雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

唐揚げ

文鳥ですね!カゴはHOEIの35手のりですかね?
下の緑色のはなんでしょうか?

体が小さいのでカゴの中でも飛んだりするのでちょっと物が多い気がします。
毎日放鳥するならばそんなにオモチャは必要ないですよ。

ヒーターその位置だと糞が付きませんか?
私は20歳まで札幌で生まれ育ち、実家では昔コザクラインコ、ボタンインコ、セキセイインコをペアで飼っていたことがあるんですが当時はヒーター使ってませんでした。
けっこうストーブで温まりますし、北海道の方が冬は暖かいです。

卸業者の文鳥です。カゴの中で飛んでます

いいね!

ちゅん

にこさん、おはようございます!
うちはハートフル手のりです。
両脇の板は餌を入れられる方を下にお立ち台として使ってます。
餌入れは文鳥には大きすぎと思って、先代が使っていたマルカンバードバレス マリーンというゲージに付いていた蓋付きのエサ入に取り換えました。
ペットショップに行くたびについつい買い足し、色々と欲張り過ぎかなと思いますが、放鳥する回数を多めにしているし、人が居る時はゲージの中でも常に後追いするチッチにとっては、色々な場所に止まれる所があって、お気に入りのようです。
ごちゃごちゃしてますが、羽繕いをするときに羽を広げるスペースはとってあります。
ボレー粉は奥の引っ掛ける餌入れに入れてます。
つぼ巣はそろそろ撤去する予定です。
この位入れるんだったら、35を買えば良かったのかな?

私は入れた経験が無いのですが、文鳥ははしごに登りますか?
インコは歩くから登るけど、文鳥は両足でピョンピョンですから。
文鳥も登ったら可愛くて楽しですね(^_-)-☆

ゲージのレイアウトは、飼っている環境と飼い主の好みだと思いますが、参考になりましたか?






屋根を開けてます

いいね!

ゆきどん

にこ様 初めまして
私も皆様のレイアウト気になりますのでお邪魔します

ケージはうちもHOEI手乗りでフン切り網は外して
周りは前面と底面以外アクリルで囲っています
水浴びは常設してましたが全く入らず・・・
なので外付け水浴び容器にHOEI付属のえさ入れを設置し
これまたそこに落とし物してたのでよく洗った卵パックを
2個1組にカットしえさ入れにセット(すぐ取り替えできるように)
片側にシード他方にカルシウムやエッグフード・青菜粉等入れてます
豆苗はクリップで止めます  水浴びは放鳥時に渋々ですね…

オモチャや鏡を入れてあげたいんですけど
多分女の子なので発情対象になりそうです
つぼ巣やバードテントでくつろいでる所も見たいんですけど

時々止まり木の位置を変えたり い草のカジカジをあげる程度です
ヒーターは一番高い木の後ろに横向きに入れて
パネル式を床に敷きます

ちゅん蔵様の粟穂ブランコ?は手作りでしょうか?
とても気になります

皆様のケージ楽しそうです
やっぱり何かオモチャ入れてあげたいな…

お世話用品はテーブル下に… ベランダ近くで露天風呂気分(渋々…)

いいね!

ちゅん

にこさん!
たびたび訪問させていただきます。
暗くてよくわかりませんが、2枚目の写真のはしごに居るのはもしや文鳥?
すごいですね(^^♪
ゲージの外にも遊び場や餌場を作ってるんですか。
さすがです。
ゲージの下にあるのは、お出かけ用のゲージですよね。
うちも別荘と呼んで、そこでも遊んだり餌を食べたりするので、外出するとき怖がらなく入ってくれて助かります。
今日は親戚の家に遊びに行き、そこの家の娘と遊んでもらいました。
そろそろ健康診断にも行こうと思ってます。
別荘には、子供がずいぶん昔に遊んでいたピカチュウとけんかをしてから入るのがとても可愛いです。
写真は私にはどうしても横向きに直せないので、見づらくてすみません(^^)

ゆきどんさん、粟穂は両端を目玉クリップで止めているだけで簡単です。




右にピカチュウ、左にリラックマの鳥さん

いいね!

退会ユーザー


初めまして★2回目の投稿ですが、返信の仕方がわかりません
ので、こちらから失礼させていただきます。
尚、正しい返信の仕方を教えていただけると嬉しいです。

→no 49smさん
ありがとうございます。10ヶ月のヨウムちゃん。
とても可愛らしいです★一緒に遊んでみたいです(*^^*)
私は生後半年のシルバー文鳥?パステル文鳥?
ギシギシ言いながらピョンピョン跳ねてくれるからオス?
ぐぜらないからメス?まだまだ未確定なことが多い文鳥さん
を飼っています★
かごはHOEIさんの35手乗りです。
下の緑のもとは、もともと外付けタイプの水浴びの容器なの
ですが、買った当初は水浴びをしてくれていましたが、今は
放鳥時にしか水浴びをしてくれなくなりましたので、ただ
置いている形になっています。
かごの中のたくさんのおもちゃがある、レイアウトの写真は
少し前のものてしたので、今の写真を追加させていただきま
した。これでも、少し多いでしょうか(泣)
ヒーターの位置は下の方にしています。いつも寒がりな子で
すので、28℃以上気温がない時以外は、ヒーターは常時つけ
ています。

→ちゅん蔵さん ありがとうございます★
パイドの桜文鳥さんですか?とても個性的で可愛いです★
他の文鳥さんたちと遊んでみたいです★
止まり木と木の板がセットになっているなんて、とてもいいで
すね。販売してるのを見たことがありませんので、欲しい!と
思ってしまいました。(*^^*)
つぼすなのですが、やはりあったほうがいいのでしょうか?
飼育本には、つぼすで脚が引っ掛かりやすかったり、発情する
とかで、つけようか悩んでいるところです。

はしごは鏡とセットになっているものと、木のはしごをつけて
います。鏡が大好きなのでいつもそこのはしごの前で自分自身を
見ながら寝ているようです。右手前にある木のはしごは登ります。
けっこう遊んでくれますよ!
顔を挟めて遊ぶのが好きみたいで、よく顔を挟めて寝ていたりし
ます。
放鳥時に置いている玩具は、全て百均のものです★
遊べそうなものを安く購入して、どんどん試しています!
まったく興味なかったものもありますが!(笑)

→ゆきどんさん ありがとうございます★
鏡が発情を促すとは知りませんでした!!
鏡が大好きみたいなのですが、どうしたらいいでしょうか(泣)
外すべきなのでしょうか。
鏡を見て威嚇や求愛はしませんので、大丈夫かと思っていまし
た。どうしたらいいでしょうか。

こんな感じで、1つずつ登っていきます。 そして、どこでも寝ます。 どこでも寝ますよね本当に

いいね!

ゆきどん

にこ様
今晩は 文鳥さん凄いですね 
まるでロッククライミングしているみたい!!
凛々しい表情がカッコイイです

発情ですが 私も初心者なのでかじった程度の知識しかありません
文鳥は生後半年くらいから発情するようです
その兆候が見られたら かわいそうですが(女の子の場合)
背中や頭を撫でない つぼ巣や鏡
パートーナーと思っているオモチャなどを撤去すると
無用な産卵を減らせるようです

もし違っていましたらどなたか訂正願います
うちの子もいまPCの上でウトウトしてます

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは!
キナピちゃんが登っているおもちゃは、ぬいぐるみをいつくか繋げて作ったのですか?
グッドアイデアですね(^^♪
座って寝ている姿は可愛くて、そのままうちのゲージの板の上に乗せたくなりました。
どなたかのブログで、その板にまったりと座って寝ているインコが凄く可愛くて真似をして買ったのですが、うちのチッチはお立ち台にして今のところは寝ません。
ちなみに、うちで使ってる板や止まり木は、すべてHOEIシリーズです。
ゆきどんさんがおっしゃる通り、つぼ巣があると産卵の回数が増えるという意見が多く聞かれますよね。
それと、うちもつぼ巣に足が!爪が引っかかりぶら下がる事件がありましたよ。
ひと昔前は糸で藁を縫って作ってあるつぼ巣が主流で、その糸によく引っかかっていました。
今は藁のみで作ってありますが、完全ではないですよね。
鏡はオスだと鏡に向かってダンスを踊る姿が可愛かったりするのですが、メスは産卵をしてしまうので、さがですよね(-_-)
オスメスが確定するまで入れといて様子見ですね。
ところで本題に戻りますが、うちはメスの可能性が大なので、思い切ってつぼ巣を撤去しました。
つぼ巣で陰になるので落ち着けるのか、つぼ巣の下の止まり木がお気に入りの場所でよく寝ていたので、バードバスの上の板をつぼ巣のあった場所に移しました。
しばらく慣れない様子でしたが、今はだいぶ落ち着いてます(*^^)v

いいね!

退会ユーザー

ちゅん蔵さん 今晩は★お返事ありがとうございます(*^^*)

はいっ!マスコットを繋げてつくりました★でもまさか飛ばすに
脚で1つずつ登っていくとは思いませんでした(笑)
始めてみたときは えええー!!とビックリしてしまいました!
ものすごい勢いでマスコットに乗っていくので、マスコットが
くるくる回り、必死で落ちないように踏ん張っているのが
とても可愛いのです★他のマスコットは怖がるのに、
このマスコットだけは最初から食いついていました!(笑)
なんなんでしょうね★

やー!座って寝てほしいですよね!
お餅みたいになっているのはもう、可愛すぎますよね\(^o^)/
後ろの羽とかがふわふわしていて、ものすごく可愛いですしね!
放鳥時に眠たそうだなーと思って籠に入れても、やっぱり籠の
中では寝たくないみたいで、さっきまでの眠い顔が嘘みたいに
ギャーギャー暴れだします!暴れるので出すと、、私の手で体勢を
低くモフモフになって眠りにつきます!
この間、なんにもできない!スマホをいじるとぶちギレる。
恐ろしい我が儘な子です!

そして、またまた雌雄のお話ですが
私の姉の飼っている生後8か月文鳥は頭を撫でるとお尻をプルプル震わせ
ますが、キナピはなにも反応せず、、なのでよくわからないです(笑)
鏡が大好きなので、メスだとしたら、取り上げるのはかなり厳しい
覚悟をしなければならないですの(泣)
仕方のないことですが、無精卵を生ませてしまうなんて、体に負担を
かけたくないので、より一層大切にしなければですね★


大好きなマスコット 完全におもち。 30分は見ていました(笑)

いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは!

つぼ巣ですが、情けないのですがチッチのいじらしさに負けて、また入れることにしました(--)
今日は、バタバタと出かけて、帰ってきたら薄暗い中チッチが居ない!!!
まさか突然のお星(TT)と慌てて探したら、蓋つきの餌入れの中で寝てたのでびっくりした!!
ずーっとつぼ巣で寝ていたので、やはり狭いところがお好き??
ごめん!チーちゃんママが悪かったと謝り、つぼ巣を元あったところに戻しました。
一度入れたお気に入りを外すのは難しかったです。
反省しました。

オスメス問題ですが、チッチはギシギシ言いますが、ピョンピョンもシッポも振らないのですよ。
まだ完全な発情ではないようです。
2代目はオスで、2月か、3月のはじめ生まれだったと思うのですが、夏の終わりにツクツクボウシを師匠として囀りを覚えたのでまだわかりませんが。
今のチッチは、そんなにおチビのオスじゃモテないじゃん(^▽^)
メスの可能性大と思ってます。




チッチの居るお立ち台の下の餌入れ

いいね!

ゆきどん

にこ様
キナちゃん鏡で増殖中?!
美意識の高い文鳥さんです

それと しっぽフリフリは発情の兆候だったと思います
うちはまだフリフリしたことないです 高速で振るらしい・・・

ちゅん蔵様
チッチさんご飯の中で寝ていたんですか~
いじらしいですね(キュンとしました)
よっぽどつぼ巣がお気に入りだったんですね

チッチさんの粟穂ブランコが気になったので
私も早速作ってみました が・・・
やはり突然の物体にビビってまだ遊んでくれません
粟穂&稗穂とい草のコラボレーションなので興味はあるようです
(オモチャではなく食べ物としてですが)

皆様 暑さ対策などどんな風にされてますか?

食べ過ぎが怖くて ケチケチブランコです なんなの  コレ…

いいね!

退会ユーザー

わーい★\(^o^)/
こんなにお話が続いて嬉しいばかりです★
周りに文鳥を飼っている人がいなくて、誰にも相談や、可愛さの共有化ができず、とても寂しかったので、心強いです★

→ゆきどんさん、ちゅん蔵さん(*´ω`*)ありがとうございます★
私の飼っているキナコちゃん。なのですが、
最初はキナコ色でして…そしてシナモン文鳥として売られていた為に、つけてしまった名前なのです!ペットショップの間違えでシルバー文鳥でしたけど、後から名前を変えるのは変かな?と思い、ずっとキナチャンと読んでいます(笑)!
あ、尻尾をフリフリ震わせるのは、、私のお姉ちゃんが飼っている8ヶ月の桜文鳥のトリッピー(←名前)です★
キナピはギシギシ言いながらピョンピョン跳ねてくれます!それでも、女の子でも跳ねるので、もうわかりませーん!

ゆきどんさん キナピはもう、本当に鏡みたいなものが大好きで食器棚のガラスに、写る自分だったり、自分の陰を追いかけたりしています。
スマホの画面が黒くなるだけでも、反応します。とほほ。
女の子なら、どうするんだー!と思いつつ可愛いので今はただ見ています(笑)

ちゅん蔵さん やー!ちゅん蔵さんが色々想って、取り外したつぼ巣を戻すなんて相当な葛藤があったのではないかと想像してしまいました。
可哀想ー( ;∀;)ってなっちゃいますよね!
私もいざとなったなら鏡を遠ざけるのかしら。
難しいですよね!


追記で質問なのですが、1月16日に生まれ半年たった今
また換羽し初めてきました!2度もくるのですか?
暑いせいか、嘴、目の色も薄くなりなんだか眠たそうです。
餌もいつもよりは食べず、豆苗を多く食べています。
とりあえずは、ペレット、鰹節、黄身をあげています。
が、体重が少しですが減りいつも24.5㌘だったのが23.9㌘
になってしまっているので、心配です。
水浴びは雛の時から、私の手の上でしていたので、自分からは
あまり、入っていきません。
大丈夫なのでしょうか。

換羽中。アンテナみたい。

いいね!

ゆきどん

にこ様
おようございます 
名前ってなかなか後から変えられませんよね
でもシルバーだと解っていたらどんな名前だったのかな?
私 今「銀ちゃん」しか思いつかない・・・

換羽ですが 雛から大人の羽になって
5~7月に通常換羽となるみたいです(年一回だったかな?)
つい「痛いね~痛いね~」と話しかけてしまいます
(勝手に抜けるから痛くはないでしょうが・・・)

換羽期間は栄養を与えるといわれますが 
これまた発情が怖いので 
あわ玉&エッグフードやカナリーシード 
高栄養な食事を 発情しないでね~とあげてます

今日は 半日ほどお留守番させるので 
冷凍ペットボトルを入れてみます
(初めてなので凄く心配です・・・)



いいね!

ちゅん

にこさん こんばんは!
ここの所ゲージに手を入れるとブイブイ怒って機嫌が悪いし、急に何で悪い子になったのかと思ったら、うちのチッチも換羽してます。
ほんの少し抜け替わっているみたいです。
そう言えば、少しホッソリしたような気もする!
新し羽に栄養を奪われ、小さくなったのですかね。
みなさん餌にも色々と気を使ってるんですね。
私はいつもの餌で、ボレー粉はたくさん食べるので、羽はカルシウムかと、いつもよりまめに取り替えてます。

暑さ対策ですが、蓄冷材をいくつかタオルで包んで屋根に乗せて、あとは部屋の空気が回るように文鳥からは離して入り切りタイマーで扇風機をつけて出かけるとかしていました。
犬を飼ってる友達はクーラーを使っているみたいですが。
若鳥だから蓄冷材でまだ大丈夫かな。

にこさんのお姉さんの桜文鳥のとりっぴーってしまじろうにいた覚えがあるなぁ。

ゆきどんさんの文鳥さんのお名前は何とおっしゃるのでしたっけ?
もしかして文鳥さんがゆきどんなのですか?
粟穂を何それ!と見ている目、超可愛いですね。
あの目あの角度で見られると、デレデレになってしまいます(^^♪






いいね!

退会ユーザー


ゆきどんさん ちゅん蔵さんっ(*^^*)今晩は★

シルバーだったら、きっと他の名前をつけていたかなと思います。
無知だったものですから、事前に調べることもなく
この子かわいいなぁと思って、飼ってしまいました★
きなちゃん!と呼ぶより反応してくれる、ぴっぴちゃん!と名前を
呼ぶことが多い、ダメな飼い主です( ´∀`)

換羽に関しての餌以外に与えるものですが、下記にある鰹節や黄身の
以外に、サプリメントを与えようか迷っています!
換羽中には、ヒエやカナリーシードを減らす
がいいと飼育本には書いてありますが、これはいろいろな餌が入っている
(マニアシリーズのものを与えていますが)わざわざヒエ、カナリーシードを取り除くべきなのでしょうか?
餌の保存も、密封して冷蔵庫に保管していますが、みなさまどうされていますか?(^O^)

私の姉の桜文鳥のトリッピー。
完全にあのしまじろうの緑の鳥しか思い出しませんよね。
なぜあの名前かはわからず(笑)

戸惑うキナピ トリッピー(女の子)です この前みつけた何かの雛です★

いいね!

ゆきどん

にこ様 私もサプリ悩んでます・・・
よく聞くのは ネクトンシリーズで
あと小鳥の知恵にも換羽期用がありますね どうなんでしょうか?

ご飯ですが 空き瓶に入れて冷蔵庫保存してます
温度差で出したご飯に水滴がついて良くないとも聞きますが
10分程放置して混ぜ混ぜしても指に付いてこないし大丈夫かな?と

きなちゃん戸惑ってますね~ 文鳥軍団弟子入りに来たみたい

ちゅん蔵様
あのポーズであの目線は反則ですよね~
ですが ブランコには乗ろうとしません・・・
が・・・必死で粟と稗に近づいて 口の届く所食べてます

うちのコは チーズ と言いますが本当は マルチーズ なのです
2年前に15才で亡くなった愛犬がマルチーズで
少しでも その白い体と黒い目に想いを重ねたくて
白文鳥さんをお迎えしました

私も「ちーさん」「ちーちゃん」などと呼ぶので
ちゅん蔵さんと一緒かもしれません

ぬいぐるみ巨大ですね!!
飼うまでは意識しなかったけど 鳥さんグッズ沢山ありますね~


 

100円とはいえ つい買ってしまいます…

いいね!

ちゅん

みなさん こんばんは!

換羽の時も何でいつもの餌にしてるのか、そうそう思い出しました。
前の子が神経質で餌を変えると食べなかったので。
サプリメントかぁ。
気が付かなかったなぁ。
ネクトンというのですか?
三代目が病院に行った時に、薬の他に飲み水に溶かすビタミンと、餌にかけるカルシウムを処方してくれたのですが、それがそうだったのでしょうか。
普段でも良いものなのでと、最後の通院の時にたくさん処方してくれました。
ずぼらな私には、与えるのに根気がいりましたが(^^)

にこさんが見つけたヒナは何の鳥でしょうか?
わかる人がいたら、教えてもらいたいですね(^^)/

いいね!

ちゅん

にこさん
別トピでお声かけありがとうございましたm(__)m

チッチのゲージ、10年ぶりの若鳥を迎え、はしゃぎ過ぎて色々な物を入れすぎたので(^▽^)だいぶ減らし、すっきりさせました。

チッチは粟穂ばかり食べて他の餌をあまり食べないので、取りあえずは外しました。
国産を入手したら、おやつに時々あげようと思います。

ずぼらな私は何も考えていなかったのですが、今は餌は色々と工夫してます。
主食のペレットにも挑戦しようと思います。

病院に連れて行ったら、体重が少ないとのご指摘。
何グラムあったのかなと思ったら、にこさんのトピに書き込んでいて25グラムだったところ、23.8グラムになってしまいましたが、少しづつムッチリと戻ってます。

ゆきどんさんは、別トピでご活躍みたいですね。
私には、勇気がなく陰ながら応援してます(^^♪

だいぶすっきりしました(*^^)v

いいね!

退会ユーザー

ちゅん蔵さん おひさしぶりです(о´∀`о)★
こちらこそ、お声かけいただいて、とっても
嬉しい限りです!ありがとうございます。
チッチちゃんと、うちのキナピは
生まれた月が一緒なので、お話ししやすいです★

早速、病院(札幌小鳥専門クリニック)に連れていった時
のお話しをさせていただきたいと思います。
レイアウト、餌、について、聞いてきました\(^-^)/
ほぼ、飼育本に書いていることだとは思いますので、
復習までに入れておいてくださいっ★

レイアウトは現在 ホーエイの35手乗り用で
まえにバードバスを2つ、つけて、
★片方は餌、★片方は水浴び用にと分けています。
ケージ内、バードバスの前に★一本の止まり木
★上奥に一本の止まり木の、計2本です。
他に、写真でものせている鏡をつけています、、
が、これは発情したらとったほうがいいとのことです。
発情、、、もうしてます。恐らく、、狭いとこに入って
はキューキューと鳴き、鏡を見るとダンスしています。
(女の子なのに(´;ω;`))なので、病院に電話をし、
相談してみたいと思います!
中間には、小さな餌入れに、ボレー、餌、ネクトンs入の
お水をいれています。
キナピは粟浦より稲穂が好きらしく、それを常時入れています。


私が与えている餌は
文鳥マニア 毎日大さじ2杯←やりすぎ!
毎日ボレー粉 (白。緑は消化が悪く)ヒトツマミ
稲穂と豆苗は常時入れています。

放鳥時には、粟穂 稲穂 豆苗 餌は絨毯に撒いて(笑)
煮干、鰹節、国産ペレット、ネクトンsの水、出しています。
たまーに、りんご、バナナ、みかん、与えるくらい
です。
先生に聞くと、パーフェクトだということでした。
野菜は豆苗以外、口から物凄い勢いで捨てますので
他与えられないのが残念です。
そして、先生からもらったとりさんに食べさせたほうが
いいものを、載せさせていただきたいと思います。

あ!体重、うちのキナピも23.5~24.5㌘くらいですよ?
飛び回って筋肉あるから問題ないよーとのことでした!
そのう検査、糞検査、触診でも、すべて問題なく
まったくストレスのない子だと教えていただきました。
なので、そんなにそんなに気にしなくていいのでは?
あ!そして、ネクトンsを飲ませてから嘴とお目目の色の
血色がいいですよー!

暗くてすいません!

いいね!

ゆきどん

にこさんちゅん蔵さんお久しぶりです
ここ数日お二人の鳥グッズや
新しいトピを拝見しておりましたよ~

チッチさんのお気に入りやキナピさんにそっくりな作品を
見ていると自然と笑顔になりますね
私も鳥モチーフ見つけるとついカゴに入れてしまいます・・・

にこさん 文鳥飼育のアドバイスありがとうございます
ちょうどペレットについて調べていたので
(ちゅん蔵さんも参加されています)
タイムリーな情報とても嬉しかったです
キナピさんは国産ペレットなんですね
食事も完璧 ストレスフリーな生活・・・
私もにこさんにお世話になりたいですぅ

ちゅん蔵さん まだ初心者なので恐さを知らずに
チョロチョロしてますが
先輩方が過去の騒動を教えて下さるのを読んで
驚くばかりです
色んな人がいるのは解りますが何だかね~

うちのチーズはまだブランコ乗りません(_)
さすがに怖がらなくはなりましたが・・・
ずいぶん抜け羽も減ってそろそろ換羽終了かな?
最近チョビ噛みが凄くてそれも終了してほしいのですが
元気でいてくれるのが何よりですよね!!




いいね!

退会ユーザー

ゆきどんさん(/▽\)♪
おひさしぶりです★またお会いできて光栄です!
起床時間、餌選び、そして配合。与える時間
ボレー粉、野菜、ペレット、
全てを完璧にしたいっ!と思っても
なかなか食べてくれなかったり、切り替えを躊躇
してしまったりしまいますね。
難しいですよね。実際になにをどれくらい食べて
いるのかもわかりませんしね(´;ω;`)

1日のきなぴとの過ごし方をかいていきます。
あっ(^-^)もしよろしければ
みなさんのも教えていただきたいです★

朝8時頃に起床させています。
バードバスには普通のお水
中間に設置してる水にはネクトンs入水を入れ
豆苗を入れます。
餌はそのままにして、昼頃餌を全て捨て
新しい餌を大さじ2杯入れています。
選り好みしないように時間をお昼に。
ボレー粉もこの時に変えています。
大体、家事終えて13時からの放鳥。
豆苗、餌、ボレー、煮干、鰹節、
この前まで換羽していたので卵黄粉
インココレクション ペレットを置いておきます。
(バイタル用とトータル用)
↑なんの抵抗もなかったようですが、少量しか
食べないです。いいのか悪いのか、、
専門家の先生にお褒めいただいたのは、恐らく
文鳥を飼育するのが初めてなのに、
初心者にしてはいい方!という感じだと思います。
そのう検査、糞が良好なのでということで、
羽も診ていただきましたが、嘴で傷がつくことも
なかったので、この子ストレスないんだね★と
教えていただきました(о´∀`о)
放鳥どれくらいしてるの?と聞かれ、
午後からはほぼ、放鳥しています。と言うと
だからだね!とおっしゃってました。
嬉しい限りです。


とりあえず、巣箱、鏡のことは発情したら
電話してくださいとのことでしたが、
今は私の首したでキューキュー鳴く。
狭いところにはいっていく、
(換気扇とかにも入っていこうとします)
くらいしか挙げられず、
尻尾震わせるわけではないですし、
電気コードでは揺れるので時折ダンス?
していますが、それも週に1回とか?
これは発情とみなしていいものなのか
わからずです。


その子その子、一羽一羽、性格も好みも
違いますので、大変ですね(´;ω;`)
キナピはパステル文鳥のパイド、ほぼ雑種に
近いです。生まれた時から大人しく、少し
てんかんになりやすい子で、先が不安です。
ストレスないのに?放鳥時間が長くて寒いとか?
難しいですぅ。


朝から苦悩のにこで、すみません。

いいね!

1 - 20件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?