雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※861~880件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今、地震がありましたよ〜(@@)
結構、揺れました!!
インコ達、大丈夫かな〜?
13日の地震では鳴いていたんですよね〜
「大丈夫だよ」と声を掛けたら鳴き止んだんですけど・・・
最近、東北地方は地震が多いんですよねー(;;)
それに宮城&山形にまたがる蔵王山と福島の吾妻山が噴火しそうだし・・・
海も山も怖いですねぇ〜
ちなみに吾妻山が噴火するとうちの家は灰が積もるらしいです(;;)


花水木さんへ
ルルとピーは、いつも車中では同時放鳥ですが・・・
ピーも他のインコ達とうまく距離をとっていたので大丈夫だったんです。
でも、噛まれた時は、ピーがケージの中に居て、
ルルが外側から喧嘩を吹っ掛けたようなんです。
娘が「お母さん、ピーちゃんの脚、血だらけ!!」と叫ぶんで気が付き、
止まり木が赤くなっていたので、
かなり出血しているなと思い焦りました。
すぐにティッシュで脚をぎゅっと抑えたのですが、
一向に止まらなくて家に引き帰ったんです。
念の為にと止血剤を購入しておいて良かったです。
明日、先生によく診て貰います。


ふみなつさんへ
BBQいいですねぇ〜
私も参加したい!!(笑)
楽しんで来て下さいねー♪

コロちゃん、写真を撮らせてくれたのですね〜
慣れてきたのかな〜?
小柄のような気がするのですかぁー
もしかして女の子??

>私もコガネちゃんをお迎えしたいな〜とまた思うようになってしまいました。
うふふ、コガネ友達になりましょうよ〜!!


ジルバさんへ
キキですが、挿し餌を飲みたがらないんですよね〜
もう1人餌になりたいって事なのかな〜?
試に、クルミ・アーモンド・カシュナッツ・ピーナッツをあげたら、
喜んで食べました。
上手に脚を使って・・・
なので、ケージにある4つの餌入れにナッツをばらまいてみたら、
1人で食べていたんですよ〜(@@)
粟の穂とひまわりだけが好物かと思っていましたが、
他にもあって良かったです。
高カロリーですが、この際、体重が増えてくれれば
何でも食べておくれって感じです(^^)

リリィちゃん、やっぱり脚が太いかも・・・
いいですね〜健康そう!!
リリィちゃんのお隣さんはもしやウロコのぬいぐるみでは・・・?
ハンドメイドですか?

いいね!

ジルバ

ハーイ再び登場です

ルルのかあちゃんさん

あのウロコはトリッチで知り合ったロッキーさんと言われるオカメを飼っている方のお手製で、東山動物園にご一緒した時に
頂いたんですよー

器用で他にもコンゴウインコやスミレインコ、シロハラインコやセキセイインコも作られていました

私は編み物は苦手で学校既定のマフラーも祖母に作らせました

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

今日は暑かったです(_)夏が苦手なので今からこんなに暑いと、夏はどうなるのでしょうね。

ルルのかあちゃんさん東北地方地震が続きますね、蔵王山はテレビで言ってましたけど吾妻山もですか、日本列島どこで地震があるかわからないですものね。

ピーちゃんの怪我は車中ですか(◎-◎)

別トピですが、ナナイロメキシコインコにも心が動いてる様子ですね、お迎えも時間の問題かも???★☆(*´з`*)☆★

ふみなつさん、BBQの準備の為にお休みですか\(^o^)/ルルのかあちゃんさんもですね*私も参加したいで~す♬

ふみなつさんの会社は社員が2000人ですか、うちの会社の十倍ですね(^_-)

鳥の場合は男の子がお喋りする仔が殆どなのですか、ケロちゃんは男の子の可能性大ですね(^o^)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

ジルバさんへ
ヒナのリリィちゃんの写真可愛いですね。
ホワホワの毛がちらほらと残っているあたりがヒナって感じですね♪

ウチのぷーちゃんも初めて見た時、太ももの太さにビックリした記憶があります(^^;
今では、いつもゲージに逆さでぶら下っている姿を見ると、
あのくらい太ももが太くても納得。
と思って見ています。(^^


ルルのかあちゃんさん、ふみなつさんへ
健康診断の件ですが、今週は色々忙しく進展ありません…。(^^;

病院とは別に「TUBASA」というNPO団体があり、
こちらに1度直接行ってみたいと思っていました。

施設が埼玉のウチからそれ程遠くない場所なので、
以前から色々鳥についてお話を伺いたいなと思っていました(^^

鳥の保護やバードラン(飼い鳥を飛ばす場所)もあるようなのですが、
1年以内の健康診断を行った証明がないと連れて行けないようなので、
残念ながら今のぷーちゃんは連れて行けないです(^^;

でも、そういった安全の保障が、ある程度確認できると安心して連れて行けますね。
いつか連れて行ってあげたい。

その前に、外に出す許可を妻に取らないとですが…。(^^;

病気のリスク…。
自分は、ウチの中にいるよりも、
外に出して色々な耐性を付けた方が元気な鳥に育つと思うのですが…。

あとは、外に出た時に気をつけないといけないのは
驚いて飛んで行ってしまうリスクですよね。

クリッピングという選択肢やジルバさんちのようにフライトスーツという選択肢を考えておかないと。

色々思うところはありますが、
来週病院に電話、もしくは「TUBASA」さんに電話してみたいと思っています(^^


ルルのかあちゃんさん
キキの名前の由来は、魔女の宅急便の「キキ」からですか?(^^


ふみなつさん
BBQイイですね〜。
幹事さん大変そうですけど、頑張ってください(^^


花水木さんへ
フライトスーツは、雛の時から着せる練習しないとダメですか?
確かに他のサイトにも若いうちから慣れさせておいた方が
抵抗なく着てくれるって書いてあった所もあったような…。

ぷーちゃんは、もうダメか(^^;

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

BBQ、疲れました。。。
朝は4時に起きて、60個のサンドイッチ作ったので
殆ど寝てないのもあって。。。((+_+))
でも、幹事だから、会費の計算や、徴収などのお仕事が
あるので、のんびりとしていられず。。。
毎回、BBQのあとは、クタクタになります。。。((+_+))


ルルのかあちゃんさん>

コロは何となくですが、男の子のような気がしてるのですよね。。。
今までの経験上から思っている事だけですが。。。
いつになるかわからないですが、数か月以内には、
性別鑑定に行こうと思ってるので、その時までのお楽しみです。


花水木さん>

いえいえ。
私の会社は、250人位ですよ。
出向先の会社が2000人超の会社なんです。。。
誰もが知っているメーカーさんの子会社なので。。。


kazu_maruさん>

『TUBASA』ですが、私は行った事があります。
とても親切なスタッフさんばかりで、保護している鳥さん
達について、詳しく説明してくれたりしました。

かなりの高齢の鳥さんが居て、絶対にスタッフさんにしか
心を開かず、カキカキもさせてくれないという子が居たのですが、
私、カキカキできたんですよ。。。
スタッフさん、とても驚いてました。
初めての事だ、って言ってました。
よほどカキカキが上手くて、気持ちいいからでしょうね、
と言われました。(^◇^)
ちょっと照れます。。。

タイハクオウムが何羽も居たのですが、そのうちの一羽は、
翼以外は毛引きしてしまっていて、肌が丸見えだったんです。。。
ちょっとだけ性格に問題があって、数々のショップを
転々としていた所を引き取ったそうです。
ですので、毛引きしてしまっていたそうで。。。
私が居る時も、何度かあったんですが、時々ヒステリー
みたいなものを起こして、ギャーギャーと騒ぎまくるようで。。。
かなりのボリュームで、耳がキンキンしてしまいました。。。((+_+))

バードランは、かなりの人気で、いつも予約でいっぱいの
ようですよ。。。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわ


ぷにゅさんへ

うろこさん、飼い主さんについて回りますよね(^^
ウチもついて回ります。

妻や娘がぷーちゃんの相手をしていると呼んでも、自分の所に来ませんが、
誰もぷーちゃんの相手をしていない時に呼ぶと、飛んで来てくれます♪(^^


ふみなつさんへ

TUBASAご存じで、しかも行かれた事あるのですね(^^

ふみなつさんはカキカキが上手なのですね、
カキカキのコツを教えて欲しいです(^^

ぷーちゃん機嫌が良い時にカキカキさせてくれる事があるのですが、
すぐに「そこじゃない」カプッ、としてくるんですよね…。(^^;

バードラン、人気なんですね。
ぷーちゃんも沢山友達作れたら楽しいだろうな。

いいね!

ジルバ

今晩は

リリちゃん生後40日過ぎました

とってもアクティブで、ハラハラ

挿し餌が終わると、直ぐ動きたがります

それから声がおおきくて、カバーをかけるとすごく文句言います

クーちゃんを横に持って来てから、同じようにしたいのか、クーちゃんを出して遊んでいると特に声が大きいです

私を呼んでいるんでしょうか?

リリチャンを出していてもクーちゃんは騒いだりしないんですが・・?


ルルのかあちゃんさん

ききちゃんはそろそろ挿し餌卒業かもしれませんね

リリちゃんはペレットを食べだしたから挿し餌減るかなー?と思っていましたが、3回になってからは量も減らないし、前よりペレット食べていない気がします


花水木さん


フライトスーツはひょっとしたら着てくれるのも今だけかもしれません

ココもクーちゃんも駄目だったから、あんまり固執していません

着れたらいいなーって感じです


ふみなつさん

60人分のサンドイッチを手作りしたんですかー

凄いねー

私だったら夜中じゅうかかるかも

でも楽しい苦労は苦になりませんね

コロちゃんも男のかもしれないのですね

リリちゃんは、なんだかやる事が大胆だし、声も大きいし男のこかもしれません


kazumaruさん

TUBASAのバードラン、私もいつかは行きたいと思っているのですが

ウロコインコ会もやらないかなー

上京する度に行こうと思いながら、中々たどり着けないんです

CAPではクーちゃん達の玩具やご飯を買っているんですけど〜

一度だけですが安孫子のバードフェスで、ツバサのシンポジュウムに参加させていただいたことがあります

松本さんのお姿も拝見出来ました

初ブランコ 大胆な寝相です 穴が気になるクーちゃん

いいね!

ぷにゅ

皆さん おはようございます

スージーが人の言葉を話しました!
とっても嬉しかったのですが何故か
「うんち」でした😵⤵
毎朝・夕と溜フンをするので出るまで
私が言ってたからですかね。
「おはよう」や「おいで」も言ってるんですが
まだハッキリ聞き取れないです。
皆さんの愛鳥さんはどんな言葉を話しますか?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、ショックな事が2つありました(;;)
1つは、キキが入院するかもしれないんです。
今朝、体重を測ったら更に2gも減っていました。
他のインコ達の健康診断の予約のついでに先生へ体重の事を伝えたら、
「86g・85gになったら、入院して強制的に給餌した方がいいですね〜」と・・・

再検査でどこも悪い所は見つからなかったのですが、
相変わらず体重が増えないのです。
原因は、食欲より遊ぶ方を優先してしまっているからでした。
通常、挿し餌(ポンプ2本)にならないとプラケースから
ケージへは移さないそうなんです。
なのに私は知らなかったので、
お迎えしてすぐにケージに入れてオモチャも飾ってしまって・・・
それで、プラケースにキキを入れて底に餌をばらまいて、
食べる事に集中する環境を作りました。
人間&他のインコの気配がわからない様にタオルで隠しています。
まだ、慣れていないので暴れまくっていますが・・・
なんとか入院だけは避けたいので食べてくれるといいです。
私も頑張ります。

そして、2つ目は、セキセイ(ピー)の事です。
ルルにかじられた脚が壊死しているのかもしれなくて、
切断するかもしれないのです。
ピーの脚と爪は、黒くなっていて血が固まっているように見えるそうです。
インコの脚は、動脈は流れやすいけれど静脈は流れずらいんだそうです。
だから、脚の出血には注意した方がいいそうです。
そして、壊死した部分と大丈夫な部分との境目が痛いらしくて、
切った方が痛みがなくてインコの為だと・・・
一応、1ヶ月、血管の流れを良くする薬・痛み止め・抗菌剤・ビタミン剤を投与して、
痛がっているか経過をみることになりました。
切る事にならないといいのですが・・・

ルルには、ズー子・ウロ君・ポポも被害にあっていて、
かなり痛がっていたのですが、血は出ませんでした。
やはり、セキセイは脚が細いので弱いんですね〜
放鳥時、注意を怠った私の責任です(;;)


ジルバさんへ
ロッキーさんは、器用なのですね!!
私にも作って欲しいくらいです(^^)

うちもバラが咲き始めましたよ〜
赤とピンクのアーチです。
満開になると綺麗でいつも写メしています。

チモシーアレルギーと聞いたので、
写真の木くずはどうかな〜と思っていたんですよー
使っていたんですね!!


花水木さんへ
そうなんですよ〜地震が続いて不安です。
そして、噴火しそうだし・・・
どこに住めばいいのよって感じです!!

別トピを見てくれていたのですか〜
ありがとうございますm(・・)m
鳥友も出来て良かったです。
ナナイロは、お迎えしませんよー
一杯一杯です(;;)
娘がお世話をしないので、朝1時間も早く起きる様になりました。
そうそう、インコの本でインコを飼うと早寝早起きになって健康的になりますよ!
なんて書いてありました。
確かに当たっているかも・・・

男の子いいですよ〜
優しくて・穏やかで・甘えっこで・・・
女の子はいい意味でマイペースで・クールですね!!


kazu maruさんへ
この間は、よけいな事をいろいろ書いてしまって、
すみませんm(・・)m
お父さんが「kazu maruさん、皆から言われて可愛そうだよ〜」と言っていました。
これは、kazu maruさんの家の問題ですものね・・・

バードスーツですが・・・
どうなんでしょうね〜
雛からの方が慣れてくれそうな気はしますが・・・
ちなみに、ズー子は嫌がりましたよ〜
キキは、多少抵抗しますが着てくれます。
気になってクチバシで剥がす仕草をしてます。
ただ、ある程度時間を決めてオムツを交換してあげないとグチャグチャで、
気持ちがわるそうに見受けられます。
(病院へ行く時は、糞検査の為に交換しないもので・・・)

「キキ」の名前は、魔女の宅急便から頂きました(笑)
響きも元気そうだし・・・

うちのポポもカキカキしていると「そこじゃない!!」とカプッされます。
生えはじめのストローに触れると痛いみたいですよ〜


ふみなつさんへ
私も、仙台の某ペットショップで、タイハクオオム?だったと思うんですけど、
病気で胸の羽根が抜けて傷もある痛々しい仔を見ました。
人懐っこくてカキカキさせてくれる可愛い仔なんですけど、
治らない病気の様で販売していないそうで・・・
店内に展示されているのが可愛そうでしたね〜
TUBASAさんで引き取ってくれたらいいのにな〜と思いました。


ぷにゅさんへ
初言葉が「うんち」でしたかぁ〜(笑)
また、どうして??

うちのウロ君とポポは、自分の名前しか言いません。
後は、ゴニョゴニョとわからない言葉をしゃべっています(笑)

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

ルルのかあちゃんさん>

キキちゃん。。
確かに、どの鳥さんも、挿しエサ中は、プラケだと思います。。
一人エサになってから、ゲージに移します。。
もっと早くに私も気がついていればよかったですね。。(_)
お役に立てずに、申し訳ないです。。m(__)m
体重が増えてくれるといいですね。。

ぴーちゃん。。
そんなに深刻な状態になってたのですね。。(_)
確かに、コザクラさんの被害にあわれた鳥さんって、
多いように思えます。。
マメルリハも同じだと思います。。
やはり放鳥時には、よく観察してないとダメかもしれないですね。。
切断にならない事をお祈り申し上げます。。m(__)m

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、ピーちゃんの脚大変なことになっているのですね、壊死していないといいですね。

キキちゃんの体重を増やすのに何か良い案をどなたかご存知ないでしょうか?

強制給餌は素人がするとやはり危険だから入院した方がいいのでしょうか。

何もアドバイス出来ないですが・・・頑張ってピーちゃんキキちゃん*

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

ルルのかあちゃん様

大変な事になりましたね…
主治医の先生の指示をしっかりと守りながら、ぴーちゃんの治癒力を信じましょう。
種類や大きさの違うインコを飼育する時はそう言う事故は珍しくないですから。
そう言う私も過去に姉のセキセイをコザクラが咬んでしまう事故はありました。
幸い軽傷で済みましたが、あれ以来、放鳥時は気を付けています。

コガネちゃんの件は、まだ一人餌ではなかったのですね。
インコの雛を飼い始めて一人餌になったらかごへ…
私もこれは鉄則だと…
我が家はいつもツンツク状態でお迎えし、一人餌になり始めて飛ぶ練習をし始めて来たら(飛んだら)かごへ移していました。
温羅は4ヶ月の一人餌で来たので、1週間程ケースに、その後かごへ移しました。
餌をしっかり食べる事を確認しておもちゃを入れています。

強制給餌も素人ではなかなか難しく、主治医の先生が言われるように入院がベストだと思います。
どうしてもと言うならば、給餌の練習を先生にお願いしたらいいのでは?
勿論先生の細かい指示を聞きながらですが。

良い方向へ行けばいいですね。

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルのかあちゃんさん

ききちゃん、これ以上体重が減りませんように

飛ぶ練習を始めると、体を軽くしようとするのか、挿し餌もあんまり食べなくなり、体重が減りますが、あんまり減ると心配ですね

単に遊びたいだけ、飛びたいだけだといいですね

セキセイのピーちゃん

大変なことになったんですね

これ以上状態が悪くなりませんように、何とか切断しなくても良い方向に行きますように

ピーちゃん頑張れ

ルナも、ココやクッキーのしっかりした足でさえ出血させるくらい強く噛みますから、要注意です

これがまた、なぜか噛まれてもウロコたちはルナのケージの上に着地するんですよね
学習しろって言いたいです

そんなにとまりたいならって止まり木を設置しました

あーでも、リリチャンは初めてなんで注意しなくては(..)

リリチャンは、まだ海老の尻尾のくせして3メートルくらい離れた床からテーブルの上に飛んだんですよ
ビックリ、😓まだ挿し餌3回で、食欲も落ちないつくつくの残る雛ピなのに
今までのウロコとはタイプが違います

どこにでも着地するから怖いわー
昨日も慣れない飛行のはずなのにクーちゃんのケージに何故か何度も着地、クーちゃんがリリチャンに怒っているのがわかったので、急いではがしに行きました

心臓に悪いです

それからアレルギーになったのはチモシーではなくて、バミューダという牧草です

画像はチップではなくてバージンパルプ100%の紙です

ほこりが出ないので良いですよー

ただあまり小さい時は足に絡まって歩きにくそうなので、広葉樹林のチップを使用していました

リリチャンも羽ばたく練習を初めてから、昼間はキャリーにカバー掛けて過ごさせて、夜はプラケースで寝させています




いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

キキ・ピーを心配して下さり、ありがとうございますm(・・)m

今朝のキキですが、2g増えていました(*^^*)
プラケースに入るのも慣れてきたようで、
たまに小さく鳴くくらいで、大人しいです。
早くこういう環境にしてあげれば良かったです。

>挿し餌中はプラケースで、1人餌に切り替わったらケージに移します。
>餌をしっかり食べる事を確認してオモチャを入れています。

鉄則ですか・・・
私の勉強不足でした(反省)

別トピでも育雛の豊富な方からアドバイスを頂きました。
>1人餌になる前に与え過ぎたら食べない仔が出来やすいそうです。
ほとんど食べないからと心配して無理に与えるから、
食べる事が嫌いな仔になるそうです。
鳥が遊びたがるからと遊び過ぎてもいけないし、
餌に興味を持つタイミングが少しずれて、
遊ぶのが楽しすぎて食べる事を忘れる感じだそうです。
(まさにキキだぁーと思いました。ふぅ〜ため息)
朝は挿し餌を少なく、昼間はプラケースの底に餌をばらまいて、
夜は挿し餌を多めに・・・
そして、可愛いからと言って1人餌になっていない仔を
連れてお出掛けして調子を落とした仔もいると・・・
(頬をダブルパンチされた気分です(;;))

皆さんの意見を参考に、キキの体重を100gにさせるまで、
そして、ピーの脚が回復する様に
しっかりサポートします。
しみじみ「とりっち」へ登録していて良かったと思います。
感謝です。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた登場です!!

インコの本を購入したので紹介します。
下の写真です。
「インコのきもち」は、TUBASAの松本さんが書かれた本です。
写真付きの全カラーで、とっても見やすくわかりやすいです。
「ザ・コニュア」は、確か記憶ではもう売っていないはずだったのですが・・・
仙台の某ペットショップ置いてありました。
迷うことなく買いです!!
コニュアの事が詳しく載っていてこれもお勧めです。

そして、最後にUPした写真は、5/27〜6/1までさくら野百貨店仙台で開かれる「モフモフ!ことりの雑貨展」です。
去年、行けなかったので、今年は絶対行きます!!
どんな雑貨があるのか楽しみです♪

インコのきもち♪ ザ・コニュア♪ モフモフ!ことりの雑貨展

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

キキちゃん体重が少し増えたのですね。
雛の可愛いあの時期は、確かに触りたくてしょうがないですものね。
そこをぐっと我慢し、「ご飯くれー!」と鳴き出したらやっと面会…
たまにこっそり寝ている姿を見るくらいで。
私はプラケースではなく、藁製の丸い蓋付きの「ふいご」と呼ばれていたものを使用していたので、外からは雛が見えなかったです。
寝るのが仕事はインコも人間の子供も変わらないのかもしれません。
雛の時期はとてもデリケートな時期でもあります。
あまりお外に連れて行くのは控えた方がいいかもしれませんね。

私は雛をお世話していた時、ご飯を食べ終わったインコに
「よく食べましたねー、えらいねー、良い子だねー」と言ってなでなでしていました。
今まであまり餌を食べない子は実は経験がないんです。
みんなもりもり食べていたので。
個体差って本当にあるんですね。


いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたまた暇人登場!!(笑)

URAHALさんへ
今回の件で、雛も赤ちゃんも同じだと思いました。
寝て食べる事が仕事・・・
当たり前の事なのに気が付かなかったです。
見た目がもう雛って感じじゃなかったから、
成鳥と同じ扱いをしてしまいました(;;)

私も、挿し餌の時に「キキ、もうちょっと頑張って食べてみようか〜
よく食べたね〜お利口さんだぁー」
「体重増やそうね〜絶対、入院なんかさせないから〜」と言っています。
今日、2g増えていたし、大丈夫なような気がしています(*^^*)

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

見た目が大人と言うよりも生後何日や一人餌かどうか…が大事かもしれません。
コンゴウインコなど大型さんは半年間給餌してあげないといけないとも聞いた事があります。
生後6ヶ月で見た目は大人でもコンゴウインコの雛はやはり雛でしたよ。
フクロウなどは生後2週間くらいで一気に大人サイズまで成長するようです。
そう考えるとインコの雛も体の大きさは一気に大きくなりますよね。
以前実家で生まれたセキセイは巣箱で子育てをしないで、カゴの床に卵から雛が孵り、目の前で大きくなる姿を見ましたが、本当に成長は早かったです。
温羅を見ている限りですが、コニュアはコザクラやセキセイに比べると少し成長がゆっくりしているかな…とも思います。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、いいお天気です。
過ごしやすいです♪

実は、今日5/20は、ポポ1歳のお誕生日なんです。
ポポ、おめでとう!!(パチパチパチ)
1歳になったのねぇ〜って感じです(^^)
我が子のように嬉しいです。

URAHALさんへ
以前、ペットショップに居たコガネちゃんも半年間は挿し餌でした。
スタッフさんに聞いて「えーまだ挿し餌を欲しがるんだぁ〜」と驚いた事があります。
その時に、コニュアは少し成長がゆっくりなんだと思いました。
容姿の成長は早く大人に見えますが、
中身はまだまだ幼鳥なんですよね〜

お迎えした時のキキは、ポンプで2本も飲んできたのに、
自分で餌を食べるようになったら、
半分くらいしか飲まなくなりました。
その半分も嫌々飲ませています。
体重を少しでも増やしたいので・・・
でも、気管に入らないように飲んだのを確認してあげています。

今朝、キキの体重を測ったらまた2g増えていました(*^^*)
毎日1gでもいいので増えていってくれればいいなと思っています。

ご心配おかけして、すみませんm(・・)m

いいね!

ジルバ

皆さま
ルルのかあちゃんさん
おはようございます

ポポちゃん

一歳の誕生日おめでとうございます

一歳過ぎると一安心ですね

キキちゃん

無事に体重が増えるといいですね


可愛いからついつい挿し餌後に遊んじゃう気持ちわかります
ルナの時はベタベタ触りまくっていました、けれど丈夫な子だったから、15歳まで病気知らずです

個体差もあるからねー


クッキーは一人餌になって多尿な上、体重が増えなくてずいぶん心配して3件も病院へ行きました
けれど、どこも病気ではないと言われました お医者様の言われる通りでしたね、今では元気に過ごしておりますから・・(*^-^*)
今思えば神経質だったかな

何でも初めてはわからない事ばかりだし、ちょっとしたことでも心配になりますものね


そんな時にトリッチはいろんなことをアドバイスしてくれる仲間がいるから心強いですね

お互いにもう少し挿し餌の時間を楽しみましょうね



いいね!

861 - 880件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?