産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

紅カナリアとレモンカナリア

ぱぷりか
コメント
54
投票
0

今年の夏からレモンカナリアの女の子を譲っていただきました、放鳥すると肩に乗り、話しかけると可愛らしい鳴き声で返事をしてくれる愛おしい存在です。
日中は外に出し美しいさえずりの野鳥たちに夢中でアピールしていますが、女の子なので「ピーポー」と私はここよ!さえずりとまではいかない鳴き声でアピールしています。
やっぱりカナリアを飼ったからには美しいさえずりを聞いてみたいです、つぎは羽色の美しい紅カナリアが欲しいんです、紅カナリアとレモンカナリアの繁殖、番って世間一般には有りなんですか?また良くさえずるのはレモンカナリアだと店員さんに聞きましたが紅カナリアはあまりさえずらないですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (54件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

ぱぷりか様 maiami様
おはようございます。
今朝は暖かですっかり春めいてきましたね。
桜も開花が始まったようですね。

今朝の雛の様子なのですがお母さんに余裕が出てきて
カゴの外で遊んでいる様子も見られたのではじめて雛の撮影をしました。
足輪もつけてみました。
鳴かない子なので心配しましたが力強いところもあり
口を大きく開けて無言ではありますが餌をねだってはいたようですね。
少し安心しました。
もう少し元気なくぐったりしているので母カナリアの‥および飼い主の未熟さを後悔していましたが思ったよりも元気なので良かったです。
今後も元気な様子をご報告できるよう頑張ります!

9日目の雛 カナリア第1号

いいね!

maiami58

hyonsun様 ぱぷりか様、

おはよう御座います。

1羽の雛が孵っておめでとう御座います。(7日目)
2〜3cmだと一安心です。

小松菜を1束で2日で無くなるぐらい上げて下さいね。

発情餌(黄身餌)も沢山上げて下さい。カナリヤは少ない餌だと育児放棄してしまいます。

挿し餌をするならカナリヤはすり餌で上げて下さいね。ウーゴの中の温度が大変です。(10〜14日からの方がいいと思います)

粟玉は消化せずにそもまま出てきます。

私はゆで卵の黄身、小松菜ジュース、パン粉、ピーナツを少しすりつぶして、混ぜて上げています。(35〜38度)

頑張って下さいね?

ぱぶりか様

卵を巣から出しますか?

発情不足だと思います。黄身餌、小松菜を沢山上げて下さい。

カナリヤは今から産卵の季節です、(3月〜6月まで年4〜5回)

暖かくなると恋の季節で沢山の卵を産みます。

頑張って下さいね?

生後約5〜7日です。 生後約12〜15日です。

いいね!

Iori

ぱぷりかさん、maiamiさん
こんばんわ!コメント有難うございます。
雛ちゃんは相変わらず鳴きません…今朝、確認しましたら
かろうじて動いている…というような感じで生きているので
なんとかご飯は食べているのかもしれませんが、なんともいたたまれない状態です。
若いカナリア夫婦も飼い主の私自信もおぼつかないので
2羽と人間一人で雛ちゃんを前におろおろしている感じです。情けないですが本当に弱ってます…どうしよう...キンカや文鳥、コキンさんの巣引きが簡単だなんて思っていませんがカナリアはダントツに苦戦してます。
明日で七日目なのでもしも本当にご飯が足りていないのだとしたら差し餌をするべきか現在悩み中です。
けど、とりあげちゃったらカナリア夫婦は可哀そうかなあ...とも思ったり、でも差し餌をすることで元気になる可能性もあるのかなとか、逆によわよわしいこの子がなんとか育とうとしているのはお母さんの努力があってこそなのか?など本当に判断に困っています。
どのみち、何か原因で順調にいっていないのだと思うので
飼い主として未熟で反省しています。
無事に育ってくれるといいのですが..
ぱぷりかさんのカナリアご夫婦も停滞気味なのですか?
しかし、卵を生んでいるので時期が来れば大丈夫なのではないかと思うのですが....まあ、うまくいっていない我が家の例ではそんなこと言えないのですが...お互い頑張って雛ちゃん誕生するといいですよね!またご報告しますね

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん♪miamiさん♪

雛ちゃん生まれたんですね!!おめでとうございます(≧∀≦)
うちのはmiamiさんの言うように無精卵かもしれません、一個産み捨てして食べてしまっているようです(*_*)
夫婦仲は良いのですがやっぱり赤と黄色だし、難しいのかも?
hyonsunさんの一羽だけの雛ちゃん心配ですね…慣れたカナリアちゃんも威嚇するですね(゚o゚それだけに父性も母性もありそうなんですが雛ちゃんがエサねだらないのが気になりますね…カナリアさんってけっこうナイーブな感じです…うちは巣引きあきらめてますが足輪ってどこでもらうのかな?
雛ちゃんもし、上手にエサもらえなかったら差しエサ可能なんですかね…無事に育ってほしいです(_)

いいね!

Iori

ぱぷりか様 maiami58様

maiami58さま、前回はアドバイスありがとうございます。

こんにちわ。経過報告です。
結局、今回は2個の卵しか産んでおらずそれでも抱卵を
始めていたのですが1羽のみ19日孵化したようです。
雛は本日5日目ですが、なんだか餌をねだる声がまったく聞こえず、
お母さんも戸惑っている様子です…生存は確認できているし
餌も与えている様子はあるのですがなんだかとても元気が無い様子です。
…このまま見守る状態で良いのか悩みます。
初産のため不慣れな感じがします。
私もカナリアさんの巣引きは初めてですので戸惑っています。
ただ、夫婦揃って子育て中な感はあり近づくと威嚇されます。
ただ、雛ちゃんがあまりにも餌をねだる様子がないのでお父さんもお母さんも困惑気味でとても心配そうな様子が観て取れます。
なんとか無事に育ってくれることを祈りつつ毎日、ご飯や青菜を
こまめにあげています。温度も30度前後に保温しています。
よい報告が出来ればいいのですが…無事に育ちますように。

いいね!

maiami58

hyonsun様 ぱぷりか様、 

こんばんは、

卵の数はいくつですか?(少ない数ですと無精卵可能性が有ります)
オスが発情していないことが有ります。(発情餌沢山上げて下さい)(黄身餌)

1日1個5日で5個産みます(普通は産みます)古い鳥は2〜3個
3〜4個産みます。

カナリヤはメスが抱卵してオスが餌を運びます、雛が孵るとよく分かります。
オスはオスの仕事が有ります。(メスや雛に餌を上げます)

オスメスは同じ籠にしてくださいね。メスは自分で餌を食べます。

親が雛に餌を上げてる写真が有りません。

頑張って下さいね?

いいね!

Iori

maiami58 様
こんばんわ。
コメントをありがとうございます。
そうなんですね、ティッシュはダメなのですか…しかし
もう産卵してその上に女の子がどっしり座りっぱなしなので
今回は気をつけて様子を見ようとお思います。
次回からはなるべく自然の巣材を使ってくれるように促したいと思います。アドバイス、ありがとうございます。
さて、もうひとつ質問なんですが現在、メスが抱卵中のため雄の方も
一緒にかごに入れているのですが旦那さん、まったくお母さんに口移しでご飯をあげてる素振りがありません。
私がたまたま見てないだけなのかもですが自分だけご飯食べて奥さんのことは知らんぷりな感じです。
このままでお母さんがご飯、もしも食べていなかったら死んじゃうんじゃないかととても不安なんですが…見ていない時に自分で降りてきて食べているかこっそり旦那さんがあげているのかな?
もう4日目になるのでちょっと心配です。
この場合、どうすればいいのでしょうか?
あまり役に立たない旦那さんなら別のかごに移した方がよいのかな?
教えていただけますと助かります。

いいね!

maiami58

ぱぷりか様、hyonsun様、

おはよう御座います。ご無沙汰しています。

カナリヤさんが産卵を始めましたようでオメデトウ御座います。

巣草の件ですが?ティシュウを使って居るようですがティシュウはカナリヤが水浴びをして

巣に戻ると濡れてしまい卵を冷やしてしまう可能せが有り

ティシュウや糸くずは足に絡まる可能せが有ります気を付けてください。

私は巣草は(シュロ)を使っています。(なくても大丈夫)

いろいろ試しましたが良く足に絡みます、(カナリヤを落鳥)しています。

カナリヤの巣作り。

いいね!

Iori

こんばんわ!
ぱぷりかさんちの子たちも産活(笑)されてるんですね〜!
巣材を入れてもあんまり好まなくてティッシュを箱から抜き出そうと
してたんで細かく切ってあげたら使うみたいです。
無事に春先のひなっぴたちを拝めるといいですね♪
なんだかぱぷりかさん宅と波長が合ってるきがして
嬉しいです、お近くでしたら異種をトレードしたかったですね(^^)

足輪をつけるかどうか今、迷い中です。
かわいそうな気もするし、けど今後のこと考えるとつけておいたほうが
いいのかな?とか…まだ気がはやいかもですが(^^)
ぱぷりかさんちのひなっぴが生まれた時はどうなさるんですか?

なにはともあれ、無事の出産を心待ちにしております

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん、なんとちゃんと番になってたんですね(≧∀≦)
カナオくん!頑張って男鳴きしたおかけで、卵生んでくれたんですね~白い紙は自分たちで敷いたのですか?
うちもせっせと綿を巣ざらに詰めてフワフワベッドにしてたのを何が気にくわないのかいつのまにかノーマル巣ざらにもどってました、二羽で仲良く寝て仲良くお風呂に入って新婚さんらしくイチャイチャしてるのですがなぜか夕日ちゃんが卵を捨ててしまうんですよね_
先日、野良猫にいたづらされたせいで放棄したのか、こんど捨ててたら冷蔵庫で保存してレンタル孵化器で孵化させてみようかな?婿は望めないかと、イチャイチャしてる二羽をいつもうらやましげに見てるチッチを先日、隣市の方に里子に出したんです、なので今はカナリアは奏と夕日の二羽だけになりました…
hyonsunさんのカナオくんペア上手く孵るとよいですね♪ムフクとデモちゃん、美しい雛ちゃんが誕生しそうです(^O^)

いいね!

Iori

パプリカ様
こんにちわ!大変ご無沙汰しています。
その後、ぱぷりかさんのお家のカナリアさんたちはいかがお過ごしですか?きっと美しく麗しくお元気だと思うのですが(*^^*)
我が家は男のカナオが男鳴き激しかったので2月初旬あたりからエッグフードとカナリーシード、ナタネを増量していたんですがもう一羽の子は
やっぱり運良く女の子だったようで今月に入ってから産卵しています。
カナリアさんの繁殖ははじめてなのでちょっとドキドキしていますが
無事に生まれてくれるといいなあ♪と思っています。

春ですがまだ寒いですね‥またよい報告ができるように見守っていきたいと思います、ではでは(^^)/

青みがかった卵を2個産んでいます。

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん♪

来春、黄カナリアさんお迎えするんですね~うちの黄同士で巣引きすれば近ければ譲れましたね~でもチッチも奏くんもムフクっぽいんですよね(.)そういえば関東の方がカナリア飼いの人多そうですよね(うらやましい)
別バージョンの男鳴き聴きたいですね(^^)!~さえずってるの確認してからが安心ですよ~いい子に出会えますように!♪
この間母親と道の駅に行ったらワサビ菜を買ったからあげるって言われたんですけど…馴染みのない野菜だし試しにカナリアさんにあげたらパクパクといつの間にか完食、その後絶好調でさえずってましたw
うちは果物、みかんしかあげた事ないんですが食べなかったんです、エッグフードに入ってたリンゴは大好物みたいでがhyonsun家のカナリアさんは果物食べますか?
鳩さんやかましいんですねwイメージではクルックーって感じでやかましいイメージはありませんでしたw
マメルリハが大人しいとは意外でしたね~インコのゴニョゴニョ可愛いですよね♡
あの、春にさえずっている「ホーホケキョ」って鳴くホトトギス?ウグイスどっちだったかな?
ああいう、節のある鳴き方をする鳥さんがいいですね~
そういえば、住宅地をポスティングしてるとメジロさんが集団でピロピロ鳴いて可愛かったです♪
なかなか、森の中のようにはいかないんですね~雄鳥はさすがにw…雌鳥なら飼った事ありますが、雌鳥も早朝から卵を産む前とか…いきんでいるのかかなりやかましいですよ(.)
やっぱりアキクサは大人しくてよい子なんですね♡私はルビノーやルチノーが好きなんですが、近所のショップにはローズ(ノーマル)しかいないんですよね…
とにかく春からは野鳥のさえずりも聴ける巣引きもできるし待ち遠しいですよね♪

いいね!

Iori

ぱぷりかさん、こんにちわ!
黄色いカナリアさんは来春にでも迎えたいなあって思っています♪
すっかりカナリアファンです。喰わず嫌いじゃないなんでも食べる大食漢な鳥類だと知ってますます好きになりました。
しかし我が家は多種飼いですが
素敵なハーモ二ーとは程遠く、朝からまるで動物園ですwww
カナリアさんの声が入ると他の鳥たちは聞き耳を立てているようなので
カナリアさんが鳴いてくれるとかえって静かな家になり助かってます(笑)特に鳩がいちばんやかましいんですがwここに雄鶏がきたら間違いなく苦情通報されるレベルです(恐)

あとはオカメは普段は大人しいんですがスイッチが入って鳴き始めると体が大きい分やはりちょっとうるさいですね(^^)
アキクサインコがインコの中では最も声が小さくて動きも温和で飼いやすいかもしれません。あと、マメルリハもコザクラ系のやかましい鳥さんかと覚悟していましたが大人しいです。ごにょごにょおしゃべりはしていますが甲高い声で叫ぶことはまずありません。
まあ、破壊力はNo.1ですが(^^)

なので結論を申しますとカナリアさんと森のハーモニーを奏でるには
やはりメジロやアキクサ系のインコがよろしいかとw
文鳥、キンカは地味にやかましいです。可愛い声なので私は好きなのですが(^^)

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん

黄色いカナリアさんも良くさえずって可愛いですよ(^^)改めて見るとひよこみたいだなぁ~なんて思ったり…
鳴き声が赤より可憐な感じがします、うちの奏くんは胸が薄板で声量がでないせいかもしれませんが(^-^…
華奢ですが精一杯さえずって一回り大きい夕日ちゃんに乗っかろうと頑張っています(´ー`)
カナリアさんを飼ってからさえずりの美しい鳥さんに改めて魅力を感じ、カナリアさんとはまた違ったさえずりの鳥さんを迎えて森の中にいるような小鳥のハーモニーを聴けたらステキだなぁと妄想しています(^^)
hyonsunさんのおうちはうちより種類が多くて鳴き声の綺麗なメジロさんがいるし、朝からどんなハーモニーを奏でいるか?賑やかで楽しそうです♪

いいね!

Iori

ぱぷりか様
楽しそうなカナリアさんとの暮らしぶりが伺えてなんだかこちらも幸せな気分になります♪奏くん、両手に華とは羨ましいですねw
ミルワームの件は…すごいの一言です。
可愛く見える領域に達するには一生かけても無理かもです(^^)
鳥さんに申し訳ないですが虫、苦手なのですよー!
あと、おっしゃるとおりで夕日ちゃんの子は白い子とかけたら
ほんと、綺麗な子が生まれそうですね♪
私も最近、黄色いカナリアさんが気になって気になって(汗)

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

夕日ちゃん、画像では反射で白っぽく写っているので実際はやはり本物のデモフィックちゃんほどではないですね~からっかぜさんのデモフィックちゃん画像を改めてみると全然白が足りないかなぁw白カナリアをかけたらデモフィックっぽい子生まれるのかなぁ?そんな絵の具みたいにうまくいかないでしょうけどw
あっミルワームの缶詰めはウニウニ君たちがビッシリとグロいですよね(笑)でも開けた瞬間ナッツ系の美味しそうな薫りがぷんっとしませんでした?きっと食べたら美味しいんでしょうねw
うちは丸いプラスチックにふすまといっしょに入っている(生きています)をあげてるんですけど意外と見慣れると可愛いんですよ♪
彼らはちゃんと食べられないように新聞紙の下に逃げていたりけっこう頭もいいみたいです、でも最終的にカナリアさんにカミカミされちゃうんですけどね…ごめんね…私はきっと天国にいけないですね( ・_・)
奏くん最近なぜか夜中(寝る前)にさえずってます、となりのチッチにアピールしているようです、あと夕日ちゃんにさえずりながら飛びかかり求愛していたり両手に花状態の奏くんです(^-^

いいね!

Iori

ぱぷりか様
おはようございます!
画像のupありがとうございます(*^^*)
夕日ちゃんはディモフィックっぽかったんですね(^^)
とても綺麗♪
黄色い子もすんごくビタミンカラーで美しいですね!
そして偏屈おじさん宅出身(笑)湊くんもとってもオスらしい感じで
風格さえ感じますw
ぱぷりかさんのお宅ではミルワームをあげているんですね。
それが出来るのはとても素晴らしい!
…私は一度トライしようとしたのですが
缶をを開けた瞬間リタイアでした(--)…ごめんよ、うちの鳥達‥…。

セイキチョウは本当に弱いので特にメスはすぐに落ちてしまうので気を使います。カナリアも弱いイメージありましたが現在、我が家の鳥達の中で
いちばん元気っぽいですねw

ぱぷりかさんのカナリアさん、来春は子育てに忙しくなりそうですね、
楽しみですね♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

セイキチョウさん、超寒がりなんですね~~羽色がカラフルだったり美しい鳥さんはやっぱり南国生まれが多そうで温度管理が大変なんですね~ズボラな私には無理だなぁ
カナリアさんは今の所、夜間に毛布をかけているだけなんですよ、陽気の良い日は冬でも野外の軒下(全面を開けた温室に入れてます)で日光浴させたいんでこのまま保温なしで寒さに慣れてもらうつもりです。
虫入りエッグフードなんてあるんですね~今度ネットで調べてみよう♪うちは気が早いですがホムセンで買ったフルーツ入りエッグフードに生きミルワームを入れて与えてます~二羽待ってました!とばかりに夢中で貪ってます、あっ…お見合いが成功しまして♡奏くんを赤夕日ちゃんと黄チッチどちらを選ぶのか観察していましたら、夕日ちゃんを気に入って初対面でいきなりエサをはきもどしていました(^^)
二羽を巣引き用新居に入れ替えました、ラブラブな二羽を羨ましげに見ているチッチが可哀想なので、春の巣引きを成功させて頑張ってイケメン婿さんを生んでもらいます(^^)
それにしても凄まじい木枯らしが吹いてますね~今週は日光浴はお休みかなぁ~外出たそうなんですけど(^-^
hyonsunさんのエッグフードが写っているのは室内ですか?明るくて開放感がありますね~鳥さんも楽しいでしょうね♪

いいね!

Iori

ぱぷりか様
こんにちわ!
少し暖かく過ごし易い日が続きますが今夜からまた
冷え込んでくるようですね(--)
カナリアさんたち、少し寒そうにしていますが放鳥時間が
長いので未だに保温はしていません。
アフリカからいらしたセイキチョウは超寒がりなので
パネルヒーター底から+天井+ビニールシートで覆っても
まだ膨らんでいて‥‥ほんと、国産の鳥さんは丈夫で育てやすいです。
カナリアも本当はもう保温が必要なのかな…ぱぷりかさんのお家は
如何されていますか?

発情食の事なのですが写真の虫入りエッグフードで昨年連れてきた
セイキチョウは一冬越せたのでこのフードのカナリア用があるのですが
それを今月中旬あたりからあげてみようと思っています。

C’eD’eというメーカーのエッグフードです

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん

偏屈おじさんによると、庭箱じゃくて普通のケージでいいと言ってましたよ~下手癖な鳥は何してもダメなんだそうです(^_^)
子育て上手だったら良いのですが~相性とかも大事そうですよね…
夕日ちゃんは巣ざらがある時は抱卵モードでしたが取ってから婚活モードに切り替わったのかやたらと羽をパタつかせてアピールしているようです…
チッチと夕日ちゃんは同じケージで軒下から先に女組を屋内にしまうと慌てて屋外の奏くんが囀りはじめるんですよ(^^)
それでうちのセキセイズもそんな様子を見てシーンとしながら奏くんの囀りを聴いてますよ(^^)
黄色と赤色なかなか映えますよ~でも赤とデモフィックも同じ赤色に淡い色合いとバランスがとても美しいと思います♪
確かに色のバリエーションがあった方が楽しいですよね~
発情餌大事みたいですね~温泉卵はどうなんでしょう、私個人的に半熟卵が大好きで多少生の方が自然で栄養素も壊れないような気がしてあと鳥がミルワーム食べてるとこ見るのが好きなんですが発情餌になるんですかね~うちの女子組は大好きみたいです♪

ごめんなさい、なかなかスマホから画像載せれなくて機械音痴なんですよね~(.)

いいね!

1 - 20件 54件中

あなたもトピックを作ってみませんか?