飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコとオカメインコは同じゲージで大丈夫?

ハリー
コメント
6
投票
0

お迎えして間もないアキクサインコ♂がいます。
すでに成長で穏やかな子です。

あと2週間くらい先になりますが予約しておいた
オカメインコの中雛もお迎えします。

そこで相談ですが、最初から2羽一緒にするか
1羽づつのゲージで様子をみるかです。

ゲージは大小揃えてありますが・・・・
どちらが良いのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ハリー

お答えありがとうございます!

PopoちゃんとPipitちゃん、とてもかわいいですね^^

やはり、大人しめの仔どうしで相性は良さそうですね(^^)

最初は別のゲージにしても、じきに一緒にできる期待がもてそうです!
PopoちゃんとPipiちゃんの今後の成長が楽しみです(^^)

いいね!

退会ユーザー

今年6月生まれのオカメ(Popo)と10月生まれのアキクサ(Pipi)を飼っています。やはり、別々のケージで。

オカメもアキクサも攻撃的でなく気が小さいと言われ、いずれ2羽同士が慣れてくれれば、大きめの一つのケージで暮らして欲しいと思っています。世話が何かと楽になるはずですし。
でも、今の所は無理っぽいです。放鳥していると小さい方のアキクサがぶっきらぼうというか無神経な行動でオカメをびっくりさせることが多く、オカメにとって距離を置きたい相手のようです。

アキクサはまだ生後2ヶ月ということもあってか行動がバカみたいなところがあります(笑)。
もう少し大人になって落ち着きが出て来れば状況は変わるかもしれません。

いいね!

ハリー

お答えありがとうございます!

そうですよね〜糞をみて健康状態がわかりますし・・・
丁寧に育てるにはゲージは別が良いですね。

うちもアキクサのローズです。
成鳥の子をお迎えしたので手乗りにするのは
難しいかもしれませんが・・・頑張ってみます(^o^)

いいね!

ハリー

まれくん様、ありがとうございます!

同種でも分けた方が良い場合があるのですね〜〜
同じゲージならお世話が楽と思ったけど
鳥さんの事を第一に考えがんばってみます!

仲良くなれたらいいのですが〜〜
お迎えが楽しみです(#^.^#)

いいね!

みんみん

ハリーさん、はじめまして。

私もローズのアキクサインコ飼ってますよ。ハリーさんのアキクサちゃんは何色でしょうか?ピンク色が綺麗ですよね(#^.^#)

さて、私もケージは分けた方が良いと思います。健康管理面から分けておいた方が糞のチェックや餌の減り具合など良く把握出来ますから。

どんな鳥さんも一才まで育てるのが大変といいます。頑張って下さいね。

いいね!

退会ユーザー

ハリーさん、こんにちは〜。ハジメマシテ。

アキクサインコはおとなしい子がオオイデス。

だけど、オカメも中雛なら、
ワタシのいけんですが、最初は別にシテ放鳥のときにいっしょにあそばせるトカしてようすを見たほうがいいとオモイマス。

鳥もせいかくとあいしょうがアリマス。

あいしょうが悪ければアキクサインコもオカメインコもストレスになります。

それから放鳥のときに仲良くシテテモ、カゴはべつのほうがいい場合もアリマス。

雛のちいさなときから一緒だったりスルト、ストレスもなくて自然にいっしょにいられることもアリマス。

おなじオカメインコ同士でもカゴは分けたほうがいい子もイマス。

カゴが2つあるなら分けてもいいかもシレマセン。

でも最初はようすをみたほうがいいとオモイマス。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?