病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の羽がバラバラ抜けて上手く飛べないです。

ぴーちゃん
コメント
4
投票
0

この2週間で長い羽根が沢山抜けて、飛ぶと墜落してしまします。エサは元気に食べてます。右太ももを自分で触ると痛みがあるような鳴き声でキキキーっと鳴きます。換羽期って飛べない位羽が抜けますか?追伸、家の外から中に飛んできた子なので年齢不明です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
鳥さんの種類が分らないのでハッキリとは言えませんが・・・。

皆さんも書かれていますように、鳥の品種によって換羽の仕方にも色々あるようです。
品種による違いに関しては皆さんの書き込みを参考にされて下さいね。

1つお伺いしたいので、鳥さんの抜ける羽ですが、主にどこが一番沢山抜けている〜という事はありますが?
飛べない位〜という事ですから翼の羽はもちろんだと思いますが、他に太もも以外、胸周り・お腹・背中〜といった、特に目立つ場所はあるでしょうか?

あと、顔の羽毛はどうでしょう?
顔の羽毛はきちんとフサフサか・顔の羽毛も抜けて来て寂しくなって来ている〜、どちらか教えて頂けますか?

太ももの羽毛を整える際に痛みがるような鳴き声をさえるという事で気になるのが、自分で羽毛を抜く病気ー毛引きというものがあります。

こちらの場合、一見毛繕いしているように見えて、実は自分で生えている羽毛を抜いてしまう・その際に痛みで鳴く事が有ります。

痛みで鳴いた際に様子を見に行くと、羽毛がハラハラ抜けている〜という事が有れば、自分で羽毛を抜いている可能性もあるかも知れません。

また毛引きの判断としては、もう一つ、くちばしの届かない部位(顔周りなど)はフサフサなのに、届く範囲のみ極端に抜けている〜という事もあります。
この場合も毛引きの可能性があります。

換羽であれば、徐々に体全体の羽毛が抜けますので、顔周りも羽毛が薄くなったり羽毛が抜けたりしますが、顔だけ綺麗〜という場合は換羽とは違う可能性がありますので、どの部位が抜けて・抜けていないか観察してあげて下さい。

また、鳴いた時に口に抜けた羽毛を加えていたり・口から抜いた羽毛がハラハラと落ちてきたり〜という事が無いかどうかも見てあげて下さいね。

また、個体や品種によって換羽の期間や抜け方に多少の違いはありますが、徐々に新しい羽毛(筆毛ツクツク)が生えてくるもですが、その傾向が無く抜けていく一方の場合、PBFDと言って、羽が抜けても新しい羽が生えて来ない〜という羽毛の病気が有ります。

いつまでも羽が抜けてばかりで地肌が見てきているのに、新しい羽が生えてくる可能性が一向にない〜という場合は、毛引きやPBFDの可能性もありますので、この場合は病院で一度相談や場合によっては検査をして貰った方が良いかも知れません。

様子を観察されて、ご心配であれば病院で診て貰う事もお勧めしたいともいます。

換羽の時期は体力も落ちますし・寒さも健康な時と違って敏感ですから、保温にも気を付けてあげて下さいね。

無事に新しい羽毛が生えてきて、病気では無い事を願っています。

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、

もし文鳥さんなら、1度に抜ける事はあります。
インコは少しちがうのですが。

文鳥は、ちゅんさんがベテランでとても詳しいので、文鳥の換羽やその他なら、ちゅんさんの、言われるとおりです。
( ^)o(^ )

ちゅんさん、ありがとうございます。
( ^)o(^ )

ワタシのとこも、今換羽時期ですが、先日病院の先生から、文鳥は1度に、生え換わるので、インコとは違うときいていました。

なので、種類がナニカナ?と。

だけど、痛みがあるように見えるなら、原因は病院で診てもらうほうが、治るのも早いです。

早く元気になりますように。

いいね!

ちゅん

飼ってる鳥は文鳥さんですか?

文鳥でしたら、一気にに羽が抜け替わってハゲハゲになる年があります。
ぴーちゃんさんの文鳥さんはその年なのだと思います。
保温と栄養のある餌を食べさせていれば問題ないと思います。
トゲトゲの様に新しい羽が生えてきて、鳥の年齢によりますが、だいたい1ヶ月くらいで終わります。

右太ももを羽繕いする時に痛がるということですが、落下したときに怪我をしてませんか?
そちらの方が心配です。
怪我をしているようでしたら病院に連れていかれたら良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
ぴーちゃんさん。

鳥の種類は、どんな種類でしょうか?

換羽期は、羽が確かに生え換わる時期で、
どの鳥も、体力は消耗します。

でも、飛べない事はないです。

何か、身体に問題が出てきているように、オモイマス。

出来るだけ早く、鳥の専門医で診ていただくこと
ワタシは、おすすめします。

元気になりますように!!!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?