病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

糞の状態と換羽期について

lapis
コメント
21
投票
0

6ヶ月になるセキセイインコ(女の子)がいます。

とても元気なのですが、
糞が水っぽいのが気になります。
普通、セキセイインコの糞は、コロッとしているのが
健康的だとのことですが、8割がたベシャっとしています。
たまに白っぽい水状のときもあります。
放鳥はじめは必ず水っぽい糞で、1時間ほどすると水分少なめの糞になることもあります。
時期はずれに発情しないよう、わざと室温を18〜20℃くらいにしているのですが、セキセイさんにとっては寒すぎるのでしょうか。
羽毛は、ぶわっと膨らませたりはしていません。

また、換羽期も長い気がします。
11月あたりから始まり、12月下旬は尾羽と頭部の羽毛が
ごっそりなくなりました。
頭部は地肌が見えるくらいハゲてしまい、びっくりして病院につれていきましたら、日光不足とのことで、紫外線ランプをつけるようにしたら生え揃いました。
日光浴も平日は仕事で難しいのですが、土日は窓を網戸にして、2時間ほど太陽をあびさせています。

現在は全体的に、毎日、小さな羽毛が抜け続けている状態です。
生後2ヶ月くらいのときは、お腹は黄緑だったのが、現在、結構まだらっぽい色になっているのも気になるのですが、換羽期だからでしょうか。
換羽期が3ヶ月ほど続くことは、割りとあるのでしょうか。

セキセイを飼うのは初めてですので、教えていただけると嬉しいです。

餌はよく食べます。体重は37〜40gをいったりきたり。
シードをあまり好まず
トータルペレットと、バイタルペレットが主で
あとはボレー粉です。
青菜は怖がって食べませんが、ペレットで補われているとのことです。
週一で塩土を食べています。

お答えいただけると、とても嬉しいです。

生後2ヶ月 色ははっきりしていました 色が薄くまだらになっている気がします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (21件)

※21~21件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

その後鳥さん糞の状態は如何でしょうか?
病院に換羽の事で行かれたようですが、その時に糞の状態を相談したり・糞検査をして貰ったりしたでしょうか?

もしまだ糞については何も病院で診て貰っておらず、まだ気になるようだったら一度病院で糞検査と水分が多い事を相談されると安心かと思います。

糞は食べている餌によっても多少色や状態が違いますので、分る範囲でお答えしますと・・・。
鳥さんはお水をよく飲む〜という様子は見られないでしょうか?

ペレットは種餌と違って水分が少ないので、水を多く飲む子がいて、その分糞も水分が多少多いという子もいます。
また、病的症状や癖でお水を他の子より多めに飲む多飲子もいます。
お水を飲む量をまず見てあげて下さい。

あと気温が関係しているかどうかは冬なので何とも言えませんが、季節外れの発情を抑えるとしても、6ヶ月の鳥さんと言う事は、初めて寒い季節を迎える子だと思います。

初めて冬(寒い季節)を迎える子は寒さに慣れていないので、保温には気を付けた方が良いです。
膨らんでいないとの事なので、過保護にする事も無いですが、何分初めての冬は未経験なので、多少温かくしてあげる事に越した事は無いですよ。

温度計をケージに設置して28度前後〜鳥さんによっては30度で初めての冬は凄させてあげた方が良いかと思います。
換羽も季節の移り変わりに合わせて夏・冬羽毛に代わりますので、ずっと同じような気温だと季節感を感じず、ずっと換羽が長引くという事もあります。

換羽中は特に体力・免疫力が落ちますので、そういう意味でも少し温めてあげて早く換羽を終わらせてあげた方が、体力・免疫力も回復すると思います。

また、雛毛から大人の羽毛に一度体全体の羽毛が抜け代わり、体の色もはっきりする〜という時期が一度あります。
もしかするとその時期と冬の換羽が重なって長引いてしまっているかも知れないですね。

大人の羽毛に全て変われば羽の色も品種もはっきりとわかるようになりますし、病気で無ければ換羽も季節ごとになると思いますので、保温の温度を少し上げつつ様子を見ながら、心配であれば病院で糞の検査をして貰うと安心ですよ。

いいね!

21 - 21件 21件中

あなたもトピックを作ってみませんか?