雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※1,601~1,620件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

皆様 花水木さん

はい、ルナは、トリッチユーザーさんのコガネメキシコのベリーちゃんの飼い主さんに編んでもらったお洋服です

クッキーに編んでもらったのですが、ひどい抵抗にあったので、ルナに着せてみました
でもうちの子は洋服を着なれていないせいか、その後は着せられませんでした

リードも付けられるんですよ
注文もされているのではないかしら

詳しくはベリー日和でご覧下さい

いいね!

花水木

今晩は。(*^_^*)

ジルバさん、びわ湖バレイに行かれた事があるのですね♪駐車場が満車で入れなかったのですか、私達は重たいスキー板や靴を持って歩くのが嫌なので、なるべくロープウェイの入口近くに駐車できるように朝早く出発していました(^-^)

ジルバさんのプロフィールで愛鳥情報のルナちゃんは、緑色のお洋服を着てるのですか?

いいね!

ジルバ

こんちにちは

ルルの母ちゃんさん

花水木さん

うちのクッキーはチャンチャンとよく言います
地鳴きはちゅんちゅんチィエ―、コザクラの真似かな
だしてほしい時とかは、クッキーと連呼します

琵琶湖バレー懐かしい・・とはいっても一杯で車が停められなかったので、お隣の国立公園?のスキー場に行きました
帰りに乗ったリフトが途中からシングルで高い位置から、風に吹かれながら、途中何度も止まり、怖い思いをして、降りたのをのを覚えています

昨年雪の時にクッキーに雪を見せたら不思議そうに頭をかしげていました

kazumaruさん

いやなことを大好きな人にさせて(奥様、お子さん)、大好きな事やおやつをkazumaruさんがあげると言うのはどうですか?

あまり思いつめないでね

ココの時も痛くてとても手を雄なんて余裕はないし、皮手袋がないと鳥に怖くて触れなかった
お気持ちよくわかります

CAPや、コンパ○にも相談した記憶があります
横浜が近かったら、小鳥の病院併設のショップで躾きょうしつもありますよ
一度調べてみてね


いいね!

花水木

こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさんポポちゃんはヒューヒューって鳴くのですか(^-^)

ケロちゃんのぶぶぶぶって言う音は人が唇をぶぶぶぶってならす音に似ているんですよ、ケロちゃんは喉で鳴らしているのかなぁ?

ポポちゃんはポーちゃんって言うのですね、ケロちゃんはぴ~ちゃんぴ~ちゃんって言ってます(^O^)朝もおやすみカバーを外す前からぴ~ちゃんぴ~ちゃんって(^-^)

スキー場は滋賀県のびわ湖バレイスキー場が近いですよ、こちらは雪はほとんど降らないのでチェーンもいりません、びわ湖バレイの駐車場からロープウェイに乗ってスキー場までいきます(^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日の夜からぐ〜んと冷えましたね〜
こちらは、冷たい雨が降りましたが、
雪は、山だけです。

先週末にペットショップでこんな物を見つけました。
(下の写真です。)
インコの為にキビを栽培するセットが売られていました。
ビタミン不足解消の文字につられて購入してしまいました。
早速、栽培しています。
今日で、3日目で発芽する予定なのですが、どうでしょうかね〜??


花水木さんへ
ウィンタースポーツの季節ですね〜
奈良県だとどこのスキー場に行くのですか?
私は、山形県です。
もちろん福島県にも沢山あるのですが、
山形の方が近いので・・・

母の実家は、スキー場の近くで民宿をやっていたので、
私は、幼い頃からスキーを滑っていました。
20代になってボードに変更したんです。
その時にとっても上手な友達に基礎から教えて貰って、
なんとか滑れています(^^)
そんなに上手ではないので早く滑る友達に置いて行かれます(笑)
やっぱりうまくなるコツは、怖がらない事でしょうかね〜

ケロちゃん、「ブブブブブブ」って鳴くんですか〜
ポポは、「ヒューヒュー」と鳴きます。
最近、自分の名前を覚えたのか「ぽーちゃん」と鳴く時があります。
同じウロコでも違うんですね(笑)

キビの栽培セット

いいね!

花水木

今晩は。(^ー^)

きょうは冷えましたね、雪がチラチラ降っていました(^-^)皆様の所はいかがですか?

ルルのかあちゃんさん、スノボーの季節ですね♪

私一度スノボーをしたことが有りますが滑る事ができませんでした(.)

ところで皆さんのウロコちゃんは、ブブブブブブって鳴く?言いますか?ケロちゃんよく言ってるんですよ、私が真似てブブブブって言うと嬉しそうにブブブブブブって返してくれます(*^-^*)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜です!!

花水木さんへ
ルルは、羽を切っています。
なので、飛べても1m位でしょうか〜
止まる所がないと落下します(笑)

とりっち登録の方が喫茶店をオープンしたのですか〜
ランチを食べながら、鳥さんの芸を見れるなんて素敵♥
鳥友の誰かが、インコカフェでも開いてくれないかしら〜♪
奈良県は、関西地方ですからね〜
カフェとかも沢山ありそうですね〜
羨ましい限りです!!

そうそう、たまたま見たテレビで大阪のフクロウカフェのフクロウが
店の外でホースの水をかけて貰って水浴びをしているシーンがありましたよ〜
カフェの中にも沢山のフクロウが居て、
テレビのスタッフに驚いたフクロウがめちゃくちゃ棒の様に細くなっていました。
普段は、ふっくらしているのに怖かったりすると細くなるんだと驚きました。

娘も埼玉のバード&スモールアニマルフェアに行って、
フクロウを触ってから大好きになったみたいです。
郡山に猛禽カフェがあるから行こうと言ったら喜んでいました。
楽しみです(^^)

いいね!

花水木

皆様こんにちは(^-^)

ルルのかあちゃんさんルルちゃんの羽は切っていましたよね?

猛禽カフェですか、ウロ君パパさんは猛禽類も好きなのですね♪行くのが楽しみですね(^-^)

奈良にもフクロウカフェがありますよ、姪が行きたいって言うので行くかもです、私もフクロウを触ってみたいし、つい先日とりっちのメンバーさんが奈良で愛鳥を見られる喫茶店をオープンされたのでランチを食べに行ってきました、可愛いオキナインコちゃんがいましたよ、ガラスごしですがオーナーさんが握手って言うと握手をしてくれましたよ、バンザーイって言うと羽をあげて\(^o^)/バンザーイをしてくれるお利口さんでした、お料理も美味しくて、鳥さんは日替わりで色んな仔をお店に連れて来るそうです(^-^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

じゃじゃ〜ん、昨日、福島県の郡山市に「猛禽カフェ」を見つけました。
フクロウ・ハヤブサ・チョウケンボウなどと触れ合えるカフェだそうです。
東北地方は鳥さんブームが遅いので、東京に行かないと見れないと思っていましたが・・・
嬉しい限りです(^^)
早速、今週末あたりに行くつもりです。
お父さんは、大の猛禽ファンでして、教えたら興奮していました(笑)
この勢いでインコカフェも出来るといいな〜♥


花水木さんへ
なるほど2羽を同時にカキカキするのですね〜
そんな器用な事、私に出来るかしら?!

ガチャガチャのコップはミニュチュアサイズです。
最近のガチャガチャは、陶器のコップまであるので驚きです。
インコのポーチもありましたよ〜
鳥さんグッツをどんどん増やして欲しいですね〜


ジルバさんへ
お店の中を旋回して大騒ぎにならなくて良かったです(;;)
そして、外でどこかに飛んで行かなくて良かった(ふ〜)
いや〜気をつけなくちゃです!!


いいね!

ジルバ

今晩は

ルルの母ちゃんさん


回転寿司店の受付でと言う事はお店の中ですか?
ルルちゃんがお店の中を回転ならぬ旋回されなくてよかった
早く気が付かれて、大騒ぎにならなくてよかったですね

イヤービックリ肝を冷やされたことでしょう

何はともあれ無事でよかった

いいね!

花水木

皆様今晩は。(*^_^*)

ルルのかあちゃんさん、午後の休憩中トピックを読んでおもわず、えぇ~っ!って言ってしまいました(*_*ルルちゃんが肩に乗っていたのですか、心臓バクバクですね、ルルちゃん僕もちゅれていってぇって肩に乗っていたのですね♪

ルルちゃんポポちゃんにヤキモチをやいて噛んでしまったのね、ポポちゃん怪我しなくてよかったですね(^-^)

うちもケロちゃんが来てからぴ~ちゃん甘えたになったので、2羽を同時にカキカキしていますよ(^ー^)

ガチャガチャでコップが出たのですか?コップちっさいのかな?

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末、事件が2つありました。
1つは、回転ずしで受付をしようと入ったら、
右肩で鳥の鳴き声がするではありませんか〜
振り返ると肩にルルが乗っていたのです(@@)
いや〜心臓が止まるかと思いました。
車の中で放鳥していたので降りる時に、
私のコートにへばりついて付いて来てしまったのです。
いつも鳥の位置を把握してから車を降りるのに、
この日に限って注意をおこたってしまいました。
どこかへ飛んで行かなくて本当に良かったです。
(お父さんに怒られました(;;))

2つ目は、ポポの頭をカキカキしていたら、
いつの間にかルルが接近して、
ポポの首を噛んだのです。
ポポは「ぎゃ〜」と鳴いただけでケガもしなかったですが、
コザクラ恐るべしですね〜
愛情深いだけにジェラシーが半端ないです。

そんなこんなで事件がありましたが・・・
雑貨&ペットショップへ行き、
またまた鳥グッツを購入しました。
(下の写真です。)


kazu maruさんへ
そうですね〜芸を教えるなら奥様の方がいいかも(笑)
信頼関係が大事ですからね〜

ブログ見ましたよ〜
私も「もう、限界!」のタイトルを見て驚きました。
その後のコメントも読みました。
kazu maruさんがぷ〜ちゃん(ウロコ)の事を良く観察し、
研究しているのが伝わってきます。
以前、うちのウロ君は、お父さん以外人には噛みつきました。
それも本気ガミで・・・
だから、私も娘も怖くて手を近づける事が出来ませんでした。
家に親戚の人が来ると飛んでって唇をがぶっと噛む事もありました。
ず〜と「ウロ君は、可愛くない!!」と言っていました。
でも、ある日いつものように車でお出掛けしていて、
通常あげない高級ナッツをあげたら、
私の所に飛んできてねだるようになったのです。
それからは、おやつがなくても来てくれるようになって、
顔を覚えたのかな〜?
信頼してくれたのかな〜?
と急な変化に驚きました。
個体差もあるし、時間もかかると思いますが・・・
その仔に認めてもらう為には、ひるまずに堂々をした態度で、
愛情を表すのが一番だと思います。
きっと伝わるはずです。
ぷ〜ちゃんの心が開くといいな〜♪
頑張って!!

そうそう、聞きましたよ〜
お父さんのブログに相互リンクしたようで・・・
こちらこそ宜しくお願い致します(^^)


ジルバさんへ
地元ではウロコはマイナーですか・・・
こちらでは、各ペットショップにも1〜3羽位います。
それでも、関東に比べるとお値段が高いです。
高級な鳥として扱われているようです。
福島県も鳥専門のクリニックがありません。
なので、うちの仔達は仙台市まで行っています。
緊急を要する時などとても不安です。
もっと、鳥を飼う人が増えれば
専門医も鳥友も身近に出来るのでしょうね!!

クッキーちゃん、実家に預けたら黒い部分が増えてましたか〜
鳥はストレスに敏感なんですね〜


URAHALさんへ
風邪、治って良かったです。
年末は、何かと忙しいので気を付けて下さいね〜







鳥さんのジェリーBOX 鳥さんのクリスマスの皿 ガチャガチャでGET

いいね!

URAHAL 0615

お薬のお陰でほぼ全快しました。
ご心配頂きありがとうございます。

Kazu maru様
ブラックマークは私も散々悩みましたので、ご参考になればと思い、書かせて頂きました。
なるべく自然に無くなってくれるのが一番ですね。
ジルバ様のクーちゃんもお留守番で出てしまったり、温羅さんも一度無くなったものが入院後、お腹の全面に出てしまったりと、環境の変化で出てしまうのもあります。
人間に取ったら大した事のない変化も鳥にはストレスに感じてしまう、個体差もあるかもしれませんが、繊細ですね。
ジルバ様は換羽期ネクトンBIOと言われていましたが、私の方は主治医の先生からネクトンSとギャバを処方してもらった事があります。
以来うちはネクトンSです。正直違いはよく分かりませんが(笑)

私もジルバ様と同じで、多少ストレスマークがあっても元気ならいいかなと思います。
病気で出ているそれとは明らかに違うはずですから。
その場合、糞便や様子が違うでしょうし。
色々ヤキモキしてしまう事もあるでしょうが、応援しています。頑張って下さい。

ジルバ様
地元ではウロコあまり見ませんか…
私も実家に帰った時ちょこちょこペットショップ行くんですけど、生体を置いている所が段々減って来ている様な気がします。
インコを飼う人自体が少なくなっているのだろうかと、少し寂しい気がしていました。
アミ―○妹尾店にはまだ生体がいるのでしょうか?
3年前にはテンニョインコやムネキキョウインコがいて、居るところには居るんだと喜んだ事があります。
隣県にはドンドン鳥専門店が出来ているから少し足を伸ばせばいいのでしょうが、頑張ってもらいたいですよね、O県!

私も周りにインコの飼い方を相談できるのは姉しかいなかったので、すごく助かっています。
しかも姉はセキセイ派なので、やはりウロコとは違う事が多いので…。
皆さんの飼い方や飼われている子の性格も様々で色々と勉強になります。






いいね!

kazu_maru

みなさん、こんにちわです。


ジルバさん
クッキーちゃん、預けたら黒い部分が増えていましたか。
やはり、鳥はそういった変化って敏感なのでしょうか。(^^;

やはり、そういった敏感な感性を持っているという事は、
飼い主が気にすると鳥もそれを感じて、何かを気にしてしまうかもしれないですね。
そういった意味では、必要以上には気にしないようにしようと思います。


花水木さん
今回のぷーちゃん日記のタイトルは、
確かに少しおおげさだったかもしれません。

そんなに怖い鳥なの?という風に思って欲しくないのは勿論ですが、
そういう行動もするから注意してほしい。
こうすると大丈夫だよといった情報交換を行いたかった為、
あえてそうしました。(^^

実際、ひどい噛みつきもありましたが、
一番ショックだった事は、わざわざ噛みつきにくる。という事でした(^^;

ぷーちゃんの前に「ちょび」というオカメさんを飼っていたのですが、
まさか鳥の種類が違うだけで、こんなにも行動が違うとは思いもよりませんでした。
まあ、性別も違いますが…。

今回のぷーちゃんの襲ってくる理由は、
とても単純で純粋でした。

大好きな妻を守る為に、
邪魔なオス(自分)を排除したいという行動・気持ちだったようです。(^^
頼もしいですね♪

そういった行動を最初から理解していれば、
今回のような事は起こらなかったと思うのですが。

鳥(ウロコインコ)がまさか、そういう行動をすると知らなかったです、
おかげで、とても勉強になりました。(^^;

いいね!

花水木

皆様おはようございます(*^_^*)

もう12月ですね今年もあっという間に過ぎたような・・・。

kazu maruさん、★ぷーちゃん日記「もう、限界!」お題を見て一瞬、えっ!(゜Д゜)驚きました。

ジルバさん、も言われるように育て方も三者三様ですしね、環境もその仔の性格も違いますものね(^-^)

いつも思うのですかkazu maruさん色々調べられたり工夫されたり凄いですね♪♪勉強になりますm(__)m

いいね!

ジルバ

今晩は

皆様

三人三様、人それぞれ、ウロコもいろいろ

しつけや、ごはん、温度管理、等々

お世話の仕方や、インコの反応の仕方までほんと皆それぞれですねー

このトピのおかげで、ウロコインコに関するいろいろな事を知ることが出来て、ラッキーです

何しろ、わが地方では鳥専門医もいなければ、ペットショップでも一年から2年の間にウロコインコは一羽くらいしか入荷がないんです

なので鳥飼ってるって、聞いてもほとんどが文鳥、セキセイ、オカメインコなので、ウロコの色々は聞けません

ありがたいです

kazumaruさん、皆様ありがとうございます

ところで皆様手作りのアスレチックすごいですねー
私も飼い始めた時はいろいろ作ったりしましたが、今はマンネリ、皆様を見習はなくては・・と思うばかりでなかなかできません

羽齧りの件ですが、クッキーも小さい時からあります
同じように飼っても小桜@ルナはないんですよ

水浴びも一日おきに豪快にするし、結構遊んであげたり、自由にさせたりしているんですけど
健康診断もバードドックも異常なしです
換羽の時には、ネクトンbio、エビアンエッセンシャルズも使っているんですけど治りませんね
かじられていない羽は艶々しています
普段の生活でかじるのは何故なのか?

おなじ生活スタイルなのにココちゃん@ホオミドリは病気のとき以外ストレス線がありませんでしたし、羽齧りもしませんでした
アオシンジュはホオミドリの羽より柔らかいのでダメージを受けやすいのかも

先日実家にクッキーを一泊預けたら黒い部分が増えていました
きっと慣れないお家と慣れない人、出してもらえない事でのストレスのせいでしょうね

羽に黒い部分はあるけど元気いっぱいだからあまり気にしないようにしています

羽繕いしすぎかな

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。

URAHAL0615さん
風邪からの体調不良でしょうか、大丈夫ですか?
あまり無理をなさらずに。

コメント内容を拝見すると、
自分宛てだったので、気になります。
質問の返答は、体調の優れる時で構わないです、
わざわざ有難うございます。

羽ですが、ガジガジとクチバシでかじったあとと、
そこが黒くなっています…

これがブラックマーク(ストレスマーク)と言われるもの?なのかもしれません。

ゲージの中は色々オモチャを入れていたりするので、
そちらの心配はなさそうです。(^^


「ネクトン」が効果的に感じます(^^
実は以前ルルのかあちゃんさんにも勧められたのですが、
可能であれば自然に治ってほしいという思いから見送っていました。

あれから、結構経つのですが…
妻は、少しづつ綺麗になって来たよと話しているので、
もう少しだけ様子を見ようと思います。

ネクトンは羽の生え変わりをの促進や発色を良くするものだと思っていましたが、
羽自体を強くする効果もあるのですね。

何となく、理由と解決方法が見えてきました。
もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

いいね!

URAHAL 0615

皆様こんばんは。

大分吐き気は無くなりましたが、何となく体調不良です。

麻の実だけでなく、バランス良く与える事が大事と言うことでしょうね。
最初に好きなものを食べちゃうのは人間もインコも同じかな?

羽根のギザギザは栄養分で何かが不足している、またはストレス、羽根のオーバーグルーミングの可能性があります。
温羅さんも実は家に来たばかりの頃にありました。
温羅はどうやら暇でオーバーグルーミングをしていたようで、カゴに簡単にはおやつを取れないようなおもちゃと、ネクトンを使用したところ、キレイにブラックマーク(ストレスマーク)は消えました。
ウロコは羽根が柔らかいのに噛む力が強いんですよね。
病院で先生に相談したら暇を作らない事と羽根を強くしないとと仰られました。
よ~く観察するとオーバーグルーミング気味かどうかも分かるかもしれませんよ。

いいね!

kazu_maru

みなさん、こんばんわ。
もう、日が暮れるのも早いですね。

ジルバさん
実は、梅干しで噛まれないようにするやつは自分もやった事があります。
何かの飼育書にも書かれていたと思います。

その時はクチバシをごりごりこすって結構嫌がっていました…。
確かにその時は噛まなくなったのですが、その光景を見て、
あまり良いやり方じゃないかな、と感じた記憶があります(^^;

ジルバさんと同じように、
次の日に出てくる時あまり寄り付かなくなってしまうし、
当分すると、また噛んでくるしで、あまり効果はなかったのかも。

本当に、噛んでくるのがつらく、ワラにもすがる思いで
ごめんね。という思いでやってしまったんですけどね(^^;


shoppaizoさん
年末は忙しいですよね、
やらなくてはいけない事、やりたい事沢山あります…。

手つくりアスレチック良いですね♪(^^
アイデア次第で、色々なものを作るって楽しいですよね。


ルルのかあちゃんさん
ティーストレーナーを開けるやり方は、
フタが閉っている所を見せて、こうやって開くと、
ほら、タネがあるよ。って何度か見せてあげたら、
自分に貸してよそれ〜。と言わんばかりに奪い、
何度かチャレンジした後、そのうち自分で開けるようになりました。

最初はフタを完全に閉めていたりしたのですが、
それだと上手く開けられなかったので、
現在は少しフタを開けた状態にして、
プラスチックの丸い輪っかを付けた状態で落ち着きました。

そうなんですよね〜、芸を覚えてくれる時期としては良いらしいですよね。
ただ、現在の自分とぷーちゃんの関係を見ると、
そういった事はまだやらない方が良いように感じます(^^;

芸を教えるとしたら、仲の良い妻が芸を教えると思います(^^

そうそう、
先週、ウロ君パパさんとお友達になりましたよ♪
ぷーちゃん日記に書き込みを頂き、
その流れで相互リンクまでして頂いちゃいました。(^^


花水木さん
そうなんですよ〜、まだぷーちゃん羽ギザギザなんです…。
最初、病気も含めて色々調べたのですが、
どうやら病気ではないのですが、
自分で少しかじってしまっているようです。
羽を抜かないだけ、まだ良いのでしょうか…(^^;

筆毛や羽をかじる加減が下手でそうなってしまう場合や、
神経質な個体の場合にそうなる事があるらしいですが、

やはり、ストレスという点もあると思います…

ルルのかあちゃんさんにお話した芸もやって欲しいと思う気持ちもあるのですが、
とりあえず現在は、ストレスになりそうな事は自粛しています(^^;

うんPのする場所は、ここにして〜とか、
色々「こうしてほしい」という気持ちはあるのですが、
そういった事も自粛中…。

花水木さんが話していたように、
良いと思った所にたまたま、うんPをしたら
「すごいね、えらいね〜」と褒めてあげるような方法にしています(^^

がじがじの羽の事、ストレスの要因を考えて
「こうしてほしい」と言うやり方はしていません。

コミュニケーションが楽しくて、
つい、色々求めてしまいたくなるんですよね。



他のウロコ飼いの方が、
ストレス解消に水浴びをするようにしていたら
ガジガジの羽が治ったという話を聞き、現在そういった事も意識しています。

羽のギザギザ治る良い方法ないですかね?



URAHAL0615さん
「麻の実」麻薬効果疑惑ですか(^^;

みなさんがおっしゃっているように、
鳥のエサとして売っているので大丈夫だと思いますが、
確かに鳥さん(ぷーちゃんも)は尋常ではないくらいタネ好きですからねぇ、
ある意味、麻薬なのではないでしょうか?

タネも栄養価が高いので与えすぎに注意らしいですし、
そう考えると何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」なんでしょうね(^^

麻薬も量によっては薬にも毒にもなりますし、
そういった意味でもタネも麻薬なのかもしれませんね♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

週末なのに雨ですね〜
日本中、雨なのかな??

花水木さんへ
>求める物が違う
なるほど・・・
私は、厳しいのかもしれません(;;)
褒めるよりも怒る方が多いかも〜
最近、ポポはケージに入れるのに捕まえようと手を伸ばすと、
飛んで逃げます。
覚えてしまったんでしょうね〜
つかまえられる=ケージの中
だから、飛んで逃げるポポを追いかけてやっと捕まえます。
その時の私は、「こら〜ポポ待て〜」てな感じで叫んでいます(笑)
でも、ナデナデ・スリスリ・チュッチュする時は、
「ポポを愛しているんだよ〜♥」と甘い声を出しています。
(決して人には聞かれたくないです。笑)


URAHALさんへ
風邪、大丈夫ですか?
月末で仕事忙しいですよね〜
お大事になさって下さいね!!

線香の火で止血って出来るんですか〜
は〜ちょっと恐ろしいです。
ペットショップに爪切りの出血に使う止血剤って売ってますよね〜
白い粉みたいなの・・・
昔はなかったのですかね〜??

ノーリアクションは、個体差ありますよね〜
その仔の性格にもよるし・・・
複数人で鳥に接する時には、反応が別々だと混乱するだろうから、
ノーリアクションの方がいいと思います。
1人だけが接するなら、リアクションして鳥さん様子を見ながら
学習させるのもいいですね〜

shoppaizoさんへ
>子供の時にオモチャを買って貰った事が一度も無かったので、
何かと作ってしまうクセがありますね〜
そうでしたか〜でも、買うよりも作った方が大切に使うと思うし、
何より世界に一つだけしかない物ですからね〜

麻の実、安心しました。
一応、ペットショップで売っている物に関しては、
ペット関係の会社でも研究していると思っているので、
気にせずに購入しています。
ただ、スーパーで買ってきた野菜&果物については、
食べさせていい物と悪い物の区別はつけないと
いけないな〜とは思っています(^^)







いいね!

1,601 - 1,620件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?