病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後1カ月ほどのオカメインコについて

とらたん
コメント
36
投票
0

1週間前に、生後1ヶ月程のオカメインコをお迎えしました。
おうちに連れて帰った日から3日ほどは、朝昼晩と餌をねだり、食べてくれていたのですが、ここ数日は朝昼と挿し餌を食べてくれません。
夜はさすがにお腹が空くのか、エサをねだってきます。
元々小さい子で、食べる前の体重は65g程度しかありません。
エサを食べても、68g〜69gくらいです。
病院でも、痩せ気味ですねと言われました。
病院へ行った際、鼻炎になっていると言われ、1日3回お薬を飲ませている状態です。
朝昼と食べないのですが、本人はとてつもなく元気で、外に出て遊びたがりますし、部屋を飛び回ります。
水を自分で飲んでいるのは確認しました。
撒いているエサやカキガラも、突ついてはいましたが食べているのかどうか…
そのうは触る限り空っぽのように感じます。
エサは、粟玉をふやかしたものに、小松菜パウダーと雛用パウダーフードを混ぜたもので、38度くらいになるまで冷ましてから与えています。
朝昼と食べないのが心配で心配で仕方ありません…
病院では、このくらいの大きさなら一人で食べてもいいくらいなんだけどね、と言われました。
たくさん食べて、大きくなってほしいのです。
どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか?
それとも一人で少しでも食べているのでしょうか…
どうかお知恵をお貸し下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (36件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とらたん

まれくんさん
本当に良かったです!(^ ^)
スドーのパウダーフード、好きみたいでたくさん食べてくれてよかったです!

皆様には初心者のわたしにお付き合い頂き、
本当に感謝しております。
ありがとうございます(*^^*)

また何かありましたら、書き込みさせて頂きます(^-^)

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、こんにちは〜。( ^)o(^ )

よかったデスネ〜〜〜〜。

保温をして身体の循環がよくなったことと

>スドーのパウダーフード

これが、合ったのでしょうね。( ^)o(^ )


色々味があるようで、好きだ!!!と思ってくれて食べてくれるようになったなら、よかったです。

とにかく食べて体力をつけさせていくと、薬の効きもヨクナリマス!!!!

病院も運転もあるし、大丈夫かな?と心配シテイマシタ。

書き込んでくれたユーザーサンたちのあたたかい思いが、

キット伝わって1番の薬になったのかもシレマセンネ。

ベテランさん多いので、心強いですね。( ^)o(^ )

とりあえずは、良かったデス!!!!

いいね!

とらたん

ご報告
本日、隣町の病院へ…
と、思ったのですが!!
昨日の夕方から調子が良くなったのか、挿し餌をバクバク食べ始めました(ノ∀;`)
夜も早くごはん食べたくて、待ちきれずつまみぐいしたほどです。
一体なんだったんでしょう…(⌒-⌒ )
本日も朝からガッツリごはんを食べてくれたので、とりあえず様子見として、今日の病院は見送りました。
毎度毎度、お騒がせしてすみません(;ω;)
昨日はケイティのイグザクトフォーミュラーではなく、スドーのパウダーフードに戻してみました。
スドーの方が好きみたいです…(^^
フォーミュラーのボトル買ったのにぃ〜〜!(笑)
とりあえず、今は様子を見てまたダメそうなら今度こそ隣町の病院へ連れて行きたいと思っています。

今後もきっと、色々と質問するかとは思いますが、
お付き合い頂けたらと思います(/ _ )

いいね!

とらたん

まれくんさん
今日はそれこそ水のようにサラサラのパウダーフードにしてみたのですが、においで判別してるみたいで、お湯だとピッピ言いながら飲むのに対し、パウダーフードはイヤイヤと顔を背けます。
そして飛び立ってしまい…失敗(^◇^)
薬は、お湯を飲ませてるところにすかさず混ぜ、飲ませています。
気付かず飲み込みますが、後味が苦いのかキョトンとして
ます(笑)
明後日、違う病院へ連れて行ってみます。
強制給餌も、自分では無理だと思うので、医師に相談して預かってもらうことも視野に入れてみます。
また病院へ連れて行ったあと、結果等
書き込みしたいと思います(^∀^)
相談に乗っていただき、本当に
ありがとうございます( ;∀;)

いいね!

退会ユーザー

追記

お湯が飲めるなら、今夜は、しゃぶしゃぶの(パウダーを溶いて)
ものはどうでしょうか?

全くお湯だけより、少しでも、栄養が入る方が良いのでは?

元気になってほしいです!!!!

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、

車で(時間だけでみると)30分は、ワタシも30分弱カカリマス。

カーブやトンネル、大変で気を使うでしょうが、気をつけてゆっくりと。。。。

どうしても気になるなら、違う病院に、連れていくほうがイイトオモイマス。

もし、心配で、自分で強制給餌も難しいと思うなら、

そのことを医者に相談して、1番良い方法を医者と探してみては?
急に寒くなったし。

とにかく食べないことには、体力が落ちてしまいます。

それと、とらたんさんが、心配しすぎているとそれがオカメにも伝わります。

今日はあたたかくして、明日早めに、病院に。。。。

オカメちゃんもいっしょうけんめい頑張っているはずです。

いいね!

とらたん

まれくんさん
書き込みありがとうございます。
少しでも食べる、というかこの2日間くらいは全く食べてくれないので、口を開けさせて無理矢理流し込む…というような形です。
もしかしたら、それがストレスになっているのかも…?_| ̄|○

いつも行っている病院は、近くにあります。
が、次に行く病院は車で30分ほどのところです。
峠道なので、かなりの急カーブ、長いトンネル等が続くので、心配なのですが…((( ゚д゚ )))
今日いつもの病院へ行ったのですが、そのうやフンの検査などしてもらえなかったので、不安感がありまして…。

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、こんばんは。

心配ですね。

>ちなみに数日前から朝昼晩の挿し餌をやめ、朝と夜だけにしてみています。


たとえ少しでも食べるなら、さし餌の回数を増やしてみてはいかがでしょうか?


食べないと体力がつかないし、薬も効きます。

病院は遠いのですか?


いいね!

とらたん

皆様お久しぶりです!
その後、なんですが。
オカメちゃん、一旦はごはんを食べてくれてたのですが、
また食べてくれなくなりました(;ω;)
ジョージョー鳴くんですが、挿し餌を近付けても口を開けず…
何故かお湯は喜んで飲みます。何故でしょうか?
お湯のせいか、最近のフンは水分が多いフンです。
本日また病院へ行きましたが、何にせよ、エサを食べないとダメだからとこれからは強制給餌しなさいと言われました((( ゚д゚ )))
しかし怖くて出来ません(T ^ T)
うちの子は、撫でているとわたしの手の上など、でもどこでも寝てしまうのですが、それはやはり体力がないから、ということでしょうか?
色々とエサも変えたり、ケイティのパウダーフード(イグザクトフォーミュラー)にしてみたりしたのですが、食いつきが悪いです。
腸炎のお薬もまだ継続中です。
あまり食べないと不安なので、明後日また休みなので、隣町の違う病院へも連れて行ってみますが…不安で不安で書き込みしてしまいました…(_)
ちなみに数日前から朝昼晩の挿し餌をやめ、朝と夜だけにしてみています。
1人で粟穂やペレット、オーツ麦などをカミカミしていましたが、まだ噛んでいるだけで飲み込めないようです(・_・
一応、うんちの写真載せておきます…( ̄▽ ̄)

いいね!

とらたん

アパレル校長さん
本当によかったです!((o(´∀`)o))
あれから、朝昼晩とよく食べよく寝てよく鳴いています!(( ^∀^ ))
本日の夜も、66g→71gまで食べてくれました(*T_T*)
薬が効いてごはんを食べてくれるようになり本当に嬉しいです(*^^*)
まだ水混じりのフンが気になりますが…。

なるほど〜!女の子はこの頃には羽毛は黒いんですね!
確かにアパレル校長さんちのモカちゃんの写真も、顔の羽毛が少し黄色くなってますね!(*^o^*)
うちのとらは何だか黄色い部分が増えたように思います。
どちらにせよ元気でいてくれればそれだけでいいです♬
モカちゃん、お目目がくりくりで、とっても可愛いお顔をしていますね!
同じ種類でも、個体によってお顔が全然違いますね〜!*

お気遣いありがとうございます☆
明日は休みなので、たっぷり寝たいと思います!(笑)

いいね!

まもる@とりっち

良かったですね!
薬が少し効いて、食欲がでたのでしょうね。

うちにも同じ頃にお迎えしたモカが居まして、今ではヤンチャで立派な男の子に育ちました。
顔に黄色の羽毛が見えていますが、その感じがそっくりなんですよね。
ノーマルの女の子は顔がこの頃から黒いので、おそらくは…?って感じですが…。
よろしければ自分のプロフに当時の写真があるのでチェックしてみてください。

寝不足は本当につらいです。
休みの日はしっかり寝て、元気な姿を見せてあげてくださいね。
きっと、とらたんちゃんの励みになると思います。
飼い主の元気な姿が、ペットの一番の幸せです!

いいね!

とらたん

皆様へ!

オカメちゃん、
本日の夜の挿し餌で、なんと7gも食べてくれました!!
体重は減っていましたが挿し餌前63gから、挿し餌後70gでした(*T_T*)
久しぶりにそのうが膨らんでるのを見た気がします。
お薬もちゃんと飲んでくれて、いまは暖かいケースの中でおやすみ中です。
まだフンも水っぽく、油断は出来ませんがとりあえず今日は一安心でした(*^o^*)
このまま快方に向かってくれるのを祈るのみです(*^^*)

いいね!

とらたん

アパレル校長さん
書き込みありがとうございます!(( ^∀^ ))
この子男の子なんでしょうか?(・∀・)
性別がわかるのが楽しみです。
オカメちゃんは本当に甘えん坊さんですよね!(笑)
ベッタリ寄り添ってくるので、離したくなくなります(笑)

片道2時間半かけて病院まで行っているのですか!
それに比べたら、30分は近いですよね。
もし今の病院で不安を感じたら、すぐに隣町の病院へも連れて行ってみます!(^∀^)
本当に、看病するのは大変ですね…
仕事もあり寝不足ですが、可愛いオカメちゃんのためなら何てことはないです!
お気遣い、ありがとうございます!(*T_T*)

いいね!

まもる@とりっち

はじめまして。

数日前から拝見していました。
今は遊ばず、体力回復に努めることが良いと思います。
オカメは甘えるので、本当に厄介ですよね(笑)
悲しい声で鳴かれると、悪いことしてる気分になります。
沢山遊べなくても、沢山お話してあげて下さいね。
鳥は声でコミュニケーションを取るので効果的です。

自分は北海道に住んでいますが、道内は鳥専門の病院が一軒しかありません。
片道2時間半掛けて連れて行ってます。
30分は近い距離ではないでしょうか?
今の病院が満足なら良いですが、不安があるなら是非ともご検討を…。
写真を見る限り、男の子っぽい子なので元気に育って欲しいです!

看病はとても疲れますよね。
どうしても、ぼーっとしてしまいます。
怪我や体調不良等、飼い主様もお体を大切にしてください。
以上、何かの助けになれば幸いです。

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、

パウダーを食べてくれるなら、
そこに薬を混ぜるという方法もアリマス。

1度に入れると、苦かったりするので、

すこしから試してみては?
今、薬が身体にはいること、大事です。

で、3〜4日してもどうしても???の場合は、次の診断をマタズトモ
1度、獣医さんに相談してみてクダサイ。

いいね!

とらたん

まれくんさん
いつも温かいお言葉ありがとうございます(^ω^)
早く元気になってほしいです。
薬を飲ませるとき、口の中に垂らすとプルプルっと首を振って、薬が飛び散って行くのですがちゃんと飲んでいるのでしょうか…(°∇°)
やっぱりお薬も、口の奥まで入れないとダメですよね??

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、
2グラム、たべてくれてよかったデスネ。

そのうと便の検査したなら、だいたいワカリマスから。。。

今は、体力温存なので、遊ばせたり、体力を使う事は、

出来るだけ避ける方がベストデス。

パウダーは、ゆっくり食べる場合、冷めるとたべにくいので、

手間でも、適温の物作り直すと、また食べてくれること多いですヨ。

元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

とらたん

おはようございます。
皆様、ありがとうございます(*T_T*)
今朝、パウダーフードのみを与えたら2gほど自分で食べてくれました(;ω;)
その後、羽ばたいて私の頭にとまったりと元気そうですが、遊ばせずにそのままケースに戻ってもらいました。
病院なんですが、実は最初に行った時、そのうの検査をしなかったのです。
大丈夫なのかな?と思いつつも、田舎町なので鳥さんを診れる病院がそこしかなく。
もう一つ鳥さんを診れる病院は、隣町の峠を超えた30分ほどかかるところにあるのでなかなか行けないのです…
ただ今回はそのうとフンの検査もしていただきましたので、大丈夫かと。
保温は30度くらいに上げました。
仕事に身が入らず、一刻も早く家に帰って様子を見たいです( ;∀;)
がんばります。皆様ありがとうございます(ノω;`)

いいね!

退会ユーザー

おはようゴザイマス。
病院に行かれて、病気が見つかって原因がわかって、よかったデスネ。


ワタシノ所の病気の鳥も、ぴよさんが書いていたように
好きなものを食べさせました。

体力がつくと、薬も効きやすいデス。
パウダーフードを食べられるのなら、
パウダーフードで栄養がとれますね。

心配だとオモイマスガ、頑張ってくださいね。

みんな、応援していますから。

頑張ってくださいね。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

オカメちゃん、菌と戦うことになってしまったのですね。
医師の言う通り、体重の少ない状態での菌との戦いは、大変です。
しかし、最初の検診の時と、今回は同じ病院でしょうか?
前回は見つからなかった菌、ということなのかな…。
だとするならば、やはり体力が落ちていることで免疫力が下がり、菌が悪さをし始めたのかもしれません。
これまで以上に、保温・餌の食い・体重・・・細かに見て差し上げて下さいm(_ _)m

朝の体重が65gは、心配な域ですね…。
フンの状態は、絶食便ではないようですね。
ちゃんと食べていると便で、ひとまず安心ですね。
なんというか、個人差はあるものの、絶食便は「絵具の緑」のような一見して「おかしい」色になります。
我が家の子の場合、胆汁の色が濃く出た為、ほとんど黒色便でした。医師曰く「これも個人差なんだよ」とのことです。
ただ、パウダーフードを食べていることを考えても、やはり腸内環境のせいか、だいぶ下痢っぽい感じですね。
お薬でよくなってくれることを、本当に祈ります。

病気の時は『食べてくれる』ということがまず第一なので、オカメさんの好みの餌を探り当てて下さい。
シードを啄んでいるとき、どのシードから食いつくか。
どれを選り好みして食べているか。
体力がないときは、とにかく、その好物を多く与えて、食べて体力をつけてもらうことが大事だと思います。

頑張ってください。

いいね!

1 - 20件 36件中

あなたもトピックを作ってみませんか?