雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての鳥さんをお迎えしました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

なちゅ@鳥さん初心者
コメント
46
投票
0

初めまして!
今まで小動物はたくさん一緒に暮らしてきたのですが、初めての鳥さんをお迎えしました!
会社員で朝晩以外の挿し餌はできないため「朝晩の挿し餌と、後の時間帯は一人でご飯が食べられて、手乗りになれそうなパステルカラーかハルクインかルチノー」というなかなか面倒くさい条件だったので、先週から行ける範囲のペットショップに何十件も電話しまくり、条件の合いそうな子が居れば会いに行きというのを繰り返して、遂に自分の理想の子に会えたのでお迎えしてきました(・∀・)
これから鳥飼いさんの仲間入りができて嬉しいです!

勉強不足なためいくつか質問させてください。
?この子の種類はなんでしょうか??
体の色はパステルブルーとパステルイエローで、頭や目の周り、後ろから見たところなど黒い部分は一切無いです。
あと、初心者が聞きがちなことで申し訳ないのですが雌雄どちらだと思われますか??
?ペットショップで挿し餌のやり方を見せていただいた時あまり食べず、朝もあまり食べなかったと。
シードと粟の穂をケージに入れてあり、シードはイマイチだが粟の穂の減りがかなり早いので「それを沢山食べているかも?」と言われてました。
実際家に帰っての挿し餌で水分がビシャビシャなのを嫌がってるように見えたのでお湯から引き上げた餌を指に付着させてあげてみたら、そのうの膨らみが確認できるくらい食べました。
その方法(お湯に浸けた餌を指に付着させて与える)で餌をあげるのはやはりあまり良くないですか?
指をがっつり噛むことはなく、ちゃんと餌のみを啄んでくれてる感じです。
指からご飯を食べたあと、手に対する恐怖心がなくなったように見え、ペットショップや家についてすぐは割と羽ばたきたがったのですが手の上で落ち着いて居られてるように見えます。
しかしこの方法だと挿し餌に比べ水はあまり取れないと思うので、水分不足で体調を崩さないか心配です。
ケージに帰ってからも床撒きのシードを少し食べてましたが、お水を飲んでるのは確認できてません。
?うちに来てからほぼ全くと言っていいほど鳴きません。
ペットショップに居たときはもう一羽と鳴き合っている声を聞いているのですが…
口は割とずっとパクパクしているのですが、お腹が空いてる様子ではなく、ヒーターの近くに居たがるので暑そうなわけでもなく、謎です…
鳴き声とは違う声でゴニョゴニョ言っているのですが、2月生まれの子が来たばかりの環境でおしゃべりを覚えようとしているとは考えにくいのかなと思いますし…

長々すみません( ̄∇ ̄)
これからもまだまだたくさん疑問が出てくると思うのですが、ご教授いただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (46件)

※41~46件目

新しい順 | 古い順

なちゅ@鳥さん初心者

とりっこさん→コメントありがとうございます!
たくさんの鳥さんと暮らしてらっしゃるのですね(・∀・)

?実は書き込みの翌日から大人用フードを普通に食べ始め、挿し餌(というか、指につけて食べさせるごはん)が要らなくなってしまいどうしようかと思ってます。
ケージ内で自分で食べてるから、食べてくれないんです(´・ω・`)
むりやりふやかしフードの挿し餌した方がいいんでしょうか…
ペットショップでもあんまり挿し餌食べてなかったというし、このまま大人用フードだけ食べてても大丈夫なのか、栄養的に足りてるのか心配で…
来た日から3日経ちましたが体重はずっと28gです。

?ありがとうございます。
防寒も兼ねてケージの半分に毛布かけるようにしました。
少しパクパクは減った気がします(・ω・)

男の子と女の子の写真ありがとうございます!
とりっこさんところの子たちのお写真を見た感じと、数日たってドライなところも見えてきたりで「もしかして女の子なのかな?」と思い始めましたw

いいね!

takahiro

こんばんは♪
『レインボー』という種類ではないでしょうか。自分はオカメ飼いですが、近所の人が似た感じのセキセイちゃんを飼っています(^^)すごくキレイな色ですね!
インコライフ楽しんでください\(^o^)/

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

>?うちに来てからほぼ全くと言っていいほど鳴きません。

20日にお迎えして1日目のことですよね?
まだ緊張していて、新居に慣れていないだけのような気がします。
既になちゃさんの手指から餌をもらっているくらいなら、2、3日すれば慣れて呼び鳴きを連発するのではないでしょうか?
(まさに今頃は賑やかになっているかも?)

ずいぶん昔、セキセイを飼っていました。でも??は答えられません。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。ハジメマシテ。( ^)o(^ )
カワイイ、綺麗な色のセキセイちゃんですね。

雄か雌かは、もうすこししたら、特徴がでるので、何となくわかってキマスヨ。

一般的にはろうまく、(鼻)の色が青っぽくなると男の子、と、イワレマスガ、そうとも限らないことがあります。
青くても女の子もたまにいます。。。

ゴニョゴニョは、覚えようではなく、ペットショップにいたときの周囲の言葉が出てるのかもしれないし、
そうだとしたら、おとこのこの確率もあります。

>ケージに帰ってからも床撒きのシードを少し食べてましたが、お水を飲んでるのは確認できてません。

心配しなくても、シードをついばむ量が多くなるとと、どこかで水は飲んでいると思います。

鳴かないという事ですが、おとなしいこもいますし、なにより、まだ環境に慣れていないことがあると思います。まったく環境が変わって、とまどう事がインコちゃんにおおいのだと。。。
慣れてくると、心配しなくても、鳴くようになりますから。。。

それよりも、なちゅさんが、声をかけてあげてくださいね。

また、色んな事が許されるなら、1度鳥の専門医に健診をされたらいいとおもいます。
後々、安心です。
最近は、お腹に病気をもっているインコも多いので、
最初に診てもらえば、ケアがしやすいですよ。

これから、たのしいインコちゃんの生活、デスネ。
( ^)o(^ )

いいね!

とりっ子

追記

男の子か女の子かですが
良ければうちの子たちの
雛の時の写真参考にしてみてください(^^)

男の子 女の子

いいね!

とりっ子

お迎えおめでとうございます(*^^*)
ソウちゃんパステルカラーのとても綺麗な子ですね★

?は、カラーに詳しくないのですみません(。-_-。)

?うちで中雛でお迎えした子達もお湯でふやかした餌を
指に付けて口元まで運び食べさせていましたよ(^^)
凄く良く食べますよね(*^^*)
しっかり手を洗い手を綺麗な状態にしていれば
全く問題無いように思います(^^)
しっかり餌を食べさせる事が重要です(^^)
溺れない程度のお水を置いてあげると
気が向いた時飲むと思いますよ(*^^*)

?口をパクパクは暑い時や呼吸の問題で
なければ、ストレスや動揺、興奮などの
場合もあるようですよ。
最初のうちは、ケージ半分くらいに
布を掛けてあげると隠れ家にもなって
落ち着くかもしれませんよ(^^)

乱長文失礼致しましたm(_ _)m

ソウちゃんと楽しいバードライフを(^^)★

男の子部屋(^^) セキセイのチャミとウロコのルキです(^^)

いいね!

41 - 46件 46件中

あなたもトピックを作ってみませんか?