雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時

もこもこ
コメント
44
投票
0

はじめまして。
3日前からセキセイインコ中雛を飼い始めました。
(鳥類を飼うのは初めてになります)

お迎えして一日目から怖がる様子はなく、手に乗り、肩に乗ってくるのですが、
放鳥時はとにかくずっと私の肩の上にいます(うれしいのですが、、、)
みなさんの家の子は放鳥時はどのようにしてすごしていますか?
何かおもちゃを作ってあげたほうがようのでしょうか。

ゲージの中にははしご、ブランコを置いていますが、興味なさそうで大体止まり木にいます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (44件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

無事に届いたんですね!(^^)!箱を開ける時はドキドキはらはらだったでしょ?りらちゃんの方がライラックが濃いけどうちのヨッシーに似てるかも(^^)
女の子かな?まだ初対面だしまだお互い牽制しあってるけど落ち着くといいですね〜りらちゃんが飼い主ベッタリなタイプだったら取り合いになってもめるかな?うちのミントは最初人間にデレデレしてたけどあんまりデレデレするとヒナピコにおしおきされて…クールなインコになってしまった…でも三羽の調和は保ってます。お父さんどんな鳥さん飼うんでしょうね?確かに私も友達にインコ自慢してて友達も飼おうかな〜ってなるとなんだか嬉しいし鳥友達が増えると心強いですね(^^)
おじいちゃんにカナリアプレゼントいいかも?
おばあちゃんも愛孫からのプレゼントをダメとは言えないですもんね〜
またぴっころちゃんとりらちゃんの様子教えてくださいね♪

いいね!

もこもこ

ひよこっこさんうまくいくといいですよね!
私も飼うスペースがあれば絶対ににわとり飼います!しめるのは・・・、難しいですよね。でもおたけびを聞いたことがないので上手なんだと思います。苦しんでないといいな。鳥好きな気持ちはきっと一緒ですよね!
お父さん早く飼いたいみたいで(笑)ここまで家族に受け入れられると思ってなかったので私は鼻高々です(笑)
おじいちゃんは、おばあちゃんが強行に反対してて・・・、でもカナリア綺麗ですよねー、プレゼントであげたい(>_<)
言葉は数が増えてからも覚えるんですね!現在鳥マイク状態なのでまだまだ覚えてくれるかな〜?

そして今日、お迎えしましたー!
とっても目が大きくて可愛いです(;ω;)色がライラックなので名前はリラちゃんにしようって決めてました!
でも相性はいまいちみたいです・・・。最初は攻撃しあってて、次はぴっころがリラを追いかけまわして迷惑そうにしている・・・。
明日、動物病院と、小鳥屋に行くので相談してみます!

いいね!

退会ユーザー

人工う化の方でもコメントありがとう♪
鳥出し雑煮作れるようにうちにも勇気だしてシメれる人がいれば可能なんですが…(このサイトでは不謹慎ですね(>_<))
お父さんも何か鳥さんを飼う気になったんですね!おじいちゃんのカナリアちゃんも気になります(^^)
ぴっころちゃんも名前を覚えたんですね!うちはしゃべりだしたのは数が増えてからなのであまりほったらかしにしなければ大丈夫なのでは?二羽目お迎え確定ですね(^O^)ネットで一目惚れとは!確かに鳥同士の相性も大事ですがやっぱり毎日世話を焼く飼い主の気にいった子じゃないと…これから長い付き合いになるんですもんね〜無事に届いて欲しいです!そしてぴっころちゃんと上手く行きますように(^^)また新しくお迎えした子の画像載せてくださいね♪

いいね!

もこもこ

鳥だし雑煮はおいしかったです〜^^お年玉いいですね!私はあげるだけなので財布が・・・;
父がぴっころを大好きすぎて飼うことになったみたいです(笑)鳥一家になってしまいました^^
あと、なんと!ぴっころちゃんが自分の名前をしゃべりましたー!感動です(;_;)でももうすぐ2羽目をお迎えするので、これ以上はしゃべらないかなぁ〜?
ネットで一目ぼれして遠方から郵送なのでお見合いできない(勝手な飼い主;)のですが、できればリカバリーさんのところみたいに同じケージで飼いたいです。仲良くなってくれるといいなぁ。
様子をみつつケージを買い替えようと思います!

いいね!

退会ユーザー

とりっちに入会してもこもこさんとお友達になれてよかったです♪こちらこそよろしくね(^-^)/
お正月は例の鳥だし雑煮食べてホッコリ出来たかな?そういえばうちの実家はおせちも雑煮もなかったな〜でも久しぶりに東京の兄が帰って来てお年玉を子供達にたんまり貰えたので満足です♪ぴっころちゃんそんなに大歓迎なら何かあった時に預かってもらったりしてもらえそうで安心ですね(^^)にぎやかな家族に刺激を受けてごにょごにょ言い出したかな?うちはヨッシーの(ぴーちゃん)からまだレベルアップできてません(^^ゞとうとう二羽目をお迎えするんですね〜人事ながらワクワク((o(^-^)o))します♪お見合い可能ならした方が良いと思います〜うちはケージは手作りで高さ140?横幅100で広めでこれ以上ケージをおくスペースがないので三羽いっしょです、仲が多少悪くてもケージが大きめの方がケンカした時など自分の気持ちを落ち着ける空間を保持出来るので上手く行くと思います〜ケージを別々だと世話が面倒ですが相性が悪い場合仕方ないかもしれないですが…できるだけ大きめを購入してしばらく様子を見てみるのもいいかもしれないですね♪良い子が見つかると良いですね!ドキドキ☆

いいね!

もこもこ

あけましておめでとうございます。
去年はたくさんお話できて楽しかったです。今年もよろしくお願いします!
ぴっころは実家において帰っていいよ^^と言われましたがしっかりつれて帰ってきました(笑)たくさん話しかけられてたのでもうすぐしゃべりそうです〜(>v<)
とつぜんですが、我が家にもう1羽セキセイちゃんをお迎えしようと思うのですが、リカバリーさんの所はケージは別々にしていますか?相性とかもあると思うのですが・・・。
ヒナピコちゃんとはちゃんとお見合い(?)させてあげたんですね。私は完璧に自分の一目惚れでした(笑)
かじりんぼううちにもあります!ずっとおいていてまったく食べないのですが撤去したほうがいいのでしょうか(笑)

いいね!

退会ユーザー

メリークリスマス( ^^)Y☆Y(^^ )もこもこさん!
ぴっころちゃんも実家に帰ってたんですね♪にぎやかで楽しかったでしょうね(^^)うちの両親は鳥さんに興味なしで羨ましいです〜手乗りのインコは人見知りしないのかな?うちの三羽も初対面の人にも飛んで行き鳥人間になってます(^^ゞ鳥見知りはあると思いますよ〜ヨッシーも二羽目を迎える時にプラケースでお見合いさせましたがノーマルカラーの子が苦手みたいで怖がってましたけどルチノーの子は平気で興味津々でした、でもその子は体も大きくて気も強そうでヨッシーが尻に敷かれてはかわいそうだと一番幼くて大人しそうなヒナピコを選んだんですが誤算だったようです(^^ゞそうそう…今日はうちの粟穂も禿散らかしてたんでw変わりにかじりんぼうというオヤツをプレゼントしたんですが粟穂じゃなかったのが不満げな感じで放置されてます…

いいね!

もこもこ

目が横についてるから視野が広いんですよね・・・?
最近は出勤前にかごに入れるのに一苦労です。つかまらない;
専用の鳥部屋欲しいですよね!安全な木とか置いて〜。いっぱい飼って放鳥したら楽しそう♪
ヒナピコちゃんは女王様ですね〜(笑)人間の世界とは逆じゃないか!
私は昨日実家に帰ったのですが、ぴっころちゃん争奪戦になってます(笑)人見知りしないみたいです〜。
鳥見知り(?)はどうなんだろう・・・。とか考えています^^

いいね!

退会ユーザー

ほんとにインコちゃんて目が横についてるわりには良く見えてるみたいですよね…もう考えるより先についばんてしまうみたいで阻止不可能ですね、専用の鳥部屋があったらいいのにな〜と妄想しておりますf^_^;お友達が欲しくなる気持ちわかります、鳥さん同士で仲良く戯れている様子を見るのも楽しいですよ♪
オカメちゃんとかも可愛いですよね〜昔、ルチノーの迷いオカメが網戸にくっついていた事がありますがかなり人懐こそうだったな〜ヒナピコは自分は散々二人の♂にカキカキさせたり口移しで食べさせてもらってるわりにはすごいヤキモチで♂をカキカキしたり話しかけると足や尾っぽをガブ!とよく愛想尽かされないな〜と二羽の♂の懐の深さに感心してしまいますf^_^;

いいね!

もこもこ

きっと拾い食いしたんだと思います(>_<)本当に何でも口に入れるんですよね。糸くずとかティッシュとか;
放鳥時は目はなせないなぁと思いました。
尾っぽ抜けちゃうんですね!痛くなかったのかなぁ。でも生えてくるんですよね。早く生えるといいですね〜。
粟穂ずっと入れてあげてるんですね〜。うちは粟穂が禿散らかした状態で放置中です^^;
ヒナピコちゃんはもてもてでいいですね〜^▽^
春に孵化のほうがいいらしいですよね!冬は温度が難しい〜って聞きました。
近いとよかったのにー(>_<)ぴっころちゃんのお友達がほしいです・・・。

いいね!

退会ユーザー

ぴっころちゃん吐きそうになってたって大丈夫?なんか拾い食いしたのかな?ラーメンは熱々だったら大変でしたね(>_<)…うちもヨッシー(青♂)が放鳥中、尾っぽがケージに引っ掛かって抜けちゃいました、ちゃんと生えてくるかな〜
粟穂はうちはなくなればその都度補充してるので主食状態になってるかもf^_^;ヒナピコはまだ卵産んでません、二人の男(鳥)にイチャイチャされて羨ましいです(^^ゞ三羽目のミント♂はまだ生後二ヶ月のお子ちゃまなので先住のヨッシーとくっつきそうですが…巣箱を入れるとしても春にしようと思います、うちは大阪なので…モコモコさん近かったら良かっのに〜雛ちゃん生まれたらもらって欲しかったです(^O^)

いいね!

もこもこ

リカバリーさん
お久しぶりです。
ぴっころちゃんにいろいろありました〜><
吐きそうになってたり、ラーメンに足つっこんだり。
私の不注意ですね・・・。慣れてきた今こそ気を引き締めないと!
やっぱり粟穂大人気なんですね〜。
粟穂ばっかり食べるから今はお休み中です。でももうそろそろあげようかな〜。
指かませるのよくないんですね(>_<)面白いからついちょっかいかけちゃうんですけど、控えよう。。。
最近はなぜか生足の指に猛烈にアタックしてきます。
なんなんだろう(T_T)
卵ちゃんは生まれましたか?
大変そうですけど、生まれたらうれしいですね!
いいなぁ、雛ちゃん育てたい・・・。

いいね!

退会ユーザー

放鳥時はとくにおやつはあげてませんよ〜うちもケージの中に粟穂ぶら下げてます☆粟穂は柔らかいらしいので美味しいのかな?それに見た目自然の状態に近いので食が進むんでしょうかね〜すごい勢いでがっついてます(^O^)
ピッコロちゃん指を噛んじゃうのはあまり指先で相手をするとエスカレートして強く噛んでしまうらしいです(セキセイインコの学校参照)でもなかなか手以外のスキンシップって思いつかないですもんね(^^ゞ
♀のヒナピコがやたら草で出来たおうちの穴を広げてます〜まさか卵産む気かしら…購入したペットショップの方に聞いたら2〜3羽だったら引取ますよという事でうちで雛ちゃんの誕生がみれたら…といけない妄想をしてますf^_^;

いいね!

もこもこ

リカバリーさん
そうです〜!NHKです^^大好きでいつも見てたんですよ〜。同世代ですね!わかりあえてうれしいです^^
あ、鹿児島よりの熊本です。九州の血が流れてますね〜。
お雑煮にブリですか?!まったく違いますね・・・。面白い、日本は広いですね〜。
ピッコロちゃんは小悪魔ですね〜。すりすりしてきたかと思ったらガブっときたり・・・。べたべたなのに攻撃的というツンデレっぷりに振り回されてます(幸せ)

リカバリーさんのところは放鳥時におやつあげてるんですか?
ゲージの中に粟穂をぶら下げてるんですけど、粟穂ばっかり食べちゃうんですよね;

いいね!

もこもこ

典さん
はじめまして!書き込みありがとうございます^^

やっぱりお留守番はかわいそうですよね。
でもなつかなくなったら悲しいなぁとか平等に可愛がれるか、面倒みれるか等考えてお迎えはまだしてないです・・・。
パートナーがいても1番ってすごくうれしいですね。
鳥さんにとってもすごくよい環境なんだろうなぁ。

画像とても参考になります!
ブランコでラブラブしてて可愛い^^
家のスペース的にあまりないので物干しっていいですね!

いいね!

退会ユーザー

ピッコロちゃんの名前の由来NHKのペンギンさんなんですよね?(^^)だとしたらかなりもこもこさんと同世代ですね♪
九州だったんですね!ごめんなさいm(__)m旦那のとこは鳥だしではなかったですが九州も広いですもんね☆ちなみに私も半分鹿児島の血ながれてます(^O^)
白味噌はホワイトシチューみたいに真っ白でまったりしたみそ汁状で具はぶりと大根、人参、ほうれん草に丸餅です〜でも鳥だしもめっちゃ好みですよ♪実家は狭いので広い一軒家羨ましいです〜ピッコロちゃんコザクラっぽい性格なんですね!小悪魔な感じなんでしょうか?私は犬より猫派なんで多少小悪魔な方がかわゆいと思います♪
おじいちゃんカナリア飼って欲しいですね♪

いいね!

もこもこ

>カエルさん
やっぱり自由にしているのが本来の姿ですよね。
閉じ込めて留守番させたりしてエゴだよなぁと思うのですが
やっぱり可愛くて幸せです^^:
最近はちょっと行動範囲が広がってきたので(といってもほぼまとわりついてますが)慣れもあるのでしょうね。
花屋さんにも材料あるんですね〜。つたとか楽しそう!
私もインコさん使用に部屋をカスタマイズしたいと思います!

いいね!

もこもこ

リカバリーさん
あ、実家九州です!だから鳥だししょうゆ味です〜。鳥だしは家の味なのでこってりしてますよ〜。
白味噌は味噌汁みたいになるんですか???不思議〜。
セキセイインコさん食べるところもあるのですね><そういえば昔家の冷凍庫にすずめ(らしきもの)があった・・・。
近くに鳥さんたくさんいるところあるんですね!いいな〜!
カナリアは見たことないかも?
田舎の一軒家だから是非飼って欲しいです!
ミントちゃんの成長楽しいですね〜。
♀はちょっと気が強いんですかね?
ぴっころの行動を見てたらコザクラインコの性格に似てる!
とか思ってる今日この頃です。

いいね!

典
  • 投稿者:さん

もこもこさん、はじめまして。

もこもこさんの気持ちよく分かります。

私も最初の子を飼いはじめた時、ベタ慣れで仕事に行ってる間が可哀相と、パートナーをお迎えしました。

しかし、旦那さんと仲良くなっても子供達が生まれても、いまだに私が1番らしく、放鳥時は常に肩にいます。

他の子達は呼べば肩に飛んで来るくらい慣れていますが、好き好きに遊んでいますから、鳥さんそれぞれでしょうね。

因みに、ゲージの中にじゃらじゃらおもちゃをいれたくないので、室内物干しをゲージ上部に来るように置いてブランコや柳の枝など吊しています。

柳の枝はをいろんな角度になるように配置すると、止まったりよじのぼったり、手の込んだおもちゃより人気ですよ。

いいね!

カエル

賛否がありますが、私は寝るとき意外は部屋に放し飼いにしています。仕事で日中お留守番をしてもらっているので寂しくないようにいろんなおもちゃをあちこちにおいてます。
花屋さんで枝やツルを買ってきて部屋中につけたり。。
自由に楽しそうにしています。

いいね!

1 - 20件 44件中

あなたもトピックを作ってみませんか?