健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ラウディブッシュ社のペレット

れみれみ
コメント
28
投票
0

うちの文鳥君が、獣医さんから、紹介されたのが、メンテナンスタイプフレークでした。

うちのかかりつけの獣医さんは、シードとペレット半々であげて下さい。と言っていました。

さっそくあげてみても、食べないので、
すり鉢で少し細かくして、シードの主食にまぶしているのですが、そのような半々の与え方をされている方、いますか?


また、このペレットの製造年月日は書いてありますが、
開封してからどれくらいもつものなのですか?

瓶に移しているのですが。

一羽がいなので、食べきれないのかもと思っていました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

七対子

れみれみさんはじめまして。
同じく文鳥飼っています。

最初はシードを上げていました(生後1年ほど)が今は完全にペレットに切り替えました。
はじめは食べ物と認識しなかったので細かくしたり
人間(私)が口にしてみたり、食べ物だよ〜と教え込みました。

今でもシードが大好きなので両方入れるとシードばかり食べてしまいます。
ふりかけも試しましたが食べてるのかわからなかったので
シードの量を減らしてペレットを食べるか観察しながら量調整をしていきました。

どれぐらいで処分するかですが、
いきつけのショップに聞いてるみたら、風味がなくなって食いつきが悪くなってきた頃、だそうです。
40日くらいとネットで見かけたのでだいたいそのあたりにしています。
うちも一羽なので処分の方が多いです。(^^;

頑張って下さいね。

いいね!

ちゅん

れみれみさん 七対子さんこんにちは!

生後7か月の桜文鳥を飼っているものです。

うちのチッチには使ってないのですが、ラウディブッシュは、開封後は冷蔵庫へ入れて4ヵ月。製造日のみ書かれていて、開封前の賞味期限が書かれていませんが、製造日より2年だそうです。
日本の気候から考えると1年が妥当みたいですが、七対子さんのおっしゃる通り!
そうですね、文鳥が美味しくないと思って食べなくなった時が実際の賞味期限ですね(*^。^*)

チッチには、ペレットはキクスイのグリンフードのみしか与えていないのですが、ペレットは湿気が苦手なので、密閉容器に入れて,冷蔵庫に保存すれば良いようです。

実際ラウディブッシュ社のペレットを与えているわけではないので、あまり参考にならないお話ですみませんでしたm(__)m

みなさん餌の与え方を色々と工夫されているんですね(*^。^*)

チッチは、体重が少ないと言われていて、それが悩みの種なので、獣医さんのお勧めでしたらラウディブッシュ社のペレット使ってみようかな(^^)/

いいね!

退会ユーザー

れみれみ様

おはようございます。はじめまして。

私は文鳥は飼っていないのですが、今、セキセイに、ペレットを少しずつあげています。

ご参考になるかどうか、わかりませんが一つの例として、読んでいただければ幸いです。

うちは、皆シード派なのですが、獣医さんの所で

最近、日本製の、それも小さな粒の(ヒエくらいの)ペレットが出ました。

シードと、同じくらいの大きさなので、シードに少し混ぜています。

混ぜる量は、多くないです。

多くすると、違和感を覚えて食べなくなるからです。

シード派なので、少しずつ。すると、食べています。

それと保管は、冷蔵庫にしています。

混ぜるようにしたのは、昨年、危ない状態になった鳥ちゃんがいて、

少しでも、栄養バランスをとるためです。

シードが好きなので、シードから変えることは今は、ないですが。

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは 私も参加させて下さい
間もなく9ヶ月になる文鳥です
現在は無農薬シード大さじ1
カルシウムには卵の殻製品と無塩いりこ
小松菜粉末と豆苗
カナリーシード10粒 白米2粒
(↑調べても適量が解らず・・・)

おやつに粟や稗穂 トウモロコシなど時々与えています
シードと半分づつという考えが無かったので
このトピを見て参考にさせて頂き
よければ疑問を聞いていただければ・・・と思いました

もし完全にペレットのみになった場合
豆苗やおやつ以外は全く与えないのでしょうか?
それすらあげないのでしょうか・・・

取り敢えず楽○にペレットお試し6種類というのがあったので
頼んでみようかなと思ってますが
メンテナンスフレーク以外は与えない方が良いでしょうか?
(他の商品名にはオカメインコやセキセイ カナリアと付いています)

れみれみ様 便乗してしまって申し訳ございません








いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

ゆきどん様

参考になるかどうか、わかりませんが・・・。

ペレットは、シードの餌の代わりになるものです。

シードだけだと、栄養の偏りが出たりする場合もあるので

人工的?にというのか、ビタミンやその他、様々な栄養バランスが考えられて

作られた物ということです。主食の代わりと考えられたらいいと思います。

ただ、やっぱり、鳥は自然のシードを本来は好みます。

おやつは、与えても大丈夫ですが、体重を計ったり

検診で、身体の筋肉や脂肪の具合を診てもらうとか、

鳥ちゃんに、その食べ物が本当に合っているのか、どうかは

チェックすることは大事だと思います。

私は、文鳥ではなくセキセイと、マメちゃんですが、

同じ種でも、人間と同じように、個体差がございます。

だから、〜は良いと言うので、購入しても、よい物でも

その鳥ちゃんによっては、合わないこともございました。

でも動物は食べることが好きですから、楽しみを奪わないようには、

気をつけています。

それと、私の場合ですが、個体によって、ブレンドしています。

ペレットにすると、便が柔らかくなる鳥ちゃんもいます。

うちの鳥ちゃんは、ペレットを基本的に好みません。

なので、無理やり食べさせようとは思いません。

でも、昨年、参って危なくなった鳥ちゃんがいましたので、

補うために、少し混ぜています。

食事がストレスにならないように、楽しい時間になるように

考えています。

また、検診に行かれた時などに、獣医さんとお話ししてみるのも、よいかと思います。

いいね!

七対子

ちゅん蔵さん

別のトピはお目にかかりましたね!こんにちわです。
ペレットの保管は迷う所ですがうちは常温保存です。
結露が心配で‥。でも冷蔵庫だと長持ちするんですよね。
むむ‥迷います。

ラウディブッシュの他にもズプリーム(フルーツブレンド)、ネオフード(国産)、プロバード(国産)も試してみました。
色々試したのは同じ餌ばかりだと供給が途絶えたりブレンドが変わった時に対応できるようにとペレットを始めたんです。
検診に行った時体重が重めと言われて完全ペレットで体重コントロールをしています。
チッチちゃん体重が軽いんですね。
食が細い子なら嗜好性の高いペレットをおやつに上げてもいいかもですね。
ズプリームフルーツブレンドは着色してますが食いつきは今まで食べたペレットの中でも一番でした。
(落し物の色に最初は驚きますけど)

ゆきどんさんはじめまして!
ナチュラルで美味しそうなごはんあげてますね。
ゆきどんさんの疑問ですが、
我が家は野菜に豆苗、ボレー粉を常時あげてますよ。
トウモロコシや梨は放鳥時のご褒美でちょっとだけ(^^
うちは体重が重いので上げ過ぎないように気を付けています。
お試しセットの「フレーク」はペレットの大きさなのでそれでいいと思いますよ。

minoriさんはじめまして!
やっぱりシード大好きですよね。しかも好きな種ばかり狙って〜まんべんなく食べて〜って言いたいですよね。
健康を考えると私たちの試行錯誤は続きますね。
頑張りましょう!

れみれみさん
お騒がせしてすみません!
ペレットに知ってる事を共有できたらと思ったら色々書きこんでしまいました。
最後に、日本で販売されているラウディブッシュは輸入されたものを日本でリパック(詰め直し)しています。
よく見かける白いパッケージがそうです。(画像左)
最近ですがリパックされてないラウディが販売され始めました。(画像右)
文鳥むけの「フレーク」から「ニルブス」に名前が変わってます。
旧パッケージはリパックの為、製造年月日の表記でしたが
新パッケージは賞味期限に変わっています。
まだまだ旧パケが多いと思いますが市場にでてますのでご参考までに!

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは!

七対子さん
何のトピだったか、お名前は覚えてます(^^♪

ペレットの事、色々と教えてくださってありがとうございましたm(__)m
ズプリームフルーツブレンド試してみようと思います。
あとラウディブッシュ社も。
以前は25グラムあったのですが、夏に23.8グラムまで落ち、他のシードに変えたらムチムチ感が戻り、今は24.4グラムになりました。
チッチは小ぶりのメスなのですが、これから産卵するだろうから、25グラムは欲しいのです。

夏になってから、豆苗の水耕栽培がうまく育たないので、キクスイでグリンフードという青菜の代用のペレットを与えてたところ、結構大きめなのに食べているので上記のペレットも食べてくれると良いなと思います。

ゆきどんさん

ご無沙汰してました(^^♪
私はシードの他に、豆苗、キクスイのグリンフードF2、フィンチ用ボレー粉、あと白米を少しあげてます。
さすが別名ライスバードというだけあって、白米を見ると大興奮して凄く食いつきます。
白米は長くそのうに留まるため、「消化管真菌症」になるらしく獣医さんは眉間にしわでしたが、前の子は食べまくりでした(^▽^)
なので、ご褒美程度に少しだけあげてます。
鳥用の青米の方が良いのでしょうかね?
大好物だった粟穂は、そればかり食べるので今お休みしてます。
トウモロコシは、夏場だけですし飼い主とともに食べるコミュニケーションを楽しむ感じで食べさせてます。
奴は、いやチッチはおなか一杯になると、口にくわえても捨て始めるので、食べすぎはないと思います。
ネクトンは、多分今病院から処方されているのがそうだと思います。
今回は、毎日頑張って与えてますよ(*^。^*)

れみれみさんは、ペレットとシードの他には何を与えているのですか?

minoriさん
マルハメリの他にセキセイも飼っているのですね。
前のトピでは、分からなかったので私と同じ別鳥種の方と思ってしまって失礼しました。

>ペレットにすると、便が柔らかくなる鳥ちゃんもいます。
うちの鳥ちゃんは、ペレットを基本的に好みませですね。
個体によって、ブレンドします。

ペレットへの移行は、鳥によっては大変苦労するみたいですね。
とても繊細に考えて、鳥に対し接しられているのですね。









いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは

minoriさん 初めまして
先だってオカメインコの飼育について調べる機会があり
その時ペレットについて少しかじったのですが
ドッグフードのような感じでとらえています
ただ 文鳥には商品が無さそうだったので
仕方ないのかな…と思っていました

仰るとおり良いといわれるものが全てに当てはまるわけでは無いので
食べ方や体調をしっかり観察しながら与えなければいけませんよね
私も食べる楽しみはあげたいです ペレットで栄養を補いながら
シードとおやつも・・・となれると良いな~

七対子さん 初めまして
疑問へお答え頂きありがとうございます
おやつなど与えているのですね 参考になります
ペレットも数種類ですか フルーツブレンド・・・
名前からして美味しそう!!お試しセットに選んでみます
落とし物の色に驚く・・・んですね 覚えておかないと

ちゅん蔵さん こちらでお声掛け頂いてたの知りませんでした(_)
うちも22グラムなんです 産卵する可能性を考えたら
もう少し体重があった方が良いのですね…
おかげさまで 今のうちから対策出来そうです

白米 口でコロコロしてポーンと飛ばしてます・・・
ほとんどまともに食べてないかも
おやつに時~々あげてますが
飛ばす度に私が床に這いつくばって探して差し上げます
食べ終わったら嘴をフキフキ 綺麗にします
トウモロコシは際限なく食べそうです 一番好きみたい
「早く皮剥きなさいよ!!」と抗議されます
でも満足げに美味しそうに食べてるの見ると嬉しいです
ペレットも食べてくれるかな~

れみれみ様 お借りして済みませんでした
皆さんに参考になるアドバイスを頂けて
このトピがあってペレットを与えてみようという考えを持てました
ありがとうございました









いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ゆきどん様、今は、動物病院で扱っているペレットを

少し混ぜて食べさせていますが、

計り売りしてもらったのです。

ですから、機会があり、パッケージごと、購入したら

また私のトピでも、紹介させて頂きます。

お医者様にも、文鳥にも良いかどうか聞いてみます。

いいね!

有給休暇

れみれみ 様

うちはコザクラでラウディブッシュではなくハリソンズをあげているので参考になるかわかりませんが。。。

最初ペットショップでシード食だったのを鳥専門の獣医さんに勧められて1ヶ月半程かけてペレットに切り替えました。

ペレットよりもシードの方が美味しい様なのでいきなりドバッと入れてもすぐには食べてくれないとの事です。
いつものシードをどれくらい食べているか1週間計り一日の摂取量を計算したら毎日その量にペレットをすり鉢で粉末にしてふりかけて出していました。
だんだんふりかけの量を多くすると同時にシードの量を減らしてかつ、ふりかけを半ずり〜そのままの形状に段階を経て変えました。

具合が悪くなってご飯を食べなくなった時にシードをあげるとよく食べる様になるというので全部切り替えましたが、ケージに戻す時やご褒美でシードをあげるとおやつとしてはカロリーも低いので太り気味のうちのこにしてみるといいかなと思っています。

保存方法はハリソン(うちは454gを買っています)だとオーガニックなので3ヶ月ぐらいと言われましたが小分けにして冷凍保存するといいと教えてもらったのでそれで使っています。半年以上経ちますが今の所結露はしていません。

獣医さんでも詳しい事を教えてくれると思いますので検診がてら聞かれるのもいいかと思いますよ。

いいBird lifeをお過ごし下さい♪

いいね!

れみれみ

はじめまして。
お礼がおそくなりすみません。

そうなんですね。
うちの子も、いまのところシードが好きで、

私は、なんか、完全に切り替えるのがかわいそうなので、
シードに少したすくらいでも、
食べてくれていたら安心なのかなと思っていました。

今のところ、うちの子、食べないですね。
私も観察努力が必要です。

ペレットは、40日くらいしか持たないのが普通なのですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

いいね!

れみれみ

こんにちは。
お礼が遅れてすみません。

うちも、以前、キクスイのペレットを、一番小さい粒のと、あと、グリーンfoodも試したことあるんです。

うちの子は、全く食べてくれなかったのでキクスイさんのはあきらめた事あります。

今回は、

鳥の獣医さんが、シードとペレットを半々で、と言って紹介して下さり、

完全にペレットにしなくてもいいんだなと思って、
なんとか、取り組みたいと思っていました。

あと、

ラウディブッシュ社の袋には、結露による変質防止のため冷蔵庫での保管はおやめ下さい、と、書いているのですが、

どうなのかなと、思って。

初心者なもので、いろいろ迷いながら取り組んでいます。

いいね!

れみれみ

こんにちは。はじめまして。

私もシード派なんですよ。
でも、シードだけでは補えない栄養素があるという事なので、先生が紹介して下さったんです。

うちの先生は、完全に切り替えるとは、言われていなかったので、私も、シードにちょっと混ぜてと考えています。

ところで、日本産のひえくらいのは、もしかして、ネオフードですか?

よさそうですか?

いいね!

ちゅん

れみれみさん こんにちは(^^)/

ご丁寧に返信ありがとうございました(^^♪

ラウディブッシュ社の袋には、結露による変質防止のため冷蔵庫での保管はおやめ下さい、と、書いているのですか。
私も参考にさせていただきます(^^)

minoriさんの与えているペレットは何でしょうね。
興味ありますね。

私もペレットとシード、併用して与えてみようと思ってます。
まずは、ズプリームフルーツブレンドとラウディブッシュ社を試そうと思ってます。
何を食べてくれるか、今から楽しみです。

とりっちの中で見ていると、メスは小柄の子が多いですね。
「コンパニオンバードNo.12 文鳥特集」に、24グラム以下だと卵詰まりしやすいと書いてあったので、ちょっと心配で。
人間でも体格差があるのだから、その子の適正体重が何グラムなのか。
元々小ぶりの子の体重を増やして脂肪肝とかになっては、かえって不健康ですし。
メスを飼っている者としては難しい問題です。
今は少し増えたと思ったのに、また23.7グラムです。
今は鳥も夏バテ、産卵の時期は食欲の秋。
その時期になればムッチリと太るのかな。
メスは、飼い主と目が合っただけで尾っぽ振りますから。
確実に産卵はすると思うのです。

チッチが産卵前に太るように、私も餌の与え方で努力をしたいと思います。

あっ!やっと手に入れたお宝の本をかじってる。
やめて〜(^^)/~~~

いいね!

退会ユーザー

れみれみ様

こんばんは。

ネオフードではなかったです。

トータルぺレットです。

私のトピに、書かせていただいています。

私の使っているペレットは、インコ用でした。

文鳥用も、今日獣医さんが教えてくださり、他の方も聞かれていましたので、トピに書かせて頂きました。

名前はぞんじないのですが 病院でしか扱っていないという
メーカーは、ハリソンズというものです。

いいね!

退会ユーザー

ちゅん蔵様

こんばんは。

文鳥用と、インコ用は、ペレットはカロリーの計算が異なるという事でした。

インコ用と同じものでは、文鳥さんには、カロリー不足とか。

私がお世話になっている、動物病院では、文鳥用のペレットを扱っているということなので、

病院から、購入されている方が多いらしいです。

いいね!

ちゅん

minoriさん こんばんは(^^)/

メーカーは、ハリソンズですか。
今ちょっと忙しいので、病院には10月頃に行く予定にしています。
その時に聞いてみますね。
ありがとうございましたm(__)m

いいね!

れみれみ

詳しくありがとうございます。
正直、私はペレットは全くよくわからなくて、
獣医さんの言うがまま、半々くらいに、と思って、
あげてはいるのですが、

よくわからなくて。

今度、獣医さんに聞く機会があれば聞こうとは思うのですが、

ペレットは、ダイエットになるのですか?
ペレットとシードを両方あげると、太るのでしょうか?

もし、よろしかったら教えて下さい。

できれば、シード中心にしてペレットを健康のために
ふりかける、というあげ方をしたいのですが。

いいね!

れみれみ

ハリソンズですか。
うちのかかりつけでも扱っていると書いていたと思うので
今度、聞いてみようかなと思います。

うちのかかりつけの病院に、その二つのメーカーと、あと、ネオフードという国産があり、

でも、先生が、うちの子にラウディブッシュを紹介されたのは、うちの子にはこれが合っているという事なのかなとも。

いいね!

れみれみ

うちでは、

主食の国産無農薬のシードに、ラウディブッシュ社のフレークタイプをすり鉢ですってふりかけたのと、

青菜、ボレー粉、オーチャードグラス、とりきち横丁さんのフォニオパディという小さな種、あと、時々粟穂やひえ穂。

です。

1つ、わからないのですが、ペレットは、痩せるのですか?太るのですか?

シードと併用すると太るのでしょうか?

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?