雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコ臭の変化について

アサ
コメント
34
投票
0

季節によってインコ臭の強さは変化しますか?
もしくは成長によって変化しますか?

最近この冬、我が家の8ヶ月のセキセイインコのインコ臭がグッと減りました。
背中に鼻をくっつけて嗅いでみても、生き物らしい生暖かいにおいはするのですが、
生後2か月頃(夏頃)にかおっていた干草のような強いインコ臭がしません。
健康診断の結果も特に異状がないのですがなぜ、かおりが減ってしまったのかちょっと疑問に思いました。
以前、動物病院で吐き気症状を緩和するためにヨードをひとかみ服薬した際、その日は一日中、イソジンのうがい薬みたいなインコ臭がしていました。(けっこう強烈なにおいでした。)生後2か月頃のにおいは普段食べているペレットとフォーミユーラーの匂いと同じだったので、今はペレット+シード食のため、においが減ってしまったのかと思っているのですが、よくわからずじまいです。雛から大人の羽に成長して脂粉が減ったから臭わないのか。水浴びがキライで霧吹きをかけると逃げるので、水浴びをさせたことがありません。それなら臭いそうなものなのですが、グッと薄い臭いなのです。

セキセイインコに限らず、
皆さんのインコ臭に関するエピソードなどもお伺いしたいです。よろしくお願いします。

見た目、羽はシュッとして薄めな感じです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (34件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

じゅんじゅん

アサさん、こんばんは〜☆

インコ臭、我が家の場合ですが、

いつもは、クンクン鼻を近づけて嗅ぐと、ほのかに
インコ臭がします。
が、ある時期になると、急に離れてても、強烈に臭いがわかるときがあります。
しばらく続いた後、気がついたら、
自然にほのかに香る感じの繰り返しですね〜♪

まず、雛から成長するにつれ、臭いは変わりました。

エサの種類も影響はあるかとは思います。

その仔によっても臭いは個性がありますね
セキセイは、陽だまりの臭い、コザクラは昆布
ウロコはナッツの臭いって感じがします。

それにしても、インコ臭って魅惑のに・お・いで病みつきになります(笑)

こんな単純な話で参考にならないかもで、すみません〜

いいね!

退会ユーザー

アサさん、こんばんは〜。

雛〜成鳥になる時は、おとな?の臭い?になってきました。

ほとんど臭わない鳥もいます。。。。

やっぱり個体差もアルヨウデスね。。。

それと、エサの関係はアリマスね。。。

この際なので、明日から、もっとクンクンしてみます〜。
新しい発見があれば、また報告しますね。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

アサさんこんばんは!

餌の影響で匂いが変わるのはあると思います。

我が家の子達はフルーツフレーバーのペレットを食べているのでほんのりフルーツの香りがします。

マイコプラズマで一回投薬治療をしていた子は
一時期薬の匂いもしました。

ヒナの匂いは最高ですよね!!

いいね!

退会ユーザー

アサさん
こんばんは&初めまして(*ω*)

皆さんが言う通り、
インコ臭最高ですよね!
うちの子はシードをあげています。
においはほんのり温かい…
水浴び後はムンムン…
って感じで普段はしっかり鼻を近づけないと分からない感じです。



いいね!

退会ユーザー

インコ臭で思い出したことをひとつ。

以前、うちで繁殖したセキセイのチビちゃん(♀)は独特のにおいがしました。

ファンデーションのようなシッカロールのような、ものすご〜くやわらかくていい匂いなんです。しかも、しっかりと匂うんですよ。

大人になってもずっとその匂いで、チビちゃん自身は特に毛並みがキレイなわけでもなく、おとなしくて 目立たないコなのに、なぜか他のオスからモッテモテでした。

他のオスが入れ替わり立ち代わりアピールするのにチビちゃんは全く興味がなくて一度も番にはなりませんでしたが。。。

私は今までかれこれ60羽以上は鳥を飼ってきましたが、あんなにいい匂いのコは、チビちゃん以外出会ったことがありません。チビちゃんがあんなにもてていたのは、匂いのせいだったのかなぁ

いいね!

みやがわぴいこ

アサ様
皆様

こんばんわです。

インコ臭大好きですが やっぱり雛の時のように臭わなく

なってしまいました〜

いつも顔を近づけて『鳥くちゃい』といいながらじゃれていますが

臭いあまりしないですね〜

餌はシードとペレット あと生野菜ですが、

水浴びはしません。

個人的な嗜好では臭い方が好きです

ハッハッハ(^○^) 鳥の種類によって違うのですね〜

暖かくなったら 小鳥屋さんへ行って臭い楽しんでこようかな〜

ではまた

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

じゅんじゅん様 書き込みをありがとうございます。
においがほのかな時期と、つよい時期とぞれぞれあるということですね、とても参考になりました!
コザクラが昆布!にびっくりしました、なかなかご縁がないので、いつかコザクラさんのインコ臭に挑戦してみたいですね!

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ピクルス様、 書き込みをありがとうございます。
やはりヒナの匂いは、その時期しか楽しむことができない貴重なかおりなのですね(笑)
我が家のセキセイもフルーツフレーバーが当時はしていました。そして、薬を服用するとやはり薬臭になるものなのですね、とても参考になりました。

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

彩ちゃ様 書き込みをありがとうございます。
ほんのりした香りと教えて頂いたおかげで、安心しました!色々なお宅で、セキセイさんはほんのり香るくらいの子が多い様子ですね。シードの香りはわたしは、とても好きなので、たとえムンムンでも心地さそうですね(笑)

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

くーぴよ様 書き込みをありがとうございます。
体験話、とても面白かったです。累積60羽!凄いですね、そしてその中のナンバー1に輝いたチビちゃんはクイーンですね(笑)シッカロールの香り、わたしも好きで化粧代わりに時々使ったりします。まさか、あの香りのインコさんがいたとは驚きました!女の子と男の子のインコ臭に違いがあるという観念がなかったので、機会があったら女の子のセキセイさんを嗅いでみたくなりました!

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

みやがわぴいこ様 書き込みをありがとうございます。
やはり雛の時の方がインコ臭がしっかりしていたのですね、 、安心しました!
顔を近づけて『鳥くちゃい』というエピソード、可愛いですよね、私もやりました当時(笑)最近は、鼻を噛まれる危機と闘いながらも眠そうな時に隙を見て嗅ぐのですが『臭わないね〜』とばかり話しかけていました。女の子と男の子では、もしかしたら香りが違うかも知れないので、機会があったら女の子のセキセイさんを嗅いでみたくなりました!

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

まれさま 書き込みをありがとうございます。
雛〜成鳥、個体差、エサがやはり関係が深そうですね。季節性もあるのかな〜と疑問に思っているので、私も今後もインコ臭観察、継続してみます!

いいね!

退会ユーザー

アサさん、インコ臭、好きな人は好きらしく。。。

鳥カフェに行くと、インコ臭のするインコアイスがありました。

そういう臭いを研究している人もいるようです。

人間も体臭がありますから。

こういうトピ、楽しいですね。〜

ありがとうゴザイマス。( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

ハッハッハッ(^◇^)

インコ臭のインコアイス食べてみたいです〜!

いいな〜それ〜

はっはっは

インコを飼う前はお香とかアロマ漂う部屋だったのですが

部屋はインコ臭にかぎると最近では思います(^^)/

インコ臭強くする方法あったらいいですね〜

具合わるくなると出てくるのはこまりますが・・・・(^^)

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

私もインコ臭、好きです。
背中に鼻を押し付けて、嗅いだりする事もあります。f(^_^

インコの種類によって、全然違いますし、
同じ種類でも、個性がありますよね。

インコアイス。
私は全種類食べました。(^-^)/

セキセイ、文鳥、オカメ、モモイロ、ヨウム。。
あと一種類あるのですが、度忘れです。。(_)

私は都内在住なので、直接お店に行く事はできないので、
通販で取り寄せました。(^o^)

いいね!

退会ユーザー

アサさん、こんばんは〜。盛り上がっていますね。( ^)o(^ )

みやがわぴいこさん、今は部屋では、香りものは、

ワタシも使わなくなりました。( ^)o(^ )

ふみなつさん、そんなにたくさんの種類のインコアイスがあるのですか????

通〜デスネ。すごい!!!!

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ふみなつ様 書き込みをありがとうございます。
残りのインコアイスは、たぶんコザクラですね、ネットでインコアイスを拝見いたしました。2015年 3種類の味覚が新登場!と、うたい文句があり、もう発売しているのか疑問だったのですが、ふなつみ様の情報より、もう販売しているということを知ることができました。全種類制覇、うらやましいです!

いいね!

ふみなつ

度々失礼致します。

そうでした。コザクラでした。
特注ですと、『いん粉』という粉がおまけで付いてきて、
更にインコ臭を楽しめるようですが、
私は残念ながら、『いん粉』までは付けませんでした。。。

味はどれもとってもおいしいですよ。
一口食べるごとに、クンクンと香りを楽しみながら
食しました。

すみません、話題がちょっとそれてしまいましたかね。。。

とにかく、インコたちに、クンクンするのが好きです。
鳩ちゃんや、スズメちゃんの匂いも嗅いでみたいのは、
私だけでしょうか。。。(^_^)

いいね!

ふみなつ

何度もすみません。。。

マイページ拝見させて頂きました。
アワ太郎くん、可愛いですよね。
おしゃべりが達者なようで、とても楽しそうです。

実はうちにも、ちょび梵天の子がおります。
ジャンボセキセイなのですが。
雛の時は、アワ太郎くんのようなちょび、だったのですが、
成長するにつれて、モヒカンになってきていて。。。(^_^)
まだまだ変化し続けるのかなぁ?と思っている所です。

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ふみなつ様 アワ太郎を褒めて頂きありがとうございます。うれしいです。
初めて飼いましたセキセイがちょび梵天の彼だったので、頭の羽が折れてると勘違いをし、獣医さんにそのうち治りますか、と質問をした飼主です(笑)このモフモフしたてっぺんのチョビ梵天に鼻をくっつけてインコ臭を嗅ぐのも、、醍醐味です!ほんと、このモフモフってどこまで育つのか、なぞですよね(私も話題がそれてしまいましたね、すみません。)
インコアイスの追加情報、ありがとうございました。美味しいと聞いて安心しました。いつか機会があったとき、ためらわずに食すことが出来そうです。

顔は厳ついけど肌(鼻)触りがいい頭です

いいね!

1 - 20件 34件中

あなたもトピックを作ってみませんか?