健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

健康管理ノート

ミスティ
コメント
4
投票
0

皆さんは愛鳥の健康管理ノートみたいな記録はしていますか?
私は紙に記録する事が好きなので1羽につき1冊ずつ書いていて、みんな書式がバラバラなので統一しようと思い、どんな事を書こうかなと思っています。

今までも体重や通院歴など書いて来ましたが、こんな工夫してます!などがあれば良かったら教えて下さい(^O^)
そういうノートが販売されている事は知っていますが自作したくて普通のノートに書いています。
このノートが何冊にもなれば良いな〜と思いながらどう使おうか考え中です!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

アサ

ミスティ様 はじめまして。
こんな工夫してます!というほど、しっかりしたノートの使い方をしていないので、恥ずかしいのですが、お喋り気分で書き込みさせて頂きますね。
セキセイインコを1か月の雛でお迎えした時は、熱心に数時間おきのさし餌ごとに記録をしていました。カレンダーに記録を書き込むような雰囲気で項目は「産まれてから何日たったかカウントアップの数字」「我が家に来てから何日たったかカウントアップの数字」「さし餌時間」「体重」「餌の内容」「食べ具合」「備考(自由欄)」という感じの日記を書いていました。
しばらくはノート記録に励んでいたのですが、そのうち、そのノートに自分の用事の日記なども書いてしまったりして、綺麗にまとまらなくなったので、正直に申しますと、今はパソコンのエクセルで愛鳥記録を残しています。後から項目が簡単に継ぎ足せるので、結構便利です。ただし、なんだか事務的になってしまい、日記の内容はぐんと減ってしまいました。ノートに書く楽しみは、別格ですよね。日記に落書きしてへたっぴなインコの絵とかも書いて楽しんでました。セキセイインコの前で日記を書くと、ペンに食いついてきたり、ページの端を噛みだしたり、うんPのシミをつくられたり、楽しい思い出です(笑)
ノートに書いていた時に、まとめ方法で便利だと思ったのは、成長記録早見表を作っておいたことです。
ノートの1ページ目からは月ごとのカレンダーを先に作成して、一目で体重変化や、初飛行日のイベントなどがわかるように記録をし、ノートをひっくり返して、最後のページから自由記述の日記にしていました。

いいね!

うず惚れ

初めまして。

私も当初は普通のノート(100均)で買ったものや・スケジュール帳を併用していましたが、何分20羽いた時も有ったので書くスペースが無くなり、先に書かれたアサさんのように、エクセルで自分なりの鳥用カレンダーひと月ずつ31日まで書ける物を作成、プリントアウトして使っています。

何もない子達は一枚の紙にまとめて、病気などの子だけ別紙で書いています。

主に書くのは定期的に家で行った時の体重測定と時間(各鳥ごとに)、その時に体を触ってみて分る胸骨が出ている・出ていない(痩せ具合の目安)や・クチバシ・目・足など全体を見て気になる所が有れば書いておきます。

また換羽中であればいつ位まで羽毛が抜けたか(食欲体重の低下があればこちらも)を(○日にちから○日にちまで〜と線を引いておいたりもしています。

体重測定などの特別な時もそうですが、普段何気なく見て「あれ?」と思った些細な事も一応メモしておいて、もし後で具合が悪くなったら「この日からこういう事が〜」と分るようにしています。

特に病気で無ければただの親バカ記録で済みますし(^^ゞ。
爪を切った〜など^^。

病気中の子であれば1ページ特別にその子用に使って、毎日の体重・食事の食べ具合・薬の有無・病状の進展等を細かく書いています(^^ゞ。
写真や動画を撮った時は日にちに丸など付けて、あとでデジカメ(PC保存)と照合出来るようにしたり・・・。

季節に応じて猛暑日何度、寒さ何度、ストーブ・保温電球を設置・扇風機をつけるといった、季節によって変化したりする事も書いて「そろそろだなぁ」なんて参考にもしています。

熱心に付けるのは主に雛や高齢鳥・闘病中の子ですね^^。
病院に行って聞きたい事・言われた事は裏に細かく記載しておく事にしています。(忘れやすいので^^)

何もない健康な子・時はほとんど親バカ日記ですね^^。

いいね!

ミスティ

お返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます。

私も前からノートに書いてはいるんですが、明らかに最初だけ熱心で途中からお互い慣れてきて新しい出来事もなくなると体重のみとか、健康診断の記録だけになってきてるんですよね(笑)

結局ノートを同じ種類で色別に4冊買いました。
書く事が好きなので、体重記録はとりあえず毎日、その他気になる事があれば書くという位のつもりで張り切りすぎて途中でやめないようにしようと思っています(笑)

全員2冊目・・それ以上とどんどん増やしていければ良いなと思っています。

いいね!

ミスティ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

既にもうノートを買って書き始めたんですが、換羽については全く書いてなかったので体調変化とともに今後は書いて行こうと思います!
良いアドバイスありがとうございます。

親バカ日記、わかります(笑)
今となってはもう毎日の事なので改めて書いたりしてないですが、2歳のセキセイインコが我が家にきたばかりの頃の記録を見ると「初めてブランコに乗った」とか、「オモチャをくわえて持っていられる時間が長くなった」とか体調とは無関係の事ばかり書いてあります(笑)
でもあとから読み返すと初めて喋ったとか、懐かしいな〜と楽しみながら読めるので、気付いた事は書いて行こうと思っています!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?