雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての鳥さんをお迎えしました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

なちゅ@鳥さん初心者
コメント
46
投票
0

初めまして!
今まで小動物はたくさん一緒に暮らしてきたのですが、初めての鳥さんをお迎えしました!
会社員で朝晩以外の挿し餌はできないため「朝晩の挿し餌と、後の時間帯は一人でご飯が食べられて、手乗りになれそうなパステルカラーかハルクインかルチノー」というなかなか面倒くさい条件だったので、先週から行ける範囲のペットショップに何十件も電話しまくり、条件の合いそうな子が居れば会いに行きというのを繰り返して、遂に自分の理想の子に会えたのでお迎えしてきました(・∀・)
これから鳥飼いさんの仲間入りができて嬉しいです!

勉強不足なためいくつか質問させてください。
?この子の種類はなんでしょうか??
体の色はパステルブルーとパステルイエローで、頭や目の周り、後ろから見たところなど黒い部分は一切無いです。
あと、初心者が聞きがちなことで申し訳ないのですが雌雄どちらだと思われますか??
?ペットショップで挿し餌のやり方を見せていただいた時あまり食べず、朝もあまり食べなかったと。
シードと粟の穂をケージに入れてあり、シードはイマイチだが粟の穂の減りがかなり早いので「それを沢山食べているかも?」と言われてました。
実際家に帰っての挿し餌で水分がビシャビシャなのを嫌がってるように見えたのでお湯から引き上げた餌を指に付着させてあげてみたら、そのうの膨らみが確認できるくらい食べました。
その方法(お湯に浸けた餌を指に付着させて与える)で餌をあげるのはやはりあまり良くないですか?
指をがっつり噛むことはなく、ちゃんと餌のみを啄んでくれてる感じです。
指からご飯を食べたあと、手に対する恐怖心がなくなったように見え、ペットショップや家についてすぐは割と羽ばたきたがったのですが手の上で落ち着いて居られてるように見えます。
しかしこの方法だと挿し餌に比べ水はあまり取れないと思うので、水分不足で体調を崩さないか心配です。
ケージに帰ってからも床撒きのシードを少し食べてましたが、お水を飲んでるのは確認できてません。
?うちに来てからほぼ全くと言っていいほど鳴きません。
ペットショップに居たときはもう一羽と鳴き合っている声を聞いているのですが…
口は割とずっとパクパクしているのですが、お腹が空いてる様子ではなく、ヒーターの近くに居たがるので暑そうなわけでもなく、謎です…
鳴き声とは違う声でゴニョゴニョ言っているのですが、2月生まれの子が来たばかりの環境でおしゃべりを覚えようとしているとは考えにくいのかなと思いますし…

長々すみません( ̄∇ ̄)
これからもまだまだたくさん疑問が出てくると思うのですが、ご教授いただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (46件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

なちゅさん

ソウちゃんの体重その後どぉですか!?
まれくんさんも書いているように
ペレットを混ぜてみると栄養バランスがよくなりまよ(*^^*)★
うちはインコセレクションを与えてますが小粒で食べやすく、
文鳥などセキセイより小柄の子もしっかり食べられるサイズです。
シードは殻付きを与えてますか?
剥き餌だと栄養があまりないので、、、。

体重は個体差ありますが、28gは少し軽すぎる様に
思いますので、もう少し増えてくれると安心ですね(*^^*)


同じセキセイ飼いなので、セキセイさんの
お話できればなぁなんて思ってます(*^^*)

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、おはようございます。

カットルボーンは、食事ではないので、遊びにもなります。

>ペレットの方が満遍なく必要な栄養が取れるんだろうなぁとは思うんですが、自分が「これ食べとけば栄養バランスいいから!」ってほぼカロリーメイトしか食べれない生活になったら嫌だよなぁと思ったりもしてw

これは、ワタシモ、思いますね。。。。( ^)o(^ )

でも、偏ってもいけないし、若いときはイイノデスガ、歳を取ってきたときのことも、考えて。

ワタシは獣医さんからすすめられたのですが、元々シードでそだっているので、全部ペレットは難しいのです。

混ぜても先にシードから( ^)o(^ )食べていますが、
お腹が空くとペレットも食べていますよ〜。( ^)o(^ )

ペレットも、色んなものがあり、味の好みがあるようなので、最初に出したものを食べなくても、
別のメーカーのものなら、食べる!ということもあります。

黒瀬ペットフードから、「ネオフード(小粒)」
これはお試し用のちいさいものもあります。

イースター株式会社から「バイタルペレット」
小粒で食べやすく、バイタルは少し脂肪分があるので、
痩せている鳥ちゃん、栄養をとらせたい鳥ちゃんにはイイデス。
「トータルペレット」というのもあり、これは、脂肪分が少な目。

体重のことをすごく気にされてますが、
これは個体差がアリマス。

成鳥になっても、32グラムしかないこもいます。

人間と同じで、体格に個体差があるので、だいじなのは、元気(身体)ということ。

健診に行ったときに、今は、病気を持っている雛もおおいので、病気がないかそれをまず、「専門医」で調べてもらってくださいね。

もし、何か病気等があれば、その影響で。。。という事もアリマス。

そしてそこから、先生と相談して、鳥ちゃんに今何がベストなのか?を探していくほうが良いです。

ソウちゃんが、元気に育っていきますように!!!
( ^)o(^ )

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくんさん→おはようございます!
カットルボーンは副食というよりはおもちゃ?兼おやつ?なのかな??
最近前に比べると手を噛まれるようになったので、カットルボーンあげておいたらそっちを噛んでくれるかしら…w

シードとペレットは悩み中です…
ペレットの方が満遍なく必要な栄養が取れるんだろうなぁとは思うんですが、自分が「これ食べとけば栄養バランスいいから!」ってほぼカロリーメイトしか食べれない生活になったら嫌だよなぁと思ったりもしてw
それに、それでなくても食が細いように思うソウちゃんがシードより美味しくないのではないかといわれているペレットを食べてくれるかどうかってところもあり…
でも栄養素的にはペレットの方が上なんですよね。
今のところ野菜も食べてくれないし、ペレットだったら副食そんなにピリピリしなくてもペレットに含まれてる栄養素である程度取れるからとも見ますし…
シード派ペレット派の議論は色んなとこで見てるんですが、なかなか自分がどっち派!って決まらずですw
まれくんさんちの鳥さんはどちらも入れておいてもちゃんとペレット食べてくれますか??

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

とりっ子さん→おはようございます!
ペットショップでもらった成鳥の平均体重では35g〜って書いてあるし、同じくらいの月齢の子でも30g超えてる子が結構いるみたいなのでソウちゃん小柄なのかな?ってちょっと心配してるんですけど、大丈夫ですかね??(ノД`。)
食べてる途中でも気が散ると食べるのやめちゃう子なんで「ソウちゃん、ちゃんと食べて〜」って声かけしながらごはん食べさせてます。
手から食べてくれる時はそれで食べてくれるんですけど、最近は気分によって手から全然食べてくれなかったりもするので…まぁ飛んだり、ケージ登ったりするようになったけど体重が減ってるわけではないので、それなりに自分でごはん食べてはいるんだと思うんですが…(・ω・`)
ちなみに今日でお迎えから1週間。ずーっと28gです。

女の子もべったりなんですかー!
やっぱり個体差ですよね!
ソウちゃんはどっちなんだろうなー(*´ェ`*)

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、おはようございます。

カットルボーンは、食べるといいうより、かじる事にナリマス。
その中で、カルシウムやミネラルのちょっとした補強にもなり、かじる事で遊び(紙をカジッテ遊ぶ)の要素もあります。
でも、カットルボーンを積極的にかじること、そうでないこは、いるようです。
なちゅさんは、シードでずっと育てられますか?
ワタシモ、何年もシードでしたが、獣医さんからは、ペレットをすすめられました。
ワタシの、場合はずっとシードできていたので、全てペレットとはいきませんが、混ぜています。
( ^)o(^ )


とりっ子さん、キスしてくれるとね。。。。
くちびるは、いたいの〜〜〜です。。。
そうしたら、鼻の穴にこんどはしてくるので、これもいたい〜〜〜のです。。。。
( ^)o(^ ) 
鳥って、ほんとうに愛情豊かで、嬉しい!です。ね。
( ^)o(^ )

いいね!

とりっ子

なちゅさん

ソウちゃん体重も安定していて
元気そうで安心しました(*^^*)★
なちゅさんにベッタリですね\(^o^)/
可愛いー(*^^*)
ソウちゃんのプロフィール画像も
凄く可愛いくて癒されました(*^^*)

うちにもセキセイの女の子がいますが
全然ドライぢあないですよ(*^^*)
服の中に入って来たり、 毛繕いしてくれたり
他の子を可愛がっていると嫉妬もします笑
まれくんさんが言う様にほんとは
ダメなんですがキスもしてくれます(*^^*)


ほんと鳥さんって表情豊かですよね(*^^*)
飼うとどっぷり鳥漬けになります笑

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくん様→おはようございます!
洗浄済があるんですねー!
きっちりしてらっしゃる飼い主さんは洗浄済でも更に洗ってるみたいですが、私のようなズボラ飼い主がそのまま与えても良い商品みたいで助かります( ´艸`)w

カットルボーンもペットショップで見ました!
イカなんですよね?これもボレー粉と同程度の栄養?があるんでしょうか??
野菜、どうしても食べてくれないようだったら乾燥のものも考えてみようと思います!
いつも色んな情報ありがとうございます(*´ω`*)

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

くりこ様→おはようございます!
牡蠣の殻ですね。
近所のペットショップには牡蠣殻に緑色の粉末のかかったものしか販売がないみたいだったんです(´ノω・。)
多分「野菜の栄養」的なものが添付されてるんだと思うんですが、同じような緑色の粉末はすでにシードに混ぜて与えてるんですよね。
しかもあまり好きじゃないみたいで…緑のがついてるせいで食べなくなったら困るし、牡蠣殻自体も綺麗なものか見分けられないし。
牡蠣殻自体の色が見れて、良さそうなもの探してみます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、こんにちは。
ボレー粉は、今は、洗ったものが販売されていますヨ。

それから、かじるには、カットルボーンなどもおすすめデス。

後は、乾燥野菜なども色々出てます。
(黒瀬ペットフードから)

すでにご存じと思いますが。。。。

これからが楽しみデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん

どうもです( ´∀`)
ボレー粉ホームセンターなどに安く売ってますよ
おすすめは牡蠣の貝殻がいいです!

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

くりこ様→はじめまして!
セキセイインコの友達トピを覗いているのでお名前存じております(・∀・)
コメントありがとうございます!
塩土とボレー粉ですよね、あと葉もの野菜。
正直塩土はともかく、ボレー粉は洗ったり乾かしたり砕いたり大変そうだなぁとちょっと気が引けています…(((( ;゚Д゚)))w
いつかはやらなきゃいけないし、ソウちゃんのためなんでやるのですが…(-∀-` )w

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくん様→やはりちゅーはよくないですよね(-∀-` )w
気持ちは嬉しいけれど、丁重にお断りするようにします(;ω;*)
「首にょーんとしたらちゅーしてもらえる!」と学習されたら困りますもんねw

鳥さんってほんとに表情豊かで、かなり自己主張もするし一緒に居て楽しいです!
環境に慣れてきたのか噂の「呼び鳴き」も始まり、嬉しいような困ったような…(´ー`A) w
普段は可愛い声なのに呼ぶ時は「ピャー!!」って鳴くので「そんな可愛くない声で叫んでも反応してあげないよーん」と、構いたいのを我慢して頑張ってスルーしています。・゚・(*ノД`*)・゚・。w

いいね!

退会ユーザー

なちゅさんはじめまして

可愛いインコさんですね( ´∀`)
Twitter拝見しました。
まだ早いと思いますが、そろそろ、塩土とボレー粉用意した方がいいと思います。

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、おはようございます。( ^)o(^ )

楽しい、ソウちゃんとの生活、良かったデスネ。( ^)o(^ )

>この間ソウちゃんがにょーんと首を伸ばしてきたので「どうしたの??」って聞いてみたら、唇をはむはむされました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

う〜ん、これは、かわいいケド、控えたほうがよろいしいかも。。。。

鳥は、表情が豊かですよ〜〜〜。

顔みたら、ワタシのこたちは、ワカリマス。。。。

そして、ソウちゃんは、感情性が豊かのだと思います。

それぞれ、鳥も個性があります。
シャイなこもいます。。。

楽しい様子をありがとうございます。
ソウちゃんの様子が、目に浮かんできて、ワタシモ嬉しいです。( ^)o(^ )

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

こんにちわ!
この間ソウちゃんがにょーんと首を伸ばしてきたので「どうしたの??」って聞いてみたら、唇をはむはむされました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
敵意のある突っつき攻撃ではなく、仲良しの鳥さん同士がお互いのくちばしを合わせてはむはむしてるあの感じです!
ズーノーシスの心配があるのであまりよくないことだと分かってはいるのですが、嬉しすぎてずっとニヤニヤしてます(*∩ω∩) w
ダメだとは思いつつちゅーされちゃう飼い主さんも少なくないんじゃないかなぁ…(-∀-` )w

あと、鼻がムズムズしたらしいソウちゃんがくしゃみ(単発だったので風邪とかではないと思います)して頭に唾液?の粒がキラキラ乗ってたり、ソウちゃんが私の指に移動するとき片足の引っかけ方が浅くてずるっと滑ったり、ソウちゃんのちっちゃいミスが可愛くて笑っちゃうんですけどそしたらピーピー怒るんですよね( 艸`*)ププッw
どうやら自分の事を笑われてるのがわかってる模様ですw
人間でも自分のミスを見られて恥ずかしくて怒っちゃう人(逆ギレ?w)いますよねw
「馬鹿にして笑ってるんじゃないのよ、可愛くて笑っちゃうんだよごめんねーw」と謝ってますが、やっぱり可愛くておかしくて笑っちゃいます(*´∀`)w

そして昨日は初めて首を後ろに回して眠る熟睡ポーズも見れました!
私の事を安全な奴と認識してくれたのかと思うと嬉しいです(*´ω`pq)
少しずつ距離が縮まっているのかなー?
ペットショップで会った日からもちろん可愛かったですが、ますます可愛くて仕方ないです。+.。ヽ(*´∀`*)ノ。.+。w
鳥さんって表情がないなんて言われますけど、全然そんなことないですよね!

首を後ろにして寝てるところw 首かしげ正面から撮りたいけど難しいw

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくんさん→こんにちわ!
飲み水=トイレ問題なんですが、どうやら水を入れてる容器の淵にとまるのがお気に入りみたいで、そのままウンチ→水に落ちるみたいなんです…
お気に入りのとこ悪いけれど、もう容器ごと変えてしまうのが手っ取り早いかもしれませんね(-∀-` )

検診までに気になること、色々書き出しておきますね!
色々とアドバイスありがとうございます。
勉強になります(´∀`*)

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

takahiroさん→コメントありがとうございます!
コメント頂いた後に自分でも調べてみて行きあたったのが、「イエローフェイスパステルカラーオパーリンセルフ」というやつかなぁ…?という感じでした。
私も最初レインボーだと思ってたのですが、羽に模様がないのは厳密にはレインボーではないみたいで…セキセイインコのカラーはたくさんあって難しいです(・∀・;)
一緒に考えて下さってありがとうございました!

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

中年Sさん→コメントありがとうございます。
そうですね、緊張してただけみたいですw
それほど鳴く子ではないみたいですが、お返事などは鳴くようになりました!
ひとまず安心しました(´∀`*)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。

>ただ、ソウちゃんはなぜか水の中にウンチするのでこれを飲んでたとして、果たしていいのかどうか…

うちのこも、やってましたよ( ^)o(^ )

水を置く位置を変えてみては?

色々位置を変えて試してみてください。
水の中に、意識的に、う○○をするのではなく、
とまっていtる位置で、居心地の良い場所が、水にう○○が、落ちてしまう位置なのかもしれませんよ。。。。

健診も良く知ってる先生なら安心ですね。

心配ごとがあれば、健診の時に先生に聞いて行くのが、
実際になちゅさんの鳥を見て、そして診ているので、
頼りになりますよ。( ^)o(^ )

水は、心配しなくても、エサを食べているなら、飲んでいますよ。( ^)o(^ )

鳴き声も、モット慣れてくると鳴くようになるし、
個体差もあり、大きくなるにつれて、
頻繁に鳴かない子もいます。

雛の時は、お腹も空いたりして、エサをねだるために鳴くこもイッパイいるので。。。

元気にソダチマスヨウニ!!!!( ^)o(^ )

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくんさん→コメントありがとうございます!
?やっぱり幼鳥の間は判別難しいのですね。
毎日ろう膜眺めてますが、寒いと白っぽく暖かいとピンクが濃くなる気がするので血行で変わってるのかなと思うのですが、大人になったら色が固定するのかな?不思議だなーと思いながら見てますw

?食餌とお水の件ですが、すっかり普通に床置きのシードを食べるようになり(自分で食べるので手からあまり食べてくれなくなり、それはそれでいいのか心配です)、お水を飲んでるのも1度は目撃できました。
ただ、ソウちゃんはなぜか水の中にウンチするのでこれを飲んでたとして、果たしていいのかどうか…
朝晩は水を変えていますが、いつもケージ内のウンチの半数以上が水の中に入ってます(-ω-。)

?鳴き声は出るようになってきました。
それでもそんなに鳴かない方なのかなという気がしますが…

お迎え検診、予定しております。
この子の先住のモルモットが通っていた動物病院の先生が鳥とエキゾチック専門なので、安心してお任せできると思います。
慣れない環境が毎日のように続くと負担になるかなと思ったので、お迎えから1週間経つ今週末に行く予定です(・ω・)

いいね!

21 - 40件 46件中

あなたもトピックを作ってみませんか?