飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の放鳥範囲の広さと文鳥の胸の筋肉

れみれみ
コメント
28
投票
0

皆様の愛鳥さんを放鳥する部屋の大きさや範囲って、どれくらいですか?

結構飛び回って、胸の筋肉ついていますか?

うちの文鳥君、
うちが狭いアパートと間取りの関係で、
放鳥は、約4畳半の部屋だけにせざるをえず、
その部屋だけでの放鳥なのです。

そしたら、

獣医さんから検診していただいた結果、

「文鳥君の胸の筋肉と、お腹も、まだちょっとうーん、たりない。なるべくもっと飛ばしてあげて下さい。
隣の部屋から呼んで飛んでくるようにするとか、」

と、アドバイスをいただきました。

うちの間取りからして、
どうしても、2部屋を使っての放鳥はできなくて、

4畳半の部屋のみでの放鳥なので、

悩んでしましました。


小さい部屋なので、飛んでもわずか窓ぎわから壁までで、

なるべく、私が呼んで、その小さい部屋で、行ったり来たり
飛ばすようにはしているのですが、

1日にどれくらい飛ばしたら、
胸の筋肉がつくのでしょうか?

皆様の愛鳥さんは、
結構飛び回りますか?

飛ばす努力とかしていらっしゃいますか?

やはり、文鳥にとり、4畳半だけでの放鳥は
あまりにも狭すぎてよくないのでしょうか?

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※21~28件目

新しい順 | 古い順

ゆきどん

れみれみ様
先日はペレットのトピにお邪魔しました
あちらでの御意見を参考に2種類のペレットを与えています

放鳥と筋肉の関係ですが 
れみれみ様と同じ頃私も初めての文鳥を迎えましたので
特別知識などはありません

おもちゃなどで工夫されているようですが遊んでくれない・・・
放鳥してもれみれみ様の周りで遊んでるのでしょうか?
(うちはLDKで放鳥してますが 私の側にいるのがほとんどです
部屋の広さ云々ではないのかな…)

それと なつき具合?ですが 私も欲がでます!!
色んな写真見ると羨ましく思いますよ~~

プロフィールを拝見すると闘病していたとの事
もしかしたら何かしら影響があるのかな…???と
素人ながら 思っております
それを乗り越えて今を一緒に過ごせること
(何も無くてもですが)大事にしていきたいです
(特に小鳥は一寸先の命が解らないので)

申し訳ないなど思わず 
れみれみ様が楽しく嬉しく文鳥さんと触れ合えますように・・・



いいね!

みんみん

れみれみさん、はじめまして。

時間がないので手短かにしますが、私達、人間も個性がある様に文鳥さんにも一羽一羽個性がありますよ。私も握り文鳥に憧れて、どうしたらそうなってくれるかトピ立てた事ありますが、やっぱりその仔の個性を尊重し、その仔の慣れ方、付き合い方に満足する事にしました。私も仕事していてあまり構ってやれませんが、十分懐いてくれています。握りやお触りは出来ませんけど。その仔を大切にしている気持ちはちゃんと届いています。文鳥は賢いですから。

握り文鳥にならなくても、寂しがらずに、その仔の愛し方を楽しんであげて下さいね。

いいね!

れみれみ

どうしたら、もっと、信頼を深めて、文鳥君と親しくなれるのでしょうか?

皆様の文鳥さんたちのような、握らせてくれたり、手のなかで眠ってくれたりしてくれるようになるのでしょうか。


育てかたがわるかったのかな、、、、、。


いいね!

れみれみ

広い放鳥スペースがとれないと、小鳥は、飼えないのかな
、、、。

辛いです。

文鳥君に申し訳ないです。

うちにきて、幸せじゃないのかもしれないと、ふと、思い。

なついてくれてはいますが

大事にして、できるだけの事はしているつもりなのですが。

でも、うちの子、握りまではベタ慣れではなくて、手のひらには、座ってくれませんし、さわらせてくれないから、

寂しいです。

いいね!

れみれみ

ご意見ありがとうございます。


そうですねー、うちは台所や洗面所にはつれていってないです。


なんだか、ごちゃついていて狭いし、隙間やアクシデントが恐いので、放鳥する部屋を決めてました。

二間つづきの部屋がないので、四畳半になってしまいました。


いいね!

退会ユーザー

れみれみ様

ありがとうございます。

…本来鳥ちゃんは、飛ぶのが仕事?ですから、

私たち人間が飼っているのと、自然で飛んでいるのとは、

また違うでしょうね。

うちの、あいき君は、強度の弱視らしいのです。

ですから、遠くに飛ぶのが怖いらしくて、

カゴの上に乗せて、少しだけ離れたところに私がいて、

おいで〜と言って、運動させるようにはしています。

いっぱい飛んでくれるようになればいいですね。

いいね!

れみれみ

アドバイス、ありがとうございます。

ところで、写真のせいちゃんも、ほうちゃんも、他の子達も、minoriさんの愛鳥さんたち、かわいいですね。

応援します。

うちの放鳥部屋なんですが、窓際にもかべがわにも、止まり木やブランコ、いくつもつけたり、卓上止まり木もあいこちにおいて、

いろいろ飛んで遊べるようにしてあるのですが、

うちの子、あまり、飛び回らなくて(^_^)

私が一緒に、いったり来たりして呼ばないと、

結構、少ししか飛ばないのです。

カーテンレールやエアコンの上にもいかないし(^_^)

もっと、自由に飛んでいいよーと、話しかけてはいますが。

どれくらい飛び回って遊んだら胸の筋肉って、発達するのでしょうねー?


って、獣医さんに聞けばよかったんですよね。

今度聞いてみます。




いいね!

退会ユーザー

れみれみ様

おはようございます。

文鳥ちゃんなら、狭いお部屋ではないと思いますが・・。

飛んで、そのあと止まる場所があれば、飛んでは止まり

を繰り返します。

私の所は、文鳥ではなくインコですが、

カーテンレールや、クーラーの上やら、色々、高い所で

止まれる場を探しては、飛びまわっています。

また、カゴから出て、飛ぶこと、遊ぶことが楽しい工夫をされてみては?

1度に無理に…となれば、ストレスになってもいけませんので、少しずつ。

机の上におけるような、止まり木がついた物も

ペットショップや、通販でも売っています。

ごめんなさい、私は文鳥を飼っていませんので、後は文鳥に詳しい方に、

バトンタッチします。


いいね!

21 - 28件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?