雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,361~1,373件目

新しい順 | 古い順

ぽすか

はじめまして、飼育暦2年弱の初心者ですがよろしくおねがいします

ネズミガシラの雌1歳半、ビビ1羽飼いです
小柄の割りに125gのデブで何でも完食します

初心者なので慣れなくてもとにかく自分で食事だけはしてくれる個体がいいと相談したらコレになりました

1日中食べてます

以後いろいろアドバイスいただければうれしいですお見知りおきを〜

いいね!

だっち

みーさん、こんにちは(^o^)

触りだしたんですね♪ちょっとずつ成長してますね。うちの、ペッパーも触りだしましたよ‼

水浴びは、ストレスにならない程度にしないとですね。

うちは、タオルは怒りますよ。どこも同じなんですね(笑)

ネズミガシラとチャガシラの専門書ありますよ。ムラクモあるかもしれませんが見たことないですね。持ってるネズミガシラのは、ムラクモも載ってますが、ネズミガシラがメインなんで、ムラクモ専門ではないですね。共通のなんで、読んで損はないですが洋書です。

匂いしますが、なんと表現したらいいか(笑)悪くはないですよ。餌や環境は関係ありますよ。

うちも、換羽ですね。4羽なんで大変です。

いいね!

みー

だっちさんおはようございます

破壊ブーム来たら来たで困りそうな、、
昨日はおもちゃをそっと揺らしてました
少し興味が出てきたみたい

水浴びは、怖がりだからか、こだわりがあるのか?
投薬が終わるまで色々ためしてみます

爪切り大嫌いで見せただけでびっくりして止まり木から落ちます、、
まぁ捕まえて切るのですが、、
タオルや爪切りを恨むようで手は怖がらないのが救いです

ハネナガの本があるのですか?

メロンちゃんとペッパーちゃんは匂いがありますか?
かなりクンクン嗅がなきゃですが、いい匂いがします
餌や環境によるのでしょうね

喚羽期らしく、ポヤ毛がちらほら部屋にただよっています

出せ出せ攻撃 首がもげそう ひなたぼっこ

いいね!

だっち

みーさん、こんばんわ。

水浴びは、こだわりあるんですね。うちは、霧吹きでしかしません。たまに、水入れでしてますが(笑)背中だけでも、霧吹きしてあげたらいいんではないですかね。

眼は、どうなんですかね。違いはないのでは?でも、メロンは薄い黄色ですね。オスが濃くなるのかも。ネズミガシラの本に載ってるかも。読んでみますね。

爪切りは、引っ掛かり始めたら切ります。一人でしますし、彼女に手伝ってもらったり。タオルでくるんで、閉じた足の上に仰向けにして切りますよ。

お出かけの時は、食べてましたがあまり食べてなかったですね。遠出は厳しいですが出発前に食べてくれればいいかと。休憩入れてあげてですね。

確かに、○ちゃんとペッパーは近いものがありますから親近感わきますね♪

そのうち、来ますよ。気長にみてあげましょう。

いいね!

みー

だっちさんこんにちは

休憩中です

嘴や羽が汚れてもわりと気にしてません
羽繕いはしてますが、昨日から尾っぽに糞つけてます
水浴びは好きみたいで付属の水入れでするのがポリシーらしいですが
バナナ水入れで水薬投薬してるので入れっぱなしにもできず、○がやりたいときにタイミングがあったらになってしまいます
その時は30分くらいやってますが、背中が浴びれてないです
霧吹きも試しましたが嫌だった様で今は霧吹きの音を聞くだけでとぶるっと頭と体を振るいます (かけてないのに)
放鳥時にお皿など試しているのですが、、うむむ

顔いかついですよねー
若かりしころはヨウムやハネナガは顔がこわく飼鳥候補には成らなかったんです
虹彩の色と瞳孔と裸眼輪のコラボのせいか

むしろ今はあの眼に表情があって
きゅっと瞳孔が閉じたりして、萌えます
好きなおやつをあげたり、驚いたり、興味があるものを見ると本当に目がシロクロしてるみたいになります
太陽光でも変わりいろんな色がまじってますが、ネズミガシラは虹彩が黄色?でクロクモは赤っぽい?ムラクモは薄いオレンジ?かな?
白色みたいに♂♀でかわるのかしら?
こわもてなのに甘えん坊で焼きもちやきとか、いいですよね

もっさりしてるからか爪か伸びるので切るのが大変
私の手で握るには半端なサイズです
爪切りの頻度や方法はどうしてますか?

あと、びびりだからお出かけに連れていったら拒食しそうです、、
今は治療中で、私は遠征が苦手なので、予定は無いのですが、、
ペッパーちゃん、お出かけ大丈夫でしたか?
おもちゃにしろ、前屈姿勢にしろ、うちのこと似ていてなんだか親しみを感じてしまいます

破壊癖は無いみたいです
そのうち○の中でブームがくるのかしら?

虹彩 宇宙人みたい

いいね!

だっち

こんばんは(^_^)自分も、GWは仕事です。

メロンは、機敏ですよ。もたつかないですがオカメやマメルリハに比べると負けますが(^_^)
ペッパーが、○ちゃんと同じ感じですかね。固まってしまい、這って歩くようにして低姿勢ですよ(笑)

汚れ気にしないんですか?うちは、みんな気になったらしてるみたいですが(・・)個体差ですかね?食いしん坊は、共通みたいですが(笑)

ハネナガ属でもちがいますし、この鳥種だからこうってわけでもないですしね(^o^)みんな個性が違いますよ♪

○ちゃん可愛いじゃないですか。地味なとこが、ハネナガ属の魅力の一つでしょう\(^o^)/あの、いかつい顔に地味な色たまりません!

いいね!

みー

だっちさんこんばんは

ゴールデンウィーク、仕事です

メロンちゃんは動きはどうですか?
○はモタモタしてます
ターンも足がもたついていて、運動神経は良くはないみたいです

フローリングが滑るのが怖いらしく、歩けずにかたまってしまいます
テーブルは平気みたい
歩く姿は前屈みでサザナミインコの様です
あと、嘴の汚れや羽の汚れを他の鳥より気にしないような?

食い意地ははってますね
ペレットのせいなのかどうなのか
美味しいらしいものは丁寧に丁寧にたべます

個体差プラスネズミガシラもクロクモもムラクモもハネナガとは言えかなり違うように感じます

あと近所のショップのクロクモはメスみたいです
とっても綺麗なブルーのお尻で
メスが綺麗と知りませんでした
教えて頂きありがとうございます
○は黄色が少なく、地味です

目がこわもての怖いかおではありません

いいね!

だっち

ペッパーが、竜骨出てますがしっかり食べてます。迎えから10g落ちたまま戻りませんけど、病気とかではないから気にしてないです。飼い主が不安がると伝わりますから(・・)けど、もう少し太ってほしいですけどね(笑)

クロクモインコは、メスが綺麗なんですよ。お尻のブルーが綺麗に残りますから。雄は、ブルーがくすむのかな?なくなっていきますよ。うちは、若干残ってます。だから、肩の黄色がアピールとかに重要みたいらしいですよ。

手本になって、無理強いしないなら大丈夫だと思いますよ。あとは、まるちゃんが何系が好きかによりますけど(^_^)ちなみに、メロンは破壊系かベル系かヒモで、ペッパーはまだオモチャでの遊び方が分からないみたいで、模索中です。咬むのは好きみたいだけど、破壊まではいかないです。

温度は、特にしてません。夏は窓を開けてます。冬は暖房を日によってつけます。冷え込みが厳しいときは、切りタイマーしてるくらいですね。体調が、万全の時だけにですが。

まるちゃん早く体が強くなってくれるといいですね!

ハネナガインコ飼ってる方に限らず、好きな方も話しましょう\(^o^)/

目がヤバいΣ(゜Д゜) 初お出かけ

いいね!

みー

だっちさん

こんばんは
画像では○より体格が大きそうですが、同じくらいなんですね
たまにがくっと2グラムくらい下がったり、、
治療中なので少し竜骨がでている気がして、、変動がなければ気にしすぎは良くないですね
近所のショップのクロクモは○より一回り大きくて、ムチムチでおしりが綺麗なブルーなんですよ
クロクモは雄と雌でブルー違うのですか?

オモチャはショップで与えられなかったようで、、
最近少し紙をかじってみたり綿棒で遊ぶようになりました
投薬や、世話やらあせってしまうと、うまくいかず、この子のペースを理解するとつながると思ってますが、私が遊びの手本をするのはいいですね!
うまくできるかな?

温度管理はどうしてますか?
気候にならし、強いこに育てたいのですが、、
完治まではしっかりし保温です、、

ハネナガ飼いさん、ショップで見たことあるかたも沢山いると思うのです
(実際私も×何年前に勧められたが、当時は白色系や大型に興味があり飼鳥に至らず、、)
ハネナガを飼い、こんなに愛しくなると思いませんでした

横顔は少しこわいけど、魅力的な鳥種ですから
皆様のお話があったら嬉しいです

いいね!

だっち

みーさん、おはようございます。

うちは、メロンは人見知りないですね。彼女以外なら撫でてと頭下げますし手にも乗ります(^_^)ペッパーは、ダメですけど。

ペレットだけだと、飽きて見たことないものだと好奇心がくすぐられるんだと思います。刺激にもなりますしね。

オモチャは、手本で遊んであげると良いんじゃないですか?みーさんか他のインコさんでも。楽しくですね‼

鳴き声そんなに大きいんですか?うちは、マメルリハが大きいです。でも、鳴き声は個体差ですよね。大型より大きいなんて、スゴい(^_^)

平均より小型ですね。うちも、小型ですよ。メロンは116ペッパーは106です。安定してるから、あまり気にはしてないです。

いいね!

みー

だっちさんおはようございます

ペッパーちゃんも段々心を開いてくれそうですね
荒なのに噛まなくなって、自らでなくても手に乗るなんて凄いです
ベタベタなメロンちゃんうらやましい
人見知りはしますか?
うちは主人と二人ですが、主人には少し攻撃的(手からおやつは貰う)
まだ病院以外で人に会わせたことはないです

ショップでペレットだったのでそのままペレット主食です
ペレットのトランス脂肪酸やら少し心配してます
ショップでは副食はなかったそうで、野菜や果物をあげるとなにこれ!?
美味しい!と目を収縮させて夢中で食べてます
ペレットだと他の食べ物に食いしん坊になるのかもしれませんね
ついついおやつをあげすぎちゃうのも悩み中です
トレーニングのご褒美にシードをあげています
ターンやら一週間で覚えました
オモチャの遊び方を知らないようなので、トレーニングがコミュニケーションになっています
オモチャも段々遊ぶようになるかしら?

鳴き声も大型より甲高く、回数も多いので賃貸住宅なので心配してます
小鳥さんよりは頻繁ではないけれど、、呼び鳴きだと思います
鼻の詰まったような声で まりゅ とたまに鳴きますが、
親バカだから気のせいかもしれません

あと108グラムと小型な気がします

いいね!

だっち

はじめまして、みーさん(^_^)まるちゃん可愛いですね(^o^)すごいお利口さんなんですね、投薬なんて嫌で仕方ないだったはずなのに。みーさんの愛情の賜物ですね!

ハネナガインコは、神経質でビビりと言いますが完璧に個体差と育った環境や扱い方によって、変わってきますね。喚くのも、意味があってのことだからですね。みーさんは、まるちゃんを本当に愛してるって感じます(^3^)/幸せ鳥ですね(^o^)

うちは、メロンはベタ慣れでお迎えだったんで警戒とかもなく、ベタベタの甘えん坊ですが他のインコには、ライバル心がありますね、嫉妬深い性格です。発情はないです。

ペッパーは、荒の3才でまだ来てから1ヶ月しか経ってないですが、かなりのビビりです。メロンとは真逆の性格ですよ。ハネナガ属でも、こんなに違うのか?と驚きました。でも、手を出しても噛まなくはなりましたね(^_^)手には、自分からは乗らないですが。あと、鳴き声は可愛(^3^)/
お尻は、雄だから若干の青がありますよ。

餌は、4羽ともペレットを数種類混ぜてあげてます。

いいね!

みー

だっちさん

はじめまして、みーと申します
ムラクモインコのまると暮らしています

3歳から今年始めにお迎えしました
ハネナガ、奥深いです!
びびりですが段々と日々気持ちを許す感じです
本当に信頼してくれて、投薬やらも、説明したり大丈夫だよと、こえがけするとおとなしくして耐えてくれます
つかんでもそれは揺らがないみたいです
たまに喚いたりしますが、よく考えると○なりに理由があるのです
飼鳥して、驚きました

個体差もあるのでしょうが、伝えようとします
それを汲み取る飼い主のスキルが必要だと思いました
実際、ムラクモインコはあまりハネナガチックで無い気もしますが、
こちらの意思も汲み取ろうと一生懸命なのがわかるのです
親バカですが、可愛くてしかたないです
女の子だから可愛がりすぎて発情が心配しです
発情期や経験したかたいらっしゃるでしょうか?

メロンちゃんとペッパーちゃんで、違いはありますか?
クロクモのお尻のいろは素敵です
愛鳥図鑑のせたいのですが携帯からのやり方がわからず、、

鳴き声やらご飯やら皆様のお話が聞きたいです
よろしくお願いいたします

簡単な芸も楽しく出来ます

いいね!

1,361 - 1,373件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?