病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ダニについて

ハルノ
コメント
10
投票
0


飼っているサザナミインコの身体で白い小さい点のような物が動いてるのが見えました。
もしかしたらダニかな?と気になり質問します。

羽ダニなど、インコの体にいるダニは、大体みんな少しは持ってるのが普通ですか?
それとも居ないのが通常の状態ですか?

知っている方いましたら教えてくれると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ハルノ様
おはようございます。

ダニがいなくなって、良かったですね。

多分、ブリーダーさんからは何も言ってこないと思いますよ。

ハルノ様が、知らせてくれたことで

他の鳥ちゃんたちの健康も保てるのですから。

大丈夫ですよ。

これからは、お迎えされた鳥ちゃんとの、生活を楽しく

元気に育っていかれることが大事です!(^^)!

お写真、可愛いですね。

いいね!

ハルノ

minoriさま

今日病院にいって確認してもらった所、無事にダニが居なくなったようです。
これで一安心しました(*^_^*)


ブリーダーさんに報告の件ですが、もういいかな?とも思ったのですが
やはり気になったのでメールで伝えました。
minori様が仰っていたようにやんわりと、
報告までに、、という感じで^_^

どんな返事が返ってくるか少しドキドキですが、
これで少し安心かな、と思います。

いいね!

退会ユーザー

ハルノ様

そのブリーだーさんは、どんな方でしょうか?

怒らずにお話をきちんと聞いてくださる方ならばのお話ですが、

「カゴも新しい物で、毎日綺麗にしているのに、

 ダニが居たことがわかって、今は、獣医さんにダニの治療 をしてもらっています。

 そちらでは、管理は行き届いていると思いますので

 他の鳥ちゃんは大丈夫だとは思いますが

 お迎えしたばかりで、沢山不安な事がありました。

 とりあえず、ご報告までと。

 お迎えした鳥ちゃんは、そのほかは元気で

 とてもかわいいです。

 ありがとうございました。」

こんな調子で、やんわりと、お伝えしてはいかがですか?

本当に、きちんとした方なら、他の鳥ちゃんへの影響も考え、

今居る、鳥に関しても、ダニの事を注意したり、

カゴを再度掃除しなおしたりされると思います。

私も、ブリーダーさんからお迎えしたマメちゃん、AGYがあったので、

「いや〜〜〜。健診にいくと、雛なのにAGYすごく酷いと

 言われたんです。一緒に見せて頂いた、♀のマメちゃんも

持っているとおもいますよ。見てあげてくださいね〜〜。」

と、とりあえず連絡はしました。

・・・「おだいじに」といわれましたが・・・。

報告という形で、やんわり、(お伝えして話が通じる方な)ら)

それは、鳥ちゃんたちの為に、報告されてもいいと思います。

だって、他の鳥ちゃんたち、どんなダニか、わかりかねますが

可哀そうです。

そのあと、どうされるのかは、ブリーダーさん次第なので。


そして、お迎えした鳥ちゃんとの今後が

ハルノ様にとって、1番大事なのですから。

いいね!

ハルノ


何度も質問すみません_

うちのサザナミちゃんをお迎えしたお店(というかブリーダーさん)に、

ダニがついていたことを伝えた方がいいのかな?と迷ってます。

病院でも、家で飼われてる鳥さんにはあまりついてないといわれたので……
他にそのブリーダーさんからお迎えする方達も負担が減った方がいいと思ったので。。
それともお節介ですかね??

いいね!

退会ユーザー

ハルノ様

良かったですね。

ダニは投薬とスプレーがあるとは聞いていましたが。

早いうちなら、早くダニちゃんも退散してくれるでしょうね!(^^)!

市販のものより、病院でのものが安心だと思います。

飼育に慣れて、ベテランなら、違うでしょうが・・・。

多分お迎えする前から、ダニちゃんが居て、

インコちゃんと離れたくなくて、一緒についてきてしまったのでしょうね。

お医者間に診て頂くと安心ですね。

良かったです!(^^)!

いいね!

ハルノ


今日病院に行って見てもらった結果やはり虫が居たようで
薬を塗ってもらいました。(スプレータイプの物)
また数日後に様子を見せに行って、居なくなるまで続けるみたいです。

駆除剤は完全に安心とは言い切れないので心配ですが、
自分で市販の物をかけるよりは病院でやってもらって方が安心かなと思います。

早く虫さんさよならして快適に遊びたいです♪

アドバイスくださった方ありがとうございます(^^ )

いいね!

ハルノ


返答してくださった皆様、ありがとうございます。

お迎えしたのは2週間ほど前で、新品のケージや、止まり木だったので、おそらくお迎えする前から持ってたと思います。

もちろん、ケージ内の掃除は毎日しています。

例えあまり害のないダニだったとしても、見ていてむずむずして気持ち悪いので(笑)
早めに病院に行って見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

いいね!

chiyodori

羽毛ダニ、ハジラミなら少々いても問題ではないです。
吸血もしませんし、鳥が自分で羽づくろい中に処理できます。
元々共存できますし、屋外飼育でなど見られることがあり、繁殖すれば
親から子にうつるので、必ずしも飼育環境に問題があるとは限りません。

ただし、大量にいる場合は、衛生面での問題、または
鳥の抵抗力が落ちている可能性があります。

ワクモなら吸血するので除去しなければいけません。

ついているのが何か、鳥の抵抗力が落ちていないか、つまり
抵抗力が落ちる原因がないか
診せた方が良いのではと思います。

いいね!

退会ユーザー

ハルノ様

確か、お迎えしてまだ、浅いと以前書いておられましたね。

なぜ、ダニがつくのか?が問題なので

まずは、お医者様に、きちんと健診とダニと仰るなら

そのことを受診されることを、お勧めします。

出来るだけ早い方が良いです。

次に、カゴの中をきれいに掃除してください。

餌やお水、糞きりの下は毎日掃除して、新聞紙も毎日交換してあげられていますか?

とにかく、早く、お医者様にかかられることが良いと思います。

いいね!

みんみん

ハルノさん、はじめまして。

私も詳しくはないですが、うちにアキクサインコをお迎えした時、健康診断で羽ダニが居るとの事で薬を羽に塗り治療しました。一回の治療では、ダニが死んでも卵が残りそこから又ダニが孵化するかもしれないとの事で三回位病院に通いました。

以前は羽ダニも珍しくなかった様ですが、最近の飼い鳥には居ない様ですよ。鳥さんもむず痒くて気持ち悪いでしょうし、他の鳥さんにも移りますから、病院で治療してあげて下さい。

お大事に。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?