雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,721~1,740件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんばんは。

ジルバ様

湘南とご縁があったのですね。
益々親近感…!
鎌倉は私は湘南だと思っていました。
銭洗いの近くには甘味処が多いですよね。
今度友人に付き合ってもらいます。

金比羅宮での若冲の金屏風は今月末までですね。
期間中一万以上もする図録が、なんと期間中はほぼ半額になるとかで、私は今本気で買うか、買わざるか悩んでいます。
通販もしてくれるそうですが、やっぱり現地に行きたい!
ジルバ様、金比羅には行かれましたか?

ルルの母ちゃん様、研究熱心ですね。(笑)
私なんてやっと機種変しただのスマホに振り回されいますよ。( TДT)何故使いこなせないのでしょうか…

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんばんは〜(^^)!

朝、ルル&ポポをビデオカメラで撮影したのですが、
PCにコピー出来たもののYoutubeにアップロードが出来ませんでした。
セットになっていたディスクをPCにインストールして、
さてYoutubeにアップロードしようと思ったら、
昔のYoutubeで、ユーザー名・パスワードが必要らしく、
今のGoogleアカウントでは入っていけないようです(;;)
ドラックしてコピーをしようとしても変なマークがついて出来ません。

kazu maruさんは、スマホで撮影したそうなので、
新しいiphone6 plusで取ることにします。

結構、イイ映像が取れたのに残念です。

いいね!

ジルバ

こんにちは

皆様湘南のお近くだったリーいいですねー

やはり湘南と言えばサザンかな

私も祖父母のお家が鎌倉のちょいちょい手前だったので、学生の頃は江の島やその周辺には出没していました

今では湘南ボーイより、人気なパンケーキや湘南のお野菜の方が気になります


そういえばタコノマクラは幼いころ、よく遊んでいた砂のお山や、砂場で良く見つけました、たまに桜貝も見つけることが出来ましたよ、最近の砂場の砂はどうなんでしょうね

さてこの連休寝込んでいたので、クーちゃんは我慢の子でいてくれたけど、さすがに火曜日には堪忍袋の緒が切れたーみたいになってめったにない雄たけびをあげていました
寂しかったのねん

kazumaruさん

ぷーちゃんは両脇の羽をあげてご挨拶するんですね可愛いですね
クーちゃんの挨拶はケージコンコンです
開けるまでノックを繰り返しています
羽をあげての万歳はなぜか?くるりと回って後ろ向きにします

教えていただいたのに動画は無理っぽいですザンネーン

uraharoさん

湘南ではないけれど銭洗い弁天に行く途中の甘味所の作り立ての抹茶団子が入ったクリームあんみつを思い出して、涎が出そうになりました
また鎌倉にお邪魔したいなー

若冲展行きたかったなー、また上野や京都で皇室の秘宝展や若冲展があればぜひ行きたいです

まよさん

初めましてかな?よろしくお願いします
ワキコガネちゃんはわきの下が黄色いのかな
うちのアオシンジュ脇の下が赤いです
初めての検診健康で何よりでしたね
かきかきされてうっとりしているちょびさん、可愛いですね

ルルの母ちゃんさん

ルルちゃんとポポちゃんの動画楽しみにしていますー
そちらは寒いのですか?
こちらは今日は昼間は厚手のシャツと中に長袖のTシャツで過ごせます

新婚旅行はボラボラ島なんですね、私の新婚旅行は南の島に行きたくてフィージーに行きました

貝拾って帰りましたよー今でも数枚残っています

花水木さん

今日は寒くなかったんですね
奈良のお山もだいぶ色づいてきましたか?

こちらではインフルエンザが早くも出て学級閉鎖の所もあるようです
皆様、寒暖の差が激しいので体調をを崩されませんように

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

kazu maruさんもご実家は湘南近くですか?
湘南ステイタス…あまり実感はないんですが、地元の方は皆さん地元を愛しているようですよ(笑)
結局どこからどこまでが「湘南」なのか、色々言われているようですが…。
その辺はぼんやり、何となく…なのでしょうね。

私の会社の若い子ちゃん達はあまり湘南?に対してさほど興味が…と言う感じです。
湘南?どころか、車に興味がないのかな?
私も主人も「車は走ればいいんだよ」と思っています。

それよりはやはり「インコ」が大事ですね♪
どこだろうが、住めば都ですし、それぞれいい所がありますもの。

とか言いながら、住みたい場所は掛川花鳥園の近所だったりします。
年間パスポートを買って、毎日お散歩しに行って…!

私の希望ですが、湘南花鳥園が出来てくれたら、もう幸せですね。
即今の会社を辞めて毎日遊びに行くか、雇って貰えたら…!!
…と夢見ております。

いいね!

kazu_maru

みなさんこんばんわ

もうこんな時間、
最小限のご返事でごめんなさい〜。

ルルかあちゃんさん
ぷ〜ちゃんを撮った動画は、妻のスマホで撮ってもらいました。
最近のスマホって凄いですね。

ぷ〜ちゃん、うれしい時は
逆さになって「プラ〜ン、プラ〜ン」(びよーん、びよーん)って感じに体を揺らしますよ〜。


おお、まよさん
お久ぶりです、お元気でしたか?

ぷーちゃん日記見て頂きありがとうございます。

ますますちょびちゃんとの距離が近くなったようで。
写真から仲の良さがにじみ出ています…羨ましいです(^^

ぷーちゃんも妻にはそういう態度見せるんですけどね…。


湘南かぁ、ウチの実家が
近いと言えば近いです、湘南。

昔、車のナンバーが「湘南」に変更になるって喜んだ記憶がありますよ(^^

「湘南」ってステイタスありますよね!
今では特定の年代だけ?そんな事ないですよね?(^^;

いいね!

URAHAL 0615

皆様、こんばんは。

寒さの具合で全国津々浦々、ウロコ好きがこうしてお話しているんだなぁと、ちょっと感動です。
まよ様も「離れ湘南」ですか!
湘南も色々ですよねー、ふふふ。
行き着けのペットショップとか、調べた動物病院とか同じかもしれませんね(笑)

ルル様が良いイメージを持って下さっているようですが、私は海には行かないんですよ。
夏は大渋滞で車が動かなくなるんです。
私自身が海に行くと砂で目が痒くなってしまい…
情けない話です。
そして何故か地元民の主人や会社の人間、主人の友人に至るまで「湘南の海では泳がないよー」なんですよ。
(あくまで私の周りはの話です。)
私は中国地方出身なのですが、この話を聞いて驚きましたよ。
不思議ですよ、そんな人ばかり集まって。
私は彼らを主人共々「エセ湘南boy」と呼んでいます。
まよ様の周りの方は違うかもしれませんね。

私は個人的には高知県の室戸岬と足摺岬近くにある竜串の海と、和歌山県の南紀白浜の海が忘れられません。
ちなみに新婚旅行はオーストラリアのケアンズでした。
インコがいっぱいで海が綺麗で…幸せでした。

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

奈良は暑からず寒からず、私は快適です(*^^*)

ルルちゃん出たい出たいダンスだったのですね(^_-)~★

朝も出してアピールをする前に出していますし、出掛ける時にケージに入れると、部屋に誰も入らないので、出せ出せコールはしないのですよ。


まよさん、こんぱまるでカレンダー貰いましたか(^_^)私も壁に貼りました、ベタ慣れのコガネちゃんが5万円ですか(^o^)直ぐに買われちゃうかもね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日はめちゃくちゃ寒いですね(;;)
福島は15℃です。
私の服装はものずごいことになっています。
寒いので気にしていられません(笑)

花水木さんへ
ルルの「チュウチュウトレーン」は、
ケージから出して出してのアピールのようです。
私の姿が見えると興奮して回転を始めます(^^)
飼い主としては、嬉しくもあり可愛い仕草です。
本当に「むちうち注意」ですね〜(笑)

ポポの出してアピールは、上下に首をブンブンします。
インコの本によると、「嬉しい」時にやるそうです。

ぷ〜ちゃんとケロちゃんは、どんな仕草しますか?


URAHALさんへ
湘南は、湘南ですよ〜(うっとり♥)
海沿いを走る江ノ電に乗ってみたいです(憧れです(@@))
そして、湘南海岸にも行ってみたい!!

連ドラ「最後から二番目の恋」の舞台になった鎌倉の海岸では、
桜貝が拾えるシーンがあるんですけど・・・
湘南では貝とか拾えるんですか?

新婚旅行でボラボラ島に行って以来、
貝を集めていて、
中でも「たこの枕」が好きです。
(あれ〜貝じゃないかも・・・石かも〜??)
福島のいわきの海岸に行くと拾えるんです。
ちょっとマニアック過ぎますよね(笑)

まよさんへ
まよさんも湘南に近いそうで〜
イイ所に住んでますね!!
偶然、URAHALさんに出会ったりして(ウフフ)
写真のちょびちゃん、頭カキカキ可愛いですね〜

いいね!

まよ

皆様こんにちは(^ ^)
お久しぶりです!
ワキコガネのちょびを9月にお迎えしましたまよです(≧∇≦)
覚えていらっしゃいますかね…_

たまに、こちらを覗いたり、かずまるさんのブログを楽しませてきただいてました(^ ^)

ちょびのほうは
初めての動物病院にも連れていき、無事健康診断もできました(≧∇≦)

つい書き込んでしまったのは、
URAHALさんが湘南住まいとのことだったので…笑
私も、湘南の外れに住んでます(≧∇≦)笑
親近感が…笑

あ!あと花水木さんのこんぱまるさんのカレンダー、
私もいただきました(≧∇≦)とってもかわいいですよね!
早速へやに飾ってます!(^ ^)
私は、こんぱまる横浜店に行ったのですが、
そこにベタ慣れで優しいコガネメキシコがいて、
しかも5万…一瞬ひかれてしまいました笑


みなさまこれからも
ちょびともども、またよろしくお願いします(^ ^)





デレデレ(^ ^)

いいね!

URAHAL 0615

こんばんは。

私が住んでいるのは湘南は湘南なんですけどね、湘南も色々なんですよ、ははは。
あのかっこいいイメージのあれではないです、はい。
お猿は実際に見たことはありませんが、知り合いの獣医さんが愛犬と散歩中に出くわしたそうです。
愛犬は元猟犬でお猿を追い払ったようですが、怖いですよね。

家の周りでまさかと思うこともあるので皆様、お出掛けの際は重々気を付けて下さいね。
ちなみにうちの大家さんの話では、昔家の敷地内に白蛇がいたとか…。
湘南でもうちは田舎なんですよ~。(笑)
白蛇は普通なら縁起がいいでしょうけど、インコ飼いにはねぇ…。
これがホントのありがた迷惑ですね。
今のところ一度も見たことはありませんけど。

追記 若冲のインコやオウムの絵は「こんな遠くの異国に連れて来られて…」と郷愁を表した絵が多いんです。
それでもやっぱり美しいです。
買うとしても本物の若冲の絵なら数百万でしょうね。
タイムスリップできたら、京都に行ってウロコインコの絵を描いてもらいたいですね。
余談ですが、小布施の北斎美術館の鳳凰の天井画も素晴らしいとうちの主人が申していました。
興味津々な私です。
…連れて行け、夫よ!


いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、ルルちゃんのチューチュートレインは、何をしているのですか?よくするのですか?
(*^-^*)むちうち注意♪


ジルバさん、私も見ましたよその逃げたオオバタン、お仕事でもやりたくないのに無理強いはかわいそうです。

海外の動画で沢山のコンゴウインコを高台から海に飛ばしているのを見ましたが、鳥も飼い主も幸せそうでした、飛び疲れると止まり木に並んで羽繕いしたり、やらされているオオバタンと違って、大好きな飼い主と一緒に遊んでいる風景は見ていてもいいものでした。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です!!

kazu maruさんへ
以前、ぷ〜ちゃんを撮った動画ってビデオカメラですか〜?
映像が綺麗なので・・・
やっぱり携帯での撮影は、映像が悪くて〜
動画にすると見ずらいです(;;)
5日から、iphone5➔ihone6 plusに機種変するので、
もしかしたら映像が良くなるかな〜とは思っているのですが・・・
旦那にビデオカメラのやり方を教えて貰ったので、
ルルとポポを撮って動画にしようと企んでいます(笑)

年末になり、お仕事が忙しくなりますが、
お体に気を付けて下さいね!!
ブログ&トピは、無理せずに
自分のペースで!!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(*^^*)

野外放鳥ですが・・・
私は、鳥達を車に乗せてドライブしたり、
公園やペットショップに連れて行ったりしています。
ケージや家にずっと居るとなんとなく可哀そうに思えて・・・
車の中でも喜んで遊んでいるし、
公園では、日光浴が出来て健康にイイかなと・・・
やはり、うちに居るよりは病気も気になるし、
外敵を考えると危ないとは思ってはいるんですが・・・
外出して帰って来ると鳥達も満足気にケージへ
戻って行くんもんで〜

鳥友の中には、一緒にお出掛けしない人もいますね〜
家での放鳥時も気を付けているし、
留守にする時は、必ずナスカンをしているようです。

飼い主さんの考えもあるし、
鳥さんの性格にもよりますからね〜



kazu maruさんへ
メモ帳にコメントを入力してコピーする方法を
早速やってみました。
これでログアウトがなくなりそうです。
教えて頂きありがとうございます。

「チュウチュウトレーン」の発音が良かったですか(^^)!
あら、嬉しい♪
学生時代にスピーチをした時にも
発音がイイねと言われた事を思い出しましたよ〜
だからと言って、英語はペラペラではありません(笑)

「きまぐれタイプ」でしたか〜
私は、奥様と同じで、ルル・ポポとも「べったりタイプ」でした。

野外放鳥の動画を見ました。
最後の方で女の人が走っているのに
追いかけてくるシーンには驚きました。
以前、飼っていたメル君は、
家の廊下で遠い所から呼ぶと飛んで来ましたよ(^^)
私だけにやってくれたので、とっても嬉しかったです。



花水木さんへ
そうなんです!!
鳥関係の品物がどんどん増えちゃっています(笑)
買わずにはいられないというか・・・
花水木さんも、鳥さんのカレンダーを買ったのですね(^^)

「バーバーポポ」その言葉もらい〜って感じです。
まさにその通り!!
カットは不揃いで、腕は良くありませんが・・・(笑)

鳥友にルルの「チュウチュウトレーン」を見せると
笑います。
首が疲れないのかな〜と心配になります(^^)

ケロちゃん、パジャマに入って朝まで一緒に寝ていたのですか〜
以前、飼っていたワキコガネも夜になると布団に入って来て、
朝まで寝ていましたよ!!
その仔は、朝までうんPをせずに我慢していたんです。
ポポは、やらないので残念です。

鳥さんは、さつまいもを食べるのですね〜
花水木さんの鳥さん達は、偏食なしでうらやましいです。


URAHALさんへ
私も、携帯からの入力が面倒くさいです。
キーボードで一気に打ち込んだ方が楽ですよね〜

「世界のふくろう」の本、違いましたね〜
良く見たら、出版社が別でした。
その後、楽天ブックス&amazonで探しましたが、
見つかりませんでした。(残念)

「伊藤若沖」を検索したら、素敵な作品が出てきました。
中でもオウムが気に入りました。
和室に掛け軸を飾りたいですね〜
でも、お値段高そう(;;)

ホオミドリ&コガネメキシコが高かったのには、
そのような理由があったからなのですね〜
誰が触っても噛まない仔だったら、
私も、払いますね(^^)

湘南にお住まいなのですか〜
憧れる!!
というかカッコイイ♥
公園に猿??
それは驚きますね〜


ジルバさんへ
国内のパークでは、発信機をつけているのですか〜
今は、犬・猫もICチップを埋め込んでいますものね〜
私も、TUBASAのバードランへ行ってみたいです。
ウロコ会があったら、是非って感じです。




いいね!

ジルバ

おはようございます

kazumaruさん

ぷーちゃん日記いつも楽しく読ませてもらっています

遅レスですが・・(*^-^*)
大型インコのフリーフライトは何度か見たことがありますが、あるパークでは戻らないオオバタンがいましたよ
その子はどうも常習犯らしくスタッフも慌てていませんでした
訓練されていてもやはり100パーセントはないんですね
たいてい国内のパークなどでは発信機がつけられているのでまさかの時にも対応できるんですね

だから画像のコガネちゃんはすごいと感心した次第です

我が家のクッキーもお部屋の中で、呼んだら来るように訓練中です
万が一のことがあっても呼べば来てくれる可能性が上がった方が良いので訓練しているんですけど、フリーフライトは怖がりで、ちょっとしたことにビックリするので、無理でしょうね

私もTUBASAのバードランいつかは行ってみたいです
ウロコ会にも行ってみたいなー

では出勤時間も近くなったのでこの辺で
皆様とウロコちゃんたちにとって良い一日でありますように

危ないので止まり木設置してます

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

kazu maruさん、バードラン夢のまた夢ですね( ^_^)


朝の羽を上げる挨拶ですが、ケロちゃんウンPをする時に何度もその格好をするのですが、ぷーちゃんはウンPの時羽を上げませんか?


ぷーちゃん日記無理なさらないで下さいね、年末忙しくなりますものね(*⌒▽⌒*)

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

花水木さん、URAHAL0615さん
鳥さんのあいさつは、イマイチでしたか(^^;

ぷーちゃんの挨拶は羽をあげるやつと、
もう1つ、
ゲージの縁(張り付く定番の位置があるのですが)に来て、
逆さまになって「ぷらーん、ぷらーん」とする行動をしますよ〜。

「ぷらーん、ぷらーん」はあいさつというより行動なのかも知れないですが
うれしい時にもします。このしぐさ。(^^;

羽を上げるとかこういった行動はもしかしたら、
飼われている家ごとに鳥さんのあいさつのしぐさは違うのかも知れないですね♪


野外放鳥って、結構、問題というか課題が色々ありそうですね(^^

飼い鳥が元気に空を飛んで、自分の所に戻ってきてくれる。
ただそれだけの事なのですがね…。

↓バードランってあるんですね。知らなかったです。
http://www.torimura.jp/ten_commandments_bird.html


カレンダーを買う季節なのですね。

そろそろ年末に…、
色々行事ありますね。
仕事も忙しくなる予定です…。(><

年末清掃もしないと…
(これから毎週土曜日に掃除しても掃除出来る回数は年末まで8回位)

ぷーちゃん日記(なんだかんだで、作るのに1日位掛かるし…。)

こんな感じなので、
現在週末位しかここに書き込み出来ませんでしたが、
最悪年明け位までこちら書き込み出来ないかもしれないです。

もし書き込みが無くなっても、多分元気にしていると思いますので、
心配はしないで下さい。(^^;

と、書きつつ、今後も普通に書き込みしているかもしれないですが(^^

いいね!

花水木

こんにちは(*^^*)

URAHALさん、バードランいいですね♪


お散歩ですが。

一緒の外出行きたがる仔もいると思いますよ、車での外出ぴ~ちゃん怖がりませんよ、むしろ一緒に行きたくて離れないですし。


今日こんぱまるに餌を買いに行きました、「世界の美しい鳥」の本置いていましたよ、小さいので驚きました、カレンダーもお安いので買っちゃいました、のにレジで清算の時こんぱまるのカレンダーを下さいました。

買ったカレンダー もらったカレンダー

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは。

野外放鳥の件ですが、これに関しては賛否あるようです。
多くの方がそれを言われ、そしてまた多くの方が反対されています。
そして私の場合はやはり「否」です。

子供の頃からインコを飼ってきて、もちろん外に連れて散歩できればとは思いました。
ですが長く飼っていればいるほど、その危険性も目に付きます。
インコにとってお外に出られる事が嬉しいか…
多分それはインコにしか分からないですし、今まで30年近く飼ってきたうちの子達を見て来た限り、それは「否」でした。
大きな音に知らない環境、どこに潜んでいるか分からない天敵…

実際に高校生の頃、インコをカゴに入れてお散歩しましたが、帰ってインコの様子を見たら心臓がバクバクしていました。
あれを見て私は「必ずしも外に出ることがインコにとって嬉しい事ではないんだ」と反省しました。

物音にびっくりしてしまう子にとってそれは「嬉しい事」ではないですよね?

どんなに馴れていても絶対に戻って来る保証など、どこにもありません。
バードランのような屋内だけど安全が確保されているところであるならいいと思います。
そして…ロストして戻らなかった事も考えてしまいます。
戻ってくれば一番いいですが、戻らなかったり、外敵に襲われたら、それに生態系をも壊してしまう…
東京の練馬区とかが良い例ですね。
野生化したワカケとダルマ…これらももともとはペットが逃げ出したものです。
外来種を飼っている者としては、その当りも考慮しないといけないですね。

後は…もう各自の自己責任になってしまうでしょうけど…
愛鳥さんの性格等を見極めてどうするかを決めて下さい。
自分の経験からすると「一緒にお散歩」すら、もしかしたら飼い主のエゴかも知れません…。
私は病院や実家への移動も、ストレスを与えてしまって温羅に申し訳ないなと思います。

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)


今日はお天気は良いですが外は少し寒いです、でも部屋の中は半袖でも快適です(*^^*)

昨日庭に植えていたサツマイモを収穫したので、レンジでチン♪して食べていると、即ぴ~ちゃんが飛んできてパクついていました、ケロちゃんも少しだけ食べましたよ(^-^)

野外放鳥には危険がいっぱい有るけれど、鳥も外を飛べたら嬉しいでしょうし、ロストの心配が減ると思うのですが・・・・?

いいね!

URAHAL 0615

こんにちは、皆様。
うちの温羅さんも羽根上下らしき挨拶はありませんでした。
今日は私の顔を見るなり「ぎゅりぎゅり」と嘴を鳴らしていました。
?眠いのか?よく分かりませんが、どうやら服の中に
入りたかったようです。
温羅さん、本当に不思議ちゃんです。
先程行き着けのペットショップで、8万のホオミドリと12万の
コガネメキシコを触らせてもらいました!
もぅ、めちゃくちゃ可愛いです。
ついでに値段の事を訊ねたら、愛情を掛けに掛けて馴らしていますとの事でした。
なるほど、納得だわと、これなら私もこの金額は払います。
誰が触っても噛まないそうですよ。
この店員のお姉さんに弟子入りしたい…!
kazu maru様の動画のコガネちゃんみたいに公園で遊びたいですが、私も奥様と同様です。しかも理由まで一緒です。
病気や外敵の危険がね…。
うちの周りは猫が多いし、湘南と言いながら近所の公園には数年前に猿が!
猿が大嫌いなので、恐怖です。
それに海沿いにはトンビが…。温羅さん、捕食されてしまいます(T_T)そんなの嫌です~!

いいね!

1,721 - 1,740件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?