病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・翼に腫瘍ができました

まんがらすんがら
コメント
86
投票
0

昨日入会した新参者です。 ヨロシクお願いいたします。

8歳メスの文鳥ですが昨日朝、翼の関節部分に膨らみを発見しました。
腫瘍と判断して獣医へ行き、診察頂いたところ良性か悪性か不明ながら腫瘍とのこと。
まだ腫瘍が小さすぎて細胞が取りにくいとのご判断で、様子見になりました。

診察時の説明ですが、その腫瘍を良性悪性判断するにはどういった検査方法があるか、
どのような治療方法があるか、いくらかかるか、悪性だった場合の治療にどういったリスク
(翼の切断・麻酔は危険度最大・鳥に使える抗がん剤は無い)等。 そして文鳥年齢的高齢リスク
また、うちの文鳥がその治療方法でどの程度痛い思いをするかなど、飼い主と診ているコの
両立場から親切にわかりやすく説明をして下さいました。

飼うと決めた時点で先に必ず看取る側という覚悟。看護と介護する際は悔い残さず
それを誓いお迎え致しました。
しかし激痛の中、先の見えている延命依頼もしたくはなく……。今はただただ
良性であることを祈るのみです。

細胞診、糸イボ切り、腫瘍レーザー焼ききり、翼の切断、他
こちらにたくさんいらっしゃる過去、同じご経験をされた方、またご経験されている方はどこまで
治療されましたか?
また哀しさを克服された方だけで結構ですので、当時のお心の葛藤も添えて頂ければ励みになり
ます。 どうかよろしくお願いいたします。

翼を突き出すと見えます 掻きあげてみました 片脚親指も今年初めごろ麻痺

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (86件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

いんこ

こんばんは。

お気持ちお察しします。
同じような方のトピを見つけましたので、
参考にしてみてください。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=57295

あと、以前に、やはり腫瘍か何かで翼の切断した鳥さんのブログか記事を観た事があるような気がしますが、
見つかったら再度載せさせていただきますね。
個人ブログの場合は、メッセさせていただきます。

以前、「病気で治る見込みのない猫を延命させるか、
それとも・・」という質問を見た事があります。

色々な意見があったと思いますが、
最後に、飼い主さんは、やっぱり、最後まで一緒にいたいからと延命を選ばれていました。

きっと、腫瘍に限らず、同じ葛藤をされた方も多いのではないかと思います。

腫瘍が良性であるといいですね。
良くなりますように。

いいね!

まんがらすんがら

いんこ様

こんばんは。 トピ誘導と書き込み、本当にありがとうございます。
こちら内での検索ワードを 腫瘍 のみでかけてしまったので、同じ葛藤をされていた方の
トピと経験者さまのレスをヒットさせることができませんでした。 
さらに外部検索まで……。 頭を下げて感謝しております。

ご誘導トビ、拝読させて頂きました。 そして、その後が気になってこのトピの方のそれからも
拝読させて頂きました。看護過程の経過が手に取るように、その場に一緒にいるような気持ちで
泣きながら読みました。 ほんとうに……本当に、トピ主さまは御辛いお看取り経験をされたの
ですね。 悪性の場合、未だ迷い中ながらもシャンと芯を持って惨い現実と向き合っていこうと
改めて心に誓いました。 ぴーのがんばりの次ながら、私も共にがんばってみます。

いんこ様、心が奮い立ったトピをご紹介下さり、本当にありがとうございました。

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさま こんばんは。

ぴーちゃんの腫瘍、良性だと良いですね。
私の先代桜文鳥のチッチは、9歳の時に目の上(内側)に腫瘍ができました。
病院の先生はレーザーで腫瘍を焼き切ると言う方法もありますが、老鳥にはリスクが大きいという事で、飲み薬と栄養剤と目薬で延命することに決めました。
晩年の試行錯誤の介護生活は穏やかなもので、チッチは以前よりも甘えるようになり年を取ってからもさらに可愛いと思い過ごしました。
この子に最善の事をしてあげようと考える毎日は、とても良い思い出として今でも残っています。
それから1年ちょっと、10歳でお星になりました。

これは私の体験談でアドバイスでなく応援のみですみませんm(__)m
同じ病気の鳥を介護した者なので、お辛い気持ちよくわかります。
ぴーちゃんもまんがらすんがらさんも頑張ってくださいね。

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん、おはようございます。

書き込みと励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
過去、同じ葛藤をされてきた先輩介護ご経験者さまからのレスが本当に心強いことです。
私にとって最大の励みで、応援だけだなんて……そんな、そんな、ご謙遜です。

3代目チッチちゃん、綺麗な桜文鳥さんだったんですね。 しかも享年10歳とは憧れです!
実は3代目チッチちゃんには少しご縁があるんで、ちゅん蔵様のご訪問に正直驚きました。
こちらのサイトさんで新規入会時のプロフィール作成中、ぴーの欄に’鳥図鑑’が付いていて
それがリンクになっているようなので興味本位でクリックしたんです。

そしたら[ブンチョウ ピックアップ]に最初にお写真で出ていたのが、晩年の3代目チッチちゃん。
そのときは「同じように介護仕様鳥かごにされている方がいる〜。すごい高齢っぽい。お目々は
腫瘍?」って思いつつ、サイト内容に不慣れで、また自身のフロフィール作成途中だったので、
作成し終わったらまた鳥図鑑からお伺いしようと、戻るボタンを押しちゃったンです。(ランダムって
書いててぇ!)

再度開いたときにはご訪問するスベなく、検索(腫瘍 高齢 介護かご仕様)などでも追いましたが
出るのはトピ題目だけ。 詳細ヒット検索じゃないようで……。
膨大なお写真ピックアップの中から最初に拝見したこと。ご訪問を願いつつ見失い、諦めて……。
でもこうしてレス下さり、また3代目チッチちゃん写真と再会できて……。 本当に感動です!!

ちゅん蔵さんのプロフィール微笑ましく拝読させていただきました。
うちのコ「もう、はぁなぁれぇてぇ〜!!!」って言うくらいストーカー文です^^
スキあらばニギられようと手のひらでお囲まり体勢。 私が用事でもトイレでもニギられたまま;
禁断のニギったままお昼寝も私の日常茶飯事で、しかも起きてもニギられたまま(笑)

閑話休題させて頂きますね
うちのコの獣医さんも、年齢的にも焼ききるのを渋っておりました。 麻酔なしで行うのだと……。
正直、私的には良性でも、まして悪性でも、今はまだこんなに小さな腫瘍なのだから今のうちなら
傷口も痛みも増殖リスクも、様子見ぃで後日で肥大化させるよりいいんじゃないの?と葛藤しているのです。 良性でも悪性でも、晩年の3代目チッチちゃんのような余生を目指します。

またプロフィールにお邪魔させていただきます。 ちゅん蔵さん、本当にありがとうございました。

握られ待機中 握られ中

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさま こんにちは(^^)/

私の文鳥の介護中の写真がお役に立てて嬉しいです。
とりっちには、病気以外でも介護をされている方がたくさんおりますので、色々と教えていただくと良いと思いますよ。
zibaさんのトピの「脚の悪い老文鳥」などは、介護中のゲージのレイアウトなど参考になります。

あと、チッチのお粥と称したむき粟をお湯でふやかした餌は、亡くなる一か月前位にくちばしの内側が伸びてきてしまって(肝臓が悪かったため?)、どうにか食べられる方法が無いかとの苦肉の策でした。
雛の餌みたいな介護食ですが、夏は腐りやすくカビがはえたりするのでマメに取り換える必要があると思いますが。
チッチの場合冬場だから出来たのかもしれません。
まんがらすんがらさんの文鳥さんは、今はまだ普通の餌を食べられるのでしたら、それの方がよいと思います。
どのような経過をたどるのかわかりませんが、いずれかの時の参考になさって下さい。
他の皆さまより、またアドバイス頂けると良いですね。
また新しい発見があるかもしれませんよ(^_-)-☆

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん、おはようございます。 再度レス、本当にありがとうございます。

こちらサイトの操作方法や検索方法など未だに慣れず;; 目指したいトピやトピ主さまを検索難民で
たどり着くことができません;
ウチのコの現状を検索しているはずが、最中に気になるトピがあれば拝読したり書かせて頂いたり
してなかなか本懐を遂げられず(笑)
なので今現在は、いんこ様やちゅん蔵さんのようにご誘導下さる方々に感謝しております。
有難いことです。

>どのような経過をたどるのかわかりませんが、いずれかの時の参考になさって下さい。
はい。普通食のうちは安心ですが、3代目チッチちゃんが闘病されて残された証として、ウチのコへ
貴重なご経験を引き継がせて頂きます。

zibaさんのトピも拝読させて頂きました。 かなり重度な足神経障害ブンさんを介護されてこられた
トピ主さんに頭が下がりました。
症状や介護レベルに合わせることですが、やはりバリアフリーが安心なんですね。もう少し症状が進行してしまったら止まり木は撤去してバリアフリー化できるようにしてある(皿巣は床にを開けて埋め込み式)ので、訓練させておきます。

私の悪癖なのですが; あれもこれも伝えたい……と要らぬ長文にしてしまいます。精進しますので
どうかまたお付き合い下されば幸いです。 ちゅん蔵さん、ありがとうございました。

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)

ぴーちゃんの病状をプロフィールから見ましたが、出血したり脚の麻痺など大変そうですね。
小さい体にカラーを付けて餌を食べている姿、生きようと必死で頑張っているピーちゃんに感動しました。
まんがらすんがらさんの気持ちに応えているのでしょう。
介護ゲージの改良も素晴らしいですね。
うちは今まだ若鳥で、どの位長生きするか?
いずれの時の参考にさせていただきます(^^)/~~~

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まんがらすんがらさん 
ちゅん蔵さん
こんばんは。

まんがらすんがらさん 私のトピ訪問、ありがとうございます☆
ちゅん蔵さん、紹介、ありがとうございます☆

そして、ぴーちゃんの出血からの復活、素晴らしいです。
飼い主としては本当に焦るし、心配ですよね。

私のトピにも書きましたが、まんがらすんがらさんのケージのレイアウトは参考にさせていただきますね。

とっても工夫を凝らしていてすごいと思います。
頭が下がりますm(__)m

今夜も手の中でくつろいでいました。
あまり長く外に出ていたせいか、ケージに戻したら、
いちもくさんに水を飲んでいました(笑)

まだ目は見えているのですが、そのうち、白内障にもなりますよね。

うちにオカメがいるのですが、うちのオカメは片目が白内障になりました。
当初は、オカメ自身もおどろいていたことでしょう。
元気がなくなり、歌も歌わなくなりました。
でも、今は元気を取り戻し、歌も歌うようになりました。

飼い主があわてふためいて、おろおろしていてはいけませんね。
本当に鳥たちには教えられることが多いです。

今日のぶん

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん zibaさん おこんばんは(ペコリ)
ご訪問&レス、本当にありがとうございます。(2度ペコリ)

>大量出血と脚麻痺
大量出血……^^; 朝みると下ひきテッシュが、あちこち血だらけで眼はウツロ;;
獣医さんにも「鳥に輸血等は存在しないので、この状態で更なる失血は危ないです。
カラー付けます。1滴でも血は失わせない為にも今は腫瘍にもナニもできないし、まず造血する
まで鉄分とビタミン投薬で体力回復と温存と安静です」通告されまして……。

あと「このコの為に栄養注射を打たせて下さい。」と下わき腹に左右2箇所頂きました。
本当に親身になってご説明や処置、そして私の話を聞いて下さり、病院を出て時計を見たとき
診察と処置で50分たっていました。 本当に先生には有難くて頭が下がりました(涙)

(前日、こちらの獣医さんの前に行った獣医(敬称ナシ(笑))は腫瘍で「ヘッ。歳だから無理ですわ」
「フッ。今後飛べなくなるし」と目診だけで言葉と態度もぴーのコトも投げ捨てるようにして言い
そのまま診察室追い出されました(怒) しかも、それで診察料1,300円……(無言))

お注射のおかげか、1日目は強制給餌でしたが2日目から計量サジで食べてくれてましたしね^^
なんせ造血しないと今後方針たたないとのことで、緊急事態でないかぎり2-4週間、私がぴーの
様子を見て再診来訪するらしいです。 両脚麻痺は緊急事態かしら……;;

両脚麻痺は、たぶん失血で血液が抹消までまわらず栄養的にとかで神経麻痺したと解釈している
のです。 超貧血でカラー付いた以降、脚はいつもフラついているので発見が遅れただけかも;;
でも……私が楽天的なのかもですが、両脚は指でニギることはできなくなっても、ほぼ平面とか
手の平なら乗って、ちゃんと歩けてるから障害じゃないし♪ってカンジです^^

ちゅん蔵さん
>いずれの時の参考にさせていただきます(^^)/~~~
zibaさん
>ケージのレイアウトは参考にさせていただきますね。
そうして頂ければ^^ ぴーが永遠にどこかのコのお役に立って 次代へ受け継がれていくようで
大変嬉しく感慨深いです。

実は重大な告白が。。。
今回のレイアウト。シレッとした顔で使っておりますが(笑)、ちゅん蔵さんの3代目チッチちゃんと
zibaさんのぶんさんからも引き継がさせて頂いているんです^^

キッチンペーパー! 下へクッション!! 案☆ありがとうございましたーー!!((_ _*ペコペコリー
低い枝で新聞までは構図にありましたが、突然のバリアフリー化には、とても役に立たせて頂き
ました。 なんせカラーで脚元見えてませんから……必須。 お二人に感謝♪

>あまり長く外に出ていたせいか、ケージに戻したら、 いちもくさんに水を飲んでいました(笑)
あはは! うちもあるあるw ニギられ文の宿命ですね(笑)

白内障
老化とは言われていますがどうなんでしょうね?
ウチのコは赤目なので直射日光は絶対大敵だと、明るい室内が定位置ながら直射させていません
やはり老化からでしょうかね? 人体(鳥体)の不思議ですよね。

>当初は、オカメ自身もおどろいていたことでしょう。
きっとそうでしょう; 今思えばですがウチのコも症状としては、やたら眼を擦ってました。
そして目の形そのままに、輪郭がひとまわり小さく瞳孔が判別しにくいカンジです。
でも白!ほど濁ってなくて光加減で[おや?]ってカンジで。。。
指を持っていっても反応しないので[そうなのかな?]だったりします。
オカメちゃんもそんなカンジですか? 良い目側の発症サインを見逃さないようにしたいです。

>飼い主があわてふためいて、おろおろしていてはいけませんね。
本当に鳥たちには教えられることが多いです。
同感です! 私達は幸せ者です(*^_^*)

9/16 大失血から9日目朝

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんは。
一応、ご報告としてこちらにレスさせて頂きます。

やはり脚の麻痺が気になりまして。
それに異常な速度で大きくなっている腫瘍も後日来院して手遅れになっていても後悔しますので
獣医さんに本日午後行ってきました。

獣医さんのお話しとしては、やはり肥大化するスピードが異常だ。と。悪性可能性が濃厚。との事。
脚への麻痺は、内臓に転移していて神経に悪さしている可能性も考えられるとのこと。

またまた獣医さんと、50分程あれやこれや、ああでもこうでも……とリスクと助かる可能性の
選択等、見解と妥協で話合いさせて頂きました。

結果、私からのお願いでレーザーで腫瘍を取り除き、それと同時に[メシマコブ]というサプリを
(以前よりネットで知っていて獣医さんにもちかけました。もちろん獣医さんもご存知でした)
術後以降も継続で飲ませて、ガンを抑制させる希望を選択することにしました。
獣医さんもぴーへの負担的に、これがこのコにとっての可能性で一番良いだろうとのコト。

ぴーが今の、まだ痛みなく食欲もあり脚が不自由ながら動くのは問題ない状態で、治らないながら
ガンの進行を抑制させたまま、ガンと共存していけたらいいな。。。
このまま放置しておけば確実にお星になる。 しかし、ただただ無駄に延命させ苦しめるだけの
選択はしない。ゆずれない考えのギリギリ挟間で、助かる可能性を選択をしたつもりの結果です。
もちろん、メシマコブ投薬以降でぴーが苦しむなら即、緩和治療として頂き、看取ります。

また数日後に、いずれにしてもご報告させて頂きますね。。。 私達、がんばりますよー!!

話を替えまして^^
獣医さんに行くとき、介護ケージを車の助手席(シートベルト付きw)に乗せて行きまして
まぁ。。。上記の診察中のお話しの中でのヒトコマ。

な、な、なんと!
ケージを獣医さんに褒められました!!!(照///)
しげしげとケージ細部をご覧になられつつ「介護するのに理想のケージですね」と(テレ///)
「介護するにあたりこれ以上ないとボクは思います」 なぁ〜〜んて(//▽//)きゃ〜〜☆

♪獣医さんも認めた。 介護ケージ! あなたもどうぞ♪ (TM CM風 (笑))

診察室内での喜怒哀楽な一場面^^ 嬉しくて……哀しさも。 エヘ失礼しました(ペコリ)

腫瘍の進行スピード

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは

ぴーちゃん体力のあるうちに治療されることを選択されたのですね。

>ぴーが今の、まだ痛みなく食欲もあり脚が不自由ながら動くのは問題ない状態で、治らないながらガンの進攻を抑制させたまま、ガンと共存していけたらいいな。。。

そうなる様にぴーちゃんが頑張ってくれる事を陰ながらお祈りしています。
お辛いでしょうが、まんがらすんがらさんもお身体大切にして下さいねp(^^)q

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん。 おこんばんは(ペコリ)

早速のトピ訪問とレスありがとうございました。
バカ話を追加記入している間に来て頂いていたようで、トピ戻ってきて驚きました^^;

はい。激励ありがとうございます。(2度ペコリ)
今日は感情で涙も出たりなんかも少〜しありますが、おおむね平常心ですよ。

突然でなり緩やかなりで皆さん歩まれてきたコトですし、これからご経験されるコトですもの。
前にも申しましたが、ヒトより短命のコをお世話するのですからきちんと覚悟していました。
あとは、自分にもぴーにも後悔を残さない。 でも自分勝手なエゴでぴーを苦しめない精一杯の
介護をして看取るだけです。 カウントダウンな哀しさはあるけれど前は向いています(^_^)v

>そうなる様にぴーちゃんが頑張ってくれる事を陰ながらお祈りしています。
いつも気にかけて下さり、ほんと嬉しいです。感謝しています。

>お辛いでしょうが、まんがらすんがらさんもお身体大切にして下さいねp(^^)q
はい。倒れてられませんからね(笑)
ちゅん蔵さんもなんだかお風邪とか今朝レスでお見かけしております。大丈夫ですか?
ほんと急な寒暖差に体が付いてきませんね; 昨夜は長袖で寝たのに日中は半袖でも暑かった;;
ちゅん蔵さんも、どうかお体お大事に。 これどうぞ→ つつ[風邪薬][ポカリ][熱冷まシート]

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まんがらすんがらさん

こんにちは。

ぴーちゃん・・
>異常な速度で大きくなっている腫瘍

お写真拝見しました。レーザーで焼き切ったあと、いかがですか?痛がってないですか?

>[メシマコブ]というサプリを
(以前よりネットで知っていて獣医さんにもちかけました。もちろん獣医さんもご存知でした)
術後以降も継続で飲ませて、ガンを抑制させる希望を選択することにしました。
>まだ痛みなく食欲もあり脚が不自由ながら動くのは問題ない状態で、治らないながら
ガンの進行を抑制させたまま、ガンと共存していけたらいいな。。。
このまま放置しておけば確実にお星になる。 しかし、ただただ無駄に延命させ苦しめるだけの
選択はしない。ゆずれない考えのギリギリ挟間で、助かる可能性を選択をしたつもりの結果です。

鳥さんにも飲めるのですね。
すごくよく調べていらっしゃいますね。
まんがらすんがらさんがこれでやっていこうと決めたことは
とっても勇気がいることと思います。
そして、それがまんがらすんがらさんだけではなく、
動物を飼っている私たち人間に、早かれ遅かれ必ず訪れることです。

うちのぶんも、脚は不自由だけれど、餌も食べ、元気にケージを移動し、手の中で頭をなでなでされながら気持ちよさそうにあくびしている姿を見ると本当に癒されます。

ぴーちゃんも小さな体に栄養注射を打ち、カラーもつけ、レーザーで腫瘍を焼かれても懸命に生きていますね。
まんがらさん、がんばってください!!
何もできませんが、遠くから応援しています。

>ケージを獣医さんに褒められました!!!(照///)
しげしげとケージ細部をご覧になられつつ「介護するのに理想のケージですね」と(テレ///)
「介護するにあたりこれ以上ないとボクは思います」 なぁ〜〜んて(//▽//)きゃ〜〜☆


そりゃそうでしょ〜!!
まんがらすんがらさんの愛情が注ぎ込まれていますから!!

それと、良い獣医さんに巡り合っているように思います。
鳥さんのこと詳しい獣医ってなかなか見つからないですからね・・。

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん こんにちは^^

レスありがとうございます。
zibaさんがこちらにレスして下さっていたまさにその時間に手術が終わりました。

ほんと先生に危険だ危険だとさんざ脅され(笑)ていたので、本気でお星覚悟でサインしました。
手術にも立ち会えるとのコトでしたので、一緒に局所麻酔と焼くところを拝見しておりましたが
ほとんど嫌がらず暴れず、先生も褒めて感心されていました。 ほんとぴー!スゴい豪かった!!
(2-3度、少し痛かったのか首を振りカチカチくちばしを数度鳴らしましたが鳴くコトも無く)

丁寧に焼いて下さいましたが、今元が悪性(かも? 検査依頼は悪性前提としてお断り。)ですから
一時しのぎかも知れない覚悟です(涙)
でも。でも! 何割でも何パーセントでも望みは捨てていません! ぴーは諦めていません!! 

後は帰宅後の給餌時間に食べてくれるか大変心配しました。
家から車で10分弱の獣医さんなので、帰宅後すぐ通常の餌方法で与えてみましたが嫌がり;;
……ダメかと諦めつつぴーをニギり文にして指で餌をつまんでクチバシへ持って行きツンツンと
誘ってあげたらイキナリ食べ始めて、1回分ペロッと食してくれ水も薬も飲んでくれました♪

今は疲れたのでしょう。。。一応温度を30℃設定にしてあげており、熟睡しています。
今の写真を撮りたいのですが、明日にでも追加で添付画像しておきます。
土日ハサむので。と獣医さんが明日も来るようにとのお達しですので来院してきます。

サプリはどうでしょうね^^;
[メシマコブ]で依頼して帰宅したのですが、獣医さんが実証文献やら獣医さん達ネットワーク等で
多々調べて下さったそうなのです。
しかし鳥に使っている実例がほぼ無く(そりゃそうダ;)、さらに効いたという実例もないそうで

ウチの獣医さんが犬猫で腫瘍が抑制された実証があるサプリに取り寄せが替わっていました(笑)
ネットでは[メシマコブ]の動物商品は2種類ほどあるのですが、獣医さんのご判断;
主成分が[アガリスク]他々らしいのですが、この際何にでもスガっておきます((_ _*ペコリ
*味は美味しいようで、計量サジに1回で飲みきる量の水を足しますが、好んで飲み干します。

>ぴーちゃんも小さな体に栄養注射を打ち、カラーもつけ、レーザーで腫瘍を焼かれても懸命に生きていますね。
はい。ほんとこのコの気丈さには頭が下がります((_ _*ペコリ
栄養注射は注射中もケロリ。カラーは羽づくろいできないコトに苛立ち、カチカチがクセになって
嫌がってましたが慣れ、自作に替えてからはご機嫌です。レーザー治療も上記な様子でした。 

>それと、良い獣医さんに巡り合っているように思います。
 鳥さんのこと詳しい獣医ってなかなか見つからないですからね・・。

獣医さんはう〜んドウでしょう。。。[鳥が診れる]でなく[鳥も診れる]獣医さんってカンジです;
ただ……本当に本当に御優しくって親身になって真剣に私にもぴーにも接して下さいます。
(地元で鳥で有名名医が「ケッ」「ヘッ」「フッ」だったンですよ;;)
名医ではなさそう(先生ごめんネ;)ですが、そういう意味では本当に良い獣医さんで幸せです。

>うちのぶんも、脚は不自由だけれど、餌も食べ、元気にケージを移動し、手の中で頭をなでなでされながら気持ちよさそうにあくびしている姿を見ると本当に癒されます。

zibaさんと憩うぶんさんの、のんびりと穏やかな姿を想像してほっこりしました(*^_^*)
優しいお話はいつでも、ほんとうに元気がもらえます。幸せのおすそ分けをありがとう♪

追伸:現在14時40分ですが、出てきて手に乗りいつもどおりです。一安心です。

9/19 手術終了

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まんがらすんがらさん

こんにちは!
手術成功したようで、おめでとうございます☆
そして、餌も食べてて・・・(^u^)

手作りのカラーは何で作ったのですか?
やわらかそうな素材ですが・・。
作り方など、今後のために教えてください☆
( ..)φメモメモ

着け心地もよさそうで、ぴーちゃんよかったですね。
手先の器用な飼い主さんでぴーちゃんは幸せですね♪

>獣医さんはう〜んドウでしょう。。。[鳥が診れる]でなく[鳥も診れる]獣医さんってカンジです;
ただ……本当に本当に御優しくって親身になって真剣に私にもぴーにも接して下さいます。
(地元で鳥で有名名医が「ケッ」「ヘッ」「フッ」だったンですよ;;)
名医ではなさそう(先生ごめんネ;)ですが、そういう意味では本当に良い獣医さんで幸せです。

そうだったんですか・・。
鳥で有名な獣医がそんな態度を・・。
親身になり、わからないことはいろいろ調べてくれてて、
いい先生ですね。

いくら名医でも、そんな態度だと、預けても心配ですよね・・。
天狗になってるのでしょうか・・。悲しいですね。

今後もぴーちゃんの回復を祈ってます♪
まんがらすんがらさんも、お疲れさまでした!
精神的にとってもきつかっただろうと察します。
ゆっくり休んでください☆

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)

手術成功おめでとうございます\(^o^)/
最初の頃に、麻酔をしないで焼き切ると書いてあったので(T_T)小さい身体に麻酔の量が難しいのかなと思って、今回は局部麻酔したとの事で安心しました。
とても良い獣医さんに出会えてよかったですね。
そしてぴーちゃんは、まんがらすんがらさんに飼われて幸せな子ですね。
まずは餌を食べていれば一安心ですね。
ぴーちゃんも、まんがらすんがらさんもお疲れさまでした。
明日も通院お気をつけて(^^)/~~~

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさま 度々こんばんは(^^)

zibaさんのトピで見ましたが、カラー自作なんですね!
驚きました(*^_^*)
90Lゴミ袋(厚手)ですか。
偶然うちにもあります。
試しに作ってみようかな。

zibaさんのトピを紹介して、私たちの案を取り入れてもらって、そしてそれをはるかに超えて進化して。
まんがらすんがらさんのぴーちゃんのゲージや介護を参考に、先代のチッチより快適な老後を今のチッチは過ごせると思います。
まだまだ先の予定ですが(笑)
とりっちでの出会いに感謝です(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん、ちゅん蔵さん。こんにちは^^

ちゅん蔵さんにも、zibaさんにも、ご心配・激励・応援、ほんとにほんと〜に! 感謝しています。
お二人にこんなにお気にかけてもらってるぴーは幸せ者♪ こんな嬉しいことはなく((_ _*ペコリ

>手作りカラー
zibaさんのトピで画像説明させて頂きました^^
ただ……こちらのトピ話ですので、まん万が一でココをご覧になられている方がいらっしゃるかも
なので、同じ内容で貼らせて頂きますね。。。

カラーですか? 獣医さんの作成カラーの型とりをして、暖突で使った90Lゴミ袋(厚手)で
(ぴー用お道具箱に)切れ端で置いてあったものを両面テープで二枚重ねにしました。
あと候補してはホームセンターで一番薄いビニールクロス1枚とかでもいいと思います。
(ほら。小物製品とかでプラケースでなくビニールでカバーされ売っている商品とかのビニール)

>いくら名医でも、そんな態度だと、預けても心配ですよね・・。
天狗になってるのでしょうか・・。悲しいですね。

諦めてます; 地域性ぢゃないでしょうか。。。
ココはこんな言い方嫌ですが[愛玩用ペット]ではなく[家畜]としての獣医が必要な地域です。
なので名医というか有名どころの方ですが、飼い主側は家族同様という感情は切り捨てられた
鳥→鶏とか家畜感覚としてのモノイイや診断処置なんだと思います(涙)

>最初の頃に、麻酔をしないで焼き切ると書いてあったので(T_T)小さい身体に麻酔の量が難しいのかなと思って、今回は局部麻酔したとの事で安心しました。

ご心配をおかけ致しましたね; 深々ぁ〜((_ _*ペコリ
私も獣医さん説明でそう思っていたんですよ。 でもそんな残虐なコト絶対したくなかったので
手術の際、獣医さんから麻酔ナシでと言われたらお星リスク最大でもまず使ってもらおう!
それでお星になってしまっても、ぴーは麻酔で苦しまずに逝ける……っという覚悟でした。
ほんと獣医さんから提示頂け一安心でした(^▽^)

>試しに作ってみようかな。
はい。 意外とびっくりするくらい簡単ですよ(笑)

>zibaさんのトピを紹介して、私たちの案を取り入れてもらって、そしてそれをはるかに超えて
進化して。
まんがらすんがらさんのぴーちゃんのゲージや介護を参考に、先代のチッチより快適な老後を今の
チッチは過ごせると思います。

それ私が夢みている理想なんです!
ちゅん蔵さんが、zibaさんが、私が、そして他の大勢の愛情をそそぎお世話した方々には、そのコ
達と共に何年も歩んで努力し、創りあげた千差万別なご経験があって。

たとえお星になっても、そのコ達ちゃんといたんだよ。という証が画像や文章や形として、後世や
愛情ありながらも試行錯誤でご苦労されている全ての方々へ受け継がれたら……。
どこか少しだけ活き続けて、残した遺産になると思うんです。(語っちゃいました///)

えっと/// 本日ぴーは餌も水もお薬も飲みましたヨ^^
昨夜は術後、寝すぎたのか、痛む?のか、だせだせコールで23時ごろまで一緒に部屋に出ていて
しかもご機嫌?なのか、足どりもしっかり跳ね歩きまわり、2度短距離ながら飛んで肩まで。
あわててニギって飛ばないようにしましたが。。。新旧カラー後も初めてのコトでした^^
さらに最中、掻け々アピールもあったので立役者(笑)綿棒さんでカラー内外掻いてあげました。

最後に午前中に獣医さん行きますので、結果はここに追加で記入します♪

行ってきました。手術以降を聞かれ、問題なく帰宅。次は薬取りに7日後です^^

【追伸】
カラー作成画像、完成形をと差し替えたかったのですが、サイズオーバー?みたいで拒否られました; 私のプロフィール欄では貼れたので、よろしければそちらをご覧下さい((_ _*ペコリ

**事故等防止**
うちのコ24gサイズなので緊急時のみ使用し即、獣医さんにサイズ作成依頼してくださいね。
自己責任でどうかヨロシクお願いします((_ _*ペコリ

自作カラー/自己責任で願います

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まんがらすんがらさん

こんばんは!
お久〜ですm(__)m

その後、ぴーちゃんの具合はいかがですか?

自作カラーのお写真、ありがとうございます。
すごく器用ですよね♪

カラー装着時の綿棒、大活躍ですね♪

コザクラのキーボード破壊・・。
楽しんで破壊してる様子・・・(*^_^*)

うちのぶんはあいかわらず元気でやっています☆

最近、寒かったり暑かったりするので、どうぞ
まんがらすんがらさんもぴーちゃんも
お体壊さないよう、お過ごしください(*^_^*)

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん、こんにちは。

ほんと暑い日、冷える日の寒暖差が私達や鳥さんには堪える季節になりましたね;
zibaさんやぶんちゃん達もご息災とのこと。安心しましたよ^^
でも……これからの季節は重々ご自愛くださいませませ((_ _*ペコリ

ウチのコは、脚が不自由になった以外、腫瘍前と全くかわらない生活に戻りました。
ほんとこんなコトがあって改めて、なんでもない日常や健康の尊さを再実感します。。。

そうそう♪ 介護ケージの枝を食餌椀の増加に伴ない少し長くしました。(プロ内写真あり)
ついでにバリアフリーの下敷きもクッションを[激落ちクン]にしましたよ。
ただし、100均のはダメでした! モロすぎて……逆に108円損しました;;
もし採用でしたら、この先長く使うならケチらないで高級バージョンを使ってくださいね♪

最後に……今日、偶然にぴーの神々しい写真が写せました! お目々がルビーのようです☆
一枚は私のメイン写真と差し替え。 もう一枚はプロフィールに置きました。
神々しいのをこちらにも貼らせて頂きますわ(*^^*)
またお暇等がありましたら新しい写真も増えていますので、見て下さると嬉しいです♪

レスありがとうございました((_ _*ペコリ

神々しい!

いいね!

1 - 20件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?