愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコの魅力を語ってください!

ふくちゃん
コメント
29
投票
0

何度かオキナインコについてトピックを
立たせて頂いております。しつこくてごめんなさい。
先日、ペットショップでオキナインコを見たのですが
攻撃的で可愛いと思えませんでした。
大人しいセキセイに目が行ってしまいました。
でも、私は喋る、慣れる、脂粉が出ない、
長く付き合える鳥を探しています。
ピッタリなのがオキナインコなのです。
まだまだ情報が少なく、一生一緒に居たい鳥を
探しているのでとても慎重で真剣なんです。
どうぞ、ここで、オキナインコの魅力を存分に
語って頂き、私にこれだけ可愛いんだよと教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (29件)

※21~29件目

新しい順 | 古い順

サマンサ

ふくちゃん こんばんは

はじめまして

私もオキナインコの魅力を伝えたくって ウズウズしていました。
今飼っているオキナインコは それこそ運命的な出逢いでした。
最初飼っていた仔が居なくなった1年後 何か気になってオキナインコ検索してたまたま見つけた仔でした。
手に乗せた瞬間、羽繕いしてくれました。4ヶ月の仔でしたが、もう すでに口の中でモゴモゴ言っていました。それからは、すぐにおしゃべりできるようになり、今では教えたことは 次の日には喋っています。良かったらYouTube オキナインコ トットちゃんで検索して見てください。とってもかわいいですよ。親バカです💦
確かに 声は大きいですが、おしゃべり覚えれば 抑えることができます。うるさい時は、トットちゃんうるさいよ!おしゃべりして!くださいって言ったら
当分 喋っています。いい仔に巡り会えたら 最高にお薦めの🐦さんですよ!

いいね!

ふくちゃん

でも、どうしよう....
なかなか性別鑑定してある子はいないものでしょうか?
手乗り候補だし....うぅ〜迷った!
横浜店は商談中なんですよ。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

ありがとうございます。
いつもチェックしていたのですが
その他の小中インコの所を見ていなかったです!!
私は横浜店がちかいのですが、
そこには雄のオキナ、9月生まれの子がいました!
あ〜失敗失敗!縁がなかったのかな〜。
でも、私の仕事が来年の3月にならないと
落ち着かないのでその辺で良い子に巡り合えたら..と思います。

いいね!

シマリス

こんぱまる 相生店にオキナインコのオスがいます。

よくチェックはしているのでまだ店にいると思います。
近くにこんぱまるがあるのなら取り寄せてくれるはずです。

写真は載っていませんでしたが希望すれば載せてくれると思います。

http://www.compamal.com/list/aioi.html

出た画面の左側・・その他の小中型インコ・・をクリックしてください。

価格は若干上がっているようです。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

そうですか....
私はオキナインコと言う種類を最近知りました。
それだけでも、運命じゃないですけど、
何かを感じていて....
だけど、一緒に暮らすにはたくさんの勉強と
考えることがあって。
やはり、出会いですかね...
シマリスさんの書き込みを見て思いました。
出会ったなら、喋らなくても雄でもメスでも
可愛ければいいか!な?

ところで、オキナインコの専門書はないですか?
探しているのですがないようですね。

いいね!

シマリス

白と黄色は生後1年以内の荒鳥でした。

外国から輸入してもらったので仕方有りません。
何時生まれたのかもはっきりしませんが生まれ年ははっきりしていますので一歳未満でした。

白は大人しい仔だったので比較的早く手乗りになりました。
黄色の二羽はいつも番でケージに入れていることもあるのか今でもケージに手を入れれば咬みに来ます。
来た時は思いっきり咬んでくれて当然流血でした。
しかし1ヶ月ほどで一応外では手乗りになっています。

以前に書きましたが手乗りにするのは挿し餌から育てるのが一番近道です。
しかしこの頃の仔は雌雄判定をした仔は居ません。
この頃に羽を抜いて雌雄鑑定に出しても結果が出るのは2〜3週間はかかると思います。
生後2ヶ月ほどで一応成鳥になり飛び出します。

それに♂だから必ずお喋りするとも限りません。
その仔の性格などにもよると思います。
大人しい仔もいれば活動的な仔もいます。
喋る仔も居ますしジッと一人で毛繕いしてる仔も居ます。

こればかりは迎えてみないと判らないでしょう。

答えにはなっていませんがオキナインコを飼って見ての感想です。
雛が出てくるのは来年の5月以降だと思います。
何度も書きますが雛がお店に入ったからといって”オスを迎えたい”とお店の方に言っても無理です。
それにオキナインコはあまり入ってこないので鑑定を待っている間に売れてしまうこともあります。

灰色を世話してくださったブリーダーさんともお話をしたのですが”ペアーでナカナカ繁殖しないのはもう一度鑑定しなおした方が良い”とのことでした。
DNA鑑定も100%ではないようです。

ここまで来たら何を信用したら良いのか困ってしまいます。

いいね!

ふくちゃん

>シマリスさん♪

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
どの動画も何回見ても可愛いです。
いいなーと思うのですが、
何故か踏ん切りがつかないのです。
先日行ったペットショップのオキナは
荒鳥なのかなぁ。攻撃しかしないんですよ。
良い子と巡り合いたいものです。

いいね!

シマリス

私のブログに載せた動画ですから見られたかもしれませんが一応載せてみます。


おしゃべりができます。
http://youtu.be/NoTgMzhS7Vg

よく馴れます。
http://youtu.be/2utPW16g8vI

この子は荒鳥で来ましたがここまで慣れています。
上の動画の黄色いのも荒鳥で来ましたが手乗りになっています。
http://youtu.be/znyCQKtpQPk

五月蠅いのですが1羽ではさほど五月蠅くはありません。
三羽が鳴くとこんなもんです。
http://youtu.be/RWdMRiaCuQ4

挿し餌も意外と簡単です。
http://youtu.be/INY4CvYQUkI
挿し餌すれば馴れますが荒鳥で来たのと変わりありません。
http://youtu.be/kIlRqIG-WI4

実物を飼って生活するのと動画を見るのとでは違いがあるでしょうがこのような生活です。

いいね!

ふくちゃん

欠点も一緒に教えてくださいね。
声が大きいとか(笑)

いいね!

21 - 29件 29件中

あなたもトピックを作ってみませんか?