雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのカキカキ、オエッとなる仕草について

アサ
コメント
9
投票
0

生後4か月のオカメインコ。首まわりをカキカキするとき、両方のチークパッチの下付近を『同時に2か所』かくと、気持ちよさそうにしつつも、『オエッ』っとなる仕草をします。
この仕草、インコ本人が気持ち悪くないのか、苦しくないのか、気にしています。
ヒトの顔で表現すると、耳の下の顎の付け根、骨が出っ張っている付近を掻いているような形になります。
今日、夫がカキカキをしてそのポイントを見つけたそうで、今後もこのポイントをカキカキして良いのか悩んでいまして、ご質問させて頂きました。
ちなみに私自身はまだオエッとさせた経験がないのですが、我が家ではセキセイインコとオカメインコを1羽ずつ飼っていて、2羽とも私よりも夫の方がカキカキをさせてくれます。特に、セキセイインコは私のカキカキは拒否ですが、夫のカキカキは受けいれます、どうして違いがあるのか不思議です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

いんこ様 書き込みをありがとうございます。
夫が感謝しておりました。
感覚がそれほど繊細なインコさんもいらっしゃるのですね、参考になりました。
気持ちが良いのか、悪いのか、いまだによくつかめずにいます。今後も観察してみます。
お口の匂い、オカメはまだ嗅いだことがないので、その瞬間が来ることをひそかに楽しみにしています。
セキセイは日々、青菜の香りをまき散らしているのですけどね(笑)
今のところ定期健診では問題なく、病的あくびでは無さそうです。
夫のカキカキはほんとに、不思議なんですよ、普段は体に触らせてくれないセキセイが、夫が掻くと首をグイっと出し、うっとりし(しかも首の周りの羽をふわっと膨らませて可愛らしい)、掻いている最中に私がさりげなく交代すると、とたんに我に返り、そそくさと逃げていきます(笑)そんな夫の手は極度の冷え性です、それが勝因?

夫のカキカキだと許容、ナゼ?

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

ひとやすみ様 書き込みをありがとうございます。
夫が感謝しておりました。
頭の後ろでもオエっとするインコさんもいらっしゃるのですね、参考になりました。
たしかに、近々検診に伺った時に獣医さんに聞いてみようと思います。
我が家のオカメの今を、例えるなら幼稚園児の男の子、やんちゃ盛りですが、そこはまだ幼いゆえ、ついチヤホヤしていろんなことが気になってしまいますね。

冠羽の成長具合にまだ幼さを感じる 生後4か月、執念深くヒモを追いかけます

いいね!

ひとやすみ

初めまして。

頭の後ろ、も、軽く撫でたりすると、
吐き戻す事もあります【オカメインコ】

神経質にならず、気になるようでしたら、
かかりつけの病院に電話で相談も、良いかと。

長い目で、暖かい愛情で育ててあげてくださいね。
(参考までに)

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

chiyodori様 書き込みをありがとうございます。
夫が感謝しておりました。
オエオエオポイント、嘔吐反射!なるほどです。
4か月の幼鳥?若鳥?オカメの不思議な点は、あまりオエオエにめげずに、カキカキを要求します。まだ性別がわかってないのですが、もしかしてオスなのかな?確かに、我が家のオスのセキセイも、自分で首まわりを出っ張りにこすり付けてかき、1人で自らオエオエとしてます。9か月ですから若鳥ですね。

 ヒトは指を突っ込めば意図的に嘔吐反射を引き起こせますが、鳥や動物たちは指を口に入れることが難しいと思うので、もしかしたら口腔内の反射とは別に、皮膚表面を刺激して反射が起きる体の構造なのかもしれません。トリの嘔吐反射、考えるほど興味深いですね。

いいね!

chiyodori

前もどこかに書いたような気がしますが、耳の下あたりオエオエオポイント、ありますよ。

オカメインコだけでなく他のインコでも見られます。足でかいて、
触ってしまい、自らオエオエなるときもあります。

おそらく嘔吐反射じゃないかと思っています。
ヒトでも喉の奥につっこむとオエっとなるあれです。
人間でも個人差があって、出やすい人は歯科や口腔外科での
治療も大変です。
鳥にも出やすい出にくいあるのかもしれません。

主観ですが、幼鳥や若鳥の方が出やすくて、成鳥になるにつれて
出にくくなるような印象があります。

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

くーぴよ様 書き込みをありがとうございます。
夫が感謝しておりました。
威嚇の有無で、好きか嫌いかを判断する見方、なるほどです!
確かに、威嚇はされていませんでした。しゃっくりのツボでも押したかのように、急に口をあけて、2回くらい続けて、あくび動作をするみたいです。オカメインコを初めて飼う私たちにとっては、動作1つ1つ、謎が多いですね。
>うちの子はカキカキされたくない時にしようとすると、フッって怒られちゃいます。
声にならない、荒い鼻息きみたいに「フッ」っと発音する様子、確かに我が家のオカメさんも言ってます。「へっ!」と発音しているように私には聞こえて、嫌がっているのにちょっと愛らしく感じます。

いいね!

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

中年S様  書き込みをありがとうございます。
夫が感謝しておりました。
口を大きく開けて首を伸ばす動作です、あくびだったのですね。
(ペンギンが上を向いて魚をのむ時に、『ウエッ』としているような感しの、あの動作に見た目が似ていたので気持ち悪いのかと心配していました。)

ああ、謎が解けて、とてもすっきりしました!
ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

アサさん、こんにちは。

うちのオカメも同じ状態のカキカキが大好きです。ただ、オエッというような仕草はしませんね。

うちの子は 眠くなるとあくびを連発します。中年Sさんがおっしゃるようにオエッとなっているようなあくびです。

もし本当に不快なら嫌がってのけぞったり、威嚇したりするんじゃないかと思います。うちの子はカキカキされたくない時にしようとすると、フッって怒られちゃいます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは

オエッとなる仕草というのが、よくわかりません。
あくびと呼ばれる、口を大きく開けて首を伸ばす動作とは違いますか? そのうの座りに違和感があるときにこのあくびをするとの事です。
もし同様なら、あまり気持ちは良くないのじゃないでしょうか?

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?