飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時の興奮したすごい鳴き声と噛み癖(コザクラインコ♂)

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

私は過去にコザクラを3匹飼った事があります。
他にもセキセイインコ、文鳥、カナリアなどなど
飼育した経験はあるつもりでした。


過去に飼った手乗りでないメスは気が強く、
放鳥しても攻撃されて大変だったのですが、
他の小桜の2匹(オス)はとてもおとなしく優しく近所迷惑になるほどは鳴かずに、噛まないコだったので
コザクラは雛から飼って手乗りになれば、ある程度みんなそんなものだと思っていました。

で、久し振りに11月末にシーグリーンの雛を迎えました。
最近は手に吐き出し餌をくれたり
カチカチ言って、おしりをすりすりしたりするので
今のところ、オスの可能性が高い仕草が多いと思っています。

雛の時は、当たり前ですが
かわいい鳴き声で噛む力も弱かったので
安心していたのですが日が経つにつれ、鳴き声が大きく
また噛む力が強くなってきました。

マンションで飼っているのですが
放鳥中は体中を使って笛のような声で鳴くので困っています。

名前を呼んであげると、とてつもなく大きな声で
ピウ!!と返事をするのですが
その声も響きわたるようになり、うかつに名前も呼べません。

ただ、ケージの中では割と大人しく
呼び鳴きもマシで、ひとり楽しそうに歌をうたったり
かじり木やおもちゃでカゴタイムを満喫しているようです。

また、不在の時はびっくりするほど
一か所から動かず、寝ていて別鳥のようです。(ビデオ撮影)

アクリルケージも購入したのですが
カゴの中にいる間は必要ないくらいですが
放鳥中は、とにかく落ち着きがなく飛び回ったり
興奮して止まった先で大きな声で鳴きます。


その鳴き声は、びっくりしているとか怖がっているというより喜びすぎて?!興奮して体中を使って
声を張り上げています。

なので、違う部屋でたまたま放鳥した時は
見知らぬ部屋にびびってしまって、あまり激しく動きまわらずわりと大人しくしていました。

ただ、ふだん放鳥しているリビングでは
もうどこに何があるかわかっている様子で
その場所では激しく鳴き、飛びまわり落ち着きがありません。

もちろん窓は閉めていますが
放鳥中なので、アクリルケースのように音を遮断する事もできずインコが動く度にびくびくしている自分がいます。

過去のコたちは
カゴの中に居る時は「出せ!出せ!」と多少はせがんで
いましたが
鳴く声は カゴ>放鳥 だったので本当に困っています。


また噛みくせも半端なく酷く
バタバタと部屋を飛び回って興奮して鳴きながら
悪戯をしている以外の時は
私にまとわりついて、手をかみまくります。
お腹が減っているわけでもないのですが・・・。

噛み癖のしつけもいろいろと試していますが
効果はいまのところ全くありません。

不思議な事に、カゴの中にいる時に
手をすきまから入れても強く噛みません。
また、その時に名前を呼んでも
放鳥時のようには叫びません。

メスのように気が強いというよりは
興奮して、落ち着きがないという感じです。

こんな感じなので、放鳥時に同じ場所にじっといたり
毛づくろいしたりなど皆無です。

マンションの隣や上階の人に苦情を言われないか
ヒヤヒヤして放鳥をやめようかと思うぐらい
凄く凄く悩んでいます。

こんな感じなので
あまり可愛く感じる事ができなくなり
本気で里子に出そうかと悩むくらいのレベルです。
(もちろん、出しませんが・・・)

ちなみに、鳥を飼ってすぐに一応隣人には
挨拶済みです。

この時期は、こんなものなのでしょうか?
大人になれば、少しは落ち着くのでしょうか?

みんな鳴き声に悩んでいる方は多いようですが
それはカゴの中の方が多いようで
放鳥時に鳴くコはあまりみかけないようで・・・。

鳥が大好きで、ずっとずっと迎えたくて
やっと迎えたコだけに本当に困っています。

ちなみに、昼間も私は在宅なので
放鳥は午前中、お昼、午後と出して
朝は7時にカバーをあけ、夜は6時から7時に
寝かせます。

このままでは、放鳥をするのを止めてしまいたく
なります。

どなたか、アドバイスや経験談を教えてください。(泣)


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あおいさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

>名前を呼んであげると、とてつもなく大きな声で
ピウ!!と返事をするのですが
その声も響きわたるようになり、うかつに名前も呼べません。

とても、甘えたサンデスネ。

あおいさんをひとりじめしたいのだとオモイマス。


>私にまとわりついて、手をかみまくります。
お腹が減っているわけでもないのですが・・・。

スキンシップがとりたいのだと。


何か、ほんとうにしてほしいことが、あおいさんに伝わっていないのかもしれません。

不在のときはおとなしいのですね。。。。

何か、あおいさんに訴えたい、してほしいことがつたわらないカラ、

自分をあぴーるしていくのだとオモイマス。

>あまり可愛く感じる事ができなくなり
本気で里子に出そうかと悩むくらいのレベルです。

こういう感情も、コザクラはもう、感じ取ってイマス。

だからこそ、余計に、鳴いたり噛んだりしてあまえてしまうのだとオモイマス。

何かが、ストレス???になっていたり、

自分は居ていいのだろうか?と感じてまた、そういう循環になってしまうのかも。。。。

カゴの中ではおとなしいなら、1度、カゴの中に居らせて

本当に優しく、話しかけてあげてはどうでしょうか?

また過去トピ、
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=70925

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=82442

外部リンクですが、参考にナリマス
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067497185

飼い主に注目してほしいのだと、思います。

何かが、こざくらと葵さんの間で、噛みあっていないのでは?

インコは頭がいいので、また感情をカンジマス。

1羽飼いでそのようであれば、何かを訴えているのだと。。。。

多頭飼いの場合は、焼きもちなどから、そうなることもアリマス。

じっくりと、インコに話しかけてあげてクダサイ

落ち着いて、愛情をそそげば、時間はかかっても、

歩み寄れますヨ。。。。

里子に出そうと思う気持ちは、インコは感じ取ってイマス。

その気持ちは、まったくリセットしてみてクダサイネ。
( ^)o(^ )

それから、身体は元気ですカ?

何か、具合が悪い時も訴えます。。。。

11月末にむかえた後、健診、受けましたか?

身体の具合も、考えて見てクダサイネ。




いいね!

退会ユーザー

まれくんさん、ありがとうございます。

このコは、雛で迎えてすぐ食欲がなく
心配だったので、すぐ鳥専門の先生に診てもらいました。

結果、軽いそのう炎とよくわからないけれどあまり良くない菌が見つかり、しばらくお薬を飲んでいました。

お薬は上手に飲んでくれて、心配だった状態も回復して
年内には先生に検査してもらって
「もう、大丈夫よ」と言われました。

それ以来、ごはんも問題なく良く食べ、良く歌い
よく鳴き、よく噛み、よく飛びます。

私は一日中、一緒に過ごし面倒を見ているのですが
なぜか一番短い夫が1番。
そして、小学生の息子が2番。
私が3番手という、かなり報われない気持ちの私です。

私が、あんまり可愛く思えない・・・と葛藤している
事を知っているんでしょうね。きっと・・・(泣)

しばらくは、放鳥も回数を減らして
ご機嫌さんなカゴの中にいる時に
優しく話かけてみようと思います。

ありがとうございました。



いいね!

退会ユーザー

あおいさん、こんばんは。

>私が3番手という、かなり報われない気持ちの私です。


想像デスガ。。。。

このあおいさんの気持ちと同じきもちが、

コザクラからあおいさんに、出ちゃっているのかも。。。。


>私が、あんまり可愛く思えない・・・と葛藤している
事を知っているんでしょうね。きっと・・・(泣)


だから、本当は、身体の事も心配してクレテ、そのあおいさんが

好きなのに、わかってもらえない、もどかしさが、

そういう行動になってしまうのかもシレナイデス。

インコは、だいじにしてもらった事は、

おぼえてイマスヨ。

きっと、よい関係になってイキマスヨ!

時間もひつようかもシレマイデス。

大丈夫デスヨ!( ^)o(^ )

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?