雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めての鳥さんをお迎えしました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

なちゅ@鳥さん初心者
コメント
46
投票
0

初めまして!
今まで小動物はたくさん一緒に暮らしてきたのですが、初めての鳥さんをお迎えしました!
会社員で朝晩以外の挿し餌はできないため「朝晩の挿し餌と、後の時間帯は一人でご飯が食べられて、手乗りになれそうなパステルカラーかハルクインかルチノー」というなかなか面倒くさい条件だったので、先週から行ける範囲のペットショップに何十件も電話しまくり、条件の合いそうな子が居れば会いに行きというのを繰り返して、遂に自分の理想の子に会えたのでお迎えしてきました(・∀・)
これから鳥飼いさんの仲間入りができて嬉しいです!

勉強不足なためいくつか質問させてください。
?この子の種類はなんでしょうか??
体の色はパステルブルーとパステルイエローで、頭や目の周り、後ろから見たところなど黒い部分は一切無いです。
あと、初心者が聞きがちなことで申し訳ないのですが雌雄どちらだと思われますか??
?ペットショップで挿し餌のやり方を見せていただいた時あまり食べず、朝もあまり食べなかったと。
シードと粟の穂をケージに入れてあり、シードはイマイチだが粟の穂の減りがかなり早いので「それを沢山食べているかも?」と言われてました。
実際家に帰っての挿し餌で水分がビシャビシャなのを嫌がってるように見えたのでお湯から引き上げた餌を指に付着させてあげてみたら、そのうの膨らみが確認できるくらい食べました。
その方法(お湯に浸けた餌を指に付着させて与える)で餌をあげるのはやはりあまり良くないですか?
指をがっつり噛むことはなく、ちゃんと餌のみを啄んでくれてる感じです。
指からご飯を食べたあと、手に対する恐怖心がなくなったように見え、ペットショップや家についてすぐは割と羽ばたきたがったのですが手の上で落ち着いて居られてるように見えます。
しかしこの方法だと挿し餌に比べ水はあまり取れないと思うので、水分不足で体調を崩さないか心配です。
ケージに帰ってからも床撒きのシードを少し食べてましたが、お水を飲んでるのは確認できてません。
?うちに来てからほぼ全くと言っていいほど鳴きません。
ペットショップに居たときはもう一羽と鳴き合っている声を聞いているのですが…
口は割とずっとパクパクしているのですが、お腹が空いてる様子ではなく、ヒーターの近くに居たがるので暑そうなわけでもなく、謎です…
鳴き声とは違う声でゴニョゴニョ言っているのですが、2月生まれの子が来たばかりの環境でおしゃべりを覚えようとしているとは考えにくいのかなと思いますし…

長々すみません( ̄∇ ̄)
これからもまだまだたくさん疑問が出てくると思うのですが、ご教授いただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (46件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

なちゅさん、
こんにちは。

お久しぶりです。
ソウちゃん、AGYも回復して良かったですね。
もう4か月経つのですね。( ^)o(^ )

なちゅさんの、ソウちゃんを想う気持ちが、ソウちゃんにも伝わって、元気になっていったのでしょうね。

男の子のようですね。

AGYは、回復しても、季節の変わり目や何かのときに
弱い所が出てきやすいので、
これからも、元気で過ごせますように!

初めての夏ですが、暑い中も元気に乗り切れますように!
元気になられて本当に良かったです!
( ^)o(^ )

また、楽しいソウちゃんの様子、時々教えてくださいね。

いいね!

投稿ID: 3kW9MsSh3sWgUjIaW4prSA

なちゅ@鳥さん初心者

ずいぶん久しぶりのとりっちになってしまいました。
覚えて下さってる方がいるかわかりませんが、ソウちゃんもすっかり若鳥さんに成長しましたので報告させて下さい☆

・ろう膜がブルーになり、お名前を言えるようになりました。
基本的に自分の名前しか言えないんですが100回に1回くらい「○○ちゃん」と私の名前を呼んでくれますw
その100回に1回を聞き逃さないようにソウちゃんのおしゃべりに耳を澄ます日々ですw

・AGY、なくなりました。
2回目の診察でなくなり、3回目で再発、4回目でまたなくなり、5回目の診察でもなかったので通院をやめてよし!と言っていただけました!
お薬のことなどたくさん相談に乗っていただいた皆様ありがとうございました☆

・体重は相変わらずかなり軽くて26〜27gを行ったり来たり。
かなり飛べるようになったからか、平均体重が更に1〜2g落ちてしまいましたが元気ですw

ここに投稿してた頃の、ピンクのろう膜のソウちゃんを見ているとつい数ヶ月前のことなのになんだかすごく懐かしいです。
幼鳥さんのころの「ピイ!」という可愛い鳴き声が聞こえてくる気がしますw(今は「ジュゥ」という感じのあんまり可愛くない鳴き声になっておりますw)
今晩からソウちゃんにとって2回目の帰省です。
両親も前回でソウちゃんにメロメロなので、首を長くして待ってくれていますw
楽しい帰省になりますように!
皆様も鳥ちゃんと楽しい夏をお過ごしください☆

いいね!

投稿ID: yky5WHPJese3gU13Cm7jxw

なちゅ@鳥さん初心者

こんにちは。
AGYの投薬のことでかなりネガティブでしたが、とりっちの皆様にアドバイスや励ましをいただき、ソウちゃんが自分から飲んでくれたというとりあえずの解決もでき、だいぶ浮上できました。
鳥飼いさんはあたたかく頼りになる先輩が多くて本当に助かりますヽ(*∇)ノ

昨日なんですが、ソウちゃんついに1g増えました!!
お迎えから11日でやっと!
骨格が小さいから、クリッピングされてるから仕方ないとお医者さんに言われているとはいえ、AGYも持っているしやはり気になっているところだったので…
投薬でまだわたしに不信感を抱いているソウちゃんを指に乗せたまま小躍りしてしましましたw(ますます変な奴と思われたかもしれませんが…)
たかが1g、されど1g!!嬉しいですヾ(*≧∀≦*)ノ

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくんさん→いつもありがとうございます。
病気トピにも書き込みいただいて、更にセレクションのトピまで立てていただいて感謝です。

一度、イースター社に電話して近所の取扱店を確認してみようと思います。
通販は便利ですけど、うっかり切らしてしまって即欲しい時や何らかの事情でネットが使えない時(地震とか?)、あと製造年月日の確認は多分できないと思うので…
バイタルペレットの方ですね!しっかり覚えておきます。

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

とりっ子さん→ネクトンS、よく聞くお名前です。
栄養剤、でいいのかな?他トピ見た感じだと飲み水に溶かすのでしょうか?興味あります!
うちの子は今ごはんにお医者さんで処方された整腸剤と、挿し餌に混ぜる用として購入させられたけど「大人にもどうぞ」と書いてあるのでクロレラをシードにふりかけてます。
もしネクトンもご飯にかけるものだったら、なんだか粉まみれで気の毒でしょうか…
その時はクロレラをやめようかしら(-∀-` )

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん

インコセレクションですが、

アマゾンでも買えます。

ソウちゃん、今の段階では、栄養をとったほうがいいので
「バイタルペレット」がお勧めです。

●詳しくは、
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=92416

いいね!

とりっ子

ネクトンsを与えてみるのもいいかもしれませんよ(^^)
かなり毛艶が変わります(^^)
うちは更に鳥用の乳酸菌も与えているんですが
乳酸菌もいいですよ(^^)

セレクションシリーズご存知でしたか♪( ´▽`)
うちの実家のウサギもバニーセレクション
以前飼っていたフェレットもセレクションを
あげていましたよ♪( ´▽`)
とても良い餌ですよね(^^)
インコ用のもとても良いので是非ソウちゃんに
食べさせてあげてください(^^)

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

きぃちゃんのママさん→おはようございます。
検診、一度行っておくのが良いと思いますよ。
今セキセイインコの8割がAGYを持っているとも言われています。
持ってても発症しなければ問題ないんですが、換羽や発情、ストレスがかかった時や免疫が落ちてるときに発症し、突然死の可能性もあれば長く胃を冒されてしまうこともあり…発症してない間の治療が大事みたいです。
1歳以降に発症することが多いという文献も見ました。
ぜひぜひ1度検診受けて下さい。
投薬は本当辛いんですが…「ソウちゃんが死んでしまうよりはずっといい」と自分に言い聞かせてます。

カナリーシード、好きな鳥さん多いみたいですね!
ソウちゃんはシードに関してはそれほどえり好みしないみたいですが、粒の大きいものが若干苦手みたいですw
塩土とボレー、そろそろほんとに用意しないと…(・∀・;)

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくんさん→おはようございます!
AGYのトピありがとうございます。
全て目を通しました。
本当、幼鳥の時点で見つかったことは感謝しないといけませんね。
投薬、あとで書きますが非常に辛いです…
でもソウちゃんが胃炎→胃潰瘍→胃がんルートで長くゆっくり病に侵されるのも、急死するのも絶対嫌なので頑張るしかないんですが…(´;ω;`)

ペレットに関してですが、昨日2件ペットショップ回ったんですが1件はペレットそのものの取り扱いが無くてびっくりでした。
とりっちでも多くの方がペレット派のようなので。
もう一件もセレクションシリーズの取り扱いはなくて、黒瀬フードの小さいサイズは扱ってるみたいだったので次回入荷で買ってみようと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

きぃちゃんのママさん、出来れば、1度専門医で健診を受けた方が安心ですね。

何もなければいいし、またずっと後でも、何か具合が悪くなった時でも安心感がアリマス。

また、今は寒暖の差があるので、小型鳥は、ちょっと体調も崩しやすい時期です。

今から5月〜梅雨くらいまでは。。。。

AGYは、早い発見、早い治療なら、回復する確率が高いです。

エサは、飼い主さんと鳥ちゃんの関係で決められたらいいとおもいますが。

ワタシのとこは、ずっとシードでしたが、体調を崩したこがいて、獣医さんからペレットを奨められました。

最初は、中々食べませんでしたが、そのうち、見る事も慣れてきて、お腹が空くと食べてくれるようになりました。
シードとペレットどちらもあげています。( ^)o(^ )

おやつも良いのですが、ご飯をまずしっかり食べてモラウ、これは大事トオモイマス。

粟穂でお腹がいっぱい?になって、肝心のご飯(主食)が少なくなったら、栄養的に???なので。

カナリーシードは特に女の子はすきなようです。
( ^)o(^ )

そればかりは、偏るので。。。。

なちゅさん、ソウちゃんといっしょにAGY治療頑張ってくださいね。
応援しています。

いいね!

きぃちゃんのママ

なちゅさん、まれくんさん
こんばんは(*^o^*)

ソウちゃん、AGY早く見つかって良かったです。
きぃちゃんも一度病院に連れて行った方がいいでしょうか?

先程、体重測定しました🐤
34gでした。

うちはカナリーシードばかり食べてしまうので、ダイエット用の皮付餌に少しだけカナリーシードを混ぜてあげてます。
一週間に一度、焼塩土ボレーをあげてますが食べずに全部餌入れから出しちゃいます(笑)
ペレットも与えてみましたが食べませんでした。
今のままでいいのか?と感じてます。

おやつは何をあげてますか?おすすめがあれば教えてくださーい。

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、おはようございます。

健診にいって、悲しいですがAGYが見つかって、治療ができますね。

過去トピデスガ、
AGYの治療体験

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=79790&cat_id=

早期発見、早期治療が大事です。

セレクションは鳥もでていますので、今の時期なら
「トータル」より「バイタルペレット」のほうがいいとおもいます。

投薬は大事デスから、頑張ってくださいね。
ワタシもAGYのこいましたが、回復しましたから。
( ^)o(^ )

今は、悲しいことにAGYが多いので、本当に健診で見つかって、早い治療が出来ること、早く元気になりますよ!

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

きぃちゃんのママさん→初めまして!書き込みありがとうございます☆
初心者仲間さんとのことで、嬉しいですヽ(・∀・)ノ
ソウちゃんのことも褒めて頂いてありがとうございます(v´∀`*)

たてられてたトピも拝見したのですが、3ヶ月になってもろう膜での性別判定は難しいんですか…ソウちゃんもいつ性別がわかるやらw
でもきぃちゃんは女の子かなーと見当がついてるみたいですね!
つつかれるのは大変ですけど、愛情でカバーですよね☆
セキセイさんはまだ攻撃力の弱いほうの鳥さんみたいなのでw
ちなみにソウちゃんは突くより噛みつき攻撃の子です(-∀-` )

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

とりっ子さん→おはようございます!
ソウちゃんは昨日の検診でもやはり28gでした(-∀-` )
「頭自体が小さいからこの子そんなに大きくならないよ。クリッピングされててあまり飛べないから筋肉もつきにくいし、それもあって体重増えないんだよね」とのこと。
SC出身なので脱走対策としてクリッピングされた状態で売られてた子なんですが、やっぱりクリッピングって良くないんだなぁと思いました(;´Д`A
部屋も広くないし、ロストも怖いし、羽切ってある方が安心かなと思ってた部分が正直あったのですが、筋肉がつかないなどの話を聞いて換羽したらその後は普通に飛べる状態にしておいてあげようと思いました。

シードは殻つきを与えてるんですが、まれくんさんもとりっ子さんもペレット勧めてくださってるのでとりあえず少しずつ混ぜるところから始めてみますねヽ(*゚ω゚)ノ
セレクションシリーズは鳥用も出てるのですか!
先住のモルさんもモルモットセレクションで、更に前のフェレちゃんもフェレットセレクションでお世話になってたのですw

セキセイちゃんのお話、ぜひしたいですヾ(*≧∀≦*)ノ

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

まれくんさん→おはようです!複数回の書き込みありがとございます☆

わたしもひとまずペレットとシードの混合から始めてみようかな…と思います。
今日仕事後にペットショップ寄るつもりなので、見てきますね!
種類の紹介も詳しくありがとうございました(人´∀`*)

体重の件に関してですが、まれくんさんの言うとおり個体差らしいです(*・ω・*)
骨格からして小さいので、大人になっても30gそこそこだろうから今この体重でも心配ないよと言われましたw
でも検診でAGYも出たので、しっかり投薬頑張ってやっつけないと元々体重がない子なので危ないですよね(´;ω;`)
ソウちゃんに嫌われそうで悲しいですが、今朝から投薬してます。
今まで一緒に暮らしてたモルモットやフェレットや、ハムスターと比べたって鳥さんは華奢なので保定するのもビクビクです((((´・ω・`)))

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、おはようございます。

ソウちゃん、元気にして、かわいいデスネ〜〜〜。
きぃちゃんのママさんも、参加され、たのしくナリマスネ。( ^)o(^ )

きぃちゃんのママさん
>きぃちゃんは相変わらず、突っついてきます(ー_ー)!!
水入れの水を入れ替えるときだけは、掌で遊んでくれます(笑)
なんか女の子のような気がします。。。

ワタシモ、女の子の様な気がします。
何かを用心しているのでは?とおもいます。

きぃちゃんは、ママさんが大好きなはず。

元気にたのしく( ^)o(^ )ですね。

いいね!

なちゅ@鳥さん初心者

わー、皆さん書込ありがとうございます!(*´ω`*)
金曜日に先住のモルさんのお別れ式と火葬があったり、それに参列するため大阪から母が来てくれたりちょっとバタバタしていまして、月曜日にお返事させていただきますね。
しばらくお待ちくださいm(_ _)m

明日、ソウちゃんお迎え検診の予定ですのでその辺も併せてご報告できたらと思っております( *´•ω•`*)/✧

ブランコ乗れるようになりました☆ 逆さまになるのも週末から始めましたw

いいね!

きぃちゃんのママ

まれくんさん 

ご無沙汰してまーす(^^ゞ

きぃちゃんは相変わらず、突っついてきます(ー_ー)!!
水入れの水を入れ替えるときだけは、掌で遊んでくれます(笑)
なんか女の子のような気がします。。。

最近ではアルミ缶や金属の素材の物にすりすりするようになりました。

ママはママなんですけど・・・頑張ります!!

何をされても可愛くて仕方ありませんもんね♡

まれくんはどうですか?

いいね!

退会ユーザー

なちゅさん、こんにちは。

きぃちゃんのママさん、こんにちは。
きぃちゃんのママさん、その後、きぃちゃんはどうですか?( ^)o(^ )

環境が変わって慣れてきたりすると、性格も出てくることがアリマス。

きぃちゃんは、男の子かな?女の子かな?
女の子の場合は、用心深くなるこも多いので、。。。

でも、きぃちゃんママさんが、ママさんですよ。
( ^)o(^ )

なちゅさん、ソラちゃんは、今日もご飯食べて元気でしょうか?( ^)o(^ )

いいね!

きぃちゃんのママ

なちゅさん 初めまして(*^_^*)

うちは生後3ヶ月のセイセイインコを飼っています。
まだ性別ははっきりしてないですが・・・(^^ゞ

ソウちゃん、素敵な色目ですねぇ〜

首をかしげた姿はとってもキュートです☆

同じ初心者として、これからもよろしくお願いします。

いいね!

1 - 20件 46件中

あなたもトピックを作ってみませんか?