雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハ大好き・鳥が大好き、大人の方々集合〜。( ^)o(^ )

退会ユーザー
コメント
514
投票
0

マメルリハ、そして鳥が大好きで、飼っているみなさま。

マメルリハは、ラブ・バードです。( ^)o(^ )

身体は小さいですが、くちばしの力はすごい!


マメルリハ以外でも鳥ちゃん大好きさん、大歓迎です!

宜しくお願いします。( ^)o(^ )

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (514件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、こんばんは〜

日中は暑く、夜はやや肌寒いですね。
今年の梅雨が早く過ぎ去ってくれるように祈りたいです。
今日は特に風が強いです。

そういえば、うちのリルフィくんの様子を初めて見に行った時、かなりビビリくんであることが判明しました。
他のマメルリハ女の子は、かご越しに飛んでくるのに、うちの子は逃げる逃げる。
あれ?あれ?大丈夫かな?ステップアップも苦手みたいで、練習すればすぐ上手くなるけど、このビビリ具合はちょっと心配で、店員さんに聞くと、性格の違いと。
確かにそうかもしれないですが、お迎えしたら根気よく頑張らないといけない予感がしてきました。^_^A

今はうちで一番のベタ慣れの子は、イヴちゃんですが、この子は最初からなつこく、とても情熱的な女の子。

たまたまなのかもしれないけど、男のコは比較的、クールなマメちゃんが多い気がします。うちだけなのかな?





いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。( ^)o(^ )
mintさん、こんばんは。

もうおうちにお迎えしたのですか?( ^)o(^ )
それとも、まだなのでしょうか?

リルフィくんビビリ?ですか?

ヤッパリ、個体差です。
おとこのこでも、べたべたのこはいます。

逆におんなのこで、おとなしいこもいます。

随分以前、うちにいた(もう亡くなったのですが)マメちゃんおとこのこは、べた〜べた〜でした。

リルフィくん、色変わりのようなので、そう言うこは
ビビリ?というか、怖がりさんは、多いように思います。
身を守ろうとする本能?が働くのでしょうか?
( ^)o(^ )

ワタシも、贈くんが良いこをつないでくれる気がしています。

mintさん、リルフィくんのこと、楽しみですね。
( ^)o(^ )
珍しい名前ですが、素敵な由来があるのでしょうね。
( ^)o(^ )


いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、まれくんさん、おはようございます〜

リルフィくんは、ペレットの切り替えまで後少しとのことで、その後にお迎え予定です。ご飯はだいぶひとりで食べれるようになっているみたいです。

やはり性格によるもので、個体差なんですね。

ちなみに、リルフィくんはアメリカンホワイトで、全体的に薄いブルーがかっっていました。水色をすごく薄くした感じです。

名前の由来は特にないのですが、響きが綺麗なので。
ちょっと呼びずらいかもとは思いました。たぶん省略して、リル、と呼ぶことになりそう。
何せ、アダムくんは3文字なんであっくん《お店のスタッフの方がそう呼んでるくれていてそのまま呼んでます》と呼んでますから^_^A
プリンスくんて名前もいいなと思いましたが、短くするとプリン?てなるのでやめました^_^A

まれくんさん、そうくんのお導きできっと素晴らしいコに巡り会えると思います。

今日も良い一日でありますように〜

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます。
mintさん、おはようございます。

>リルフィくんは、ペレットの切り替えまで後少しとのことで、その後にお迎え予定です。ご飯はだいぶひとりで食べれるようになっているみたいです。

ひとり餌になってからのお迎えなのですね。
( ^)o(^ )

楽しみですね。

イヴちゃんは、元気にしていますか?

ワタシも、きっと、そう遠くないときに、贈くんが、
つないでくれるとおもっています。
( ^)o(^ )

今日も、みなさんの鳥ちゃんたちが元気な1日でありますように!!!

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん
まれくんさん、こんばんは〜

今日も風が強かったですね。
台風の影響でしょうか。

イヴは、元気です^_^

カゴの入口を開ける前に、カゴの下に降りて、何往復も右左走り回りまして、出して遊んでよとおねだりします。
入口開けたら、スタタっと走り出て私の肩に飛び乗り、髪の中に潜り混んで、クチバシをギョリギョリ。
このパターンが最近、多いです。

また、最近ではココちゃんがヤキモチのせいか、イヴに飛びかかるようになり、慌てて私がイヴちゃんから引き離すパターンも増えてきました。

小鳥ちゃんは独占欲が強いですね。
でも、可愛い〜。

親バカですみませんが、うちのココ、なんだか普通のマメルリハよりも目が極端に大きい気がしまして、なんだかキラキラしてるのは私の目の錯覚でしょうか。

皆さんの小鳥さんの自慢話も是非聞かせてください〜

ココちゃん ココちゃん アダムとイヴ

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは〜。
mintさん、こんばんは〜。

>入口開けたら、スタタっと走り出て私の肩に飛び乗り、髪の中に潜り混んで、クチバシをギョリギョリ。

わかります〜〜〜。
あとで、髪の毛の中に、う○○つけてくれていたり。。。。
( ^)o(^ )

マメちゃんは、焼きもち焼き,オオイデスよ〜〜〜。
ラブバードですから。( ^)o(^ )

mintさん、ココちゃんは、確かに目が大きいですね。

カワイイ〜〜〜です。

同じ鳥でも、顔って色々微妙に違いますよね。
( ^)o(^ )

みなさんのマメちゃんのカワイイ写真も、見たいです。

mintさん、今日もありがとうございます。
( ^)o(^ )

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

こんばんは、みなさん
いつも書き込みありがとうございます、まれくんさん

皆さんは、小鳥さんからの愛を感じる時、ありませんか?

小鳥さんはクチバシを使って人間に触れてきますが、加減が分からないコは噛む力が強すぎて流血、ということがあります。

あまりの可愛さにクチバシにチュッとすると、加減が分からないアダムくんはガブリ、流血だったりするのに、なんとイヴちゃんは、唇をやんわりと噛んで離さないのです。
なんだか、すごく愛情を感じ、胸がジーンとなる瞬間です。

ヤキモチ焼くときの、手がつけれなくなるくらいの力で噛み付くのがなければよいのですが^_^A

まれくんさんやみなさんの小鳥さんはどんな愛情表現をするのでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

みなさんこんばんは〜。
mintさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

同じです。( ^)o(^ )

もう、随分以前に亡くなったマメちゃんですが、ワタシが
他のことをしていると、手首や、首やら、噛んでくるんです。
相手をして欲しいのです。

何も言わなくても、ワタシが「困ったな〜。」とか考えていると、
そのこは、会話ができる、メズラシイこだったので、
「ドウシタ〜〜〜」と、心配して、言ってくるんです。

なぜ、分かるのかな?と、不思議でした。

そして、朝、カゴの掃除とエサ替えをする時にカゴをあけると、真っ先に、ワタシの右肩に飛んで乗るのです。

「おはよう!今日も元気で頑張ろうね!」という感じで。。。。

贈くんは、いつも,甘噛みをしてくれましたね。
( ^)o(^ )

ワタシの顔をみると、喜んでイマシタし、尾っぽを振って喜んでイマシタ。

また、セキセイですが、ワタシのそばにいていつも見守ってくれるこがいました。そのこも、随分以前に亡くなりましたが、ワタシが疲れていると、ずっとそばにとまって、飛ばずに、ついていてくれました。

愛情は沢山受けました。( ^)o(^ )

みなさんからの、そう言うお話し、ぜひ、教えてほしいです。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

暑くなってきましたね。

さて、マメちゃんは比較的暑さに強いらしいですが、

みなさんは、暑さ対策はどのようにされていますか?

ワタシは、エアコンです。


梅雨の時期などは、除湿にします。

何か、工夫されていることがあれば、教えてください。
( ^)o(^ )

これからの時期、みなさんの鳥ちゃんが元気に過ごせますように!!!

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

ご無沙汰しております。

さて。
前々から思っていた事がありまして。。。

以前に紹介しました、うちのうみちゃんですが、
何だか最近、とても丸っこいんですよね。。。(^_^)

画像を撮ってみましたが、実際はこれよりももうちょっと
丸っこく見えます。。。(^_^)
体重は、36gなんですけどね。。。

一番最初にお迎えしたマメちゃんは、そんなに丸っこく
見えないのですが、体重は38gあります。。。(^_^)
(以前に、プロフの画像にしていた子です)

やはり女の子は太りやすいですよね。。。(^_^)


暑さ対策については、以前にここでお話ししたかと
思いますが、うちもエアコンです。
今年は、エアコンがフル稼働する日が多くなりそうです。。。(~_~)

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

こんにちは(*^-^*)

まれくん様にはいつも前向きなお言葉をいただき
嬉しく思っておりますが・・

やはり 鳥の意識がわかるもので
あ〜こうして欲しいんだな〜とか嫌がっているんだな〜
喜んでいるんだな〜感情がわかるように

ぴいこが ほとんど 無視しているのも見えるのですよね(ーー) 
私のことを給仕さんと思っているふしがあります
私を見ると いそいで 食事をはじめます
肩に乗っても 私を見ていません 後ろを向いてます
私について 部屋の移動をしたい時に 肩に来ます
私には 呼びかけはしません 私がいるときは
静かです(^◇^)

それでも めちゃくちゃカワイイものでヽ(^o^)丿
一生懸命 好かれようと努力はするのですが
最近いちだんと 存在感がなくなってきました(-_-)
ハッハッハ(^◇^)

元気ならいいか〜

ご静聴感謝します
すみません 愚痴でした
ごめんなさいm(__)m

かわいいのだけどな〜


いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

ふみなつさん、こんばんは。

うみちゃん、38グラム。
マメちゃんにしては、大きいですね。

女の子、男の子と違い、表情が柔らかい気がします。
かわいい、写真、ありがとうございます。( ^)o(^ )


みやがわぴいこさん、こんばんは。

ぴいこちゃんは、甘えているのですよ。。。。

その証拠?にしばらくぴいこママが、いなかったら、すねて?いたではありませんか。( ^)o(^ )

性格もあるので、ぴいこちゃんは、べたべたしないけど、ぴいこママの関心はなくしたくない、そんな気がしますよ。( ^)o(^ )

5月下旬というのに、夏ですね。気温は。

もしかしたら、夏の温度管理のほうがむつかしいかもしれませんね。。。。

鳥ちゃんに、快適に過ごしてもらえるように、頑張ります。


mintさん、今日も、マメチャンズは、焼きもち焼かずに
仲良く遊べたでしょうか?( ^)o(^ )


この夏も、元気に乗り切りたいですね。( ^)o(^ )

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、まれくんさん、ご無沙汰しております。
ここ多忙な毎日で、書き込みも全然できず、すみません。

まれくんさんの小鳥さんたちは、人とコミュニケーションが取れるのがすごいですね。きっと愛情が小鳥さんたちにも伝わっているからでしょう。愛情には愛情で応えてくれますから。

先日、リルフィくんをお迎えしました。
やはり人を怖がる子でビックリしました。
当分、人の手が怖くないよ、と教えていかなければなりません。

しばらくまだまだ多忙が続くので、書き込みもままなりませんが、どうぞお許しください。



いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

ありがとうございますf^^*)

たまに 被害妄想的になってすみません(^^

マイペースな性格なのですね

いつもいつも ありがとうございます

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

mintさん、こんばんは。
忙しい中、ありがとうございます。( ^)o(^ )

リルフィくんのお迎え、おめでとうございます。

また、色んなお話し、写真まっています。( ^)o(^ )

手を怖がるのは、慣れていないこと、大きいと思います。
他のマメルリハちゃんが、慣れているのを見ていたら、
緊張も、すこしずつ、とれていくとおもいます。


みやがわぴいこさん、
ぴいこちゃんは、ベタベタしないけど、いっぱいぴいこママに甘えたい性格だと思います。

何をしても、ぴいこママがうけとめてくれるので、安心しているのでは?

大丈夫ですよ。( ^)o(^ )

地震があったり、不安定です。
みなさんのインコちゃんが、元気に過ごせますように!

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

mintさん、こんばんは。

リルフィくんのお迎え、その後はいかがですか?

エサもちゃんと食べてくれていますか?

ココちゃんや、アダム君、イヴちゃんとも上手く付き合えて?いるでしょうか?( ^)o(^ )


ふみなつさん、
うみちゃん、ふっくらしてて、カワイイです〜〜〜。
( ^)o(^ )

みやがわぴいこさん、ぴいこちゃん、元気になって
今は、遊ぶ事が楽しいでしょうね。

ワタシも、また、写真近いうちに、載せます。
楽しみにしてください。

暑くなったので、みなさんの鳥ちゃんが、元気にすごせますように!!!

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

みなさん、こんにちは

ご無沙汰です。
ようやく落ち着いてきたので、ゆっくり書き込むことができます。

お迎えしたリルフィくんの吐き戻しも心配で、健康診断も兼ねて病院に行ってきました。

なんと、メガバクが発見されました。(>人<)
しかもかなりいるそうです。

投薬治療と通院になりました。

ついでにイヴちゃんも診てもらいました。
最近元気なく、羽根が抜け始めたのと、今朝、酸素脱素剤を食べてしまったのが心配で。
中に含まれる鉄も食べている可能性があり、レントゲンでみた結果胃には見られなかったので、ほっ。
ただ、肝臓が少しつかれていて、そのうに細菌があり、抗生物質、肝庇護剤、消化管運動調整剤を出してくれました。
羽根が抜けるのは生え変わりだからとのことでした。
また、体重が36gで肥満ですね、と^_^A

梅雨の時期、カビなども繁殖するし、体調も崩しやすいので、小鳥さんだけでなく飼い主も体調管理に気をつけてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

mintさん、こんばんは。
リルフィくん、AGYでしたか。。。。

いまは、ほとんどAGYありますね。。。。
でも、早期発見、早期治療奈良、回復する確率は高いです。
エサをちゃんと食べれているなら、体力があれば、お薬で
ほとんど、回復しますよ。

贈くんは、ペットショップにいた時から、さし餌も、3回たべられない時があったようです。

ゴロゴロ、AGYがいたらしいので。。。。

mintさん、体力は大事ですね。。。。
リルフィくん、良くなりますように!!!!
お祈りします。

イヴちゃんも、大変でしたね。
おおごとにならなくてよかったですね。

>羽根が抜けるのは生え変わりだからとのことでした。
また、体重が36gで肥満ですね、と^_^A

イヴちゃん、換羽時期なのでしょうか?
36グラムは、体格イイデスネ。( ^)o(^ )


ふみなつさん、うみチャン、カワイイです。( ^)o(^ )
うみちゃんも、元気に過ごせますように。

みやがわぴいこさん、ぴいこちゃんは、元気ですか?
( ^)o(^ )

この所、寒暖の差が激しいので、小さな鳥たちには、しんどいと思います。
温度管理に、すごく気を遣います。。。。

梅雨時期なので、エサも、沢山購入しないで、管理気をつけています。

みなさんも、鳥ちゃんたちも、元気にこの時期をのりきれますように。

いいね!

ふみなつ

こんばんは。

まれくんさん。
いつもありがとうございます。

うみは36g、マメは38gなので、2羽とも肥満ですね。。f(^_^

うちの子達は、肥満率が高いかもしれないです。。
なんと、セキセイで、60gある子が居ます。。
定期的に全員の体重測定をしているのですが、
この前計ったら、そのような事に。。(_)
ジャンボセキセイならわかりますが、
ノーマルセキセイなので、えらいこっちゃです。。

最近、キウイが、マメに続いて、変な態勢で寝るように
なってしまいました。。(・・)
今度、画像upします。

mintさん>

AGYだったのですね。。(_)
早く治る事をお祈りしています。。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。みなさん。

ふみなつさんの所も、mintさんの所も、体格いいのですね〜〜〜。

うちは、最高で33グラム。

ふみなつさん、また寝ている写真、待っていますね。
( ^)o(^ )

mintさん、リル君のカワイイ写真も、待っていますね。

ワタシも、贈くんの49日が過ぎたら。と思っています。

待っててクダサイネ。( ^)o(^ )

いいね!

101 - 120件 514件中

あなたもトピックを作ってみませんか?