病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

姫うずらが転がるのですが

ぼくそう屋
コメント
37
投票
0

小さい時には気が付かなかったのですが、
(最近ひどくなってきたのかもしれない)
姫うずらが足元がおぼつかず、よく転げます。
他の兄弟と仲が良かったのですが、大きくなり発情して
上に乗っかられていたので別々にしました。
人間を少しこわがっていて、手を入れると逃げます。
その恐怖が原因だろうと思っていたのですが、
普段ひとりでまったりしている時も転げています。
歩く時は足が見えない状態で(足を伸ばさずに)
もそもそという感じで歩いています。

最近は無理やり捕まえて抱っこします。
しばらくするとなでなでに慣れてきて気持ちよさそうに
してくれるようになりました。

他の仔と比べてあまり動かないからか、小食です。
元気が無い訳ではなく、雄叫び風の鳴き声も出します。

あと他の仔と違う点は耳のところが黄色くて濡れてるように見えます。

何か病気なんだろうかと気になっています。
ご存知の方おられましたら何か教えて頂けたら助かります。
ネットで調べてもなかなかわからないので、よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (37件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ぼくそう屋さん

こんばんは。

目の前カラいなくなった悲しみは、無くなりませんヨ。。。。

ワタシもワカリマス。。。。

だけど、あの本にもあるように、「向こうに旅立った」って。

でも、大事に想ってもらっていた。。。ということ、キャップちゃんは、とても感謝しているとオモイマス。

目に見えなくても、いつもぼくそう屋さんを見守っていてくれますヨ。

何かで読んだけど。。。。悲しみ続けてばかりいると、逆にあちらに旅立つ足をひっぱられるとか。。。

キャップチャンと居て、楽しかったこと、いっぱい感謝してあげるほうが、キャップチャン、嬉しいとオモイマス。。。。

でも、悲しい時は沢山泣いてクダサイネ。

時間もかかるとオモイマス。

頑張らなくても良いとオモイマスカラ、少しずつ。。。。

いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん、いつもありがとうございます。
強制給餌してやれなかったことがずっとずっと心残りで
毎日謝っていました。
今は向こうで元気なのですね!
そう言いたかったのですね!

一般的に姿を見せたりしたら成仏してないんじゃないかと
思われていますが、
教えて頂いた本を読んでいると(まだ途中ですが)
そうでもないんだなと思いました(^^)

いつもある曲を歌っているとキップが一緒に歌ってくれてたのですが、
今日はポムが一緒に歌ってくれました!

たまにでもいいから、また遊びにきてほしいです(^^)

いいね!

退会ユーザー

ぼくそう屋さん、こんばんは〜。

その後、どうかな?と心配シテイマシタ。

それは、キャップちゃんが、遊びに来たんですよ〜。

そして、ぼくそう屋さんに、

「ありがとう。一緒に居れて楽しかった。

 病気の時は、遠くの病院までつれて行ってもらって

 アリガトウ。

 心配かけてゴメンね。

 もう、あっちの世界では、苦しくないかラネ。

 みんなのこと、見守ってイマスヨ!」


キットそういうサインだとオモイマス!!!!

そして、ポムちゃん、はげまして

それから

「あとをオネガイネ」

そんなふうに、はげましにきたんだとオモイマス。

キャップチャンの羽、綺麗デスネ。( ^)o(^ )



 

いいね!

ぼくそう屋

昨夜不思議なことがありました。
ポムのおうちの前にいた時に、隣のキップがいたおうちに供えてある花の葉っぱが揺れました。
もしかして遊びにきてたのかな(^^)

キップの羽を小瓶に入れました。
落とさないようにしなくちゃ。

おいしいもの食べていっぱい走っていますように(^^)

キップの羽

いいね!

退会ユーザー

ぼくそう屋さん、こんばんは。

悲しみ、ワタシもわかります。

でも、いまはいっぱい泣いたらいいとオモイマス。

悲しくないほうが変デスカラ。

だけど、ずっと悲しみに引き込まれて、引きずられつづけたら、
ソレハ、キャップちゃんが、悲しみマス。

また、ほかの5羽は、おなじ仲間が天に帰ってしまったのだから、さみしいハズデス。

ポムちゃんがとくに悲しんでイルナラ、ポムちゃんの心のケア?っていうのか、ポムちゃんに話しかけてあげたりは、大事とオモイマス。

ネットで注文したモノは、またほかの5羽の誰かにヤクダツときがくるかもしれません。

無駄にはならないとオモイマス。


悲しみが癒えるのに、すこし時間はカカルカモしれませんが、

キャップちゃんは、あちらの世界で、もう苦しまなくて
笑っているとオモイマス。

涙をながしながらでもイイカラ、キャップちゃんに笑いかけてあげてはドウデショウカ?

きっとキャップちゃんは、ぼくそう屋さんの笑顔が、好きだったとオモイマスカラ。

あちらの世界から、キャップチャンは、ぼくそう屋さんを毎日励ましてくれてイマスヨ!

ワタシはそうオモイマス。

キャップちゃんは、ぼくそう屋さんの子で本当に幸せだったはずデスカラ。


いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん
ありがとうございます。
何度も読み返してしまいます。
ここ数日泣いてばかりで顔がしわしわになってしまいました。
これじゃ、キップに笑われますね!

弟のポムも昨日から変な声で鳴きます。
キップの部屋を何度も見つめています。
大きくなって喧嘩してたけど、小さい時はぴったんこしていました。
最近もネット越しにぴったんこしていました。
やっぱり寂しいのかななんて思います。。

本のご紹介ありがとうございます。
今度読んでみようと思います。

今日、ネットで注文したフードポンプとパウダーフードが届きました。。
色々と考えてしまいますが、今後の為に勉強しておきます。

またいつかキップと会える日事を願ってがんばります。


いいね!

退会ユーザー

ぼくそう屋さん、

悲しいデスネ。

だけど、ぼくそう屋さんが、一生懸命キャップチャンのこと

心配し、看病したコトハ、キャップちゃんが1番シッテマス。

ダメな飼い主じゃナイヨ!

キャップちゃんは、よわいところがあったのだとオモイマス。

それがキャップちゃんの寿命だったんダト。

病院が遠いとのこと。・・・・・。

でも、車の中で具合わるくなって・・・というのは、アリマス。

だけど、そこまで頑張ってクレタンダと、思います。

キャップちゃんの代わりはいないから、ぼくそう屋さん、さみしいと思うし、かなしいデスヨネ。

いっぱい泣いたらいいとオモイマス。

でも、ほかの5羽のためにも、また元気出してクダサイ。

もうキャップちゃんは、痛みもくるしみもないあっちの世界に行ったのデス。

向こうから、ぼくそう屋さんやほかの5羽のこと、みまもってくれてイルハズデス。

命あるものは、いつか死をむかえマス。

だいじにされて、愛されて、キャップちゃんは、ぼくそう屋さんのとこの子で幸せだったはずデス。

ぼくそう屋さんは、りっぱなやさしい飼い主さんデス!!!!


「ペットたちは死後も生きている」
 ハロルド・シャープ著

じかんがあれば、この本1度よんでみてクダサイ。

キャップちゃんは、ぼくそう屋さんと、また笑顔であっちで会えますヨ!!!!



いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん、今朝早くにキップは虹の橋へと旅立っていきました。
いろいろと書いて頂き感謝しています。
本当に心細かったので、、
やっぱり行かなかった方の後悔は大きくなってしまいますね。。
先代うさぎを病院へ向かう車中で亡くしたので、その事もあり躊躇していました。
こんなかわいい仔を死なせてしまい、ダメな飼い主です。

他の5羽は体格もしっかりしていて健康ですが、
もしもの時の為にもっと勉強しようと思いました。

まれくんさんも大変な時に、ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

食べられてナイカラ、フンはそんな状態になるとオモイマス。

でも、今、デキルこと、がんばるしか・・・・、。
すこしでも、たべてくれるとイイデスね・・・・。

キャップちゃんにこえをかけて、励ましてあげてクダサイ。

それがキャップちゃんには力になるとオモイマス。

夜は寒くなったので、キャップちゃん、身体がさむくナイヨウニ。

ぼくそう屋さんも心配とおもいマス。

今、ぼくそう屋さんが心配してがんばっていること、キャップちゃんは喜んでキャップちゃんの力になるとオモイマス。

いいね!

ぼくそう屋

昨日よりも元気が無くなってきました。。
先生が強制給餌ようのセットやお薬を送ってくださるはずでしたが、お電話が通じず、とりあえずネットでパウダータイプのものとポンプを買いました。それも届くのは月曜日です。。
姫うずらへの強制給餌のスレッドを読ませていただき、
黄身と蜂蜜とペレットをすり潰したものとお湯を混ぜて飲ませています。
強制ではなく、自力で飲むのをじっと待つ感じです。
なので、1回に0.2ccとかそんな量しかあげられません。
フンは殆ど白い水っぽいものです。
体重も27gしか無かったです。
今は出来ることをするしかないのですが、
これでいいのか自問自答してます。。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
善いセンセイデスネ

少しでも食べないと体力がモチマセン。

粟の穂を食べるなら、カナリーシードなどはドウデショウ?

カロリーが高いもの、たべてくれるとイイデスネ。

強制給餌、頑張ってミテクダサイ。

食べることで薬の効きも違ってキマス。

心配だとオモイマス。

でも、いまキャップちゃんに出来ることは、ぼくそう屋さんしかデキマセン。

それはキャップちゃんは、だれよりわかってくれてイマスヨ。

ぼくそう屋さんもチャント食べて、体力つけてクダサイネ。

いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん、ありがとうございます。
先生にお電話したら、食パンに三倍に薄めた蜂蜜を染ませてあげるといいと教えて頂きました。
少しだけ食べましたが、目をつむって欲しがりませんでした。
少し時間をおいて蜂蜜の水のみを飲ませてみました。
しばらくすると水っぽいフンチが出て、体がかなり汚れてしまいました。
拭いて綺麗にして、また少し蜂蜜の水をあげました。
さっきは転がりながらも、バラまいてある粟の穂をつつくような仕草を見せてくれました。
食欲はあるんだと嬉しくなりました。

もう一度先生にお電話すると、カステラもあげてみてくださいと教えて頂きました。あとは、なんと白ワイン。
一滴ずつ、時間をおいて5滴ほどあげるそうです。
カステラと白ワインを買ってきます。

その食べ方次第で、明日強制給仕ようのカテーテルやエサやお薬を送っていただけるみたいです。
ネットで見た強制給仕の写真、私に出来るかかなり不安です。
でも、何か入れてあげないと・・って思います。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

そのご、キャップちゃんはドウデスカ?

少しでもたべられたら、いいですネ。

キャップちゃんは、ぼくそう屋さんの心配や優しさは、そんなナカデもわかってイマス。

声をかけてあげてクダサイね。

弱っているトキの移動は、ながい時間になるほど鳥に負担がカカリマス。

医者からは良いアドバイスがもらえたでしょうカ?

キャップちゃんのケージはあたたかくシテ、少しでも体力が保たれますヨウニ。

ぼくそう屋さん、ほんとうに心配だとオモウケド、

ぼくそう屋さんも身体、気をツケテクダサイね。

キャップちゃんが、元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん、お返事ありがとうございます。
動画も見てくださってありがとうございます。
やはり弱ってるからひどくなってるのですね。。
本当は連れていきたいのですが、往復6時間、この寒さ、きっときついですよね。
今日は一度も食べているところを見てなかったので不安で仕方がなかったのですが、夜に食べたそうな雰囲気だったのでおしりをそっと支えてあげると自分で食べ始めました。
首がゆらゆらするから、なかなかうまく食べれませんが、食欲があると分かったので少しだけ希望が持てました。

明日はまず電話できいてみます。
お薬とかもらえたらいいなと思います。

まれくんさんの鳥さんも病気なのですね。。
年末年始に病院が休みだから気が気でないですよね。。
お互いになんとか無事に新年が迎えられたらいいですね。

いいね!

退会ユーザー

ぼくそう屋さん、
こんばんは。

動画ミマシタ。。。。
キャップちゃん、痛々しい。。。。
見ててカナシクなりました。。。。

ぼくそう屋さんは、もっとカナシイでしょうネ。

ワタシも病気の鳥がイマス。
病院は、どこも、らいしゅういっぱいとオモイマス。

ワタシもきつくないと言えば、うそにナリマスが、
心配なので、病院にはっしょっちゅう連れてイッテマス。

もちろん、できることはワタシも頑張ってイマスガ、
ワタシではできないこともありますノデ。

もし、時間がユルセバ、もう1度、病院にいくほうが。
だけど、キャップちゃん、ずいぶん弱っているので、
動画を医者にみてもらうとかして、見てもらえなければ
様子を電話ででもハナシテ、せつめいして。

ぼくそう屋さんだけいくほうがいいか、相談したほうがいいとオモイマス。

動画でみるかぎりは、キャップちゃんは、遠くまではしんどいとオモイマス。

エサがたべられないと、弱ってシマイマス。

明日1番にでも、いつも行ってる病院に電話して
聞いてみては?ドウデショウカ?

身体に栄養をイレテ、体力をつけること大事デス。

今は、キャップちゃんの体力をデキルダケ消耗しない方法で、
その中で、何が1番よいのか、、、考えて早くデキルコトをしてあげられたら、、、、、とオモイマス。

ぼくそう屋さん、キャップちゃんだいじに、、、、そして良い治療がみつかりマスヨウニ。

いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん、ゆっくりと回復に向かって欲しいなと思っていましたが、最近ひどくなってきました。。
ごはんは一時もりもり食べれたのですが、最近は体制を保つのが困難ですぐに転げてしまいます。水もごはんもなかなか摂れません。
水入れには大きめのスポンジを入れて溺れるのを防止しています。でも今日は体が濡れていました。いつか風邪ひきそうで心配です。

一日の殆どの時間寝ています。
常に首がゆらゆら動きます。

強制給仕は自信が無いですし、もう一度病院へ行こうか悩みます。

キップの抜けた羽を、残している自分がいます。。


https://www.youtube.com/watch?v=sZ6DX40WBgI

いいね!

退会ユーザー

ぼくそう屋さん、こんばんは〜。

キャップチャン、の様子、動画でミマシタ〜。

すこしづつでも元気になっていればイイデスネ。
きゅうになったのではなく、時間とともになってしまったのカモシレマセンから、ゆっくり元気になるとイイデスネ。

今週から寒くなるとイウノデ、大事にシテくださいネ。

キット元気になりますヨ!

いいね!

ぼくそう屋

https://www.youtube.com/watch?v=hdLSt_Ctlec

まれくんさん、キップは少しずつですが元気になってきて
唸り声も聞けるようになりました(^^;)
まだまだ転がってしまいますが、
もらったフードをよろよろしながらも食べています(^^)

chiyodoriさん、飲み水に入れるビタミンを買いました。
効いてくれたらいいなと思います(^^)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。

よかったでスネ。(#^.^#)

りんりんサンのカルシウムもchiyodoriサンのビタミンも、
どっちも、必要だったのデスネ。

往復6時間、お疲れサマデシタ。

でも、診察で改善が出来そうナノデ、本当にヨカッタです!!!

そちらは、少し寒いとオモイマス。
原因がワカッタので、これから元気にナルヨウナことをススメテいけますね。

今日は、ぼくそう屋サンも姫うずらサンも昨日のドライブで疲れてイルトオモウので、ゆっくりできるとイイデスネ。

本当にヨカッタデス!!!!

いいね!

ぼくそう屋

まれくんさん
病院教えてくださってありがとうございました。
迷わずに行けました(^^;)
往復6時間もキップに悪いなと思ったのですが
来てよかったと思える先生でした。
便に血が混ざっていたなんて、このままだと大変な事になっていただろうなと思うとぞっとしました。
元気な雄叫びも回数がかなり減っていたから
弱っていたのですね(><)

エサと水も入れていきました。
診察中にエサを食べていました(^^)

色々とありがとうございました!

いいね!

1 - 20件 37件中

あなたもトピックを作ってみませんか?