病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

動物病院での診察の仕方が…セカンドオピニオンは必要??

ぼんすけこ
コメント
24
投票
0

こんにちは!
年末セキセイインコ(推定12月上旬生まれ)を飼い始めました。
飼い始めて1週間がたち、昨日初めて健康診断に行ってまいりました。
訪れた病院は昔から猫(もうなくなりましたが)やうさぎを看てもらっていた行きつけの病院で、鳥さんの診断もできると明記してありました。
しかし行ってみると、ケージからも出さず、何をするでもなくただ「気になることはありますかね??」ときかれ、特にありませんと答えると、
「この生後1ヶ月の時点で何もなければ元気ということだよ。とくに問題はないと思います。鳥さんはなにか症状が出たら抗生物質などを飲ませてその都度対応するんだよ。でも病気の進行は早いから治る確率は低いかもだけど…」
といわれました。

先生曰く、血液検査などやろうとおもえばインコやハムスターなどの小動物でもできるけれど、負担になるからやめた方がいいとのこと。

友達も鳥さんを飼っていて、いろいろとアドバイスをくれていまして、病院に行ったのにもその子の勧めと飼育本やペットショップ定員さんの助言などからでした。
助言してくださった方々からは、糞などを顕微鏡などで見て細菌の検査をしてくれたり、そのうのチェックをしてくれたりするから1回行っておいた方がいいと教わりました。
しかし実際は触りもせず、様子を見ただけでしたので、疑問に思ったのです。
先生の言うような、小動物だからこそのストレスや体の負担などというのは一理あるとは思います。
しかし糞のチェックなどはどうなのかな?と思いました。

初心者なもので拙い文章で申し訳ありません。
友人にはメガバクテリアとかいると後で出ることもあるからやばいんじゃない??と言われました。心配です…

ほかの病院にもかかった方がよろしいのでしょうか…??

あとこの子は雄でしょうか、雌でしょうか??
わかりにくいというのは知っているんですけど気になりまして…

みなさんのお知恵を貸してください!!

長文失礼いたしました。

画質が荒くて申し訳ありません…(;;)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ぼんすけこ

りなさんこんにちは!
湿度とビタミン…!気をつけてみますね!!ありがとうございます!
今日うちの子、初めてお部屋で高くまで飛びました!昨日までは飛べなかったというのに小鳥の成長は早いですね、とても励まされます。

いいね!

りな

こんにちは。
うちの子もかつてメガバクに苦しみ、飲み薬をずっと飲んでいてもなんとなく元気にならず、他の子と比べて明らかに大人しかったです。
その後の再検査で菌が消えていないことがわかり、注射に変わりました。
注射の治療も何カ月もかかり、その間もうこの子はダメかもしれない・・・と諦めかけていましたが、10回を超す注射でようやく菌が消えました。
治ってだいぶ経ちますが、今になって思うことがあります。
当時、苦しんでいた頃に、もっと湿度を上げてやれば良かったと。
インコに湿度はとても大切だと知っていたのに。
温度を上げる事に気を取られ、湿度計を置かなかったのですが、のちに湿度計を置いて、ヒーターをつけた部屋の乾燥に驚きました。40%くらいしかなかったのです。
今はカゴの上に濡れタオルを置いたり、網の下に敷く新聞紙をたっぷり濡らしたりして、湿度を上げています。
体調の悪かった幼いときにこうしてやれば良かった・・・と思いました。
ペットヒーターだけならそんなに乾くことはないかもしれませんが、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
あと、食欲のなかった頃に、小松菜をすり鉢ですって、スプーンであげていました。
医師が、どんな市販のエサより生の青菜のビタミンが良いと言ったので、少しでも回復してくれたら、と思ってあげていたんですが、喜んで食べてました。

何かの参考になればと思って書き込みました。
闘病は辛いですが、頑張ってみてあげてくださいね。
応援してます!
すべての鳥さんたちが、憎きメガバクから解放されて元気になりますように!


いいね!

ぼんすけこ

朝顔さん、おはようございます!
そうなのですか!少し安心です(´▽`)ホッ
今朝は昨日より比較的固まった糞が出たのでさらに安心しました
神経質にならないように心に余裕をもってがんばりますね!ありがとうございます!!

いいね!

ぼんすけこ

まれくんさん、おはようございます!
今日は比較的体調も良いみたいで、安心しております。
吐き気について調べてみたら、首を上下にふって少量の吐き戻しをする場合はひなの場合ですとさし餌の食べ過ぎや興奮状態にある時にすると書いてあるものが多々あり、少し安心しました。
あまり神経質に考えたら疲れちゃいますものね(((°▽°)) 余裕を持ってがんばります
空調はかごの周りに空気穴をあけたダンボールをかぶせたところ、安定するような気がしました。

いいね!

朝顔

うちのセキセイインコは健康体なのですが水を飲んだ直後の糞はみずっぽくなりますよ。
まれくんがおっしゃる通りあまり心配なさらずに

いいね!

退会ユーザー

ぼんすけこさん、

>石油ヒーターの匂い

これは、あるかもしれマセンネ。

寒いので、カゴにタオルケットとか、あたたかくなるようなものをかけるとイイデスネ。

湯たんぽを置いてあげるのもイイデスヨ。

病気の時は、寒いと体力が消耗シマス。

あんまり神経質にナリスギズに。

明日も、ぼんすけちゃんが、1日1日、元気になってイキマスヨウニ!!!!


いいね!

ぼんすけこ

口のパクパク、すこし聞いてみたところ、リビングに鳥籠を置いていたので、石油ヒーターの匂いに当てられたかもしれないと言われました。
すぐさまほかの部屋に移動。少し寒い部屋ですが、ペットヒーターの温度をあげて様子を見ようと思います。
私の無知で苦しい思いをさせてしまったのかと思うと自責の念にかられます。すこししたら口のパクパクも収まったようでした。本当にぼんちゃんには申し訳ないことをしてしまいました…
食べさせてはいけないものなどは調べていたのですが、空調などにはきがまわらず… 鉱山の開発などに鳥さんを連れていたと言う話もある訳ですしもう少し可能性を考えてやれたらよかった…

いいね!

ぼんすけこ

まれくんさん、こんばんは。
度々ありがとうございます。
今は、てこてこ走ってみたり手によってきて甘噛みしたりよじ登ったりと一応元気そうには見えますが、首を上下にふるような動作をしたり、ご飯の後などに口をパクパクしているような…便は良く分からないのです…少し水っぽいのかな?薬水を飲んでるからかな?とも思うのですが…
小さい頃から色々な動物に囲まれながら育ってきましたが鳥類を飼うのは初めてで、具合がわるいのか、どんな動作をしていたら苦しんでいるのか、良く分からないです…
このような動作はもう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??
元気そうだとは思うのですがやはり病気と言われると些細なことがきになりだしてしまいますね…

いいね!

退会ユーザー

ぼんすけこさん、こんばんは。

薬を飲ませて、4日いじょうたっても、しんどい様子が続いて

どうしても、心配ナラ、1度先生に相談してみてもいいとオモイマス。

薬の配合などは、微妙ナノデ。

メガバクは完治という言葉は使わないヨウデス。

人間でいう、平たく言えば、ピロリ菌のような感じデス。

だけど、回復して元気になったインコは沢山います。

だから、今、とくに注意してみてあげてクダサイネ。

そして、「薬のんで、がんばって治そうね。元気にナロウネ。」と

声をかけてあげたら、インコは心強いデス。

ガンバッテ!!!!

いいね!

ぼんすけこ

朝顔さんこんばんは。
心強いお言葉ありがとうございます!!とても励まされます。
吐き気や口パクパク、少々の下痢などの症状はあるもののわりとはやく発見されたということで、完治させて、健康なぼんちゃんと楽しい日々を送れるように、ぼんちゃん共々頑張りたいと思います!!

いいね!

ぼんすけこ

しろろさん、はじめましてこんばんは。詳しく書いていただきましてありがとうございます!

マルちゃんと菊ちゃん、2羽ともに無事でよかったです(´▽`)ホッ とくにマルちゃん、うずくまっていたとのことですので、回復したと聞いて安心しました。うちの子のぼんちゃん、一昨日程から吐き気や口パクパクするなどの症状がでていましたので、すこし心配ですが、絶対治る!とぼんちゃん共々信じて強い気持ちと心の余裕をもって大らかな気持ちで治療にあたりたいです!

いいね!

朝顔

返信遅くなってごめんなさい。
早めにメガバクテリア見つかってよかったですね。
早めに見つかれば完治のしやすいと聞きます。
セキセイちゃんを救えてよかったですね。

これからも1人と1羽で困難に打ち勝って平穏な生活を守ってください

いいね!

しろろ

こんにちは。はじめまして。

病院を変わられて、メガバクテリアの早期発見されたとのこと、良かったですね。
我が家の可愛いセキセイインコたち、1羽目のマルは発症して動けなくなってうずくまることしか出来なくなってからの通院でメガバクテリアの治療を始めました。

2羽目の菊は、うちに来てすぐ病院へ行きましたので、弱ることもなく治療出来ました。
二羽とも投薬を始めて一週間から二週間で菌が検出されなくなり、それでも二ヶ月投薬を続けて治療終了となりました。

私も最初はかなり動揺しましたが、こちらで励まされ、とてもありがたかったです。
世界中のセキセイインコのほとんどが持っている菌ということなので、早期発見出来たので、あとは駆除するだけ!と大らかな気持ちでお薬飲ませてあげて下さいね。

いいね!

ぼんすけこ

まれくんさんおはようございます。
そうですね、餌は薬が少し不味いのかいつもより食べるペースが遅くなってますが、きちんと食べているようです。
置きエサも粟玉+卵黄を今まで食べていたので、 ペレットになって少し困惑しているようですがなんとか食べています。
少しでも体力がつくといいんですが…(;;)
過去のトピを参考にしながら、病院にも変わったことがあったらすぐ行けるようにします。慢心せず油断せず!
この子の体力と気力を信じてはげまして、元気なってくれるのを祈ります!

いいね!

退会ユーザー

ぼんすけこさん、こんばんは〜。

まず、餌をしっかり食べさせて、体力をつけさせることデス。

薬は、ちゃんと飲ませて。。。。

体力がつけば、回復も早くなりマス。

それから、貼った、過去トピは、とりっちでのユーザーさんたちの体験談(回復した)デスカラ


実践の教科書?として
参考にされたらいいとオモイマス。

そして、寒い時期なので、もし、次の診察をマタズトモ

「なんか?具合がへんだな?」とオモウ時は、

素人判断しないで、すぐに医者にみせること

ワタシはおすすめします。

メガバクといっても、インコによって、症状の具合はチガイマス。

最初が大事デス。

そして、回復しても、弱さをもったインコだということを頭において、

身体の具合は、注意してあげてクダサイネ。

大丈夫!

メガバクを克服して元気に過ごしているインコは沢山イマスカラ!

だから、ぼんすけこさんが、インコをはげましてアゲテクダサイネ!

元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

ぼんすけこ

こんばんは、まれくんさん
そうなんですね!まれくんさんのとこの子が治ったときいて少し安心しました…!
吐く動作も少ししておったらしく、水や餌に
粉薬を頂いてきました。
うちの子も回復するよう、一緒に頑張りたいと思います!!

いいね!

退会ユーザー

ぼんすけこさん、こんばんは〜。

でも、早く病気が、わかってヨカッタデスヨ。

早期発見、早期治療で、回復シマスカラ。

ダイジョウブ!!!

ワタシのところも、メガバクだったインコ、回復しましたから。

ガンバッテネ。

いいね!

ぼんすけこ

いま鳥専門の病院へ行ってまいりました。
メガバクテリア発見されました(^^;
色々と詳しいことも聞くことができました。
朝顔さん、まれくんさん、詳しくありがとうございました。これから治療、頑張って治したいと思います

いいね!

ぼんすけこ

おはようございます、まれくんさん!
そうですね、リンク先も読ませていただきました。
色々と詳しくありがとうこざいます。
幸い近くにエキゾチックアニマル専門の動物病院があるようでしたので、近々行ってきたいとおもいます。

いいね!

退会ユーザー

おはようございま~す。( ^)o(^ )

ぽんこさん、できたら、朝顔さんもいうように、

専門医を探しタほうがイイデス。

鳥を診るとは、最初はほとんど、触診から、糞、そのう検査は

シマス。

血液検査は、必要であるならのコトです。
血液検査は、負担はアリマス。。。。

最近はAGYを持っている鳥も多いので、最初にきちんと検査したほうがイイデス。

参考マデニ。AGYの過去トピデス。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=79790&cat_id=11

専門医にみてもらってるほうが、アトアト、なにかあったときには安心デス。

良い病院がミツカリマスヨウニ!!!

ただ、よい病院でも、先生との相性はアルかもシレマセン。

でも、良い先生なら、信頼してみてもらえたら
みんなHAPPYだとオモイマス。

いいね!

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?