保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛知県春日井市迷子になり保護されたセキセイインコ無事帰宅しました

退会ユーザー
コメント
52
投票
0

セキセイインコの白と青色のパイドの子を誤って逃がしてしまいました。

アオイアオ@amarakusann
でツイッターもしています。

10月6日、少し落ち着いて、チッチさんとのDMを改めて読んでいました。主観的で冷静ではない表現が多々あったので本文を修正しました。
10月9日、本文を修正しました。
本日、保護者様と直接の連絡をとりました。都合のつく日にお会いして、ピーちゃんの受け渡しをする約束をいたしました。とても可愛がって下さり、元気にしているようです。小鳥についてのお話も聞かせていただきました。
お繋がりしていただいていた関係者の方も小鳥の命を繋いでいただいていたことに感謝いたします。
お騒がせしてしまったことについては、申し訳ありませんでした。

とりっちの皆様も、コメントやメッセージありがとうございました。

進展がありましたら、またこちらにもお知らせしようと思います。

10月10日、迷子にしてしまってから、今日まで、大切に育てていただいたピーちゃんのお母様とお会いしました。ピーちゃんは、少し大きくなっていました。
ピーちゃんは、今、私の家にいます。
プラケースに預けたときは、とても暴れていましたが、今はゲージの中で、羽や足を伸ばしたりしています。ご飯も食べてくれて、ほっとしています。

皆様、ありがとうございました。
ピーちゃんを大切に育てます。

写真もしくは動画を上げたいですが、今は安静にしています。

10月15日、動画を投稿しました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (52件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

チッチ

おはようございます。
勝川駅周辺にお住まいの友だちに 18日に会った時に、
「昨日 家にインコが迷い込んできて 肩に乗ってきて
凄く人に慣れているから 飼われているのだと思うのだけど…」 と話していました。
お友だちの家には 鳥かごがなかった為、
近くの西山町人に預かってもらっているそうです \(^o^)/

いいね!

チッチ

シューイさん、お探しのインコちゃんだと思うのですが、
お友だちが保護しています!
場所も日にちも一致してます!

いいね!

退会ユーザー

ご連絡ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

チッチさん、現在保護されている友人さん
愛着が湧いてしまうのは分かりますが、それはわたしのピーちゃんです。所有権は放棄していませんし、返還も求めています。
ピーちゃんを返してください。

いいね!

りんりん

どうしても気になったので手短に。

別に喧嘩を売る気はまったくありません。

>シューイさん

まず警察に相談されてはどうですか。

今のところのインコちゃんの所有権は貴方にあるわけですから、保護した人間が返還を拒否する権限はありません。

つまり、あなたは正当な方法で取り返すことができるのです。

根本的に不注意で逃がすということ自体、鳥を飼っている立場とは思えない行為です。

が、元いた環境から、ただでさえ知らない環境を飛び回りストレスが溜まっているであろう子を返してくれない保護主も酷い対応だと思います。

なぜ、鳥を飼い主に返すのに報酬が必要なのか。

動物を物としか考えていないから、そのような反応なんだと思います。

シューイさんは誠心誠意、感謝とお礼を述べ、品物も渡す予定だったのですよね?

それなら、尚更、慣れた環境の大好きな飼い主の元へ戻るべきだと思います。

>チッチさん

なぜシューイさんのアカウントをブロックする必要があったのでしょうか?

保護したという情報を提供したから報酬の分前をよこせとでも言うのですか?

どうして感謝<お礼なのでしょう。

シューイさんは文面から見る限りしっかり感謝をされているように見えますが、お礼をもらえなきゃ所有者に返せない訳があるのですか?

私としては、早くピーちゃんがシューイさんの元ヘ帰ることを希望します。

>現在の保護主さん

見ているわけないとは思いますが、家族を奪われた家族の気持ちをお考えください。

可哀想だから返したくない。

なぜ、可哀想なのか?

シューイさんが逃してしまったから?

でも、逃がしたことに対してシューイさんの愛情がとても深かったことはピーちゃんが見知らぬ人間を頼りにしたことに表れています。

セキセイだって信用出来ない人間の肩に擦り寄ることなんてありません。

今回ピーちゃんの命を守れたのは、ある意味シューイさんのおかげなのです。

それの、どこが可哀想なのでしょうか。

取り返すためにお礼も用意できないことですか?

いいね!

退会ユーザー

りんりんさん書き込みありがとうございます!りんりんさんに自分の気持ちを代弁していただけて嬉しいです。
初めてのセキセイインコで、迷子になったときはもうずっとそのことが頭から離れなくて泣いてばっかりでした。りんりんさんの言うように飼い主の資格なんてないと思い続けてました。でもピーちゃんが生きてることを知ったら、また愛情を注いで一緒に暮らしたいと思ったのです。
早くピーちゃんに再開できる日をまってます。

いいね!

退会ユーザー

シューイさんはじめまして。
ピクルスと申します。

大切なセキセイちゃんを返してくれないとのこと。
心中お察し申し上げます。

ワンちゃんねこちゃん、そしてインコちゃん。
保護したら飼い主に返すのがマナーであると思います。

保護された方、愛着がわいてしまう気持ちは分かります。
しかし所有権を放棄されてないと申しておられるシューイさんが所有者です。

すぐにでもお返しして欲しいです。

一刻も早くシューイさんの元に戻りますよう
願っております。

いいね!

チッチ

シューイさん、ごめんなさいね。
Twitter、ブロックするつもりはなかったの。
ただ 保護者の方からお返事くるのを待っていてくださいね。
とお伝えしても 真夜中や明け方4時とか ひっきりなしにDMが届き、
私が 間に入って 飼い主さん探しをかってでたことが
保護された方や その方のお母様や 現在保護して下さっているご婦人を 振り回してしまって 傷つけてしまったと
どちらの気持ちも とてもよくわかるし
良かれと思い込み Twitterで拡散をお願いしていた事が 余計なお世話をしてしまったのではないかととても後悔してしまったの。
そして 当事者でない私が Twitterしているからという理由だけで 間に入ってしまって 申し訳なかったと思っています。

このロストバードに書き込みした時は ピーちゃんがいなくなっ てから10日後のことで どうか一日も早く 飼い主さんから お返事があるように祈っていました。
そして 毎日毎日 数分おきにここを確認したんですよ。
でも 緑色の電灯していた シューイさんのお名前の文字が 黒に変わってしまい メッセージを送れなくなりました。

そして Twitter拡散から3ヶ月近くの時が流れ ようやくシューイさんまで辿り着いたことを 軌跡だと嬉しくおもいました。

でも 時間が経過し過ぎてしまったことに 戸惑ってもいました。
そして 先方から そっとしておいてあげて欲しいと返答が来たことを伝えました。
決して 譲って欲しいとおっしゃっている…とは一言っていませんよね?

そして どうかまそのご婦人の住所と電話番号を教えて欲しいと言われ、私は 直接面識のない方ですし 今は こんな時代で 個人情報とかのこともあるので 先ずは 先方に シューイさんの連絡先やお名前をお伝えするのが先ではないでしょうか?とお願いしました。

でも それは私個人の考えで 先方にその事を伝えることで かえって苦しめてしまうのではないかとか いろいろ考えてしまい、
これは 当事者でもない私は ここで 手をひいた方が良いのでは…と フォローを外すことで DMから アウトしてしまったのです。

でも なんだか 大きなことになってしまっていて Twitterも怖くなってしまって 鍵をかけてしまったの。

シューイさん ピーちゃん あの炎天下の中、お優しい方に保護され 大切にされていて 元気でいてくれて 良かったですね。

私も シューイさんから この掲示板に書き込みお返事がなく、
とても 気掛かりだったので 3ヶ月の時を経て こんな形になってしまいましたが Twitterって すごいなぁ~と いろいろな面で思いしらされました。

ただ シューイさんとのDMの会話の中で 雛から手間隙かけて…
とか 取り返したい!との言葉ばかりが先攻していたことに
疑問を抱いてしまったのも確かです。
手間隙でなく、愛情♡
取り返す…でなく ピーちゃんの顔をとりあえず見に行きたい!! と 言って欲しかったです。

ご婦人も あまりにも急な事で すぐには気持ちの整理もできないと思います。
もう少し 時間をかけて 歩み寄ることが出来れば…と思っています。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

犬や猫とインコちゃんの扱いは、異なるようですが
警察によると 鳥やカメなどの場合は、
「拾われる前まで飼われていたと思われる場合」については、飼い主の調査をしますので、今までどおり交番や警察署へ届けてください。

とのことです。

良い解決に向かわれますように。

いいね!

まよ

大切な家族…心中お察しいたします。

チッチさん自身が保護されていないわけですので、こういったことをいうのもなんですが、
シューイさんに対して、こう言ってほしかったとか、それはそんなに重要なことなんですか?
シューイさんにとって大事な家族であることは、これだけ必死になられてることで十分わかりますよね?
必死だからこそ、まず返してほしいと出てしまったんだと思います。

大事な家族なんです。

文章ではお互いの気持ちが、正確に伝わりにくいところがありますので、
断片しか知らない者が生意気を言ってごめんなさい。

チッチさん、ピーちゃんを捜してくださってありがとうございます。
どうかシューイさんと保護者さんをつないであげてください。
お願いします。

シューイさん、不注意は誰にでもあり得ることです。
でも、インコちゃんの場合は命に関わります。今後は絶対に許されません。
お会いできたら、保護者さんにはまず感謝を伝えてくださいね。

どうかピーちゃんがご家族のもとに帰ってこられますよーに。

いいね!

ぷいぷい

チッチさん

支離滅裂ですね。言い訳にすらなっていません。
あなたが連絡を断てば、シューイさんには何も手がかりがなくなってしまうのですよ。
最後まで責任を持ってください。

保護者のご婦人が例えピーちゃんを気に入っていても、
保護からどれだけ時間が経っていても、拾得物を持ち主に返すのは
当然のことです。

チッチさんに色々負担がかかっているのはわかりますが、
出来る限り早く保護者さんと話をつけてください。お願いします。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

このトピをご覧になられていらっしゃる多くの愛鳥家の方々は、お心を痛めておられると思います。

何故なら、同じ鳥を飼う者&とりっちの会員様のことになりますから・・・。

そしてシューイ様が、このトピを立てなければいけなくなった心中は、悲しみと苦しみと、はやくぴーちゃんに会いたい!というお気持のはずです。

同じ愛鳥家として、逆の立場で考えたら、行動は見えていませんか?
もし、自分の愛する鳥ちゃんが、逃げてしまったら、飼い主様はそれだけでも、自分を責め、何日も泣いて心配されるのです。

保護された方が、ぴーちゃんを通して鳥の魅力に気づかれたならば、飼い主様にお返しされて、その上で、ご自身がインコちゃんを飼われたらいいのでは?

そして、もしもですよ、その保護されている方が、またぴーちゃんを逃がしてしまったという事を想像されるなら、シューイさまのお気持を理解できるはずです。

鳥を飼われている方は、その鳥は家族です。
そして鳥は、すごい能力を持っています。そのことを侮ってはいけないと思います。
今、シューイ様が、自分の存在を知り、心配している気持ちをすでにぴーちゃんは、感じ取っています。

表面上はともかくとしても、深い部分では、このままでは、皆も、ぴーちゃんも幸せになっていかないと思います。

鳥の心と魂を大事にお願いします。

いいね!

退会ユーザー

チッチさんご家族と保護者へ、

お礼の品等何かよろしいものありますでしょうか?
飼育費用やお気持ちの品を用意することは当初から考えておりました。
保護して下さったこと、飼い主を必死に探しておられたことについては感謝しております。

春日井警察署に届け出をだしています。
すぐに向かえる距離のはずです。
ペットを飼い主に返還しないことは、遺失物横領罪にあたります。保護された方には返還の義務があります。
春日井警察署にセキセイインコのピーちゃんを預けて下さい。
もし連絡先と住所を教えていただけるのであればお伺いいたします。

いいね!

退会ユーザー

お返事をまっています。

いいね!

ちゃぴ

チッチさん。
想像してみてください。
あなたの子どもが行方不明になり家に戻ってこないことを。
保護されているのがわかっていても我が家に連れ戻すことができないことを。

保護者の方に、その子には飼い主がいて必死に探していることが伝われば問題はそう難しくはないと思うのです。

文章の上でのやり取りで誤解があったのでしょうけれど、だからといってチッチさんが手を引いていい理由にはなりません。

間に立った複雑な事情があるのはわかりますが、
あなたが手を引いてしまったら、その子は親元に戻れないのです。

どうかもう少し、力を貸してあげてほしい、
私たち、鳥飼いはみんなそう思うのです。

いいね!

退会ユーザー

台風が来ていて今は警察署に届けることは難しいかもしれません。
ですがメールなどのやりとりはできるはずです。
お返事まっています。

いいね!

オイゲン

私もずっと気になってしまって、部外者ですが書かせて下さい。

保護主様が納得しなければ、チッチ様が「飼い主が見つかったから返してあげて」と言っても中々難しいのではないかと感じました。
そして、友達のチッチ様に説得をお願いするのも少し負担が大きい気がします。(お二人の関係が拗れても大変ですし)

部外者の私が言うもの本当に筋違いと思いますが、
シューイ様と保護主様が直接話し合いをして頂くことはできないでしょうか?

チッチ様にはどうしてもご負担をかけてしまいますが、直接でないと飼い主の気持ちは伝わりにくいと思い、そしてインコちゃんもきっとシューイ様に会いたがっています。

インコは大好きな人が前にいると瞳を輝かせてとても喜びますよね。

大切に育てられた手乗りのインコにとって、育ての親である飼い主はかけがえのない存在です。
保護宅で可愛がってもらっていても、それは変わりません。

チッチ様もそう思って、ツイッターで呼びかけて下さったんですよね。

チッチ様、今一度シューイ様がインコちゃんに会えるようお力添えをお願いできないでしょうか?

それからシューイ様へ、
部外者が勝手なことを言って申し訳ありません。早く一緒に暮らしたいお気持ち痛いほど分かります。
でも相手がいることですから、どうかあせらず交渉して下さい。お会いになって、気持ちを伝えて喜ぶインコちゃんとの絆を見てもらえたら、保護主様もご納得いただけるのではないかと思いました。

以上は、私の個人的な感想と意見です。
何の力にもなれなくて申し訳ありません。

インコちゃんがシューイ様と再会できますように。

いいね!

退会ユーザー

10月6日、少し落ち着いて、チッチさんとのDMを改めて読んでいました。主観的で冷静ではない表現が多々あったのでトピックを修正しました。

会員の皆様、書き込みありがとうございます。

いいね!

チッチ

シューイさん 連絡ありがとう。
私もみんなが一番 蟠りの残らないようになって欲しいと心から願っています。
私が Twitterに拡散したのは シューイさん 貴女のとりっちのアカウントが 
私の書き込みの後 消えてしまっていて もう ここからメッセージを遅れなくなってしまったからなのよ。
でも 貴女と話していて 貴女が 絶望でこのサイトを閉じたことも理解できました。
多分、貴女は 私の娘と同じ年頃なのだろうと思い、
途中から 少し 母親目線で 注意を促すような発言をしちゃったりしたけど、
もう少し貴女の気持ちが落ち着くまで DMをストップしようと思い
フォローを外してしまったのだけど その事で 貴女が ご婦人を悪く言うようやなtweetを拡散し始め こんなに大きな騒動に 友人やご婦人を 巻き込んでしまったことで 本当に辛い想いをさせてしまいました。

今思えば すぐに 貴女と私が どこかでお逢いしてお話すれば良かったですね。
文章で お互いの気持ちを伝えるのは とても難しいです。

友人は 保護者のご婦人のお宅へ謝りに行くと言っておりました。

ご婦人は返さないとは言ってないんです。
私も そう言いましたよね?情がうつっていらっしゃるので そうっとしておいてあげて欲しいと 友人のお母様がおっしゃっている…と伝えました。

そのご婦人は 凄く情の厚い方で インコがきてから毎日癒されてるからとお礼言ってらしたそうです。
だから 友人のお母様は 飼い主さんが現われた事は 話せたけど
そのご婦人を傷つけたくない一心で お母様の言葉で そっとしておいてと私におっしゃったそうです。
メールでは 何人も間に入っていると伝えきれていないそうです。

ご高齢ですし 今 インコ手放すという事は シューイさんと同じような
淋しい思いをされ 悲しむだろうと 心痛めていらっしゃいます。

一日も早く…と願っていらっしゃるのは 当然だと思いますが
もう少し 時間をかけて 良い方向に向けられるようにしたいと思っています。

シューイさんの気持ちは 友人に伝えますね。
ですので、どうか Twitterで このご婦人を悪く言わないで下さい。
悪いのは Twitterで拡散をした私なので どうか よろしくお願いします。

いいね!

チッチ

>どうか保護主の連絡先を教えてはくれないでしょうか?
>こちらからお礼を持ってお伺いしたいと考えています。
>チッチさんが飼い主を必死に探しておられていたのは分かります。
>お礼に伺いたいので、チッチさん ご家族が宜しければ連絡先を教えていただきたいです。

シューイさん、私は そのご婦人と面識がありません。

そして保護して下さったご婦人は  決してお礼なんて望んではおりませんよ。
それだけは どうか誤解しないで下さいね。

私が DMで 貴女に言ったお礼…という言葉は
貴女が 
私のピーちゃんです!
間違いないです!
私は、自分のピーちゃんを取り戻したいと発言します!
という 強い口調に対して、
ちょっと それは順番が逆でしょ?
と思ってしまったんです。
先ずは 感謝の想いを保護者さまに伝え、時間をかけて お互いが歩み寄る…
もう少し 時間をかけて 誠意を込めて解決しましょうね。

いいね!

1 - 20件 52件中

あなたもトピックを作ってみませんか?