愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコの魅力を語ってください!

ふくちゃん
コメント
29
投票
0

何度かオキナインコについてトピックを
立たせて頂いております。しつこくてごめんなさい。
先日、ペットショップでオキナインコを見たのですが
攻撃的で可愛いと思えませんでした。
大人しいセキセイに目が行ってしまいました。
でも、私は喋る、慣れる、脂粉が出ない、
長く付き合える鳥を探しています。
ピッタリなのがオキナインコなのです。
まだまだ情報が少なく、一生一緒に居たい鳥を
探しているのでとても慎重で真剣なんです。
どうぞ、ここで、オキナインコの魅力を存分に
語って頂き、私にこれだけ可愛いんだよと教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (29件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ふくちゃん

>シマリスさん♪

そうですかぁ...考えていませんか。
私は考えてしまいます。

群馬にいるのは私も見ていましたが
アルビノは気付きませんでした。
ほんと、すごいお値段ですねぇ。
グリーンでも、なついてくれれば
それで、良いのですが。
ドライブがてら...ちょっと遠いですね(^_^)

オキナはかごに手を入れると怒る子が多いと思っていたんですが、そこまでなついてくれると可愛いですねぇ。

いいね!

シマリス

ふくちゃん さんはお年はお幾つか存じ上げませんが私も若くはありません。

息子にも”いい加減にしろ!”とはいわれております。

私の周りでも脳梗塞だ心筋梗塞だの早くさよならするやつが出てきておりますが、それを心配していたら何も出来ません。身の回りはそろそろ片付けた方がいいのかもしれませんがそんな気は全くおきません。
自動車事故のことを考えたら車にも乗れないですから、判らない将来は考えない事にしています。

オキ・雪・藍ちゃんは小屋の中に手を入れても咬みません。
大人しいものです。
遊んでもらえると思って喜んでいますよ。

ネットで探していたら群馬県にブルーのオキナがいますね。
そこにはルチノーもいるようです。
ドライブがてら見にいける距離ならどうですか?

アルビノは売れたようですが、アルビノがいる私が見て目が点になりました。
こんな値段でも欲しい人は買うのですね?
驚きました。
インコ専門店にも置いていないような色変わりを普通のペットショップが置いているなんてやはり関東ですね。
感心しました。

http://www.joyfulhonda.com/jp/pet/59/b/

いいね!

ふくちゃん

みなさんは、オキナインコの寿命が長いので、
もしも、自分が先に逝ってしまった場合の事はどうお考えですか?
うちは、息子が引き継いでくれると言うので
飼う気になったのですが、最近になってやっぱり無理と言われてしまいました。そうなると私の年齢が気になり、飼う事が難しくなってきました。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

朝晩と寒くなりましたねぇ。

拝見しましたぁ〜♪
なんて可愛いんでしょう!
自分でお家に入ってくれると
楽ですよね(笑)
しかもお家に手を入れても
怒らないんですね!いいなぁ〜

いいね!

シマリス

朝晩、メッキリ冷え込んできました。

そろそろインコの冬支度を考えている今日この頃です。

最近、気が付いてはいたのですが雪ちゃんの特技を発見しました。
今日、確認のため動画を撮ってみました。
静かな雪ちゃんは喋らずにオッサンが喋っていますがお暇なら見てください。

ブログにも同じ動画をアップしています。

http://youtu.be/BZL_E3_hEqQ

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

でも、本当はこのブルーの子が欲しいです。
ただ、私の環境が整っていないので
結局、手を掛けてやれないので....
私は相場が16万〜だと思っていました。
犬より高いなーって。寿命も倍ですがね。
以前、ネットで動物を購入した事があります。
気が付いたら、対面販売が義務付けられていました。
でも、対面が基本ですよね!

シマリスさん凄い物作りましたね〜
いやー鳥さんのためにそこまで....
頭が下がります。

いいね!

シマリス

ブルーのオキナインコも綺麗ですね。

慣れていたのが今はダメ・・というのはたぶんそのペットショップであまり手を掛けてもらってなかったんでしょう。
8万円も高いような安いような。

ネットよく見てるんですが、ショップでは普通14〜5万でしょうか? ブリーダーさんからだともう少しお安いとは思うのですがナカナカブリーダーさんが見つからない。
それに愛護法が変わって個人には輸送してくれない(対面販売が義務付け)ですしね。
業者登録をすればネットで買えるのですが登録というハードルがありますしね。

私のインコはほとんどがシード食で来たのですが全てペレットに切り替えています。
藍ちゃんも一人餌になった頃はシード食だったのですがペレットに変えました。

写真はシードの選別に使っていた唐蓑です。
殻を吹き飛ばすのが面倒だったのでマブチモーターを買ってきて作りました。
殻は外に飛んでいき、実は下に落ちるようにしています。
将来、シード食の仔が来ないとも限らないので捨てずにおいています。

いいね!

ふくちゃん

昨夜、とあるペットショップにブルーのオキナが
8万円で出ていました。今日、電話で問い合わせたら
攻撃しかしないとの事。ヒナの時はにぎころも出来たし
慣れていたんですが、今はダメですねぇ。との事。
しかも、1歳7か月でした。電車バスで乗り継がなくちゃ
行けないショップなので今回は見送りました。
残念です!

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

詳しくありがとうございました。
いや〜いろんなフードがあるんですねぇ。
ペレットってやはり、食べないものでしょうか?
うちのハムもモルモットも食べなかったものですから。
嗜好性はないのかもしれませんね。

色変わりのオキナちゃんすっごく綺麗ですねぇ。
珍しい色も色々ですね。

いいね!

シマリス

今使っているケージはHOEI465です。
一つのケージに一羽入れています。
二羽入れてもいいんでしょうけど少し狭いと思います。
ゆずとみかちゃんは同居してるし、巣箱も入れているので同じ465のロング(高さが2倍)のものを使っています。
扉が前に倒れるのと、上へ上げる方法2種類あるのですが手乗りでしたら扉が前へ倒れる方がいいと思います。

2枚目の写真は与えているペレットです。
何でもいいんでしょうけど何故か種類が多くなりました。
左から
?VETAFARM P・Pメンテナンス・・オキちゃん・藍ちゃん用
?ZuPreem ナチュラルダイエット 中粒・・雪ちゃん用
?ZuPreem ナチュラルダイエット 小粒・・みか・ゆずちゃん用
?黒瀬ペットフード ネオ・フード 獣医に薦められたが下痢になったので止めた。
?KAYTEE exact Rainbow おやつ感覚で少し混ぜている(色が付いている)
?エッグフード ゆず・みかちゃん用 (発情しやすい)

他にMazuri のペレットも試しましたが全く食べませんでした。粒が大きすぎたようです。

近所にヨウム三羽と白色系オーム(コバタン)を飼っている方がいるのですがインコ・オーム用のペレットは高価なのでドッグフードをやっている・・と言う方がおられます。
そこまでの勇気は私にはありません。

最後の写真は珍しいオキナインコの色変わりです。
白に青色のサシが入っています。
他にも白にノーマルの色が少し入ったのとかがいます。
価格は・・想像するよりも高価です。

黄色も私のは単純にルチノーですが、もう少し白色が多く入ったクリーム・イノというのもあります。
当然ルチノーより高価です。

籠の扉の開き方 今使っているペレットなど こんな色のオキナインコもいます

いいね!

ふくちゃん

ケージは一応大きめの物があるんですが、
強度的にどうなのかなって思っています。
どんなケージが良いか教えてください。

あと、どんなフードなのでしょうか?
調べたんですか色々ありすぎてわかりませんでした。

シマリスさんが教えてくださった
相生店のオキナくんの画像をUPしていただきました。
とても、可愛いのですが移動費が掛かるそうです。

いいね!

ふくちゃん

>サマンサさん♪

ケージの工夫お見事です!
とっても素敵にアレンジしていますね。

>シマリスさん♪

水浴びをさせるのに
結構大きな容器が必要ですよね?
バシャバシャはねそうですね!
Blog拝見しました!動画も♪
相当、ケージに戻るのが不満の様子でしたね!
声の大きさが物語っていました。
あの白い粉はフケ?脂粉ってやつですか?

>みなさま

今日、主人と先日とは違うぺとショップへ
行ってきました。
ワカケホンセイインコとダルマインコ、
美声インコにコザクラ、ボタン。
あと、聞いたことがない名前の...忘れました。
ワカケもダルマも攻撃しまくりで、
やはり、自信がなくなってしまいました。
名前のわからない鳥さんだけが
遊ぼ〜って言ってくれました。
私が一歩踏み出せない原因が
育てる自信がないんです。
そんなものがどうでも良くなるくらい
良い出会いがあればいいのですが。

いいね!

シマリス

皆様 こんばんわ

相変わらずうちのオキナインコは元気いっぱいです。
そろそろ冬の準備なのですが、雪ちゃんは水浴びしていました。
藍ちゃんの籠に入って藍ちゃんの水入れに体をいれていました。
藍ちゃんが気になって近づこうとすると怒っていました。
勝手なやつです。

青色のオキナインコもいいな〜と思って考えていたのですがさすがに嫁が怒るだろうと思ってやめました。
若鳥の荒鳥のペアーの案内があったのですがね〜。

自分でこれほど文才が無いとは・・情けなくなりますが今日ブログをアップしました。

いいね!

サマンサ

今 シマリスさんのブログ訪問させていただきました。

藍ちゃんの誕生日🎁がトットちゃんといっしょだとわかり ビックリ(◎-◎)
とっても シックな渋い色ですね‼

ケージもいろいろ工夫されているんですね。
うちも 餌が散って汚れるのが悩みで、何とかスッキリコンパクトにできないものかと ケージ二個をニコイチにしました。
外国製のケージの屋上のプレイスペースにHOEI465の金網の部分だけ被せて針金で留めています😅
これがぴったりで、ニンマリ✴

いいね!

サマンサ

おはようございます‼

以前から シマリスさんちのオキナちゃんには憧れていました。

縁あってオキナちゃんお迎えできて 今はとっても幸せです。😊
家には もう一羽アオシンジュウロコインコがいます。

その仔は💩と言うと後に後退りして、ケージの中に💩します。
オキナちゃんはまだまだ 💩修行中で どきどき肩に💩されます。
困ったことは、今のところ それくらいです。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

おはようござます。
いいですねぇ〜そんな生活。
我が家は動物がいっぱいいました。
パグが4、モモンガ2、モルモット2、ボタンインコ
真っ白な長毛ハムスターと。
ところが、今年に入り、犬は同い年の老犬で3頭、モルモット2、ボタンインコを亡くしました。
私はボタンインコと暮らす中で本当に可愛くて、
老後は鳥と暮らしたい!と思っています。
老後はまだまだですが。。。
シマリスさんの様な生活がしたいです!

いいね!

シマリス

サマンサ さんもこんばんわ

ブルーも迎えようと検討したのですがいい出会いがありませんでした。
ブルーの仔もきれいですね!

私のところは昼と夕方2回放鳥しています。
全てクリッピングしていますので飛ぶことはありません。
放鳥して20〜30分は勝手に部屋の中で遊んでいます。
藍ちゃんは捕まえようとしても逃げてしまいます。

遊びに飽きると私のところへ来て遊びの催促をしてきます。
私は寝っころがってテレビを見てるんですが、耳をかじりに来たり唇を咬んだりしています。
私は寝てるので写真を写せませんが子供にでも頼んでみます。
行動範囲はそんなに広くは無くて2m四方くらいにいます。
糞をするので安いタオルケットを敷いて頻繁に洗っています。
クリッピングしてないと高い所からウンチをするので大変ですが飛ばないのでウンチの掃除は比較的楽です。

1時間ほどで籠に戻すのですが喜んで戻っています。
”帰るよ!”と言えば雪ちゃんは自分の籠に自分で戻っていくこともあります。
オキちゃんは”バイバイ”と言いながら籠の中に入ります。
藍ちゃんは喋りはいま一つですが素直に入っています。

状況を理解しているようです。

私のところのオキナインコは
オキちゃん・・・アメリカ産まれ
雪・ゆず・みかちゃん・・・ベルギー産まれ
藍ちゃん・・・親がベルギー生まれの日本産まれです。

いいね!

ふくちゃん

>サマンサさん♪

そうなんですか!
そう言う選び方もあるんですね。
シマリスさんが教えて下さったこんぱまるさんの
オキナくんはアメリカです。
やっぱり愛情はかけただけの事はあるんですねぇ。
ブルーも可愛いな〜と思い始めた今日この頃です。
運命的な出会いを信じて....

いいね!

サマンサ

ふくちゃん こんばんは😃🌃

知っててくださったんですね🎵

春からお探しだったら ゆっくり探せますね。
トットちゃんは ブルーです。最初飼っていた仔はノーマルのグリーンです。どちらも癒される落ち着いた色ですよ🐦

こんぱ○さんに聞いたのですが、フィリピンとかアジア方面から輸入された仔は流れ作業で差し餌されているので 馴れが今一つらしいです。
トットちゃんはアメリカンから輸入された仔ですが、差し餌の時 話かけたり 可愛がられていたみたいで、1ヶ月程だと思われますが 英語を覚えたていました。
良かったら 参考にしてください💐

いいね!

ふくちゃん

>サマンサさん♪

こんばんはー!
書き込みありがとうございますぅ。
実は!存じておりましたよぉ〜。
youtubeで、拝見済みです!
トットちゃんはとても可愛いのですが、
サマンサさんの声がまた可愛くて印象に残っていました。
トットちゃんはブルーですか?
ペンギンみたいで可愛いですねぇ。
ドーム型のカゴもおもちゃもヒーターも
鳥さんの環境は整っていますが
私の環境がまだ、整っていません。
来年の春から、本格的に探そうと思っています。
それまで、みなさんの話を聞かせて下さ〜い\(^o^)/

いいね!

1 - 20件 29件中

あなたもトピックを作ってみませんか?