健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ幼鳥の爪が紫です。

有給休暇
コメント
27
投票
0

生後約3ヶ月(おそらくH26.11上旬生まれ)のオカメインコWFパールを先月お迎えしました。

お迎えしてすぐ鳥専門病院にて健康診断、そのうの菌退治でお薬処方され診察2回していただきクリアになったので通院終了になりました。
骨格が小さめでお迎え当初空腹時68.5gで大人になった時に80g位になるといいわねと先生にはお話しされました。
食欲旺盛現在はゆっくりですが70gまでになりました。

2.3日前ふと爪が一本だけ紫色になっているのを発見し気になりネットで調べましたが同じ様な爪をしたオカメちゃんの写真は見かけたのですが
原因を見つける事が出来ませんでした。
診察時今の状態だったか確認しなかったので後から変色したのかが気になっています。

同じ状況のオカメインコを育てている方、原因を何かご存知の方がいましたら教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

ひなたぼっこ中

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※21~27件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

有給休暇さん

本当にはなにが原因なのかは、みないことには判断がつきにくい部分があると思います。

〜が考えられるかも〜という事は、言えても。。。。

やはり心配なら、医者に診せて本当の原因を
調べてもらう方が安心です。

また、その部分の拡大した写真でもあれば、もう少し

詳しい事もわかるかもしれませんが、

病気や怪我の事は、限られた文字の中では、難しい部分があります。

みなさん、よかれと思い書き込まれますが、
それぞれに、ちがうので、

心配なら、専門医にみてもらって本当のところを
原因を探してもらう方が良いと。。。。

すると、単なる色が変わって行く途中なのかもシレマセンし、

何かあるのかは、直ぐわかると思います。


元気に育ちますように。

可愛いオカメチャンデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

chiyodori

羽色がノーマルグレーなので、足と爪がグレーになってきている途中なのでは?
写真では良く分かりませんが。

嘴もグレーかかってきます。スプリットによっては嘴全てグレーにならないこともあります。

火傷の場合は1本だけ、よりかは数本なりやすいとは思いますね。
足指全体というより、平らな場所で立っている際に、ひどくなりやすい部位は
足指の関節の一番先の、裏側から見て出っ張ってる部分ですね。
この部位に荷重がかかりやすいので。
水ぶくれになったり、白くなったりもします。
よく見てあげて下さい。

そして、下に参考にと貼り付けられているトピについて、
レスしていたのが私だけなので、申し上げますが
このレスは、あくまでもこの文鳥の飼い主さんに記したものです。

以下は、有給休暇さんにだけではなく、ご覧になっている皆さまにもお願いですが、
特に、病気カテゴリでは、その飼い主さんの飼育環境、鳥の状態など、
個別に、慎重を期して書き込むようにしており、病気カテの
「このケースとこのケースが似ていると推測して」私がレスを付けたトピを
貼り付けられているケースが増えてきているのに困惑しております。

一見、同じような症状に見えても、原因・病態は多岐に可能性があるもので、誤った先入観を抱かせかねません。

その都度訂正する訳にも参りませんので、私の過去のレスについては、
「参考」ではなく、こういった点をご理解して「お読み」下さるようお願いいたします。

いいね!

ことりこ


こんばんわ。

私はパールの子を飼育した経験が無いので断言出来ないのですが、パールの♂は成鳥になるとノーマル種と同じ羽色になります。
(と言うか、オカメってノーマルでもヒナの頃は爪が白かった覚えがあります)
パイドだと一本だけ黒い子も普通にいます。
もしかしたら、紫色に見えているのはうっ血しているのではなく、黒色になる途中なのかな?とも思いまして・・・。


でも、念の為に病院にかかる事をお勧めいたしますよ。
オカメちゃんが何でもないことをお祈りしております。




いいね!

有給休暇

まれくん、ありがとうございます(^^)

そうですね、様子を見て診察してもらおうかなと思います。
何日か前片足をあげて止まり木にとまっていたのでその時本当は痛かったんですね。寒いのかと勘違いしてしていました。。。
威力の強い100wひよこヒーターは防御していたのに20wセラミックだからと放置してしまい判断が甘くてひどく反省です。
今は片足を隠す様子もなく左足をちゃんと使って歩いたり掴まったりしているのでもう2.3日様子を見てみようかと思います。

早速セラミックヒーターの上にはしごを上にかぶせる様に設置したのでもう直接乗れない様にはなりました。

言葉で文句を言えないのにほんとにごめんねという気持ちです。。。

いいね!

退会ユーザー

有給休暇さん、

もし、心配なら、1度医者に診せて、その後がひどくならないように
処置をしてもらうほうが、安心かと、オモイマス。

元気にスゴセマスヨウニ!!!!

いいね!

有給休暇

まれくん、
早速の書き込みありがとうございます!

ヒーターでの低温火傷、思い当たる節がありますー。
病院からも雛のうちはケージ隅を30℃にとお話があったので、お迎え初冬という事でHOEI465の隅まで暖めてあげる為に過保護気味かとは思いましたがペットヒーター100Wと遠赤外線アサヒの20Wヒーターを併用し、爬虫類サーモで温度、時間オンオフ管理しています。
来年冬からは脱過保護予定ですw

100wペットヒーターの上は乗れない様にハムスター用のステージを設置していますが小さい20wヒーター上には何も設置していません。

早速上に乗れない様に何か設置してみようかと思います。
とりあえずそれで様子を見てみますね。
ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

有給休暇さん、こんにちは。ハジメマシテ。

以前、文鳥に同じような事があったようです。

過去トピですが、参考マデニ。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=81232&cat_id=

でも、やはり心配なら、ちゃんと医者に診せて、原因を
調べていくほうが良いと思いますすよ。

生後3か月、可愛いオカメチャンデスネ。( ^)o(^ )

初めての冬、元気にスゴセマスヨウニ。( ^)o(^ )

いいね!

21 - 27件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?