雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコについて教えて下さい

熊
  • さん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

先月別のサイトでとても優しい里親さんからコザクラインコの雛(生後1ヶ月半)を譲ってもらうことになりました。
今週中に譲ってもらうつもりです

どうかコザクラインコと仲良くなる方法、育て方など色々な事を教えて下さい

あと餌はペレットじゃなかったら何を食べるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

milk
  • 投稿者:milkさん

コザクラちゃんお迎えおめでとうございます♪

セキセイさんと仲良く慣れるといいですね^^
家の場合ですが、先住にオカメ・キンカ・大型セキセイが居て、その後、今年の9月の末からボタン・コザクラ・アキクサの順にお迎えしました。

うちのコザクラ・ボタンは比較的穏やかな方で鳥さんは好きらしく、喜んで寄って行くのですが、先住の子たちにも攻撃的ではありませんし、新入りのアキクサにも攻撃はしません。
ボタンとコザクラは一緒に住んでいます。

相性があるのでなんともいえませんが、徐々にでも仲良く慣れるといいですね(*^_^*)

写真は我が家の子達です。
家の子たちは関係はみんな良好です。

ちなみに・・・

ぼーちゃん  (大型セキセイインコ)
レモン    (オカメインコ)
雪      (ボタンインコ)
柚子     (コザクラインコ)
櫻      (アキクサインコ)

になります。

桜・柚子・雪 ぼーちゃん・雪・柚子 レモン・柚子

いいね!

熊
  • 投稿者:さん
  • トピ主

虹の羽さんアドバイスありがとうございます

コザクラとセキセイが仲良くなるのは少し時間がかかりそうです(_)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ご質問に関しては他のメンバーさんたちがアドバイスしてくださっているのでご参考されればよろしいかと思います。
あと、ソバの実も健康にいいですよ。(^^♪食べてくれるか?ですけど・・・。

もみじちゃん可愛いし綺麗な子ですね!オレンジフェイスですね!
昔、飼っていたコザはセキセイと大の仲良しでしたよ。
毎日、一緒に遊んでました。でもこれも個性があると思います。
今いるコザたちは他の鳥さんとは仲良くなれませんでした。
コザ同士も仲良くありませんから〜(^_^)♂♀なんですけどねぇ。コザは相性が難しい・・。けど、一緒に放鳥はできます。

綺麗で可愛いコザちゃんを見ると欲しくなってしまいますが、今のバランスを崩したくないので我慢です。
あのクリリンとしたつぶらな瞳を見るとたまりませんね!(*^^*)
動作もユニークで笑えます。(^.^)
鳴きだすとTVの音が聞こえなくなるのが(ToT)ですが・・。
可愛くて大好きなので許しちゃいます。`ィ(*´ェ`*∩

いいね!

熊
  • 投稿者:さん
  • トピ主

昨日コザクラ譲ってもらいました

服の中に入ってきたりしてとても可愛いです

いいね!

熊
  • 投稿者:さん
  • トピ主

おじぇさんありがとうございます

とても参考になりました

手乗りコザクラさんのしつけ?-生活・しつけ』も読んでみます

いいね!

おじぇ

熊さん、はじめまして☆

昔コザクラインコとセキセイインコを飼っていた時、
コザクラさんが先住の時は、セキセイさんをいじめてしまいましたが…
セキセイさんが先住の時は仲良くしていましたよ♪

私がコザクラさんと仲良くなった方法は、
別のトピックの『手乗りコザクラさんのしつけ?-生活・しつけ』に書いてみました。
素人の方法ですが、良かったら読んでみてください。

またうちのコザクラさんは、ラウディブッシュ社のペレットをあげてみましたが、
あんまり好みじゃないらしく、ペレットもあげつつシードをあげています。
当初手に入りやすかったのでナチュラルラックスの中型インコブレンドをあげています。
(配合は、玄キビ・玄赤ヒエ・玄赤キビ・カナリーシード・大根種子・青米・割キビ
モルト(ビール麦)・小粒ヒマワリ・上黒ヒマワリ・麻の実・サフラワー・ポップライスだそうです。)

それと、小松菜と不足していると困るのでキクスイさんのグリーンフード、
おやつに粟穂とわずかの塩土ボレーをあげています。

毛づやツヤツヤ☆です♪

ナチュラルラックスがなくなったら、キクスイさんの赤皮付エサに切り替えます。
(赤ヒエ・赤アワ・赤キビ・カナリーシード・ムキオートムギ・エン麦・玄ソバ
小麦・割り炒り大豆・圧片メーズが配合されているとのことです。)

前に飼っていたコザクラさんはヒマワリも麻の実もほとんど食べてくれず、
というか、カナリーシードやアワ等の小さいシードばかり食べていたので、
最終的にはセキセイさんブレンドのエサを食べていました。
(それでも長生きしましたよ。)
ちなみに今のコザクラさんはヒマワリと麻の実が大好きです。

前にコザクラは飼っていましたが、10年ぶりにまたインコを飼おうと思って、
私もやっぱり飼育書は何冊も買って読みました。SAORIさんの本もあります。
これが正しい!というのは、インコに聞いてみないとわからないですから、
見解も多種多様だなと思ったので、色々な人の著書を読んでみるのもオススメです。

いいね!

熊
  • 投稿者:さん
  • トピ主

SAORIさんありがとうございます

今まではセキセイだけでしたがコザクラインコにも興味を持って譲ってもらうことになりました

あとコザクラインコとセキセイは仲良くなれますか?

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?