飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

効果的なおしめトレーニング法を教えてください。

ニンフパパ
コメント
5
投票
0

春生まれの我が家のニンフ(女の子と言われていたのに男の子でした。)もベタ慣れになり、公園デビューをしたいな〜
と思っています。先日オカメインコサイズのおしめ(フライトスーツ)を購入したのですが激しく拒否され着てくれません。ケージの端につるして慣れさせようとしましたがかじってばかりで着る前にボロボロになりそうです。無理強いせずに着てくれるよい方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

いたち猫

以前に撮った動画ですが・・・

私の場合は店の売り場で着せてるので,逃がさないようにかなりガッシリ掴んでます・・・お家だともっと穏やかに(笑)着せてあげる方が良いかと思います(^^;

ちなみに今はもう少し着せるのが上手くなりました♪

前から撮った動画もあります

いいね!

ニンフパパ

いたち猫さん、会長PiPiさん、ぷくさん、書き込みありがとうございます。

部屋を暗くして着せてみるのはやって見たことないのでチャレンジしてみます。
『鳥さんのおしめを作る会』ですか?かみさんが作ってくれるかな〜
最近ニンフばかりかまっているので視線が冷たいので頼みにくいですね〜
うちのニンフは指でわっかを作ってあげると頭を突っ込んで来てもぐらたたきゲームみたいなことをして遊んでくれます。頭を通すタイプの方がいいかも知れないですね。
上手に着てくれるようになったら報告します。

いいね!

ぷく

はじめまして!
ウチはオカメちゃんでないですが、フライトスーツ着ております。
もう2年近く着ておりますが、着せるまで大変です。
PiPi会長さんのおしめも着用しています。
こちらの方が着用が、楽にできますよ。

いいね!

さちよん

いたち猫さん紹介ありがとう(笑)
いたち猫さんバージョンのおしめの作り方も原稿書いてもらったのに忙しくて(?)まだアップできてません。近々。たぶん。

さて、我が家のヨウムは羽を通すのがどうしてもだめだったので、市販のフライトスーツはあきらめて手作りになりました。
(高いのに1羽目が2着だめにしました)

1羽目は、
ぎゃ〜ぎゃ〜いいながも着せることが出来て、最初の頃は着せた後は少し気にしてました。
体に触れることを極端に嫌っていた割には着せられたのでちょっとびっくりでした(最近は練習の賜物で触れるようになりました)。
現在は(あまり記憶にないのですが半年くらい経った頃からかな)自分からおしめに首を通してくれます。着せるのも脱がせるのも協力的です。

2羽目は
着せてしまえば気にしないですが、着せるのにやや抵抗します。
はじめの1週間くらいは暗い部屋で着せてました。
1週間後からは明るい部屋でも大丈夫になりましたが、やや抵抗ありでした。
こちらの仔は頭を通すときに、おしめの前見頃を後ろ向きにすると抵抗が少なくなります。
頭を通すことが嫌みたいなので、人間の体を押し付けて前方の視界を塞ぐと抵抗しないことに気がついてからは楽に着せられるようになりました。
こちらは触られることに抵抗がない個体なのに首を通すことだけいやがるんですよね〜。
最近手を輪っかにして頭を通す練習をしているのですが、全然いやがらないんです。なんでかな。

2羽とも1回目は簡単に着せられたのに、2回目は学習して抵抗しました。1回目は何をされているのか分からなかったんでしょうね(笑)

人間の方が躊躇して途中でやめちゃうと嫌な思いだけすることになるので、ある程度「ぎゃははは〜」って感じでひょいひょいと着せるのがこつかもしれません。着せた後はほめる。
我が家は2羽とも生後6〜8ヶ月位で初めて着せたんですが(誕生日が分かりません)、それまでケージの中にいる時間が多かったせいか足腰が弱く肩に乗せてもふらふらしていました。
なので着せた後は、肩に乗せてお風呂・トイレ・階段掃除をして、バランスをとることに集中させていました。
そのせいか、着せた後気にする時間は短かったです。

我が家では日光浴する場所がないのでお散歩は必須なのですが、ヨウムって結構びっくりして飛ぶのでリードは絶対です。
お散歩は2羽とも大好きなので、なるべく連れて行ってあげたいし。

ひとまずキャリーに入れてお散歩をして様子を見てみるのもいいかもしれませんね。
意外とお散歩嫌いかもしれないし(笑)

ちなみに我が家は
1羽目:1回目の散歩は硬直。3・4回目からハイテンション。
2羽目:最初の数回、子供にいるところに散歩に行ってしまい散歩嫌いに・・・子供のいないところに行ったその日から散歩好き。

実は1羽目を掃除中にロストしてしまったのですが、見つかったのは散歩慣れしていたおかげかなと思ってます。
近所のお家の屋根でご機嫌でおしゃべりしていました。
ロストが初めての外出だったら、物陰でひっそりしていて見つけられなかったかも・・・

いいね!

いたち猫

こんばんは。

「無理強いせずに」というのは・・・難しいですね〜(^^;
私の『チーク』は1年以上ほぼ毎日のように着せてますが、今でも手早く着せないと怒りますよ〜

チークの場合は本格的に飛ぶ前から着せてるし、「おしめ=ケージから出してもらえる」になってるので『着てる』のが当たり前なんだと思いますが、着てしまうと至って普通にしています。
っても長くても4時間くらいなんですけどね(^^;

ご質問の答えになってなくてすみません。。。「おしめオカメさん」が増えると嬉しいな〜と思って書き込んでしまいました(*^^*)

オカメさんの場合は『着てしまえば・・・』って子が多いみたいですが、2回目からは難しいという話も聞きますね(>_<)
あと、サイズが合ってないと嫌がることがありますよ。
ピッタリしてると違和感が少ないのかな?と思ってますが、どうなんだろ??

ちなみにチークの「おしめ」は手作りで、『鳥さんのおしめを作る会』から型紙を頂いています♪
着せ方の工夫談なんかもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか☆
http://www.ps-plan.com/bird/pc.php

「おしめ」を着て接客中・・半分寝てますが

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?