雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ臭の変化について

アサ
コメント
34
投票
0

季節によってインコ臭の強さは変化しますか?
もしくは成長によって変化しますか?

最近この冬、我が家の8ヶ月のセキセイインコのインコ臭がグッと減りました。
背中に鼻をくっつけて嗅いでみても、生き物らしい生暖かいにおいはするのですが、
生後2か月頃(夏頃)にかおっていた干草のような強いインコ臭がしません。
健康診断の結果も特に異状がないのですがなぜ、かおりが減ってしまったのかちょっと疑問に思いました。
以前、動物病院で吐き気症状を緩和するためにヨードをひとかみ服薬した際、その日は一日中、イソジンのうがい薬みたいなインコ臭がしていました。(けっこう強烈なにおいでした。)生後2か月頃のにおいは普段食べているペレットとフォーミユーラーの匂いと同じだったので、今はペレット+シード食のため、においが減ってしまったのかと思っているのですが、よくわからずじまいです。雛から大人の羽に成長して脂粉が減ったから臭わないのか。水浴びがキライで霧吹きをかけると逃げるので、水浴びをさせたことがありません。それなら臭いそうなものなのですが、グッと薄い臭いなのです。

セキセイインコに限らず、
皆さんのインコ臭に関するエピソードなどもお伺いしたいです。よろしくお願いします。

見た目、羽はシュッとして薄めな感じです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (34件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

有給休暇さま、書き込みをありがとうございます。
ストロングインコ臭、いいですね(笑)我が家はセキセイよりオカメの方が香ります。
霧吹き後にムワっと香ります。夫も初めて嗅いだ時、のけぞってました。最近はそんなオカメも、すっかり香りが薄くなり、霧吹き後でも深呼吸できるくらいの香ばしさに変わってしまいました。冬の乾燥した湿度のせいでしょうか。夏に香っていたストロングインコ臭が懐かしいです。

いいね!

有給休暇

インコ臭、皆さん色々おもしろエピソードがあるんですね♪

うちも水浴び後のストロングインコ臭に息子と私で
「くっさ〜い!!」といいながら臭って笑っていますw

インコアイス私も制覇してみたいです。。。

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

トピ主です。
インコ臭の変化のまとめ
今日、我が家のオスのセキセイインコ(約9か月)のインコ臭が微かに復活しました。
原因の推測。月〜木の4日間ペレット多めの食事をしたためかもしれません。
発情対策のため、一日8gの食事制限対策を開始しました。(獣医さんよりの指導です。)シートとペレットのミックス食ですが、ペレットが多めなので、おのずと口にする量が増え、(以前と比較すると)糞がゆるい日々が続いています。

我が家での観察結果(2015.02)、まとめ
オスセキセイインコ、発情時にインコ臭が増加する様子はなかった。
ペレットを食すとインコ臭が強まる。
しかもその香りはペレットの香りと似ている。
冬場は全体的に湿度が低いためインコ臭が香りにくい。
[自分なりの結論↓]
『オスのセキセイさんが年中発情している様なホルモンバランスの場合は、季節性の影響は起こりにくい。
むしろ食性によるインコ臭の変化の方が目立つ。季節によるインコ臭の変化は、湿度が異なるため起こる可能性が高い。』

みなさんの書き込みより、色々教えて頂きまして、このような結論で納得しました。ありがとうございました。
さて、今後もセキセイさんのインコ臭観察は続くのですが、
我が家のオカメインコ(約4か月雛換羽中)のインコ臭も、このところグッと減ってしまったので、こちらも観察がつづきそうです(笑)

いいね!

退会ユーザー

アサ酸、おはようゴザイマス。( ^)o(^ )

>昨日は鼻の穴と穴の間の所をバシッと攻められました。何か訴えたい時とか機嫌が悪い時に、クチバシタックルが来ます

アリマスね〜〜〜、これ。

ワタシはインコの機嫌が良い時に、噛まれる(スキンシップのつもりでしょう)事がアリマス。
鼻をやられると、痛い。。。です。。。。


動画、すごくかわいい!!!!

また、可愛い動画、ぜひぜひ、お願いしますね。
見てて可愛くて、見てるワタシも嬉しくなります。

有り難うゴザイマス。( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

アサ様
おはようございます〜(*^_^*)

皆様も湿度が少々高めの雨の日 インコ臭をお楽しみな事と

思います ハッハッハ(^○^)

昨日は顔を噛まれながらも臭いを探してましたが、暖房を効かせ

た部屋で天気の良い日は乾燥が酷いので、臭いませんね〜(*^_^*)

加湿器を付けました。霧吹きで何気無く上から雨のように
水分補給しています〜(*^_^*) 小鳥ちゃま達にも乾燥はよくないでしょうから一石二鳥なところで。

うんうん クンクン 臭いはしますね〜ハッハッハ(^○^)

ぴいこはすこし水分うっとおしいみたいですが。

バブの入浴剤にもあるようですね〜(*^_^*)
家族には思い切り却下されましたが。

休日は霧吹き片手に楽しむ事にしました。
ごめんねぴいこ。

ではまた。

肩にて

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

みやがわぴいこ 様 書き込みをありがとうございます。楽しい週末をお過ごしでしょうか。

インコアイス、お取り寄せになられたのですね、羨ましいです!オスの我が家のセキセイはこのところ、ほぼ無臭になってしまいました。ぴいこちゃんは女の子ですね、素敵なインコ臭が香りそうですね、羨ましいです!
>今日も顔を近づけすぎて 嫌われてます。
とありますが、我が家でも顔を近づけると噛まれること、多々あります。私の鼻頭には彼のくちばしであけられた針穴みたいな傷が出来ています。昨日は鼻の穴と穴の間の所をバシッと攻められました。何か訴えたい時とか機嫌が悪い時に、クチバシタックルが来ます(笑)ピンボケですがクチバシタックルの動画が取れたので、お時間がありましたら見てやって下さい。(すいません、トピ主自ら話題がそれていますが(汗))

画像では軽いタックルですが、普段はもっと

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

おんぷ様 書き込みをありがとうございます。

湿度の高い日は臭いが強くなるとのことなので、日本の気候に当てはめると、冬は乾燥しているのであまりインコ臭がせず、夏はムンムンになりやすいということですね!なるほどです!
たしかに、霧吹きした後は我が家のオカメインコも強烈な臭いがします。しかし、その強烈さも冬になるにつれて薄くなっていたので、気になっていました。温かい部屋で過保護に育てたからセキセイもオカメも軟弱に育ってしまい、インコ臭がしないのかな〜?とちょっと不安だったのですが、おんぷ様の情報のおかげで安心いたしました。

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

まれ様 書き込みをありがとうございます。
女の子のほうが臭いはする、との事ですが、まれ様のご経験談は、どのような鳥さんなのでしょうか?
セキセイさんでしょうか?それとも一般的な飼い鳥全体的にでしょうか?オスの我が家のセキセイさんはこのところ、ほぼ無臭になってしまいました。

いいね!

みやがわぴいこ

アサ様 こんにちはです

皆様も良い週末を小鳥ちゃま達と過ごしておいでと思います😊

おんぷ様 初めまして(^○^)
まろん君綺麗ですねー後ろ側は色が違って素敵ですね〜(*^_^*)

水浴びで臭い強くですね〜きっと湿気があるとにおいが
分かりやすいのですね(*^o^*) あれ?違うかな?

ハッハッハ(^○^)最近 水浴びさせていないので ちょっと
暖かい日に 水浴びしてくれないかな〜

あ、実験じゃないですよ ハッハッハ
今日も顔を近づけすぎて 嫌われてます。



いいね!

おんぷ

はじめまして。

インコ臭は、食事の内容や体調、環境(天気や温度・湿度)によって変わります!

例えば、食事がシード類なら香ばしい小麦畑のような臭いですが、ペレット類ならよりフルーティな香りになります!

湿度の高い日は臭いが強くなりますし、水浴びした後は特に強烈な臭いがしますよ。


ただし、いわゆる悪臭や酷い口臭がする場合は病気の可能性が高いので、病院に連れて行ってくださいね。

水浴び後のコザクラのインコ臭は強烈です笑

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。

なんとなく、女の子のほうが臭いはするように思います。

食べるエサにもよるとは思います。( ^)o(^ )

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

トピ主でございます。
トピに書きました内容と重複してしまいますが、
今一番、気になっていることは、インコ臭に季節性があるのかどうかです。

我が家の男子セキセイ(8ヶ月)は発情中でして、盛り上がるとよくエサを吐き戻します(飼主がコントロールしてあげられなくて恥ずかしいのですが、まだ1歳を迎えていないので24℃くらいの年中暖かいケージで暮らしてもらっています。)
ただし、裏を返せば、今の彼のインコ臭が薄いことから、オスの発情とインコ臭の強さにはあまり関連性がないのかな?と推測してみました。

そうなると、どんな時にインコ臭が強くなるのかより疑問が深まりまして。
インコ臭のメインはオスではなくメスでの話なのだろうか、とか、
年中温度が一定だと季節性も失われてしまうのでインコ臭にも影響しうるのか?とか、
疑問は募るばかりです。

とりっちのみなさま、体験談をお持ちでございましたら、どうぞ教えて下さい!
もちろん、その他のインコ臭に関するエピソードも、大歓迎です。教えて下さい!

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

みやがわぴいこさん、

>さあ土日で仕事ないのでぴいこの臭い探しでもしようかなぁ〜

素晴らしい案です!!!!

ワタシも臭い探ししよう〜っと。

アサさん、インコ臭に興味を持ったひとが増えましたね。
( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

皆様こんばんわです

インコアイスが気になって 通販見てみました〜〜(*^_^*)

私はセキセイインコの臭いしかわからないので

セキセイインコのアイスは食べて見ようと思います〜

ハッハッハ(^○^)やっぱりたくさんの小鳥さんの臭い

嗅いでみた〜い ハッハッハ(^○^)

さあ土日で仕事ないのでぴいこの臭い探しでもしようかなぁ〜

では 皆様も小鳥ちゃま達と楽しい週末を過ごされますように


いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ふみなつ様 アワ太郎を褒めて頂きありがとうございます。うれしいです。
初めて飼いましたセキセイがちょび梵天の彼だったので、頭の羽が折れてると勘違いをし、獣医さんにそのうち治りますか、と質問をした飼主です(笑)このモフモフしたてっぺんのチョビ梵天に鼻をくっつけてインコ臭を嗅ぐのも、、醍醐味です!ほんと、このモフモフってどこまで育つのか、なぞですよね(私も話題がそれてしまいましたね、すみません。)
インコアイスの追加情報、ありがとうございました。美味しいと聞いて安心しました。いつか機会があったとき、ためらわずに食すことが出来そうです。

顔は厳ついけど肌(鼻)触りがいい頭です

いいね!

ふみなつ

何度もすみません。。。

マイページ拝見させて頂きました。
アワ太郎くん、可愛いですよね。
おしゃべりが達者なようで、とても楽しそうです。

実はうちにも、ちょび梵天の子がおります。
ジャンボセキセイなのですが。
雛の時は、アワ太郎くんのようなちょび、だったのですが、
成長するにつれて、モヒカンになってきていて。。。(^_^)
まだまだ変化し続けるのかなぁ?と思っている所です。

いいね!

ふみなつ

度々失礼致します。

そうでした。コザクラでした。
特注ですと、『いん粉』という粉がおまけで付いてきて、
更にインコ臭を楽しめるようですが、
私は残念ながら、『いん粉』までは付けませんでした。。。

味はどれもとってもおいしいですよ。
一口食べるごとに、クンクンと香りを楽しみながら
食しました。

すみません、話題がちょっとそれてしまいましたかね。。。

とにかく、インコたちに、クンクンするのが好きです。
鳩ちゃんや、スズメちゃんの匂いも嗅いでみたいのは、
私だけでしょうか。。。(^_^)

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ふみなつ様 書き込みをありがとうございます。
残りのインコアイスは、たぶんコザクラですね、ネットでインコアイスを拝見いたしました。2015年 3種類の味覚が新登場!と、うたい文句があり、もう発売しているのか疑問だったのですが、ふなつみ様の情報より、もう販売しているということを知ることができました。全種類制覇、うらやましいです!

いいね!

退会ユーザー

アサさん、こんばんは〜。盛り上がっていますね。( ^)o(^ )

みやがわぴいこさん、今は部屋では、香りものは、

ワタシも使わなくなりました。( ^)o(^ )

ふみなつさん、そんなにたくさんの種類のインコアイスがあるのですか????

通〜デスネ。すごい!!!!

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

私もインコ臭、好きです。
背中に鼻を押し付けて、嗅いだりする事もあります。f(^_^

インコの種類によって、全然違いますし、
同じ種類でも、個性がありますよね。

インコアイス。
私は全種類食べました。(^-^)/

セキセイ、文鳥、オカメ、モモイロ、ヨウム。。
あと一種類あるのですが、度忘れです。。(_)

私は都内在住なので、直接お店に行く事はできないので、
通販で取り寄せました。(^o^)

いいね!

1 - 20件 34件中

あなたもトピックを作ってみませんか?