雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,041~1,060件目

新しい順 | 古い順

だっち

こんばんは


そうですね、マイカヒーターは療養にはいいかもですがペッパーは患ってたから効かなかったのかもしれません。病鳥や弱ってる子は周りの空気も暖まってないといけないのかもしれませんね。


うちはアクリルだから溶けたりはしないかと。壁まで離れてますからね。でも不安です(´Д`|||)もう一週間ペッパーにベッタリくっついて観察しておきたいですよ〜


○ちゃんは体調変わりないみたいですね(^_^)○ちゃん鼻水インコだったのに強くなりましたよね(^o^)○ちゃんに負けないような元気なペッパーに育てなければ(^-^ゞ

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

こんばんは
色々教えてください〜

マイカはやはり温度たりないのかな?
健康な子なら、外気とならしながら保温できそう、、
病気の保温だと足りないような
ヒヨコ電球100はビニールカバーをするととけたり、
空気的にも不安で、私は今ヒヨコ電球40か60wです
病気やらで冷えてしまった子や症状にあわせて調節だから、聞いてもしかたないかな

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


脱水がありました。受診した日は全く飲まなかったからですね。その前の日までは飲んではいましたけど。咳や痰はありませんでした。若干の吐き気はあったかも。


まだ肺炎になりかけだったから早く退院できたのかも。白くなりかけてましたから。何の菌から肺炎になりかけたかは聞いてないから明日訊いてみます。とりあえず、一段落です。

アクリルに40wじゃペッパーはダメみたいなんで、100w注文しました。サーモスタットも。マイカヒーターどうしようかな(_)しばらくメロン達に使おうかな。

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

こんにちはー

心配したよ〜〜!!
本当に良かった!!

肺炎の時の主な症状は?
背眠や食欲不振以外にありましたか?

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

おはようございます


ペッパー退院許可おりました\(^o^)/でも、今日は私語とで行けないから明日の朝いちばんに迎えに行ってきますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

マジですかっっ!!
なんだか眠れなくなってしまった

雛でなくても初めて家で迎える季節って、過保護すぎてもいけないし、難しいですね
免疫とか高める飼鳥方法を模索中

パネルヒーターは鼻垂れインコだった時に買ったので
私の設置もよくなくて温度が低いと感じたのです
血液にどうこうとかで鳥類には今一と言うあいまいな話を聞いていたから先入観があったかも、
実際に何度だかわからなくて、、
○的には暖かったかもしれないし、設置しているショップもあるし
私がもう少し工夫したり鳥トロンだと違うかも??
今は鼻水インコじゃないし試してみようかな
ヒヨコ電球は水が怖いし、乾燥も悩み所
でも空気の流を調節し囲えば確実に暖かいからわかりやすい サーモがあれば加熱しすぎもないし、鳥自体が近寄ったり離れたり出来るから手軽だけれど、鳥達は、なにが一番好きなんだろうな
日向ぼっこ嫌いだけど、太陽かなぁ
いずれにしてもヒーターの故障や停電は怖いなぁ

ペッパーファン(○の婿候補は諦めてません)だから心配です
寡黙で我慢強そうだからなぁ、、

病院は信頼できる所があると良いです
信頼していた病院があったのですが、
セカンドオピニオンで、違いをを思い知りました
触診と鳥の扱い方があざやかです
全く違いました
予約や初診の説明が大変でしたが、
お金のかかる検査の結果をまたずに頂いたお薬でピタッと鼻水が止まってしまって、、
とりあえず病院は大切です
私もペッパーちゃんになにかできたら良いのに、、
だっちさんも辛いけどしっかりね
ペッパーちゃん!元気になって○の婿にきてねー!!
頑張れ!!

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


ペッパー受診したら肺炎でした(ToT)入院させてきました


寒さで弱ったところに、かかってしまったようです。保温の大切さ分かりました。中型は寒さに弱いと言われたから、メロン達も危ないな


いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

だっち

こんばんは


パネルヒーター届きました♪早速使いましたが、最初は??って感じでしたが、ビビりのペッパーがすぐに慣れて近くに止まってます。パネルヒーターのおかげかな?動きが素早くなって食欲も出てきてます。あと、背眠がなくなりました(^_^)これは、大枚はたいて買ってよかったかも(*´ω`*)



フリースの中に潜り込むんですか?いいな〜羨ましいです(*´ω`*)憧れですよ。うちは、誰も潜りこみませんよ(^_^)


うちは、どんな遊びとか気にしたことないですよ。みんな自由にさせてますからね。ブランコやコロンはしてるかな。外に出たら、自由奔放です(笑)

いいね!

投稿ID: J7f+TOaiU8pWEYXGcCCyRw

みー

連続すみません

昨日あたりから○のお気に入りの遊び?で
フリースの中に潜ります
潜って、進めず怒ったり、暖まってるみたいです
雌だから心配ですが、発情はしてないみたいだけど、
促しちゃうかなとか、あんよが冷たいから、サーモパーチとか、考えちゃう
使った方いないかしら?
過保護かな?

私は放鳥中は撫でたりばかりかも、、、
もっとアクロバットな遊び方をしてあげた方がよいのかしら??
ゴロンはみずからしませんが、逆さにしてお腹をいじったりします
あとブランブランの練習とか

だっちさんはどんな遊びをしていますか?
早く走る練習とか高い高いとか
だっちさんはおおらかで鳥達にまかせる
ぽすかさんはボクシングとかワイルドだなぁと
説明できないけど男の人は違うなあと言う印象です




いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

みー

こんにちはー

○は食欲はありますが、なかなか体重が増えないです
すぐに108グラムとかになってしまう
悪いところは無いのに、、
心配して色々食え食えと与えてしまいます
ちゃんとペレット食べさせなきゃです
来月黄身とたまごと健康診断予定です

種の質問ついでにアサさん相談した所、飛ばせたりして筋力を鍛えてみてはとアドバイスを頂きました
あまり機敏な子じゃないので上手く飛び回れるかな
早く羽が伸びないかなと今考えています

40ワットヒヨコ電球をつけていますが、
熱逃げ放題で、近寄らないと暖かくないです
日中は餌入れの上で寝たり近寄ったり
夜はカバーの隙間で調節してますが、朝見ると近寄ってぬくぬくしてます
背中の寝癖がまた可愛い
今日は私のフリースの襟元に大人しくしていて、
首もとで感じる小さな脚が冷たいから暖めています
脚自体が暖かいと糞されるけど

でっかいパネルヒーターを鼻垂れインコの時に買ったのだけれど
あまり効果が無かったような、、
今は鳥用もあるみたい
何か違うのかな??



いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは

アサさんですね、ペッパーの時に書き込みいただいてました。親切な方ですよね♪自分なんか勉強不足ですよ(^_^)


千葉だったら色々ありますよね(^o^)🎵遠くても同じ県内なら羨ましいです(_)



鳥は飼い主を見てますからね〜変なとこ見せれないですよ(笑)体調管理気を付けてくださいね


あ、寒くなってから○ちゃんどうですか?食欲とか。ペッパーが若干食欲落ちてまして。体重も少し落ちちゃってます。

円筒のヒーターつけましたが寒いみたい。寒さで弱ってるのかも・・・パネル式バードヒーターを購入しました。あと、金曜日に病院に行ってきます。もしかしたら再発や違うのにかかってたら大変だから(ToT)

いいね!

投稿ID: R/v8hB4jmSVd/BZ0lWqXlQ

みー

こんばんは〜

種の件はアサさんにお話頂きました
大変知的で詳しく勉強になりましたが
私が勝手に転載も考えるものがあり、、第一
私のつたない文章では抜粋したらアサさんの言葉をきちんと伝えられるとは思えず、、
もしよろしければ直接お話してみてくださいね
色々調べてくださったり親切な方です
多分三人で会ったら私はだっちさんとアサさん二人の話に付いていけない、、

千葉在住ですが、専門店は都内とか、県内でも遠いです
でも割りと大きなホームセンターがあって鳥の扱いはあります
昔は居なかったけれど最近は秋草やマルメリハ、サザナミも普通にホームセンターに居ます
ペレットはケイティ、ズプとラウディブッシュだけだな

◯と暮らして思うのは意思疏通、コミュ力の高さです
どの鳥種もそうですが、よく人を見ていると思います
感情的にも察する力に秀でていて
具合が悪いとき、○はいつもの
朝の様に叫んだり、ムダに呼び鳴きしたり逆さましませんでした
飼い主も元気にしっかりしなきゃです

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは♪体調崩されてたんですか?急に気温が下がったりしましたからね(_)元気に戻ってこられて嬉しいです(^o^)今から、更に寒くなりますから気を付けてくださいね!


他の方は何ておっしゃってたんですか?



オオハネナガは生で見たことないから見てみたいな〜でも、ハネナガはメロンやペッパーサイズが可愛いかも(*´ω`*)


寒くなったから、いよいよバードヒーターを投入しようか悩んでます(_)ペッパーが心配で・・・メロン達は平気みたいでガツガツ食べては飛び回ってます。でも、メロンの体重が増えて丸々に(^_^)ヒマンデハないからいいけど


餌は確かに通販が安いですね。でも、オモチャは手に取らないと分からないから店舗で直接確かめるようにしてます。同じやつしか置いてないときは通販ですが・・・後は、ペットショップと本屋以外に自分は行くところが無いからってのもありますから(笑)でも、鳥のショップって全くないです〜福岡まで行かないと。みーさんの周りには多いですか?

いいね!

投稿ID: 6EQSDESp6zLK7FUfB0pq7Q

みー

こんにちはー

ちょっと体調不良でした〜
復活しましたよ〜

種のお話は他のメンバーの方にも色々お話を頂きました
なんだか世の中上手く連鎖している感じです

だっちさんの言う通り、心配なら与えないのが一番ですね
たまに新種の野菜やハーブや果物は悩みますね

◯がびっくりすると私目指して飛んできます
まぁ〜可愛いこと可愛いこと
もっと飛べるようになったら呼んだら来てくれるようにトレーニングしたいです

いきなり冷え込んだ気がします 昼間は暖かいけど、日陰は寒い、、
電気毛布にくるまる自分、、
風邪をひかせも良くないし、温度調節しつつ低めにヒーターをつけています
ぬくぬくする○は可愛いです

なぜだか家の近所のショップにはクロクモもオオハネネナガも居ます 店員さんわかってらっしゃると勝手にニヤニヤしていましたが
鳥専門店じゃないと確かにハネナガは見ないなぁ
顔がいかついから知らない方には飼ってもらいにくいとか??
この前初めて◯以外のムラクモを生でみたのですが、
なんだか頭の形や胸の色合いが違っていました
親の欲目ではなく

餌は通販の方が安い気がする〜

凛々しい

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは



確かに黄身ちゃん達が同居するなら難しいですよね。でも、もし迎えることがあったら、教えて下さいね(^o^)



種はよくないとは聞きますね。大型の子は少量ならあげてもいいのかな?ハネナガは大きくはないから、ちょっとでも体にはよくないのは分かるけどな〜ミニトマトの中に種あげないのが無難じゃないですかね。分からないのはあげないのが一番の対策ですし。


昨日はショップに買い物行きました♪でも、通販で頼んでるのもあるしオモチャも新しいの入荷してなかったから、ぼちぼち買いました。その時にハネナガのこと訊いたら、今はズアカやアカハラやチャガシラやクロクモの数は減っていて、店になかなか入らないそうです。もちろんオオハネナガも。ネズミガシラは国産の雛がとれるから入るらしく、ムラクモもぼちぼち入るそうです。
ハネナガ属って、あまり入らないんだって今更ながら知りました(笑)

いいね!

投稿ID: RHFCOtqwBeEliuwvMQ1pMQ

みー

こんにちはー

自分がさむくてなにかしら暖をとると、
◯に申し訳ない、、

昔は多頭飼いしてましたが、
今は良い歳だし、
私の手のひらでは、◯と今後暮らす黄身とたまきちで精一杯かなぁと、、

経済的にも、時間も余裕ができたら違ってきちゃうだろうけど、、
と、言いつつ、次の子は はな と名付けようかしらと妄想中、、はなまるにするの(順番は まるはな か)

○は夕飯後からは自分の時間と主張があって、
出さないとガシャンガシャンしたり逆さましたり騒ぎだします
出すとだいたい機嫌がよいのでにぎにぎして全身マッサージするとうっとりして可愛いです

果物は体冷やしたりするから、冬はバナナとか、少しあげるの躊躇っちゃう

先日寄った鳥ショップではキウイやイチゴのドライフルーツ、種付でした でも良くないと聞くし、元々果物食べる子は葡萄の種はどうなんだろう、、
和鳥がミカンや柿を好む感じ?
モモイロが好きだからとリンゴの種を与えてしまいました
シンデレラの魔女そのものです

プチトマトの種は取らないであげても平気かなぁ??

目がヤバイ すりすりします

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんにちは


つつきあいだけですね。モモイロって嫉妬が凄いですね(´д`|||)大型って頭が良いぶん嫉妬深いのかな。


オオハネナガいいですよね♪でも、値段は高い(笑)日本で飼ってる人少ないでしょうね。クロクモインコも少ないけど、それより少し多いくらい?


うちは、まだ何も点けてない。今年は暖かいのが長いですからね。でも、ペッパーは怪しいからバードヒーターを購入しようか検討中です。パネル式のです。一番強いのに体調は弱いから、ある意味一番手がかかります。


もう、鳥は増やさないんですか?

いいね!

投稿ID: RHFCOtqwBeEliuwvMQ1pMQ

みー

こんばんは〜

喧嘩はつつきあいとか??
脚を狙ったりとかですか??
モモイロも嫉妬が酷く、
キバタンを構うと、キバタンの尾羽を抜いたことがありました

鳥カフェでシロハラ居たのですが、
適度な慣れ具合でコアなものを求めていたせいか、うーん、、
確かに心ゆるせない、知らない人しつこいと謂われるほどじゃれたりなれないですよね、、
でもジャンプ力は確認!
シロハラインコ とびまくりの動画通りでした
シロハラは爪が黒い子と白い子がいるみたい
元はズグロ派で、今はシロハラ派ですが、
今はオオハネネナガになりつつ、、

大型に魅せられましたが、
おちびちゃんの◯にぞっこんです
こんなにコミュニケーションが取れるとは、、

今日は寒くてヒーター外付け(囲い無し)してしまいました
熱は逃げてるのに寄り添ってます
一旦つけるともう消せないんですよね、、
日中はまだ消そうかな




緑のお腹バージョン やはり、逆さま

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

だっち

こんばんは


楽しめたみたいですね(^_^)カフェ行ったことないから想像つきません(笑)東京行ったときは、動物園とレモン達にお土産と思い鳥ショップしか行かなかったからな〜帰って雑誌見てたら気づいたけど。

これから交流が増えて広まっていくと良いですね(^o^)


ペッパーは絶対に引きませんね。メロンが必ず負けるから。ペッパーは飛べるようにはなってますけど、方向転換が下手すぎて直進が多いです(笑)たまに、トコトコ床を警戒しながら歩いてます。


どうなんでしょうね。黄身ちゃん達に嫉妬する可能性はありますよね。そればかりは、実際に会わせてみないと分からないですね。でも、鳥同士仲良くしそうな気がしますよ。もし嫉妬するなら、その時に考えるしかないです。でも、きっと大丈夫ですよ♪懐が大きい子だと思います(^_^)

いいね!

投稿ID: 69uEy/Z0axjKGgb3/l7v5Q

みー

こんばんは〜

楽しかったです
初めてで、私なんだか自分事ばかり話してしまった、、
皆様鳥プロフィールの印象にぴったりでした
私は○のイメージ??どんくさくないはずですが、、
カフェも想像とは違ったなぁ、、
うん、なんか違いました

なかなか、おとなになると友達が出来にくいので
鳥を通して人とも繋がれればな、、

メロンちゃんがペッパーちゃんに喧嘩しかけたりするとペッパーちゃん飛びます??
一羽飼いだから焼きもち焼きは無いけど黄身とたまきちを可愛がったら○も焼きもち焼くかしら??
割と鳥同士仲良くしそうだけれど、、

おじさん顔 コバルトブルー 青いお腹バージョン

いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

1,041 - 1,060件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?