愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記(不定期)】翔と2代目空の記録

だまりん♪
コメント
25
投票
0

2014年12月生まれの2代目空を、1月16日にペットショップにて購入し、我が家にお迎えしました。

店員さんの話だと、1日3回の差し餌と1〜2回程度、置き餌してくださいとのことでした。

我が家に連れ帰ってから、ハムスター用のキャリーケースに入れて、翔を放鳥させてご対面。

翔は、2代目空ちゃんに興味を示すも興奮状態。
とりあえず、翔はケージにしまい、空ちゃんにさし餌の準備。

餌をあげ終わってから、キャリーケースにしまって、翔を放鳥。
やはり、空が気になるのかケースに近寄り、餌をあげあう仕草を見せたので、恐る恐る空を自分の掌に乗せ、翔に近づけてみた。

興奮はしていたものの、空にエサをあげようとする仕草を見せたので一安心。

で、2代目空をお迎えして2日目。
空と翔を、同時に放鳥してみたら……空が飛んだっ!!
しかも、差し餌しようとしたら、空が拒んだので普通のエサを
あげてみたら食べた!!

っていうか空…普通のエサになるのもそうだけど、飛ぶ事も早いんですけどっ!
我が家に迎え入れてから約5日、今では翔と一緒に元気飛び回ってます(笑)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (25件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

だまりんさん、こんばんは〜。

首をかしげる翔ちゃん!

かわいくて愛嬌がアリマスネ〜〜〜( ^)o(^ )

翔ちゃんが空ちゃんを好き!!!ってイイデスネ。
優しい翔ちゃん!

だまりんさんにつかまった後は、上手く脱出できました?

その後の、モゴモゴしている感じが目に浮かびます。
( ^)o(^ )
カワイイ写真、ありがとうゴザイマス〜〜〜。( ^)o(^ )

いいね!

だまりん♪

最近、更新が滞り気味です。
というのは、ネタが…(笑)

っていうか、最近の翔と空ちゃんの写真だけでもアップしようと思い、久々の更新です。

1枚目は…私の所に遊びに来た翔を、捕まえた時の写真です。
軽めに握っているので、にょきにょきと脱出を試みています。

2枚目は…放鳥時、カーテンレールの上で、空にラブアタックを仕掛けようとしている翔。
だけど、空に怒られている写真。

3枚目は…『何しているの?』と言わんばかりの写真。
その後、スマホに飛び掛かってきます。

飼い主に捕まった翔 2代目空にアタック? 首を傾げる翔

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、おはようゴザイマス。( ^)o(^ )

>そうなんです。でもまぁ、冷蔵庫閉じこみ事件後から、空は
冷蔵庫の中に入らなくなりましたけどね!(笑)

。。。。はやく見つかって良かったです。。。。。

1度危ないことを覚えたら、賢いから次からはしなくなって、良かったデス。。。。


>翔ちゃんは、自分の指に乗って毛づくろいしたり、おしゃべ りしているので、

だまりんさんの指の上が安心できるのでしょうね。

毛づくろいが出来るって、緊張した場所ではしませんから。。。。

2代目、空ちゃんとも仲良く、良かったデス!!!!

インコも相性がアリマスが、

きっと1代目の空ちゃんが、見守ってくれているのでしょうね。( ^)o(^ )

今日も楽しい、1日にナリマスネ!!!!


いいね!

だまりん♪

まれくんさん、おはようございますっ!(*´∇`*)
そしていつも、コメントありがとうございます♪

そうなんです。でもまぁ、冷蔵庫閉じこみ事件後から、空は
冷蔵庫の中に入らなくなりましたけどね!(笑)

翔ちゃん…そうだと嬉しいですっ♪
翔ちゃんは、自分の指に乗って毛づくろいしたり、おしゃべ
りしているので、やっぱり好かれているのかな?
本当、空と翔ちゃんがいるおかげで、毎日が凄く楽しいです。


あ…やっぱり、複数飼いだと慣れるのは早いんですかね?
2代目空ちゃんは、昨年の12月生まれ。
今月で凡そ3か月?(あれ…2ヶ月??)

我が家に来たのは1月。
我が家に来てから、約2〜3日後には一人餌になって…翔の
後をついて飛ぶように…。
うん。やっぱり、早いかもしれないですね。

そうですね。
ペットと言っても、必ず家族の一員として迎え入れるの
で、たまに甘やかしてしまうこともありますが…(苦笑)

最初に飼った犬は雑種の雌で、自分が中学3年の時に飼って
社会人になってからも居たので、10年以上は経ってたかな。

2匹目もやっぱり、雑種の雌だったけど、10年以上は一緒に
居ました。

今まで飼ってきたセキセイインコの中では、最長10年以上は
生きた子が居ました。
今の翔と空ちゃんも、長生きしてくれればいいなと思います!

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、こんばんは〜。

初代空ちゃんは、冷蔵庫が好き?

翔ちゃんは、だまりんさんのことが、大好きなのでしょう。
( ^)o(^ )

だからおしゃべりも頑張る???( ^)o(^ )

おしゃべりも、可愛いですよね。

空ちゃんとも仲良しで、毎日が楽しいですね。( ^)o(^ )

複数の鳥がいたら、慣れる度合いが、早い気がします。。。。
勿論、個体差はありますが。。。。

ワタシの所は、ひとり餌になることも、飛ぶのも早いです。

真似をしたいのでしょうね。

空ちゃんも翔ちゃんが居るから、のびのび、出来るのでしょうね。

だまりんさんの家族(ぺっとちゃんたち)は長生きナノデスネ。

この所だいぶん寒い日が続いていますが、翔ちゃんも空ちゃんも元気に過ごせますように!!!!

いいね!

だまりん♪

えっと…ご無沙汰しております!
ここの所、バタバタしていて更新どころじゃありませんでした…(^_^A アセアセ・・・


まずは…初代空の事。
初代空が、亡くなる数日前…。
家の中で行方不明になりました(苦笑)

翔は、空が居なくて不安になったのか、鳴いて呼んでいました。
そこで…私と兄は、至る所を探しましたが、一向に空だけが
見つからず…もしかして、逃がした?!…と思ったのですが、
夜ということもあり、窓は閉めていたので逃げた…ということは考えられなかったんです。

とりあえず、空の名前を呼びながら、家の中を捜索。
すると微かだけど台所の方から、翔以外の鳴き声が!!
まさか…と思い、冷蔵庫を開けてみたら…なんとっ!
冷蔵庫の中に空がっ!!!Σ

実は空…肩に乗せて台所に行って…食事の支度で
冷蔵庫を開けると、中に入る癖がついてたんです(笑)
なんとも、お騒がせな空ちゃんでした。


それから…最近の翔と空ちゃんですが、相変わらず元気いっぱい、放鳥時には飛び回っています。

翔が行くところに、必ず空がついていき翔を追い掛け回す日々。
それでも翔は、懲りずに空ちゃんに餌のプレゼントをしようと
近づくんだけど…たまに、空に威嚇される。

翔は翔で、2羽飼いだけどおしゃべりが上手。
自分の中の常識?では、2羽飼いだと雄でもあまりおしゃべりはしないと思ってたんだんだけど…。
なぜだか翔は、おしゃべりします。

今では、ボキャブラリーも増えてきて…
『翔ちゃん』
『翔ちゃんダメよ』
『あははは』
『翔ちゃんかわいいね』
などなど。

2羽飼いでも、懲りずにおしゃべり教えたら、ちゃんとおしゃべりするんですね。

いままでに、10羽以上セキセイインコや文鳥等を飼ってきたけど、まだまだ分からないことばかり。

あ…因みに、今までに飼ってきた家族(ペット)は、セキセイインコを始め、文鳥、犬(2匹とも10年以上)、うさぎ、ハムスターです。

これからも、翔と空が長生きできますように。

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、こんにちは〜。

>空ちゃん、飛び回るのはいいんだけど…たまに勢いがありすぎるのか…いつも止まるところから落ちる時があります(笑)
最近の空ちゃんを見ていると…ややツンデレ?(ぇっ?

飛び方と、とまりかたの練習中ですね。( ^)o(^ )

元気な証拠デス。

ツンデれ?

様子を見てるのかな?

ネックウォーマー。。。。。ほどいてしまったのですか。。。。

その分、できた時の喜びも大きいでしょうね。( ^)o(^ )


翔ちゃんと空ちゃんの写真、ありがとうゴザイマス。
仲良いですね〜。

見てるだけで、ほっこりシマスヨ。

いつもありがとうゴザイマス!

いいね!

だまりん♪

みなさま、おはようございます。
それと、お久し振りです!

最近、家の方でバタバタしていたのと、右手人差し指にできた、汗疱痕が乾燥によるひび割れが酷く、更新できないでいました(´Д`A ```

まぁ、今もひび割れは酷いんですが、だいぶ落ち着いたので更新しにきました♪


最近の空は、放鳥時、いつも翔の行くところに、必ずついて行きます。
ついて行って、たまに翔に餌を強請るような仕草をするんだけど、翔が空に餌をプレゼントしようと近寄ると、なぜか空は翔に軽く威嚇します(笑)

空ちゃん、飛び回るのはいいんだけど…たまに勢いがありすぎるのか…いつも止まるところから落ちる時があります(笑)
最近の空ちゃんを見ていると…ややツンデレ?(ぇっ?

そして、昨日撮った翔と空のツーショットと、空ちゃんをアップです!

話しは変わって…今編んでいるネックウォーマーですが……約3分の1編んだ所で、編み目がおかしくなり全解きになりました…( ┰_┰) シクシク
ので、また一から編みなおしています。

来週中に編みあがればいいな……(ぼそっ)

放鳥中の翔と空 首を傾げる空 汗疱の状態

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、こんばんは〜。

ネックウォーマー!楽しみデス。

ホシイ!!!って言う人が出て来るかも。( ^)o(^ )

棒針は、やわらかいですね。

あの。。。写真を撮られるインコは、なぜか。。。。

カメラ目線持ってるインコがオオイデス。( ^)o(^ )

やっぱりわかっているんでしょうね。

また写真、楽しみにしています〜。( ^)o(^ )

いいね!

だまりん♪

まれくんさんへ。

こんばんは〜^^
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます!

はい。棒針です。
かぎ針でも編めるんですが…棒針の方が編み易いんですよね。
そして、ネックウォーマーは市販されているものは持っているんですが、まだ編んだことが無かったので、編んでいます。

あと、翔ちゃんなんですが…カメラ目線、良いですよね!(笑)
…というか、あの構え、カメラ目線というよりも、携帯を狙っているんです。
でも、またいい写真が撮れたらアップしますね!


彩ちゃさんへ。

こんばんは〜^^
コメントありがとうございます!

彩ちゃさんの所、雪の方はもう落ち着きましたか?


わっ!ぬいぐるみ作れるんですね!
私は趣味として、編み物とビーズアクセサリーをあげている
んですが…フェルトとか、生地を使った物とかって学生の頃
くらいですね。

ネックウォーマー、編み終わったらアップしますね!

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん
こんにちわ(。・ω・。)

私のところは朝起きたらすごい雪でした、焦

編み物できて羨ましいです!
私はフェルトなどでぬいぐるみを作るのが好きです♪
編み物はきっと”???”になります、笑
出来たらぜひ見せてくださいね(*゚▽゚*)

いいね!

だまりん♪

みなさま、おはようございます。

茨城県内、9時頃までは雨だったのでが…10時頃から牡丹雪が降り始めました。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
とても寒くなっているので、お互い風邪を引かないようにしましょう!

昨日から、自分用に…とネックウォーマーを編み始めました。
変わった編み地で編もうと思い、youtubeで探していた所、英語ですが編み方の動画を見つけました。

見よう見真似で、動画と同じ仕草で試し編み。
なんとか編めるようになったので、編み始めた次第です。
フィッシャーマンリブという編み方なんですが、編み方を習得するのに苦労しました。

ネックウォーマーが編めたら、あみぐるみに挑戦してみようかな…。

今日は、我が子達の日記でなくすみません…

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、おはようございま〜す。( ^)o(^ )

棒針デスネ。。。。

楽しみですね〜。今日は特に寒いし。。。。

首元を温めるのは、からだにもイイのデスヨね。

翔ちゃん、カメラ目線、上手いですネ〜〜〜。

翔ちゃんのカメラ目線の写真、ワタシの笑顔を誘ってくれましたよ〜。

有り難うゴザイマス。

いいね!

だまりん♪

まれくんさんへ。

おはようございます!^^

今編んでいるのは、自分用にネックウォーマーを編んでいます。
白い糸と紺色の糸を使って、リバーシブルで使えるように編んでいます。

それと2代目空ちゃんですが…相変わらず、指を差し出すと威嚇してつつくんですが、つつきながらも仕方なく指に乗る…といった感じです。
でも、だいぶ慣れてきているみないな気もします。

しかし…2代目空ちゃんと翔、今日も放鳥時には追いかけっこしています(笑)
年上の翔が、空ちゃんに追い掛け回される状態です。

リバーシブルのネックウォーマー カメラ目線の翔

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、こんにちは〜。

空ちゃん、編物の見学?
イイコデスネ〜〜〜。

だまりんさん、何を編んでいるのデスカ?

また、紹介してクダサイヨ。( ^)o(^ )

空ちゃん、手は慣れましたか?

肩に乗るなら、無理にしなくても、空ちゃんは、だまりんさんのことが、大好き!!!デショウネ。

翔ちゃんと新しい空ちゃんと、これからの生活が、素晴らしい時間にナリマスネ。( ^)o(^ )

毛糸を怖がるってはじめて聞きました。
そう言うこともあるのですね。( ^)o(^ )

いいね!

だまりん♪

久し振りの更新です!

2〜3日前、低気圧のせいで片頭痛でぐったりしていただまりん♪です(^_^A アセアセ・・・

今日はすっかり良くなったので、不定期日記の更新に参りました。

それと…ここ数日、手荒れ(汗疱)が酷く、できなかった編み物復活です!
本当は、我が子達を放鳥している時に、編み物をしたいのだけど、なぜか毛糸を怖がる我が子達…(苦笑)
なので、ケージにしまっている時にチクチクと編んでいます。

昨年末は、手袋の制作依頼が多かったため、自分用の物を編めなかったので、何を作ろうか悩み中です(笑)

空ちゃんカーテンレールの上で高みの見物

いいね!

退会ユーザー

だまりんさん、こんばんは〜。

同じセキセイでも、仲良くなるかどうかは、相性もアリマス。

良かったデスネ。翔ちゃんと空ちゃんが、仲良しで。。。。

雄同士でも、とても仲が良い状態になるインコいます。

何がひきつけあうのでしょうネ。

仲良しの姿みていると、嬉しいですね。

また、楽しみにシテイマス。( ^)o(^ )

いいね!

だまりん♪

まれくんさん、ありがとうございますっ!ヽ(。・ω・)ノ゛

はい。初代空と翔は、同じペットショップで同じ日に買ってきたせいか、凄く仲が良かったんです。

私が、亡くなった空を掌に乗せて泣いていたら、翔が寄ってきて『起きろっ!』っていっているかのように、空をつついてました。

今の空ちゃんと翔が、番になってくれたらいいな〜って思ってます^^

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。( ^)o(^ )

アップできて良かったデスネ〜。

初代空ちゃんは、翔ちゃんとすごく仲が良かったのでスネ〜。

翔ちゃんの言葉にも、ワキワキして。。。。

カワイイ動画ありがとうございます。( ^)o(^ )

いいね!

だまりん♪

初代空ちゃんと、不慮の事故で亡くしてから、あっという間に日にちは過ぎていますが…未だに、忘れることができません。

翔と空は、オス同士でしたがとても仲が良く、よくお互いを毛づくろいしたり、餌をあげあう動作をしていました。

一緒のケージに入れていましたが、じゃれあう姿がとても愛らしかったです。

空ちゃん…今頃は、虹の橋を渡って元気に飛び回っているのかな?
お空から、2代目空と翔の事…見守っていてあげてね!

今日は、翔と初代空ちゃんの動画と、我が家にお迎えして間もない時の写真をアップします♪

あれ?YouTubeの動画をアップしたくて、動画 YouTube(URL)の所にURLを書いたけど、反映されない…なんで??

お迎えして間もない翔と初代空ちゃん。

我が家に来てから、1週間目の翔と初代空ちゃん

いいね!

1 - 20件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?