雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥サンの匂い♪成長過程で変わりますか?

るる
コメント
10
投票
0

これまで数羽のセキセイと、ヒヨコ、巣から落ちたスズメの雛、お庭で怪我をしていたメジロの雛を育てたことがあるのですが、種類によって匂いが全然ちがいますね(≧▽≦)*.:☆+

今いる3歳のセキセイチャンは、コーンスープのような何とも言えない香ばしい匂いがします。クンクンする度に、カプッてしたくなっちゃいます。

先日お迎えしたコザクラの雛サンは、ホットケーキミックスの匂いなんです~
ほんわり温かい雛の体温も加わり、もうメロメロです笑っ

大人になったり、エサを変えると匂いも変わるのでしょうか??
みなさんの鳥サンもどんな匂いがするのか知りたいです♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

柚蓮

にょめさん



そうか!フクロウは自分の気配を消して狩りをするから
無臭なんですね!なるほど。目からうろこです。
さすがですね!



猛禽類、憧れです。特にフクロウ。
ハリー・ポッターのヘドウィグを見てからというもの、
欲しくてたまりません。(無理ですが)
でも掛川花鳥園の受付に鎮座していた手毬大の
ちっちゃなフクロウ(スピックコノハズク?)だったら
飼えるかな、とか思ったり。(妄想ですが)



コザクラの水浴び臭、私は昔制服のスカートが雨に
ぬれるとこんな匂いしてたよなーと思いだしました。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは♪
度々失礼します。。。

恐らく、微妙な餌と生態の違いではないかと思います。
大型の猛禽達の主食は(気分を害されたらすみません)ウズラ肉かウサギ、ふくろうさんは主にラットやマウス、小型の猛禽さんはコオロギやバッタ、小鳥等を食しているみたいです。狩りの方法もふくろうさんは夜行性で、獲物に気付かれないように近づきじっと構えて狩りをします。この時自身の臭いが強かったら相手に気付かれ逃げられてしまいます。なので、無臭なのかと。。。
ちなみにハヤブサ類はホバリングしながら急降下して獲物をゲットします。あまり生活に体臭は影響しないので、臭うのでは。。。あくまで私見ですが(_)
やはり体調崩すと臭いは変わりますね~うちのオカメがそうでした。臭いで体調チェックも手ですかね!?

>tomo様
やっぱり松ぼっくりに見えますよね♪ずんぐりむっくりしてますからね~☆
是非とも男の仔を オススメしますよ(*^^*)女の仔より一回り小さいですが、おっとりしてます。






いいね!

tomo508569

始めまして!tomoと申します。

自分も多くの方が仰るように、餌によって匂いは変わると思います。
肉食は獣臭ですね!
シード食の仔は良い匂いor無臭ですよね!
そうそう、ただ、過去に匂い嗅いだふくろうは
臭くなかったなぁ。。。
自分はオカメ飼いです。オカメも水浴びすると
臭くなりますよ!!

にょめ様
すいません、全然関係ないですが、その松ぼっくりみたいな仔は
もしやチョウゲンボウ???
おぉぉ。。。飼ってみたい。。。。。。

いいね!

ポポスーヨーダ

うちのコザクラとヨウムは普段はほとんど匂いません。

ですが、コザクラを水浴びさせると、凄い匂いが。。。。
通称『小桜臭』というやつです。
腐った納豆と濡れ雑巾と肥しを混ぜたような強烈な異臭を放ちます。
最初は異臭に感じましたが今では香ばしい素敵な香りです。
最初に水浴びをした時はビックリされるでしょうが、じきに慣れるので安心して下さいね。
健康なコザクラは皆濡れると臭いそうですよ。

いいね!

柚蓮

ぴいさんの書き込みを読んで思い出しました。



以前、神戸花鳥園に遊びに行った時、飛行ショーに
出ているフクロウをくんくんさせてもらったら
全然臭くなくてびっくりしました。
肉食だから、獣クサイのかなと思っていたのですが。



他にも猛禽類何羽か近くにいましたけど全く匂わなかった
です。
何か特別な対策(臭くならないような)しているの
でしょうか。

いいね!

P田ピイ

こんばんは、皆さんの文を読んでいて私も思い当たることがありました。
以前飼ってたキンカチョウが体調を崩す前に、確かにいつもと違うニオイがありました。柚蓮さんのようにすぐにきづいてあげられなかったので、うちの子は手遅れになってしまいました。生後二ヶ月になってもまったく自分で餌を食べなかったので、明らかにおかしかったのですが、その後検査でメガバクテリアが出たときには、もうかなり弱ってました。


話は変わりますが、文鳥と同じ餌を食べているうちのスズメは、かなり香ばしいにおいがします。虫を食べるといったいどんなにおいがするのかな・・・

いいね!

るる
  • 投稿者:るるさん
  • トピ主

さくらままサン
こんにちは。はじめまして♪
餌によって匂いも変わるのですね~
確かに練り餌の種類を変えたら匂いが強くなりました!
餌を匂っても、そんなに魅力的な香りはしないのに、鳥サンの体に入るとステキな匂いになるのですね(^^)

にょめサン
こんにちは。はじめまして♪
干したお布団の匂いですか~(^^)
お日様の匂いかな?暖かな匂いですね☆とても癒されそうですね(^^)

柚蓮サン
こんにちは。はじめまして♪
体調でも匂いが変わるのですね。
毎日匂って、小さな変化を見逃さないように気をつけてみます。
ありがとうございました(^^)

いいね!

柚蓮

鳥サンの匂い。
とても大切だと思います。
良い匂いも。嫌な匂いも。


肝機能障害を患ったうちのコザクラ。
目で見てあきらかに具合が悪い、と解るように
なる数日前から、急にいつもと違う
嫌な匂いを発するようになりました。


灯油のような、おえっとなる匂いでした。
これは明らかにおかしい!と思い病院に
連れて行きました。
その時すでにかなり深刻な状態になっており、
即入院でした。


我が子の健康な時の匂いを覚えておいて、いつもと
違うような時はちょっと気をつける。
健康管理の為にも毎日匂い嗅いでいます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは♪はじめまして♪

うちのオカメは干した布団の匂いがしますよ(*^^*)
餌はカスタム○ックスです☆

ピーは…肉食なので、犬が雨で濡れた臭い(いわゆる獣臭)がしますね。。。少~しくちゃいかな~と
慣れてしまえば、逆に嗅いでないと不安になります(笑)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
鳥さんのにおいって、香ばしくていいですよね。私もかごから出したらます、嗅ぎます。
経験上ですが、えさによってにおいはだいぶ変わるようです。ひよこを鶏用の飼料ではなく、インコのえさで育てたら(うち、インコしかいなかったもので…)、香ばしいにおいの若鶏になりました。その後鶏飼料にしたら、あの、鶏小屋のにおいになりましたが…。また、この間掛川花鳥園でワライカワセミのにおいを嗅ぎましたが、獣のにおいがしました。えさはマウスだそうです。肉食だと、においも獣なんだな、と穀物主食鳥飼いの私は思いました。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?