産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コキンチョウ雛が孵りました

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
28
投票
0

今年の春先に譲っていただいたコキンチョウペアが
先日、二羽の雛を孵してくれました。
コキンチョウは育雛してくれない親鳥が多いといろいろ情報も聞いていたので
我が家のジュウシマツは5羽ともメンズだし仮母も望めないな…
なので難しいかな?と思いつつ日中は雌が壷巣の外で見張りをし
夜間は♂が外で見張りをし…のような日々が数日続いた後、
10日後あたりから久々の雛らしき声が…(^^)
3羽くらいいるかな?と思いつつ10日目の雛を取り出して
差し餌することにしました。
初産は2羽だったようです。
初めてのキンカチョウのときも1羽しか孵らなかったので
次回はもう少し多く孵してくれるかな?
初めてのコキン雛はなんだかとても邪悪な容姿でびっくりでしたが
餌もよく食べてくれるし保温さえ徹底していれば
特にキンカや文鳥のときと大差がないようにも感じるのですが…
換羽のときが一番心配とも聞くのでこの冬は暖かくして
大切に大切に育ててゆきたいと思います。
羽色、何色になるかな?
楽しみです。今後もUpして行きます。

親鳥です 雛ちゃん 雛ちゃん2

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※21~28件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

ぱぷりか様
返信書き込み有難うございます。
フィンチ雛は餌ねだりのぱかっと開いた口が萌えポイントですよねw

親鳥の癖になったように餌あげてしまう本能が理解できる気がします。
‥‥なんかクセになります😁

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様

朝日の中喜んでる姿~わかります(^o^)小鳥たちのイキイキした様子を見てると元気を分けてもらえるような気がしますよね♪
ごめんなさい、コキンちゃんの差し餌動画まだ、見れてないんですが、思いだしてみるとショップで店員さんがあげてるの見た事あります、けっこう食欲旺盛だったような(^o^)コキンママの羽色は落ち着いた和風な色合いですね、パパの方はノーマルカラーで美しいですがやっぱりカラフルなのはオスの特性なのかな?
フィンチ雛のお口パックリフェチですね♪わかりますぅ(笑)

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

コキンヒナちゃん、大きくなってきました。
差し餌の様子を動画UPしたのでよろしければ
みてやってください♪

なんかこちらのサイトの添付機能が使えないので…下記参照です。




https://www.youtube.com/watch?v=aATWr-FaR7Q

ご両親です

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

ぱぷりかさま

すみません、追記ですがコキンの差し餌ですがキンカと変わりませんよ。
私もフィンチ好きになったのはインコヒナよりも差し餌が容易な気がするからなのかもしれません。
インコの繁殖はまだ未経験だからかもしれませんが。
ほんと、スポイトはとても便利なアイテムですよね♪

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

ぱぷりか様
こんばんわ。
こちらにも書き込みいただきまして有難うございます。
ちょっと羽数が多すぎですが(^^)‥‥どうも増えてしまうんですよね、
鳥さんとなると。でも、毎日掃除して餌とお水を取り替えて青菜をあげて…朝陽の中で楽しそうにしている鳥達を眺めているととても幸せです。

コキンは最初はあまり興味がなかったのですが
セイキチョウの鮮やかな羽色を覚えてからカラフルなコキンへの
興味が膨らみ、どうせならこの美しい鳥を手乗りにして愛でたいという
欲望がwww
無事に育つといいのですが。
大切に育ててゆこうと思います。
羽色の移り変わりはその都度、UPしてゆくつもりですので
よろしければ見てやってください❤️

いいね!

ぱぷりか

hyonsun様 カナリアトピックにコメントしていただいてありがとうございました♪

hyonsunさんは私が一度は飼ってみたいと憧れた鳥さんをほとんど飼ってらっしゃいます、羨ましい!
コキンの手乗りちゃん(♡_♡)元来、懐かない鳥さんほど手乗りになると愛おしさ倍増ですね♡♡♡♡
私もキンカの挿し餌の経験があるのですが、インコと違って親の顔も覚えていないようだし食欲が凄まじくてやりやすかったです、育て親スポイトに切り替えてからは超楽しかったですがコキンも似た感じですかね?
コキンは羽色がカラフルでどんな羽色になるのか、醜いアヒルの子が美しい白鳥に変身するような楽しみがありますね~私もワクワク((o(^-^)o))しちゃいます、画像載せてくださいね♪♪
無事に育ってくれますように!

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

chiyodori 様
こんばんわ!お返事有り難うございます(^^)
コキンチョウの繁殖も初めてでしたので今のところ無事に育ってくれていて
とても嬉しいです。
写真の雛は巣上げ後数日経過しているのでだいぶ羽も生え始め
やっとかわいらしくなったのですが巣上げ直後は特にちびの方は
丸裸状態で頭は黒くてなにやら口端に光る粒が…それがぐるんぐるん頭を
回して餌をねだる姿は…エイリアンでしたwww
鳥らしくなってきてほっとしている昨今ですw

遺伝子云々の羽色などはワタシは無知なので解り得ませんが
羽色に関しては本当に今から楽しみにしています。

コキンを手乗りに出来るのはとても嬉しいです(^^)

いいね!

chiyodori

邪悪…(笑)

かわいいじゃないですかー、雛は癒されます。

コキンの雛の口の端のパールもキンカの口の中の
点々も、自然の知恵が感じられますね。

育つ姿が楽しみですね。

いいね!

21 - 28件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?