雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時

もこもこ
コメント
44
投票
0

はじめまして。
3日前からセキセイインコ中雛を飼い始めました。
(鳥類を飼うのは初めてになります)

お迎えして一日目から怖がる様子はなく、手に乗り、肩に乗ってくるのですが、
放鳥時はとにかくずっと私の肩の上にいます(うれしいのですが、、、)
みなさんの家の子は放鳥時はどのようにしてすごしていますか?
何かおもちゃを作ってあげたほうがようのでしょうか。

ゲージの中にははしご、ブランコを置いていますが、興味なさそうで大体止まり木にいます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (44件)

※41~44件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして!うちもこの夏に雛から育てたセキセイインコが二羽います♪うちはケージも手作りおもちゃも百均で買ったもので手作りしゃいます♪(市販のおもちゃもあります)カブトムシの登り木を金具でくっつけた止まり木やブランコ、木の枝を麻紐で連ねた吊橋、木の皮をめくったりするのが楽しいみたいです♪大きな鈴を麻紐で吊したものもかなり気に入ってます、床には網がないので牧草をひき二匹で楽しそうについばんでいます♪ケージは温室の枠にBBQ網を結束バンドでくっつけ150×100×50大きいので放鳥は週一でも満足そうで放鳥中もケージにも何度か戻ってくるので戻すのはわりと簡単です、最初は飛び回ってますけどわりとかまってちゃんで後半は肩とか頭に止まってます〜早くおしゃべりして欲しいです、なんかゴニョゴニョ言ってるんですけどほんとセキセイインコって超かわゆすですよね♪

いいね!

くろまろ

セキセイを♂3羽飼っています。
放鳥時の様子です。

リーダー・・・・飛んだりボールを蹴飛ばして追いかけたり他のインコの尻尾を引っ張ってみたり。一番やかましい。
ぱぴお・・・・・話しかけるとずっと口を見ている。人の頭の上でくつろごうとする。人にまとわりつく。
ぽんぞう・・・・置物のように動かない。でも放鳥されないと嫌みたいで脱走を試みる。脱走してもその場で置物になっている。
こんな感じですね。

セキセイは個体差が激しいと思うのでその子に合った遊びをすればいいと思います。
もこもこさんのセキセイは肩にとっまているのが一番楽しいのではないでしょうか。
大人しい子にオモチャを作っても怖がるかオール無視だと思うのでしばらく様子を見てもいいと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
種類は違いますが、うちのこ(アキクサインコ)も同じような感じです。中雛(5ヶ月ぐらい)でお迎えして、とっても人なれしていました。今に至るまで、放鳥時は基本的に私の肩でさえずっています。時々飛びますが、戻ってきますね。床においても呼び啼きして、探し回ってくれます。足元をうろちょろして、結局肩に戻りますね。
 きっともこもこさんのところのセキセイちゃんは、なれてくるとあちこち冒険?しだすのではないでしょうか。うちの以前飼っていたセキセイは、一人遊びが上手だったので…。

いいね!

めめ

こんにちわ!
私もペットを飼うのが鳥類はじめてで、
放鳥時の初期のシチュエーションが似ていたので
サザナミ飼いではありますがコメントさせていただきました!

私の場合、お迎えしてからしばらくは、部屋の様子や状態に馴れるため、私のそばにいることのほうが多かったです。
ですが徐々に徐々に、いろんな場所におそるおそる行くようになり、
そして今では活発に、気になったところを行きたい〜〜と、
首を伸ばしてそこに一緒にきてほしいと促してきます。

おもちゃも最初は遊んでくれなかったので、
自然素材のマンチボールやかじれる枝などで、
ゲージ内で遊んでいました。

無理におもちゃを与えようとせず、
インコちゃんが興味を示し、かじっているもの等を観察し、
そこからおもちゃを選ぶのが一番良いというか、
私の場合はそうでした。
複雑なプラ製のおもちゃは、怖がられるだけだったので・・・(お値段も張りますし)
自然素材なら、慣れない環境においても比較的すぐなれるようにおもいます。

えらそうに書き連ねてしまいましたが、
まだまだ私の初心者ですので、ご参考程度にお役にたてていただければ幸いです。

いいね!

41 - 44件 44件中

あなたもトピックを作ってみませんか?