産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛について

ピッチ
コメント
53
投票
0

セキセイインコの雛が2羽います。生まれて1ヶ月がたちました。巣箱の穴から顔を出したりしています。親鳥と変わらないくらい育ってます。そこで質問なのですが、巣箱を取ってしまっても大丈夫でしょうか??止まり木にも止まれるし、短距離なら飛べます。

また、巣箱をまだ外してはイケナイ場合は、いつ頃外したらいいでしょうか??

また、雛を育てているのは全て親に任せていますが、このまま放置しておいても雛が飛べるようになるんでしょうか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (53件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ピッチさん、こんにちは〜。

良かったデスネ〜( ^)o(^ )

さて、こういう質問は、コロさんが詳しいと思うのですが。。。。

(コロさ〜〜〜ん。また、戻ってクダサイよ〜。)

大体、2週間くらいが目安デス。

外部リンクですが、参考マデニ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8014439.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029531690

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217646787


で、出したときは、保温を大事にしたほうがイイデス。



いいね!

ピッチ

コロさん何処へ~(┯_┯)

まれくんさん、すみません。
私が説明下手で…雛を手乗りにしたいとか人の手で育てたいとかではないんです。

巣箱撤去して、次の卵を産まないような環境にしたいんですよ~。なのですが、巣箱撤去したら雛がいる場所がなくなってしまいます。

まだまだ高く飛べないので、
巣箱を撤去したら、地べた?というか、糞切り網って言うんですか?
網の上に直接置いておくしか方法がないんですけど

それでも巣箱撤去して大丈夫でしょうか??

写メがなぜか載せれないので説明が難しいのですが
ウチにあるケージは小学校の様な大きなケージを主人が手作りした物で…。

インコさんがいるお部屋がめっちゃ大きいのです。
だから、雛を網の上に直接置いておくと絶対まだ今の時期は寒いのではないかと思うのですが…。

巣箱の代わりになる物を入れてもきっとそこに親鳥が卵産んじゃいますよね??

どうしたらいいでしょうか??(^_^)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

雛は、プラケースの小さなケージに入れて、人のさし餌ではダメですか?

糞切の上では、雛はしんどいと思います。

親鳥に、育てさせるのデスカ?

次を産ませないなら、巣箱は、撤去した方が良いですね。

ゴメンね、様子が、いまいちわかりかねて。。。。

写真があれば、イイノデスガ。。。。

モット詳しいひとがいると思います。

巣箱を撤去して、別ケージにするほうがいいのでは?

モット詳しいことがわかる人がいると思うので、

少し待ってミテハ?

ゴメンね。

いいね!

退会ユーザー

ついき

糞切を取って、下は新聞紙だけにして、

親に育てさせるのなら、それでも、大丈夫ではナイデショウカ?

12月に産んだものが、1か月にナッタノデスネ。

1か月〜くらいからは、だんだんとひとり餌にナリマス。

そうすると、飛べるようにはナリマス。

画像のことは、


http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=86855

におありますので、参考にして、

なにか写真があれば、他のひとも書き込みしやすいトオモイマス。

いいね!

ピッチ

ありがとうございます。

やっぱり網の上に直接はダメですよね…。
ウチは雛にかかりっきりになれる人がいないので

親鳥に全てを任せたいですが
次の卵はどうしても避けたいのです(┯_┯)

これ以上の繁殖は望みません。

ん~。どうしたらいいでしょうか??
他に解る方いますかね~??

一応、オスとメス別々にしたりもしましたが
あっ。うちには4羽いて、オスとメス2羽ずついます。

メス同士が仲が悪く一緒に出来ません。
オスを変えっ子してみたんですが、やっぱりお互いに仲が悪くダメでした(┯_┯)

さっき、雛を止まり木に止まらせてみたら
親が突っつきに来ました。自分の子どもって解らないみたいです。

いいね!

退会ユーザー

それなら、全部別ケージにすることは≪ちいさめの》デキマセンか?

雄と雌と同じでいると、卵は産みます。。。。ね。。。。

小さ目の別のケージ。。。。はどうでしょうか?

いいね!

ピッチ

そうなんですよね。本当ならそうすればいいんですが、
一応、主人が頑張ってお金かけて作った鳥小屋なんで

これを諦めて別のにって言うのが主人が出来ないみたいで…。

写真載せたので見てください。

主人が手作りした鳥小屋です。

いいね!

ピッチ

鳥小屋の写真です。

下に見える網の事です。

いいね!

退会ユーザー

立派な小屋デスネ〜。( ^)o(^ )

どう、いっていいのか。。。。。

ワタシには、すべてをこのままで、いっしょにおらせて
産卵させずに、
。。。。。そういう案がウカビマセン。。。。。

雄と雌と一緒にしたら、産むのはデマス。

産まれた雛も、。。。。

だから、すごく増えてしまう人も沢山イマス。。。。。

他のもっと良い応答が出来る人がいるとオモイマス。。。。


網の上に新聞紙をのせたらどうですか?

いいね!

ピッチ

すみません。困らせてしまってウチも家族でどうするか考えようと思います(´・ω・`)

m(__)mありがとございます;;

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ピッチさん、こんにちは。

とりあえずメス同士の仲の悪さについて。

メス同士は折り合いが悪いのが常ですが、争いの原因は、
1)縄張り争い、2)餌の取り合い、3)男の取り合い、4)生まれつき性悪、の4つです。
4)についてはどうしようもありませんが、これで流血の事態になることはまずありません。
3)については、オスと別ケージになれば解消されます。
2)について。食い意地のはったメスは、他の鳥が食べている途中の餌を奪いに来るものですが、奪われた方は他に餌場があれば、そちらに行けます。
餌のある場所を人数分以上にしておくことで対処できます。
1)について。お気に入りの場所の奪い合いになるわけですが、ケージが充分に広ければ大体大丈夫です。

そういうわけで、ある程度、対策をした上でメス同士の同居をもう一度試みてみたら?と思います。
有精卵を二度と産ませたくないなら、まれくんのおっしゃるように雌雄同居はさせられませんし、
ご夫君お手製のケージはかなり広く見えますから、
メス2羽の同居が不可能とは思えないんですよね。

どちらかが極端に弱いのであれば、話は別なんですが。

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、よかった〜〜〜。( ^)o(^ )

P-tanさんが、詳しいデス。良かった〜〜〜。

別にしないと、どんどん、増えるよ〜〜〜〜。

素晴らしい、&  広いカゴだから、

P-tanさんんが言うように、雌同士、一緒に仲良く?してもらっては?

頑張ってクダサイ。( ^)o(^ )

いいね!

ピッチ

詳しい回答本当にm(__)ありがとございます。

ウチのメス2羽がどれに当てはまるのか、ちょっとコチラに書いてみますね。

メス2羽を同じ部屋にするとチコがあおいを襲います。
必ず、チコからです。

主人が手作りした鳥小屋の前は、市販のケージに4羽を一緒に入れていました。その時は、餌も4ヶ所に設置していましたが、あおいはチコに襲われて、血を流しました。

現在、あおいの体はチコにやられたせいでボロボロなのです(┯_┯)

放鳥の時も同じで…あおいやゆきまでもが威嚇?されます。
サブ(チコのお相手です)も2度ほど流血してます。

なのにペアになってるのがすごく不思議なんですが(^_^)

1番最初に我が家に来たのはチコなので
全てが縄張りになっているんでしょうか??

あおいはチコと一緒になるとシューっと細くなったまんまで
何だか肩身が狭いような…怯えてるようにも見えます。

P-tanさんの言われたように実行すればメス同士仲良くなれますかね??

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、おはようございます。

>1番最初に我が家に来たのはチコなので
全てが縄張りになっているんでしょうか??

これは、あるとオモイマス。

性格?もアリマス。

流血騒ぎが起きるようなら、難しいかも。。。。

あおいちゃんが、怪我だけでなく、ストレスがたまって、しまうかもしれマセン。

P-tanさんの意見、まってみましょう。。。。

他にこういう事例をしってる人がイタラ、イイデスネ。。。。

いいね!

ピッチ

やっぱり難しいですかね。

昔は仲良しだったんですけどね…。チコの次に我が家に来たのがあおいなんですよ。2羽で飼ってる時は本当に仲良しで、あおいがオスだったのか!?

と間違えるくらい、くっついてチュッチュしてました。

とりあえずP-tanさんを待ちます。
まれくんさん、m(__)mありがとございます。

巣箱の上にいるのと灰色が雛です

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ピッチさん、こんにちは

今、長い投稿を出来る余裕がないので、また後で投稿しますが、
できれば、情報の追加をお願いしたいです。

・4羽はそれぞれ何歳ぐらいなのか?
・4羽それぞれの体の大きさと気の強さ(あおいちゃんがチコちゃんより小さいのか、など)
・4羽同居時代のケージの大きさ
・4羽同居していたのはいつ頃か?(チコちゃんの換羽時期だったりしなかったか?)
・今回の産卵は、「卵を産んだ→巣箱を入れた」の順番だったのか、「巣箱を入れた→卵を産んだ」の順番だったのか
・今回生まれた雛の親が誰か?
・雛たちは今後もピッチさん家に住むのか?

よろしくお願いします。

(今の情報だけで考える(妄想する)と……
姉妹の前に突然男が出現→姉が男に惚れこんで、ライバルと思い込んだ妹を虐待……という流れのように見えてしまいますね。昼ドラか!?)

いいね!

ピッチ

すみません。遅くなりました。

えっと…まず、
・4羽はそれぞれ何歳ぐらいなのか?
→詳しい年齢が4羽ともに解りません。チコは迷子ちゃんでして全くなんです。後の3羽はペット・ショップで購入しました。サブに関しては、我が家に来たばかりの頃は長距離が飛べませんでした。まるで飛ぶ事を知らないみたいでした。

・4羽それぞれの体の大きさと気の強さ(あおいちゃんがチコちゃんより小さいのか、など)
→チコは体が小さめ、気は強い。あおいは体が大きめ、気は強い。サブは体が大きめ、気が弱い。どちらかというと子分肌タイプ。ゆきは、体が大きめ、気は普通かな?

・4羽同居時代のケージの大きさ

→縦長のケージで1m30cmくらいの高さでした。
幅は35cmくらいです。
・4羽同居していたのはいつ頃か?(チコちゃんの換羽時期だったりしなかったか?)

→2週間前です。換羽時期って…すみません(ToT)解らないですが、羽がよく抜ける時期って事ですか??それだと、ん~。そんな事なかったように思います。

・今回の産卵は、「卵を産んだ→巣箱を入れた」の順番だったのか、「巣箱を入れた→卵を産んだ」の順番だったのか

→巣箱からの卵を産んだ。です

・今回生まれた雛の親が誰か?
→実は…チコもあおいも卵を産みました。同じ時期に産んで同じ時期に産卵です。今、チコ側に雛2羽、あおい側に雛2羽います。
・雛たちは今後もピッチさん家に住むのか?

→今、育っている雛4羽はウチで飼います。そのために、主人が大きな鳥小屋作りました。

(今の情報だけで考える(妄想する)と……
姉妹の前に突然男が出現→姉が男に惚れこんで、ライバルと思い込んだ妹を虐待……という流れのように見えてしまいますね。昼ドラか!?)

→爆笑してしまいました(笑)

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、横からすみません。

換羽は、羽が生え換わる時期のことなので、

抜けた羽が多かったりシマセンでしたか?

チコちゃん、迷子だったら、。。。。自分を!っていうのが他のインコより強いかもシレマセンネ。

これ以上、増えないようにしたいなら、くっつき具合をカンガエテ、
P-tanさんから、アドバイスを。。。。。

すごく増えて、あっという間に何十羽。。。ってこともアルヨウデスから。

(今の情報だけで考える(妄想する)と……
姉妹の前に突然男が出現→姉が男に惚れこんで、ライバルと思い込んだ妹を虐待……という流れのように見えてしまいますね。昼ドラか!?)

これは、ワタシモ、爆笑しました。

でも、そういう事があるのだと、勉強になりました。

ありがとうゴザイマス。

いいね!

ピッチ


抜けた羽根が多かったり…ん~。多かったような気もしますが、4羽いると誰の羽根やら…。でもよく思い出してみると大きな長い羽根が抜けていた事がありました。

でもでも、誰の羽根やら解りませんが(^_^)

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、

一緒のカゴの良いことと、
一緒だと、個々の健康状態が、どうなんだろう〜〜?って

わかりにくいことがアリマス。

便とか今回のように換羽とか。。。。

だから、そのへんも、 P-tanさんから、アドバイスもらえるとイイデスネ。

1羽ずつだと、状態が見やすいです。が。

P-tanさんからのアドバイス待ちましょう。( ^)o(^ )

いいね!

1 - 20件 53件中

あなたもトピックを作ってみませんか?