健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪の切り方を教えてください

銀さん
コメント
3
投票
0

オカメインコを飼っていますが 爪が伸びて いろんな所でひっかかってコケています。セキセイインコは前に飼っていて何とか切ってはいたのですが、オカメになると体が大きいし、噛む力もハンパないです。
眠くてボーっとしてる時に試してみるのですが・・・鋏を見るだけで逃げ回ってしまいます。
良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。

爪切りにお困りの飼い主さんは多いですね。
うちにも鳥の爪切り問題に悩んでいましたので、昨年【素焼きde爪とぎグッズ】を開発してネット通販する運びになりました。

爪とぎ効果は爪の先が1ミリほど削れます。
冬はセメント製よりあたたかく、表面が若干柔らかいので足の裏に負担がかかりません。

絨毯や毛糸の服に引っかかることなく、服から滑り落ちることもありません。
素焼き製ではブランコ、アンダーバー、タイルがあり、他にも小鳥のバリアフリー食器など作っていますので、宜しかったらホームページをご覧ください。

あとりえ リトル☆スノー【小鳥の陶器de快適生活】
http://www.little-snow.com/

オカメインコ用 チェーンは長さ調整可能 一点つりさげ式にも変形可能 オカメ用は直径19mmでしっかりフィット

素焼きブランコで爪とぎ早業作戦!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
前にセキセイインコの爪切りをされて居られるのでしたら
説明は不要かと思いますが、
初めて見る方もおられると思いますので簡単に説明します
まずは最初に線香に火をつけて用意します
爪を光に透かし血筋の無い先端部分をカットします
その時万が一出血した場合は用意した線香を
出血部に当てて下さい直ぐに止まります

ご質問の件ですが
お1人でされるのでしょうか?
どなたか居られるのならバスタオルなどで全身くるんで
足だけ出して持って頂きカットすれば両手は使えるし
非常に楽だと思います

お一人なら人差し指と中指で頭をつかみながら
手のひら全体で包むようにつかみ
(インコをつかまえる時の基本です)
親指と薬指でカットしたい指をつかみます
結構馴れたらどうってことはないですが
文章では解りにくいかも知れません
できれば2人でされる事をお勧めします

いいね!

白茄子

1回目2回目は動物病院で切って貰いました。3回目はペットショップにお願いしましたが、動物病院は革の手袋、ペットショップは2人がかりでした‥あたしはバスタオルに包んで(ぐるぐる巻き)にして切りますo(^-^)o 切り終わるとタオルを緩めます⇔そぉすると‥自分が一番「頑張ったぞぉ〜〜!!」ってアイリングを赤くして興奮しながら出て来ます それから家族中で偉い偉いと誉めるのでカーテンによじ登ってしばらく御満悦大行進です(*^o^*)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?