病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが水を吐きました

こここ
コメント
1
投票
0

突然ですが、うちで飼っているオカメインコ(1歳メス)を ゲージから出して遊んでいたところ突然口から水を吐きました。
ついさっき吐く前、水を飲んでいたところを見たのですが、これは病気の予兆でしょうか?
吐いたのは水だけで、そのあとは普段と変わりなく元気ですし、鳴いたり飛んだりしています。 最近の様子も割と元気で、糞も気にするほど変化はなかったです。でも冬で寒いので、暖かくしていても膨らんでいたりするのは何度か見かけました。
実はもう一匹飼っているオカメインコ(2歳オス)が、1歳くらいのとき消化しきれていない餌を吐き、元気だったのが急に大人しくなってしまって病院に連れて行ったところやはり病気でしたので、今回もそうなのかと思い心配です。
ただ病気だった子と違い、餌ではなくて水吐いたことと、水を吐いたあとも元気なので、水を飲んでからすぐ遊び始めたからおえっとなってしまったのか、よくわかりません。 また病院に行こうとは思っています。 もしどなたかおわかりになる情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。

あくまでも想定ですが、餌を一緒に吐いていたり・匂いがする液体・ネバネバしている等で無ければ、書かれているように水を飲んで直ぐに飛び立った為、そのうでは無く気道に入ってしまう、軽い誤嚥かもしれませんね。

膨らんでいるとの事ですが、普段ケージ内の温度はどの位にしているでしょうか?
また、膨らんでいる時だけ寒い気温・天気といった記憶はありますが?

もし温度計があり、ケージに設置していたら、どの位の音で膨らむ・膨らまなくなるか確認してみてあげて下さい。
保温には何を使われているでしょうか?

温度を高めに設定(病鳥で」28〜30度位)にしても膨らんでいるようでしたら、病気か体調不良の可能性もあります。
その後も水を吐く事が有るかどうかも様子を見てあげて下さいね。

いずれにしても見聞きしただけではどのような状態か分らないので、あくまでも想定でしかお話しする事が出来ません・・・。
ご心配であればかかりつけの病院もあるようですし、気温が一番下がる2月が一番体調を崩し易くもあるので、温かくして病院で診て貰うと安心かと思います。

心配な時は病院へ行って診て貰い、何でもなければ一時的な物だったのかもしれないと安心できますので、寒さが揺るいだ時を狙って病院へ行かれて安心される事をお勧めしたいと思います。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?