野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥見デビューしました♪♪

KaO
  • KaOさん
  • トピ主
コメント
80
投票
0

野鳥コミュニティーでは初めまして、KaOと申します(*^^*)
実は、前から野鳥さんを見つけてはデジカメで撮ってみるのが好きで、今回もう少し踏み込んでみようと思い、野鳥さんを撮りに鳥見デビューしてみました!!
でも、持ってるのは4倍までしかズームできない、高校生の時に買ったピンクのデジカメ。
これを機にカメラを買い換えようと考え色々調べた結果、
初心者がいきなり専門的なカメラを持つと、
逆に使いこなせないということが分かったので、コンデジの高倍率のものを購入しました!!
ちなみに、SONYのHX60Vってやつです。
早速このカメラを持って、家の近くの河口湖に行ったら、野鳥図鑑によるとツグミという野鳥さんに出逢えました♪♪(合ってるかな?)
もちもちしてめっちゃ可愛い〜(=´∀`)人(´∀`=)
私なりに大満足な写真が撮れました!!
どんどん野鳥さんの世界に浸ってしまいそうでf^_^)
まだ何もわからない初心者ですが、こちらのトピで沢山の野鳥好きさんとお話できたらなと考えてます♪
そして、うちの子たちでカメラテクを鍛えようと思います!笑

ツグミさん、雄かな雌かな? 前のカメラでたまたま撮れたツグミさんw

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (80件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

KaOさん、つぐみ、綺麗に撮れていますね〜。

アングルも素敵!です。

これから、楽しみにしています。( ^)o(^ )

いいね!

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

★まれくんさま★
こちらでもありがとうございます!!
自分の無理のない、趣味の範囲内で撮っていけたらなって思ってます(*^^*)
まずは彼とお出かけがてらに、富士五湖ぜめをしてみようかと考えてます!!笑

いいね!

KaO
  • トピ主

先日、仕事に行く前に外を見たら、遥か遠くの電線に野鳥さんが止まってたので思わずパシャリ!!
しかし遠すぎてよく分からないという事件発生(笑)しかも逆光という。
頭の特徴的な羽をみながら図鑑で調べてみてもよく分からず。。。
案外ただのカラスにも見えてきたり(>人<)
やはり、ここまで不鮮明だと特定するのは難しいのでしょうか。
場所別に来る鳥さんをリストにしてるので、種類が分からなくて歯がゆくて仕方ないですf^_^)
野鳥に詳しい方、こんな鳥さんではないかというご意見でも構いませんので、お力添えをお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。飼い鳥はもちろん野鳥も大好きです。好きというだけで、詳しくはないのですが。。。笑

このシルエットはヒヨドリにみえます。

細長いくちばし、尾の形、ちょっとぼさぼさっとした感じの頭のシルエットが特徴です。

私より詳しい会員さんもたくさんいらっしゃるので、もし不正解ならどなたか正解を教えてください(^_^)

いいね!

KaO
  • トピ主

★くーぴよさま★
初めまして(*^^*)お力添えありがとうございます!!
ヒヨドリさんでしたか!!図鑑と見比べると、頭の羽の感じといい、しっぽの形といい、まさにヒヨドリそのものですね(=´∀`)人(´∀`=)
ヒヨドリって、名前的にスズメサイズのイメージを勝手に持ってましたf^_^)笑 思ったより大きくてビックリです(^ ^)
すごくスッキリしました、ありがとうございます!!!
オカメのQooちゃんすごく可愛いですね♪♪
これからもよろしくお願いします(*^^*)

いいね!

退会ユーザー

KaOさん、ヒヨドリはちょうどオカメと同じくらいの大きさの鳥さんです。オカメみたいにチークでお化粧してるんですよ。茶色のチークなので地味ですが(笑)

これから桜が咲く季節になると細長いくちばしで花の蜜を吸ったりする姿が見られます。顔に花粉をいっぱい付けていたりして笑えます。

ギーヨギーヨという鳴き声や飛び方にも特徴があるので一度覚えると見分けのつきやすい鳥です。

野鳥の写真撮るのって楽しいですよね。私もう〜んと前はよく撮っていました。また、新しい野鳥さん撮れたらぜひ見せてください。

いいね!

退会ユーザー

Kaoさん、こんばんは。

ヒヨドリさんでしたか。

また、色んな写真、楽しみにしていますね。( ^)o(^ )

あたたかくなったら、モット色んな鳥の姿が見れるでしょうね。( ^)o(^ )

いいね!

ジルバ

おはようございます

KaOさん

私も初めは散歩や、祖父の俳句の影響で野鳥に興味を持ちました

いまだにし野心はド素人メカに弱いため、イソとかF値とか聞いてもちんぷんかんぷん

パワーショット50を使用しています

よろしくお願いします

良いなー富士五湖
いろんな鳥さんに会えそうですね

野鳥さん好きさんが増えて嬉しいです

いいね!

KaO
  • トピ主

★くーぴよさま★

オカメと同じくらいなんですね( ^ω^ )
電線に止まってるところを見たら、カラスくらいの大きさに見えたので、ビックリです!!
図鑑でヒヨドリさん見ましたが、茶色いチーク可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)今度は、模様がわかるように撮れるようにリベンジしたいです!!

ヒヨドリさんはお花を吸うんですね??ぜひ花粉をつけている子に遭遇してみたいものです(*^^*)図鑑には、滅多に地上に降りないと書いてあったので、今のあたしには難易度が高そうですが頑張ります(・∀・)ノ

はいっ、自分で撮った写真に綺麗に鳥さんが写った時の感覚が病みつきになりそうです!笑
そーだったんですね、野鳥さんにお詳しいのでバリバリ撮られていると思い込んでいましたf^_^)

みなさまに見ていていただける写真が撮れるように、日々精進していきます!!ありがとうございます!!!

いいね!

KaO
  • トピ主

★まれくんさま★
そうみたいです!!本当みなさま、こんな初心者なのに優しくして頂いて感謝です!!

はい、そろそろですよねっ♪♪
桜の木とかに止まる鳥さんとか、綺麗そうですし憧れちゃいます!!
河津桜もうピーク終わったみたいですが、お花見ついでに見に行ってみたいな〜とも思ったりしてます!!
なぜかって、ニュースで河津桜の風景にメジロさんが( ^ω^ )笑
単純です!!笑

いいね!

KaO
  • トピ主

★ジルバさま★
こんばんは、はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます( ^ω^ )
ジルバさま、他のトピでかなり野鳥さんにお詳しいと拝見しました。本当に嬉しいです!!
一度お話ししてみたかったのですが、なんせ私自身チキンなもので。笑
こちらからも、ジルバさまのトピにお邪魔するかもですが、その時はよろしくお願いします(*^^*)

あたしなんて、その単語すら初めて見ました!!野鳥を撮れるカメラを探すにあたって、難しい言葉をすっとばしてわかる範囲で理解して、買ったぐらいです。
しかも結果、店員さんに野鳥を撮るにあたって、初心者に向いてるカメラはどれですかと聞きましたf^_^)
専門用語、本当使いこなしている方はすごいと思います!!
パワーショットですかー!!調べてみますね!!

富士五湖、本当に沢山の冬鳥さんが来日(笑)されているらしいです!水鳥さん達にも色々会えるそうで、これからすごく楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)
ですが、現実はカメラを用意してる間に、マガモが遥か遠くに行ってしまっているレベルですw
これは経験を積んでいかないとですね♪♪

撮るコツとかは、やはり探鳥会?とかに参加するのが早いって聞きますが実際どうなんでしょう?
こんな素人がコンデジなんかで参加したら、場違いな気がしてどうも踏み出せずにいます(ノ_<)
双眼鏡も、コンサートで使ってる2万以下のものですし。。。

とっても奥が深い世界にハマってしまいました( ^ω^ )笑

いいね!

KaO
  • トピ主

今日はお休みなので、朝から1人で河口湖にリベンジしてきました♪♪
撮れた野鳥さんたちは、野鳥図鑑によると。。。

オオバン/マガモ/スズメ/ツグミ/トビ/カワアイサ

あと、後ろ姿しか撮れなかった、茶色い頭のカモさん??
カワアイサと一緒に泳いでましたf^_^)
このコは何さんなんでしょうか??

あと、撮れなかったのはハクセキレイ(>人<)
警戒心が強すぎてどーしても逃げちゃうという。。。
車とかに乗ってると逃げないのにな〜笑

逆に、今日出逢ったツグミさんはなぜかかなり近寄っても逃げませんでした。同じ群れの他の子はすぐ逃げたんだけど、弱ってたのかな??

今日は1人でしたが、お散歩がてら湖畔を歩いたりしてると気持ちがいいものですね〜♪♪
運動にもなるし、鳥さんも撮れるし!!
1人でテンション上がってて変人だと思われたかも( ^ω^ )笑

ズームして、もっと手ブレしないで撮れるようにカモさんあたりで鍛えられるんではと思うので、懲りずに何回も鳥見しに河口湖に来ようと思います!!

ミコアイサと何カモさんかね?? オオバン〜初めてみたよー!! 休憩中〜(ノ_<)

いいね!

KaO
  • トピ主

そいえば、もう一羽!!一番下のこも、よくわからずでしたf^_^)
沢山の鳥さんに会えて大満足な1日でした(=´∀`)人(´∀`=)
追記:よく見たら一番下のこ、
ツグミさんでした!!初心は常に持ちたいものですねf^_^)

つぐみん、逃げませんf^_^) トビさん。鳴き声に振り向いたらいました!

いいね!

退会ユーザー

KaOさん、こんばんは。

暖かな陽気につられて、私もちょっとだけバードウォッチング行ってきました。

わたしもオオバンに会ってきましたよ〜

KaOさん、一気に写真増えましたね〜 カワアイサは見たことないので私も出会ってみたいです。

カワアイサと一緒に写ってるのはヒドリガモのオスだと思いますよ♪

草っ原にいるほうはホオジロ???この類の鳥さんは私も あまりわからないのでジルバさんにお伺いをたててみましょうか(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

Kaoさん、こんばんは〜。

カモの写真や、トビやツグミ。。。。

素敵に撮れていますね( ^)o(^ )

写真を見るだけでも、一緒にKaoさんと、でかけた気分にさせられました。( ^)o(^ )

ありがとうございます。

ワタシハ、そんなに野鳥の事は詳しくないのですが、
ここで、みなさんに教えてもらいつつ、
写真も楽しみにしていますね。( ^)o(^ )

いいね!

KaO
  • トピ主

★くーぴよさま★
こんばんは(*^^*)
本当ですか〜親近感が湧いちゃいます!!
河川に行かれたんですかっ??

なんか調べてみたら、他の写真に特徴的な冠羽が映り込んでいまして。。。
カワアイサのカップルだったみたいですf^_^)
もう少し調べてから、投稿すべきでした、ありがとうございます( ^ω^ )

草っ原のこ、どうしても遠くからになってしまいよくわからない写真になってしまいました〜(>人<)
ホオジロさんですか(*^^*)図鑑で見てみますね^ ^

カワアイサの女の子でした(>人<)

いいね!

KaO
  • トピ主

★まれくんさま★
そんなお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます!!!
これを糧にもっと素敵な写真が撮れるよう、頑張っていきます(=´∀`)人(´∀`=)
あたしも、自分で撮るようになるまでは、野鳥さんは基本、
あ、鳥さんだで終わっていました(>人<)
やっぱり何でも興味を持つことが大事なんですよね、きっと^ ^
大きな趣味ができ、毎日楽しいです(=´∀`)人(´∀`=)

いいね!

退会ユーザー

カワアイサの女の子でしたか。失礼しました〜 確かに[17]の写真で見ると特徴がよくわかりますね。

とってもいい勉強になりました。何しろアイサ類は全くの無知ですので(゜゜)〜

ひとつ知識が増えました。ありがとうございました!

追伸:自分で過去に撮った写真を確認したら、ヒドリはもっと風切り羽の先がはっきりした黒色でした。

いいね!

KaO
  • トピ主

★くーぴよさま★
もっと早くあの特徴的な写真に気づけばよかったです、
すみませんf^_^)

こうやって野鳥好きのみなさまと一緒に楽しくお話しできて、更に勉強できるってすごく素敵ですよね(*^^*)
自分の興味がないことだと、アレですがw

ヒドリガモさん、そんな特徴があったんですかー^ ^
いつかどこかで出会えるでしょうか?( ^ω^ )
もっと、この野鳥はこの子だあの子だってお話したいですねー(=´∀`)人(´∀`=)

いいね!

ジルバ

今晩は

Ka0さん

カワイアイサが撮れるなんて羨ましいです

こちらではめったにいません

私は3年前くらいに遠くでやっと確認できるくらいにしか見る事が出来ませんでした

その代りウミアイサは毎年河口堰の近くの海に現れます

野鳥の会に入らなくてもビジターで参加も出来ます
場所によりますが大体参加費200くらいかな
皆さん歓迎してくださると思います
双眼鏡で見るだけの方もいらっしゃいますし、フィールドスコープを持っている方が見せてくださったりします
どんな野鳥がどんなところに来るかもわかるので気軽に参加されてみたらいかがでしょう

それから葦によくいるのはオオジュリンですが、ホオジロも、カシラダカもスズメもいますね

ホオジロはお腹が橙色に近い薄茶色、カシラダカのお腹は白いです

これはオオジュリンです カシラダカ

いいね!

1 - 20件 80件中

あなたもトピックを作ってみませんか?