産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コキンチョウ雛が孵りました

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
28
投票
0

今年の春先に譲っていただいたコキンチョウペアが
先日、二羽の雛を孵してくれました。
コキンチョウは育雛してくれない親鳥が多いといろいろ情報も聞いていたので
我が家のジュウシマツは5羽ともメンズだし仮母も望めないな…
なので難しいかな?と思いつつ日中は雌が壷巣の外で見張りをし
夜間は♂が外で見張りをし…のような日々が数日続いた後、
10日後あたりから久々の雛らしき声が…(^^)
3羽くらいいるかな?と思いつつ10日目の雛を取り出して
差し餌することにしました。
初産は2羽だったようです。
初めてのキンカチョウのときも1羽しか孵らなかったので
次回はもう少し多く孵してくれるかな?
初めてのコキン雛はなんだかとても邪悪な容姿でびっくりでしたが
餌もよく食べてくれるし保温さえ徹底していれば
特にキンカや文鳥のときと大差がないようにも感じるのですが…
換羽のときが一番心配とも聞くのでこの冬は暖かくして
大切に大切に育ててゆきたいと思います。
羽色、何色になるかな?
楽しみです。今後もUpして行きます。

親鳥です 雛ちゃん 雛ちゃん2

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

ぱぷりか様
こんばんわ!
そうですね、色は男の子の方が鮮やからしいのですが
女の子のコキンさんは特にデリケートで落ちやすいので
ショップなどでも希少なんですよ。
メスの成鳥を探しているんですが本当に数が少ないです。
なのでこの子たちのお嫁さん探す時期が来たら苦労しそうです(^^)

いいね!

ぱぷりか

コキン雛たち羽艶が良く元気そうですね(*^^*)
鳥ネットオークションでコキン有精卵1500円~売ってました、五件ぐらい入ってましたけど、上手く孵れば雛を買うより格安になりますね~でも一個だけだし、すごい賭けですよね(^_^)
もう♂♀わかるんですね!
コキンチョウはやっぱり艶やかな男の子が嬉しいじゃないですか?二羽も男子なんて運がいいですね(≧∀≦)
やっぱり美しくに変身するには下準備、時間がかかるんですね…人間と一緒(笑)

いいね!

Iori
  • トピ主

その後のコキンちゃんの様子ですが…いっこうに羽色が変わらず
記載するのに躊躇しましたが2羽のうち一羽は胸のあたりにうっすらと
黄色が差してきてはいるんですがもう一羽は‥‥渋いうぐいす色のまんまです‥‥ちょっと心配になってきました。
でも、きっと生まれたのが昨年の10月中旬で換羽までに半年とすると4月下旬から5月中旬までに換羽を迎えるのかな…コキンさんの換羽も他の鳥さん同様、かなり消耗するらしいのでこの子たちには毎朝必ず一定の時間の放鳥時間を設けています。
体力つけてもらわないと。がんばれー!
もう少し大きくなったらお嫁さんを迎えてあげるからね。
‥‥尻尾を見る限りどうやら2羽とも雄らしいです。

いいね!

ぱぷりか

hyonsunさん

今日は凄い吹雪いてますね~(.)長女、次女は朝からマラソン大会で私は豚汁作ってました~一人娘さんなんですね!でもずっとお子様の相手するの大変でしょう?そうですね~兄弟作ってあげたいっていう気持ちはありましたね~ただお金がかかるんですよね(.)衣食住で精一杯…一人一人に教育費をかけてあげられない状態でまさしく貧乏子沢山です(*_*)
その点hyonsunさんのところは娘さんに思い存分愛情注いで習い事いろいろさせてあげられたんじゃないですか?
お孫さんいっぱい産んでくれるかもしれないですし(^^)近所のママさんは一人っ子なんですけどお子さんが5人いてうちよりも賑やかそうですよ♪

庭箱ブログで一目惚れだったんですね~よく見つけましたね!私もケージをたまにネットで検索してもありきたりな大量生産のケージばかりでこんなマニアックなケージなかなかお目にかかれません、買わなくても珍しい品を検索して妄想するだけでも楽しいですよね♪
コキンはいつか飼いたいと思います~もっとスペースがあればなぁあと旦那さんが…(^-^

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりかさん、こんにちわ!
なんとっ!4人のお子さんがいらっしゃるとは!!すごいですね。
本当に尊敬します。
我が家は娘が一人だけですがそれでも人をひとり育てるのは大変なのに
4人もなんて脱帽です!…けど、私も実はせめてもう一人欲しかったなーって後悔しているんですよ。だからその反動でこんなに鳥の子が増えちゃってるのかも…なんてそうとうなこじつけなんですけどねw
このケージは可愛いんですよ、どなたか忘れたんですがブログで拝見し一目惚れしてしまってあちこち探してようやく見つけて即購入でした。
そうですね、カナリアの雛がとれたらこれに住んでもらおうかなって思ってます。コキン雛も今日も元気です。
まだまだウグイス色で華やかさには程遠いですが。

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

おぉ~!ロココ調庭箱だぁ~ヨーロッパの貴族とかが使ってそうですね(^O^)
置いてるだけでも絵になりますが、ぜひカナリアさん達に使ってあげないともったいないですね!
私も子供が4人おりますが、最初の子がへその緒が首に巻き付いたり頭が大きかったりと3日苦しんだあげくけっきょく帝王切開になりました、鳥みたいに卵で産めたららくなのにと思っておりましたが、いやいや鳥のお母さんも大変だったんですね…やはり産卵がメスの命を縮めている要因ではありそうですね
良く行くショップにパステルカラーの女の子がいるんですけどイメージでは雀ぐらいの大きさだったのですがよく見るともっと小さいですね~こんなに可憐でカラフルな弱々しい鳥さんが厳しい自然会で生きているのが不思議です(^^)

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様
おはようございます。
コキンもセイキチョウ同様、寒さに弱いみたいです。
特にメスが落ちやすいらしく産卵前にぷくっと膨らんでたりすると
本気でオロオロしちゃいます。
キンカもメスは弱く…女の子ばかりリスクが高くてとても不憫に感じます。コキンはまだまだ産みたがってる感じなんですが春先まで
休ませたいのでつぼ巣は取ってしまっています。
雛だった2羽はすっかり大人になってきてますがまだまだ極彩色には至らず鈍いうぐいす色のままです。

ぱぷりかさんもコキン、お好きですか?
保温管理さえある程度できれば昔に比べて地子が増えていて
丈夫で育てやすい個体が増えているらしいですよ(^^)

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

寒いですね~(.)そういえばもう12月ですもんね~
わかります~(私も同じ理由で)コキンチョウ迎えたいです、でもセイキチョウさんと同じで温度管理が難しそうで、けっこう上級者向けって感じですよね…でもいつかはお迎えしたいなぁ♡
アキクサの羽質はちゃんと生え替わるんですね~同じインコ系でもやっぱり違うんですね…もともと夕方に地面に降りて採食するとか?セキセイズも野生では日差しが強い時間は日陰でじっとしてるらしく、うちのセキセイズも日光浴させても日差しが強い時間は迷惑そうに日陰になってる止まり木に避難しています、カナリアは嬉しそうなんですけどね…コキンチョウは日光浴好きなんですかね~あの控えめな鳴き声も可愛いですよね♡

そうそう、ハトさんの喜怒哀楽…(怒)なら見た事あります、職場に迷い込んだキジバト捕まえて表の自転車のハンドルに置いたらそのままハァハァして逃げないので、近づいたらいきなり羽がブワァーッとなって口も目も見開いて突き殺されるかと思いました、ハトさんの威嚇って恐ろしいです(゚Д゚)

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様
こんにちわ!
秋草は我が家は4羽おりますが4羽とも3年越えです。
確かに最初の1、2年はボサッていましたが何度か換羽を迎えて
ようやくなめらかな羽質になってきましたよ(^^)

真っ白い鳥さんとか黄色一色とか単色の鳥さんも大好きなのですが
カラフルな鳥さんがここのところ好きみたいで…だからコキンちゃんを
増やしたくなったのかもしれません。

鳩は観賞用というより、絶対に愛玩用だと思いますww
とても喜怒哀楽のはっきりした鳥ですよ♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

インコ系もけっこう飼われてるんですね~アキクサのルビノーは憧れてました、あの羽質がボサッとした感じなのは体質なんですかね?
でもピンク色の鳥さんてなかなかいないですもんね~モモイロインコちゃんは怖いし~
薄雪鳩はショップでちょくちょく見かけますが、銀鳩さんは見た事ないんです~ハト系って野生のドバトもなんか懐っこいというか図々しいというかwけっこう近づいてきますよね~だから飼われてるとなおさら懐いてくれるんですね~でもハトさんがじゃれつくってどんなんだろ~?散歩はわかります、ハトさん散歩好きですよね~鳥さんのホッピングも好きです、ハトさんが気ままに散歩してるのみるとほっこりしますね~あと小鳥が必死に早足で歩いてるの見ると笑っちゃいます♡

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様

こんばんわ(^^)
→多頭飼いにしてワイワイやってるのを見るのが楽しいし楽なんです、人間の子供も世話が大変でも一人っ子より兄弟で遊んでくれてると助かりますよね(^^)
でもフィンチだけだとなんだか寂しい気もするんですよね…

全くの同感です。
確かにフィンチだけだと物足りなくてインコのべったり感も欲しくなるのですよねwベタベタ用に我が家にはコザクラやマメルリハがおりますw
アキクサ系はわりとドライですがパソコンいじったりしいる間、肩にそっととまってぼーっとしてくれているので妙な一体感がwww
あと、ギンバトも一羽いるんですがこれがおすすめですよwww
犬っぽいです。まずは飛ぶので騒がしいですが落ち着くと部屋中闊歩して犬っぽく散策しています。じゃれついたりもしますw
あ、なんかスレとまったく関係ない話になっちゃいました(^^)
すみません!

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

そんな辛い過去のあったオカメちゃんだったのですね…でも、優しいhyonsunさんに出会えて愛情を独り占め出来て今は幸せになれて良かったです(*^^*)
私もショップで尾のないオカメを見たのですが意外と小さく感じました、小桜ぐらい?
それでもクチバシは強そうだし威嚇したら怖いのに、なぜかやられてしまうんですね(^_^)
ほんとインコには退屈させたくないし、かまってあげなければといつも負い目があって気を使います、なのでうちは多頭飼いにしてワイワイやってるのを見るのが楽しいし楽なんです、人間の子供も世話が大変でも一人っ子より兄弟で遊んでくれてると助かりますよね(^^)
でもフィンチだけだとなんだか寂しい気もするんですよね…

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様
おはようございます♪
あ、ひとりで遊べないオカメはうちのだけかも(^^;)
他の鳥に虐められて尾っぽがほぼ無い状態だった子を引き取って連れてきた子なのでものすごく怖がりなんですよね…すっかり過保護に育てちゃったんで私以外の人には手にも乗りませんしシャーッ!と威嚇する引きこもり問題児なんですw
けど、手のかかる子ほど可愛いというのも事実で本当にこのオカメちゃんには神経使わされます。

なのでドライな鳥たちとのライトな接触が私にはかけがえのない癒しです(笑)インコ類はインコを私が癒すというか楽しませる感覚でフィンチやカナリアには正真正銘こちらが癒してもらってる気がしますね。

ぱぷりかさんもライトなおつきあいがお好みですか?
だとしたらカナリアやフィンチは最高ですね♪

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

オカメパニック有名ですよね(^^)実際見た事はないんですが、旧花鳥園の触れ合いコーナーのオカメ達がビュンビュン凄いスピードで飛んでいて、あのスピードで部屋を飛び回ると大変でしょうね(^_^)
でも、普段もっさりしたオカメがいざとなったら俊敏に動けるギャップが胸きゅんです♡
カナリアを買ったホームセンターにインコ達もいてオカメ雛の横をボタン雛と小桜雛で取り合いになっていて団子3兄弟みたに止まり木で真ん中に挟まれた様子が可愛かったです、オカメちゃんって鳥たちのあいだでも、人気者みたいですね♪
コキンちゃんはクールなんですね~コキン同士でもあんまりベタベタしてないですもんね…

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様
お返事ありがとうございます(^^)
うちのオカメは女の子なんですけど特別なビビリなようです。
すぐにパニック起こすし体が大きいのでパニック起こして飛び回ると
その他大勢の鳥たちも大騒ぎになって…
とんでもない起爆剤な奴なのですww
なのでオカメちゃんの放鳥は基本、1対1で限定で付き合ってます。
そうですね、依存心が強い感じがしますが、他のお家のオカメちゃんは
そんなことないのかな‥‥‥ぱぷりか様のおっしゃる通り
カナリアさんはとてもこちらの様子を伺ってますよねw
思っていてより思慮深い頭のいい印象を持ちました。

コキン雛は巣立ちましたが今の所、まだ手には乗ってくれます。
離れて遊ぶことも多くなってきているのでそのうち離れちゃうかな?
キンカよりはベタベタに馴れてくれなさそうな雰囲気ですよ。

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

えっ!オカメって1人で遊ばないんですか?ショップでも呼び鳴きしてる子多いですもんね~神戸(旧花鳥園)へ行った時に触れ合いコーナーで今はお腹一杯で鳥たち寄ってこないですよ~と言われてたのであきらめて近づいたらオカメちゃんが仕方ないなぁって感じで手に乗ってくれたのに感激しました(´ー`)ほんとに優しい鳥さんですよね…その分かまってちゃんなのが大変なのですね(~o~)
私も犬より猫派です、でも次インコ系飼うならオカメちゃんですね~今まで小鳥サイズばかりだしあの大きさとほっぺに惹かれます♡
カナリアさんってけっこうこちらを観察してますよね~首を傾げていろんな角度から…それに家族のランクづけもするらしく話かけた時に返事を元気よく返すのは旦那さんになんですよ~
コキンちゃんは無邪気なイメージです、激しいケンカもしないイメージでホンワカ系ですか?

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様
おはようございます。
コキン、巣立ち間際まで成長しました。
飛ぶようになり手から離れる時間も少しずつ増えていますが
思い出したかのように戻ってきます。
この距離感がフィンチは堪らないかもですね(^^)
オカメが一羽おりますがオカメは一人で遊べないので
手がかかります(笑)大きい鳥さんのがビビリで甘えん坊って
多い気がします。それはそれで可愛いんですけどね♪

カナリアも、距離感がいいですよね。
適当に遊んでますがたまーに思い出して(飼い主を)肩に止まったり
傍でこちらの様子を観察している感じとか、とても癒されますよね♪

いいね!

ぱぷりか

コキンベイビー順調に育ってますね♪
羽質がビロードなんですかぁ~差し餌だと雛ちゃんを詳しくベタベタと観察もしやすいですね~なんかもうバッチリ手乗りコキンですね!
コキンは換羽が長いのですね~カラフルだから下準備に時間がかかるのでしょうか?じらされた分美しい羽色が出てくる喜びひとしおでしょうね♪
確かにショップの差し餌で育った子もよそよそしい態度でしたショップだからかまってる時間がないのでしょうがないですが、クールなとこも暑苦しくなくて良いんでよね!初飛行も済ませ~無事に巣立ちそうで良かったです♪

いいね!

Iori
  • トピ主

ぱぷりか様
おはようございます。
コキンさんは朝晩2回の差し餌になり
もう初飛行も済ませたので間も無く巣立ちです。
とても慣れていてまだ一応私にベタベタしてくれますが…
コキンは文鳥たちなどに比べるとクールというかドライな
印象です。羽質がビロードにように柔らかくて触り心地が最高ですが
雛羽だからかな?今後はカラフルになってゆくので
半年以上は換羽が続くので温度管理はきをつけないと…と思います。

コキン、可愛いです。
羽の変化の楽しみもありこの辺りがフィンチの醍醐味なのでしょうかね

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

コキンベイビーは順調に育ってますか?
差餌の雛がいると忙しいけど充実感のある毎日ですね(´ー`)
夜間~早朝はとくに冷え込むので気を使いますね、コキンはカラフルな鳥さんだけあって寒さには弱そうなイメージです…
ショップの差し餌で育った子は顔が黄色い子で私がケージをのぞくとピョンピョンと垂直飛び?をして凄くかわいかったです♡
コキンは差し餌でどれくらい懐くのか興味深いですね♪

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?