雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時

もこもこ
コメント
44
投票
0

はじめまして。
3日前からセキセイインコ中雛を飼い始めました。
(鳥類を飼うのは初めてになります)

お迎えして一日目から怖がる様子はなく、手に乗り、肩に乗ってくるのですが、
放鳥時はとにかくずっと私の肩の上にいます(うれしいのですが、、、)
みなさんの家の子は放鳥時はどのようにしてすごしていますか?
何かおもちゃを作ってあげたほうがようのでしょうか。

ゲージの中にははしご、ブランコを置いていますが、興味なさそうで大体止まり木にいます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (44件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

鳥だし雑煮食べてみたい(´Д`)旦那と結婚するまで全国白味噌だと思い込んでましたよ〜旦那の実家の両親は九州なのでダシ醤油味?でちょっとものたりさを感じてしまいました…
このサイトでは不謹慎かも?ですが鳥さん食すのも好きですよ(笑)オーストラリアのアボリジニの言葉でセキセイインコは美味しいものと呼ばれているらしいので食べたら美味しいのかな?でもあんなに愛らしくてカラフルなセキセイちゃん私は食べる気になりませんけど…鳥好き一家なんですね〜おじいちゃんカナリア飼いたいのわかります(^O^)あの美声を聞いてるとまるで森の中にいるような心地好い気分にさせてくれます♪(新しく出来たホームセンターにカナリアちゃんわんさかいるんです〜)
それからミントの尾、真ん中から長い尾がちゃんと生えてきました♪まだ幼かったんですねf^_^;
ミント人間にはデレデレなんですよね(^^ゞ
噛み付いてくるのは♀のヒナピコです〜もこもこさんのインコちゃんは指を別の生き物だと勘違いしてるのかな?
お正月楽しみですね!寒さ対策は悩み所ですが…家族にインコちゃんお披露目するの楽しみですね♪

いいね!

もこもこ

ミントちゃんかわいい〜><
尾が2本ってあるんですね〜。それっもかわいい!
ふやさないぞ!と思ってるのに違うカラーの子が欲しくなるインコマジック!
ミントちゃんは気が強いのですね〜。うちのぴっころちゃんもたまに指に向かって猛烈威嚇をするので気が強いのかな・・・?まだ子供だからかな?
実家は寒いのでちょっと心配なんですけど、つれて帰ります^^お雑煮は、、、鳥だし(うちで飼っているにわとり)のおいしいお雑煮です(ここに書いたらみなさんショックを受けそう;)味噌のお雑煮とか新鮮です〜!いろんなお雑煮があるんですね〜。
実家に中型インコを入れるような籠があったのでそれを使わせてもらおうかなと思ってます〜。セキセイちゃんには大きいかな?とも思うんですが。
おじいちゃんに話したらカナリアを飼いたいと言い始めてました(笑)
鳥好き家族です^^

いいね!

退会ユーザー

もこもこさん♪お久しぶり(^_^)
三羽目のミントは自立心の強い子で四週目あたりにはケージに移し気は強そうですが自分からチョッカイかけるタイプでもなく先住二羽と上手くやってます♪
最初連れて帰って来た時は白い産毛が生えていて紙の箱で震えているし…なんてか弱そうなんだろうと無事育ってくれるか自信なかったですがこんな物ぐさな私の元でも立派に巣立ってくれてセキセイは本当にたくましい鳥だなぁと感心してしまいます、もこもこさんもお正月は実家に帰るんですね、うちのお雑煮は白味噌ですもこもこさんの故郷は何味かな?小屋まで用意してくれるなんて!けっこうな大きさなんでしょうか?優しいご両親で羨ましいです、インコちゃん元気ですか?うちのミント尾が二本なんですよ!

いいね!

もこもこ

お返事遅くなってすみません(T_T)
和解できてよかったですね!
ひなちゃんも大分大きくなってきたんじゃないですか?
写真みたいです〜!
私は実家に飼いはじめたことをカミングアウトしました!
(年末実家に帰るので)
写真送ったらかわいい〜と鳥小屋まで用意してもらいました(笑)

いいね!

退会ユーザー

なぜかまた本文消えてました(T_T)
ピョロロロ〜と子供部屋で鳴いてたの気づかれてしまいました(>_<)
今は和解して勝手に五郎とか名前付けてますf^_^;
そうですか〜自由に放鳥できるのいいですね!パソコンのマウスが好きなインコちゃんけっこう多い?
普段寂しくても時間がある時は思い存分甘える事ができてインコちゃん幸せだと思います(^_^)

いいね!

退会ユーザー

いいね!

もこもこ

パソコンをしようとすると、邪魔されてインコちゃんの相手をしてあげている今日この頃です。
もしかしたらぜんぜんおっとりしてないかも・・・!
四六時中まとわりついてはなれないです;可愛いんですけどね^^;
雛ちゃんはお元気ですか?
鳴き声は他の2羽にまぎれて・・・、やっぱり雛ちゃんの鳴き声はちがいますか?
可愛いひなちゃんのためにパパさんとの対決がんばってください!!!

いいね!

退会ユーザー

どういう訳か本文が消えていました〜
気を取り直して(^O^)もこもこさんは勤めに出てらっしゃるですかね?毎日お疲れ様ですm(__)m休みの日だけとなると一層インコちゃんとの触れ合いは心癒される時間ですね!
まだインコちゃんとの生活が始まったばかりで二匹目を検討するのは気が早かったかもですね…パパに三匹目、購入した事はまだ内緒で気づかれてません、子供部屋で椎茸栽培していた衣装ケースがあり上から覆いしてそのままだったのでそこにプラケースとアンカを入れ上から布団をかけ隠していますf^_^;
鳴き声も大きくなってきたのでいつまで隠し通せるか…一番の問題は一人立ちして鳥かごデビューした時ですかね(^^ゞ

いいね!

退会ユーザー

いいね!

もこもこ

>やまびこあおばさん
動画みた瞬間うちの子と似てる!
とおもってしまいました。
でも羽衣セキセイさんなんですね〜。
うちの子は最近パソコンのマウスが気になるみたいでガジガジしています。なんでもおもちゃになっちゃいますね。

動画かわいいです!
ボール一生懸命くわえてるの可愛い〜!
うちもボール買ってあげようと思います!

似てる?!

いいね!

もこもこ

>リカバリーさん
雛ちゃんテイクアウトですかー(笑)
でも色可愛いですね!
パステルカラーの子うらやましいです><
えさとかを買いにショップに行くんですけどついつい雛ちゃんがん見です^^;
パパさんのお許しはでましたか?
先住さんたちとも仲良くできるといいですねー。
これから楽しいこといっぱいですね!いいなー。
うちは今日はお休みだったので、一日べったりしてました。
本当にかわいいですよね><
平日さびしい思いをさせてるかなぁとおもいつつ、
一時は一人と一匹でいいかなとも思っている今日この頃です。

いいね!

やまびこ あおば

こんにちは
家のセキセイも放鳥すると肩や頭の上に飛んできたり、部屋の中を飛び回ったり、色んなものにじゃれたりして遊んでいます。

コヨリで綱引きしたり、ペン先にじゃれたり、ヤクルトの空き瓶咥えて遊んだり。
気持ちよさそうに囀りながら、ちょこまかと動きまくるので見てて楽しいです。

ボールで遊ぶインコさん

いいね!

退会ユーザー

今日、子供達と回転寿司に行った帰りにペットショップに立ち寄ったのですが可愛い雛ちゃんがテンコ盛りでした〜しかも欲しいなぁと思ってたカラーの子や今までショップに出てなかった珍しい色の子も…パパにあれだけ釘を刺されていたのに衝動買いしてしまいました(-.-;)購入したのはパステルカラーの子でまだ2週間ぐらいでしょうか…今日入荷したばかりらしいです、うちは一匹ずつ挿餌して手のりにしています、この子も今日から頑張って挿餌します(ワクワク)♪もこもこさんのインコちゃんは優しくて臆病じゃないみたいだし割と協調性あるんじゃないですか?先住鳥のヨッシーもそんなタイプですどんな子でも合わせられる子だったら助かりますね〜オカメちゃんもおっとりして人懐こさはセキセイ以上みたいですね!でも脂粉が多いという事でそこが私的にはネックになってます、なんだか今日は雛ちゃんの事で心が浮ついてなんにも手につかない状態ですf^_^;

いいね!

もこもこ

うちのインコちゃんはあんまり臆病じゃないし気性も荒くないと思うのですが、相性はわからないですよねー。
最初から多頭飼いだったんですか?
私はべたべたするのがうれしいので一匹で〜と思ってたんですが、お友達を迎えてあげたいなとも思います。
でも、セキセイにするか、オカメも可愛いし、家も広くないし、、、と考えてたら、まだまだまとまるのに時間がかかりそうです;
でもどうせなら、雛ちゃんからお迎えしたいですねー。
2匹でかまってアピールなんてうらやましい!
うちは最近やっとかきかきさせてくれるようになりましたv

いいね!

退会ユーザー

うさぎさんも自然界ではつねに捕食者から狙われる立場、人間とてなかなか気を許せないのも仕方ないですよね、新しくお友達を迎えるのも相性が合うか心配だったり…雛からだと挿餌も大変だし仕事や学校があるとなかなかですね、うちはショップの方に多頭飼いだと馴れないので一匹飼いを強く勧められたのですが…ベタ馴れされるより鳥同士楽しそうに戯れている様子を見る方が心癒されるんです、二匹になってからもよそよそしくされるどころか二匹で争って前へ前へかまってくれよとアピールしておりますf^_^;

いいね!

もこもこ

>七色墨人さん
はじめまして!
5日違いですねー!
よくわからないのですが、まだ行動が幼い気がします。かわいいですよね〜^^
大勢で生活されてるのですね。
同時放鳥はあこがれます〜!鳥たちの個性が見れて楽しそうですね。
おもちゃはなにか欲しいですけど、まだ何に興味があるのかわからないので、一時はいいかな?と思いました^^

いいね!

もこもこ

>リカバリーさん
野鳥の声には反応しますね〜。
こちらが話しかけてもほぼ無反応ですが^^;
ごにょごにょ言って欲しいです。
鳥さんは想像以上になつきますよね!
私はうさぎさんをかっていたのですが、あまりさわらせてくれず;;
インコちゃんは小さいのにすごいなぁと思います。
お友達がいたら変わるかもですね!日中はお留守番鳥なのでかわいそうだから考えてるんですが、悩みますね〜。

いいね!

七色墨人

はじめまして!

我が家には、現在セキセイが4羽おります。
その内の末っ子が8/25に産まれました。
(名前はおちびと言います。)
もこもこさん家のインコちゃんと5日違いです。
大変親近感が持てましたので書き込まさせて頂きました。
セキセイ以外にも大勢おりますので放鳥時は圧巻です。
なぜなら我が家のルールは、
同空間、同時間、同時放鳥です。
キンカからナナイロまで好き勝手に遊んでおります。
オモチャらしいオモチャは何も無いです。
飼育書的視点から言えば、絶対NGだと思いますが、
貧乏暇無しで鳥部屋も小さくお粗末な為仕方ないんです。
大所帯で4年目ですが、トラブルもありません。
これからも、このメンバーでずっとずっと
幸せに暮らせたらと思っています。

いいね!

退会ユーザー

うちはまだ音楽を聴かせてないんで試してみようと思います♪けっこう耳が良いみたいで外で鳴いてる(遠くで)野鳥に返事したりリビングで爪を切るプチッという音に返事してくれたり愛らしいです、以前はジャンガリアンを飼っていたのですがあまり馴れませんし掃除も大変で夜行性で擦れ違い生活でしたのでセキセイちゃんほどの愛情が沸かなかったです〜もう一羽迎えたいのですがパパが許してくれません、もこもこさんとこのインコちゃんも一匹だから大人しいけどお友達を迎えると豹変するかも…うちがそうでした、とにかく毎日やかましくなりました(笑)

いいね!

もこもこ

たくさんのアドバイスありがとうございます!
どの言葉にもなるほど〜、と納得しました。
先輩方の教えは勉強になります^^

>めめさん
確かに、部屋の様子に慣れているのかもしれません。
だんだん離れてる時間がながくなったり、
違う場所に行ってみたり。
まだまだこれから探検に行ったりしてくれる気がします!
かじるのは好きそうなので、おもちゃは齧る系のを探してみたいと思います!

>さくらままさん
探し回ってくれるの可愛いですね><
足元をちょこちょこされるとニヤニヤしてしまいます。
昨日よりも冒険場所が増えたのでだんだんいろんなことに興味をもってくれるのかもしれないです!

>くろまろさん
同じセキセイちゃんでもそんなに違うんですね〜!
セキセイインコは好奇心旺盛で遊び好きというイメージだったので、ずっと肩ばかりにいてつまらなくないかなぁと思ったのですが、それも個性なんですね!
あまり気にせず、好きにさせてあげたいと思います。

>リカバリーさん
手作りすごいですね!
今はトイレットペーパーの芯でトンネルしてみたり、
爪楊枝を回りにおいてみたりしているのですがあまり興味がないご様子(笑)
もうちょっと様子をみておもちゃを作ったりしたいです!
うちはおしゃべりはまだ気配がないのですが、音楽をかけるとずっとさえずってるので、可愛いです。
こんなに可愛いとは思わなかった〜><

いいね!

21 - 40件 44件中

あなたもトピックを作ってみませんか?