雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※901~920件目

新しい順 | 古い順

kazu_maru

みなさん、こんにちわ

昨日大きな地震ありましたね!
関東は震度4〜5だったようで。
幸いにもウチは大きな被害はありませんでした。

ぷーちゃんは、大きな横揺れを新しい遊びだと思ったのか、
いつもの片足でぶら下がるポーズのまま、
地震の揺れに身を任せて、ぷら〜ん、ぷら〜んとしていました(^^;

最近ちょっとした事でもビックリするようになったのに、
横揺れの地震は大丈夫らしいです♪


ルルのかあちゃんさんへ

■羽かじりの件
サプリメントの紹介ありがとうございます。
検討してみます♪

ただ、ぷーちゃんを色々観察していると、
どうも栄養面で問題というよりも、あるとしたら精神面での問題かなと。(^^

・内向的で、賢い仔がなりやすい傾向にあるらしい。
・ウロコ(男の仔)はなりやすい。
・ウエットな性格でドライな環境。
 (ジメジメした性格(^^;で、乾燥した冬になりやすいという事でしょうか。)

といった情報を踏まえると、何か当てはまるような気がしないでもないかな。と。
羽かじりの原因で救いがあるとしたら、「賢い仔がなりやすい」といった所でしょうか。親バカですね(^^;

羽かじりを治す情報今後もあったら教えて頂けると助かります。


しかしルルのかあちゃんさんち素敵な庭ですね♪


花水木さんへ

鳴き声の「ぎゅるるっ」、
2年ウチにいて初めて聞きました。相当珍しい心境だったのかと…(^^;


ふみなつさんへ

羽かじりの原因は完全には解明されていないようですね(^^;
なので、治ったらラッキーぐらいの気持ちで
今後も気長に取り組んでいきたいと思います。(^^

いいね!

花水木

こんにちは(*^o^*)

関東で震度5強の地震ですね、怖い怖い_火山も噴火するしね
昨日はこちらも揺れたみたいですが気がつきませんでした。

ぷーちゃん揺れても驚くどころか♪ぷら~ん♪ぷら~ん(^-^)して遊んでいたのですね。

羽かじりは乾燥した冬場で、内向的な男の子で賢い仔なのですか、冬場加湿して温度に気をつければ少しはカミカミしなくなるかもですね。

いいね!

ふみなつ

皆さま、こんばんは。

昨日の地震。。。
これはとうとう首都圏直下型がきたのかと思いました。。。((+_+))
最初に小さい地震があったかと思えば、すぐにガンッと
大きな揺れがあり、暫く横揺れがグワングワンと続いていて。。。

私はその時外出していたので、急いで帰宅して、
鳥さん達の様子を確認しました。。。

大体の子は大丈夫だったのですが、コロは怯えた様子で。。。
いつもなら、ゲージの前に立って名前を呼ぶと
近づいてくるのに、全く来ようとしないんです。。。
目をまんまるくして、ほぼ、フリーズ状態。。。
ゲージの扉を開けても、普段なら速攻で出てくるのに、
出てこない。。。
仕方なく手をゆっくりと入れてみたのですが、
手にも乗ってこない。。。
話しかけながら、やっと指に乗ったので、出してあげて、
暫く身体をなでたり、話しかけたりしていたら、
落ち着きました。。。
そのうちいつもの指ガジガジが始まったので、
もう大丈夫かな、と思い、もう暫く遊んであげた後に
ゲージに戻しました。。。
そのあとすぐにエサを食べていたので、やはり気持ち的に
落ち着いてくれたんだなぁと思い、一安心しました。。。

元々ビビりな所が多いコロですので、あの長い揺れには
相当びっくりしたのではないかと思われます。。。

今日の様子を見る限り、いつも通りの感じですので、
良かったと胸をなでおろしています。。。

最近、結構大きめな地震が続いているので、
不安な毎日を過ごしています。。。(:_)

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

昨夜の地震は娘にマンションもゆーらゆーらと揺れて船酔いみたいになりそうと言っていました

東北の大地震後の余震を関東にそのときいたので思い出しました
箱根は噴火するし、いろんなところで火山活動がが活発になっているし、娘に、非常持ち出し袋のチェックしておきなさいと言っておきました

kazumaruさんちのぷーちゃんも。ふみなつさんちのコロちゃんも怪我が無くて良かったね

ぷーちゃんは遊ぶ余裕があるなんて、大人になって動じなくなってきたのかな

コロちゃんは、遊んであげて落ち着きを取り戻せてよかったですね

リリちゃんとクーちゃんはまだ怖くて見ていつでも手が出せる距離じゃないと一緒に出せません

リリチャンは、まだクーちゃんの存在をあまり気にしていないみたいです
クーちゃんは、リリチャンよりも。リリチャンのご飯が気になるようです

少しでも食欲が出るように、ご飯やらサプリメントを買いに地元のアミーゴに行ったら、珍しくウロコの雛ちゃんが入っていました
まん丸お目目でがっしりした体格でしたよ

しばらく見つめ合ってきました

入り口では2歳の桃色インコが撫でてーと。頭をケージに擦り付けてくるし、思いがけず楽しいペットショップになりました

一緒前に羽繕い

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末「モフモフ!ことりの雑貨展」へ行って来ましたぁー♪
収穫ありましたよ〜
下の写真です。
もうエレベーターで着くなり、
娘と私は、興奮状態!!
「これ可愛い♥」連発です。
あれもこれもと欲しい物が沢山あり気づけば高額に・・・(;;)
でも、なかなか手に入らないし、
こんな時くらい奮発して買わないと悔いが残るので・・・(笑)
結構、賑わっていて、
インコが好きな人っているもんなんだな〜と嬉しかったです。


花水木さんへ
え〜栽培じゃない(@@)
勝手に育ったってことですよね〜
じゃーシードでもプランターにばらまいてみますかぁ〜(笑)

オランジーナのCM知っていますよ!!
ケロちゃんが笑う(@@)
面白すぎ♪
うぅー動画見てみたい!!


kazu masuさんへ
地震被害がなくてなによりです。
私は、自分のめまいだと勘違いしましたよ(笑)
そうしたら、ケージのオモチャや蛍光灯が揺れ出して、
地震だったんだと・・・

ぷ〜ちゃん、肝が据わっていますねー
「ぷら〜んぷら〜ん」って笑えます。
うちのインコ達はあまりの揺れに目が点になっていましたよ〜
いつもだと「キーキー」と鳴くんですけど、
怖かったんでしょうねー

kazu maruさん、親バカだぁ〜(笑)
でも、皆さんそうですよねー
性格もそうですが・・・
餌やおやつは、インコの健康を考えると
お財布を気にしないで買ってしまいます。
喜んで食べている姿を見ると何とも言えません(満足)

庭を褒めて頂きまして〜恐縮です。
両親が好きなんですよねー
業者に頼まずに父と父の友達と2で作ったんです。
この間、家庭訪問があって、
担任の先生にも「素敵なお庭ですね〜」と言われましたよ〜
何もしない私は何と答えていいのやらって感じでしたけど・・・(笑)


ふみなつさんへ
コロちゃん、さぞかし怖かったんでしょうね〜
うちのインコ達でさえ今回の揺れは違うと感じたようですもの!!
あちらこちあらで噴火しそうなので、
地震も起きているんでしょうね〜


ジルバさんへ
今回の噴火で教訓になったのは、
訓練をして冷静に対応する事ですね〜
短時間で非難する場合、
インコ達の事を一番に考えてしまいます。
何も起こらないで今まで通りの生活でいたいです。

やっぱり、リリィーちゃんとクーちゃんの放鳥は、監視されているんですね〜
リリィーちゃんは、クーちゃんの存在を気にしていない様子で・・・
クーちゃんは、ご飯が気になるようだし、
面白いですね!!
うちのキキも他のインコをあまり気にしませんね〜
でも、今朝、雑貨展で購入したオモチャを見つけて遊んでいたところに
ルルがやってきたら威嚇していましたよ〜
いっちょ前に(笑)

そちらにもアミーゴあるんですね〜
同じ系列かな〜?
福島・山形・秋田・埼玉に多く展開しているようなのですが・・・
ウロコちゃんを見れて良かったですねー
写真のウロコちゃんの背後に引っかけるヒーターがつけてありますね〜
この間、ペットショップで見かけて気になっていたんですよー
これって温まるのかな〜?

雑貨展で娘がGet 雑貨展でかあちゃんがGet ぼくそう屋さんから届いたよ!

いいね!

ジルバ

今晩は

ルルのかあちゃんさん

可愛いグッズたくさんゲットされたんですねー

インコ乗っていますステッカーいいなー

ところで、リリィの後ろのヒーターはサンコウの外付けバードヒーターで、場所を取らず、温度切り替えがあり、ほんのり暖かいです

同じ大きさに見えますが・・

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今朝、寝坊したんです(;;)
時計を見たらAM7:00!!
「げっげー遅刻しちゃう」
焦りながらもちゃんとインコ達のお世話と放鳥をしました。
いや〜忙しい朝でした(;;)


ジルバさんへ
可愛いグッツが沢山あって目移りしっぱなしでしたぁー
「インコ乗っています」ステッカーは、お気に入りです。
ステッカーが作られるという事は、
結構、インコとドライブしている方がいるんでしょうね〜
洗車したら早速つけようと思います(^^)

外付けバードヒーターは、場所を取らないのでいいですねー
温度切り替えもあるのですか〜
ますます魅力的です!!

写真のクーちゃんとリリィちゃん、体格があまり変わりませんね〜
そういえばリリィちゃんは、ケージデビューしたんですねー
キキはとうぶんプラケースの中だな〜


URAHALさんへ
「モフモフ!ことりの雑貨展」へ行ったら、
以前、教えて貰った「ハシビロウ」のグッツも売られていましたよ〜
ハシビロウもインコ好きに有名なんですねー

いいね!

花水木

今晩は。(^-^)

滋賀県守山市(琵琶湖畔)のショッピングセンターの中に触れる動物園があるので行って来ました、ついでにケーキバイキング(クラブハリエ)にも、もうケーキは暫く食べられなぁ~い、もっと食べられると思ったのに・・・・ケーキはめっちゃ美味しいのですが、案外食べられないものですね(^O^)


ピエリ守山の触れる動物園には可愛い仔達が沢山いましたよ、ウロコちゃんもよくなれていて肩から降りようとしませんでした。

(^O^)

ピヨピヨ~♪ひよこちゃんです。 ハリスホーク ケロちゃんではないですよ~。

いいね!

花水木

2回目で~す。(^O^)

おやすみ中のハシビロコウ なんでしょう?

いいね!

ジルバ

今晩は

花水月さん

良いなー、触れる動物園行かれたんですね

先日テレビでハシビロコウの頭の匂いを匂いたいと言う方がいてその撮影に使われていました

その時のハシビロコウ君ですかねー

下の画像はライオンさんか?寅さん?えっ違う?

降参わかりません

いいね!

花水木

おはようございます。(*^o^*)

ジルバさん、そうですよ~寛平ちゃんのまたの下をくぐり抜けた仔ですよ(^-^)眠っていましたが目を覚まして、立ち上がり羽ばたいて嘴をカタカタカタカタ♪鳴らしていました(^_-)
私はTVは見逃したのですがYouTubeで見ました。

まだyoungなlionが仰向けになって寝ていたので、パシャ★☆

爬虫類も沢山いて「蛇」のゾーンには入れませんでした_

お写真は*ポピーですか?綺麗ですね♪琵琶湖からの帰り道一面麦畑が広がっていました、もう田植えも終わっている所も有りましたよ~♪

写真はショッピングセンターから撮りました、上空には沢山のトンビが旋回していました。

ピィ~ヒョロロ~♪ 琵琶湖大橋が見えます

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は打って変わって涼しいです。

またまたオモチャを買いました(*^^*)
(下の写真です。)


花水木さんへ
触れる動物園いいですねー
1番目の雛は、何の雛ですか?
1羽だけ大きな親どりみたいなのがいますが何の鳥だろう?
ハリスホークとワキコガネウロの組み合わせで見れるって面白い!!
おお〜ハシビロウではないですかぁ〜
立つとものすごく大きいですよねー
この鼻と口は、ネコ科の動物ですね〜
うーんライオンだと思います。

ケーキバイキングは20代の頃に毎週行っていましたよー
多く食べるには生クリーム系を後にして、
チーズケーキから攻めるといいそうですよ〜


ジルバさんへ
綺麗なポピーですねー
今時期は、お花が沢山咲いているので、
カメラを向けたくなりますね〜
クーちゃんとお花のコラボ希望します(笑)

BIRD MOREさんのオモチャです。

いいね!

Ruhika

みなさん、こんにちは!
仙台は先ほどから雨がポツポツと・・・

うちではワキコガネを飼っていますが、なんと今週末に
もう一羽、ワキコガネちゃんが我が家にやって来ます。
またこちらでご紹介させて下さいね^^

ルルのかあちゃんさん☆
先日の雑貨展で、私もコルクのおもちゃ買いました!
お揃いですね♪
順調に破壊してくれてます(笑)

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

昨日久しぶりに雨が降りましたので気温が下がって今朝は肌寒いです(^-^)


Ruhikaさん、今週末ワキコガネちゃんをお迎えされるのですね、ウッチャンと仲良くできるといいですね♪
お迎えされるのは雛ちゃんですか?

ルルのかあちゃんさん、あの雛はヒヨコですよ(^-^)

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆さま

リリィが生まれてちょうど2か月たちました

挿し餌をえーっていうほど食べた後、割とすぐに食べなくなり急速に挿し餌を食べなくなりました
マックス75gくらいあった体重はほとんど挿し餌の重さらしい(詳しい方に教えてもらいました)
たくさん食べたのは一人餌になる準備なのかしら
一人餌になる頃、羽ばたき始め、飛ぶようになりました

エネルギーをたくさん使うから体重もガクンと落ちました、とてもスリムになり、心配でしたが、今ではパクパク粟穂を食べたり、口にもっていくとペレットも食べるし、サフラワーなどの固いシードも割って食べられるようになりました

いまだに58グラムと軽いですが、元気いっぱいです

水浴びしたり、飛んで私の方に乗って来り、片足でおもちゃをやっとつかんでみたり、可愛いしぐさがてんこ盛りです

クーちゃんも一年目53gだった体重が、3年と8か月でやっと65gだから
親の体格や、おじいちゃんおばあちゃんの体格もあるから一概に言えませんが・・
ウロコって食べても消費カロリーが大きいから、ゆっくり重くなるんだねー


私もウロコのように一日中動いていたら痩せるかも(*^-^*)

Ruhikaさん

お久しぶりかな?それともはじめましてかしら?

新しいワキコちゃんお迎えされるんですね
おめでとうございます

先住の子たちと仲良くなるといいですね

家も最近ワキコとパイナップルとの間にできた子をお迎えしました
アオシンジュのクーちゃんと少しずつ一緒に並べたりして距離を縮めて行こうと思っています
先日初めて(私がりりの足をガードしてではありますが)、クーちゃんがリリィの羽繕いをしてあげていました
同時放鳥が希望なんですが、果たしてうまくいくかどうか?
みまもりたいと思っています

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

去年は、6/5に梅雨入りしたのに今年は遅いです。


Ruhikaさんへ
えー今週末にワキコガネウロコをお迎えするのですかぁ〜
おめでとうございます(パチパチパチ)

ウッチャンと仲良しになるとイイですね〜
同じ種類だからきっと大丈夫ですよー

ウッチャン、人馴れして甘えっこのようで・・・
良かったですね〜
毛引きは、どうですか〜?
写真を見るとモンペと胸板が少しフワフワかな〜と思ったのですが・・・

雑貨展で思いのほか高額購入してしまいましたよー
コルクお揃いですね〜
これ、いいですよねー
酒屋さん(ワインのみを扱っているお店)でコルクとか
譲ってくれないかな〜
そうしたら自分で作るのに・・・


花水木さんへ
あれってヒヨコですかぁ〜
ヒヨコってもう少し黄色いと思っていましたよ(^^)
昔、うちにニワトリ用の羽化器があったんですけど、
間違えるとは・・・あちゃ〜


ジルバさんへ
キキですが、餌を食べているのに体重が増えないんですよ〜
(ちなみに、挿し餌もあげています。)
別トピで、小柄な子もいるからと言われたのですが・・・
獣医さんに相談したら、3度目の検査をする事になりました(;;)
キキも元気いっぱいなんですけどねー

クーちゃんがリリィちゃんの羽繕いをしてあげたのですか〜♥
いい感じですねー
仲良しになるとイイですね!!

いいね!

ジルバ

今晩は

皆さま

ルルのかあちゃんさん

キキちゃん

何ともないといいですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、リリィが本格ケージデビュウして2日

夜もケージで寝ています

カバーをかけるとものすごく大きな声で、リリチャンリリチャンゴニョゴニョ○○と文句を言うんです
まだ寝たくないとでも言いたいんでしょうか?

するとつられてクーちゃんもゴニョゴニョ言い始めましたクーちゃんもおしゃべりしたいのかな

クーちゃんはお仲間が出来てちょっと嬉しいのか?ちょっかい出したいのか?リリチャンを出しているとそばにやってきます

クーちゃんがいつも止まる椅子にリリチャンも止まったので、今日はりりちゃんがちょっとでも嫌がったら即撤収できるように、スタンバイして、冷や冷やしながら見ていると、クーちゃんがリリチャンの羽繕いし始めました

とっても心臓に悪いけど、仲良くなってほしいので見守りました
クーちゃんも、リリチャンもまだ緊張気味でぎこちない感じです(*^^)
途中でりりちゃんがギャーと嫌がったので即撤収😅
わずかでしたがで仲良く出来ました、同時放鳥が本格的に出来るようになるといいなー

同時放鳥している皆様、初めはどんな感じでしたか?
よろしければお教えくださいね

羽繕いデビュー、リリ緊張 伸び―やっぱお家がいいわー

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

うちは毎週、金曜日の夜はケージのお掃除、
土曜日の夜は部屋のお掃除と決めております。
(日曜日はゆっくりしたいので・・・)
鳥友のおじさん(以前、書きましたコガネのおじさんです。)は、
1日に朝晩と2回も掃除機をかけるそうです。
それを聞いてびっくりしました(@@)
うちの姉よりも綺麗好きがいるとは・・・
私は、週末以外コロコロで済ませています(笑)
皆さんはケージ&部屋のお掃除って頻繁にしていますか?


ジルバさんへ
キキを心配してくださり、
ありがとうございますm(・・)m

ガンジタの疑いがあるそうなので糞検査と
血液検査をしてこようと思います。
たぶん、何もないと思うんですよね〜
単に成長がゆっくりなだけのような気がします(^^)

リリィちゃん、カバーをかけると寝たくないんだと抗議ですか(笑)
「リリィ」ってお話しするんですかぁ〜
凄いですね!!
そうそう、うちのポポもお迎えした頃、よく鳴いて怒っていましたよー
「かあちゃん、まだ眠くないよ〜」と・・・
今は、テレビをつけていると「うるさくて眠れない!!」と鳴きます(;;)
ちょぴり神経質なポポです♪

クーちゃん、リリィちゃんに刺激を受けていますね〜(^^)
そばに寄って来るなんていい傾向ですね!!
ちなみに、ポポはキキに喧嘩をふっかけるので危険です(;;)
うちでは「ピーVSルル」「ポポVSキキ」「キキVSズー子」なので、
この組み合わせは一緒に出せません。


kazu maruさんへ
マイページにメールしたのですが、
届いていますか?

いいね!

花水木

こんにちは(*^o^*)

ジルバさん、クーちゃんリリィちゃんが気になるのですね、羽繕いをしてあげるなんて♪仲良しになりそうですね(^-^)

ルルのかあちゃんさん、ケージ掃除は毎朝していますよ、ケロちゃんとぴ~ちゃんのうんPが全然違っているのですがジルバさん、ルルのかあちゃんさんの仔達のうんPはどうですか?ぴ~ちゃんはとても掃除をしやすいのですが、ケロちゃんのは床で乾くとなかなかとれません。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

花水木さんへ
えーケージ掃除は毎朝されているのですかぁ〜(@@)
うちは1週間に1回なんですけど・・・
やばいですかね〜?

うんPですが、掃除しやすいですよ〜
でも、乾いたうんPは濡れティッシュでゴシゴシしているかも??

いいね!

901 - 920件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?