雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん体重が増えて本当に良かったですねwこのまま順調に、大人の階段昇る〜♪
後、此方は大変!セキセイのピーちゃん怪我をしちゃったんですね!知らなかったから、昨日「ピーちゃんの母性本能〜」なんて呑気な書き込みっしちゃって御免なさいね。今日のピーちゃんどんな具合でしたか?良くなります様にm(_)m
奈々ビリの子供がいっぱい産まれたら、ルル母家に里子に出します!!でも、夢は所詮は夢・・・と思います。

なっちさん。
奈々のお腹がねwまだプ二ってしてるんで、もう1個2個産みそうな予感。食欲も旺盛、ネクトンも飲んでるし、まあいいんだけど、何でヒマワリの殻あんなに齧るんだろw栄養無いよね〜菜月姐さんも確か齧ってる話が有った様なww

RINGOさん。
サンゴ君、角切りドライフルーツ大好きなんですかwウチの奈々ビリも大好きなんだけど、奈々の方が種類?味?によっては食べないのも有るんですw確か?メロンとかw後、果物では梨も大好きですよw!!サンゴ君はどうかなw!??

ちっちさん。
海外のブリーダーさんどんな風に色変わり生み出してるんでしょうねw??赤色コガネなら少し前に、こんぱまる千葉店で結構なお値段で販売してましたね!売れちゃいましたがwだけど、色白コガネってw笑。それコガネちゃうやんwって感じですねw見てみたいけどww


おススメのバイブルだよ。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今朝、キキを測ったらまた2g増えていましたぁー(イエーイ)
嬉しい♪
この調子で徐々に増えていって欲しいです。
絶対、入院なんかさせないんだから!!(プンプン)

皆さんからお勧めしてもらった「ザ・コニュア」ですが、
もう販売していないと聞いていたのに、
なんとこの間、仙台の某ペットショップに売られていました。
興奮しながらレジへ・・・
まだ、熟読していないのですが、
コニュアの事が沢山載っていて興味深いです。
手に入って良かったぁー
(下の写真です。)


なっちさんへ
本当に「一喜一憂」です。
神経質にならずにですよね〜
今の私は、体重を増やそうと意気込む「鬼」になっています(笑)

最近は、朝晩、挿し餌の時に10分くらいしかスキンシップしていません。
可愛くてしょうがないのですが、
これもキキの為、グッと我慢です。

完全に成鳥になったら、
いろいろな事にチャレンジしてみます。

菜月ちゃん、妊娠2〜3週間で気が付くなんて驚きですね〜
野生の感でしょうか?
なっちさんから何か変化を感じたとか・・・
それにしても凄すぎ!!


RINGOさんへ
>チラッと見せただけで鼻息フンフン鳴らしながら大興奮!
想像したら面白いです(笑)
インコって臭いわかるんですよね〜
色の見分けもつくし・・・
うちのキキも果物よりドライフルーツの方が好きみたいです。

キキは、シードとペレット(細かく砕いたもの)を置いているのですが、
シードしか食べないですね〜
あげているペレットは、他のインコ達に好評なんですけど・・・
両方食べてくれるように置き続けようと思っています。


ちっちさんへ
プラケースですが、獣医さんに言われるまで全然気が付きませんでした。
(反省)
今は、プラケースの中で餌と向き合える環境になったので、
本当に良かったです。

動画を見ました!!
凄い(@@)
頭からお腹までオレンジの仔や緑色がほとんどない黄色だけの仔、
初めて見ましたよ〜
さすが海外はコニュアファンが多いだけありますね〜
貴重な動画をありがとうございます。
また、面白い物があったらUPお願いします!!


七色墨人さんへ
ピーの事も心配してくださり、ありがとうございますm(・・)m
今朝のピーは、怪我してから初めてカバーを取る前からさえずっていました。
とてもご機嫌な様子で脚も痛がっていないようです。
鎮痛剤が効いているからかもしれませんが・・・
ピーもいい傾向に向かっているような気がします。

おー奈々ちゃん&ビリー君の雛が生まれたら家にぃ〜(@@)
かなり期待しちゃいますよ〜
ビリー君、奈々ちゃんにアタックGOGO!!

奈々ちゃん、まだまだ産みそうですねー(;;)
今、5個目ですよね〜?
1回に9個産んでいるんだから、
まだ続きそうですね〜
メキシコインコって卵詰まりするんでしょうか?
中型インコは、あまり無いような気がしますが、
どうなんでしょう?
キキも女の子なので、とても気になります。

GETしましたぁー嬉しい!!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
良かったですね、キキちゃん何だかんだで4g増えましたね!!病気では無い訳だし油断さえしなければ、安心と言って良いかも知れないですよww

セキセイのピーちゃんの今日一日はどんな具合でしたか!??朝から歌を歌ってご機嫌だったみたいですが??
鎮痛剤の他に、化膿止め?とか病院から出てないんですかねw!??薬で痛みを取るだけで後は自然治癒なんでしょうか?w素人ゆえ、ちょっと心配。

奈々のお腹がまだ大きいので6個目は確実ですwお尻を左右に振りながらモンローウォークみたい歩いてますw笑。奈々はとにかく本当によく食べます。そして朝晩ネクトンをグビグビ飲んでおります。体が健康体である事は間違いないので、これで卵詰りになったら悲しいですねw汗。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

七色墨人さんへ
4gも増えたので良かったです。
今朝は、体重が変わらなかったのですが・・・
焦らずサポートしていきます!!

ピーですが、日に日に元気になっています。
以前のようにケージにへばりついてアピールしたり、
私が部屋を出ると呼び鳴きをするようになりました。

化膿止めは入っているのかな〜?
薬の紙袋には、書かれてなかったと思います。
そうですよね〜
気になるので獣医さんに確認してみます。

奈々ちゃん、6個目確定ですかぁー(;;)
「モンローウォーク」セクシーですね〜(笑)
動画を見てみたいです!!

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、本日は変化無しのようですね?
まあ、そんな日も有りますよw
過去記事見ると・・・88g+4gで現在92gでしょうか!??
キキちゃんの年齢でのベスト体重どの位なんでしょう??
焦らずサポートしてあげて下さいww

ピーちゃん、本当に元気になってそうですねw!!
鎮痛剤が効いているのかもしれないですが、
本当に痛かったり具合が悪かったら、ケージにへばり付けないでしょうしw
後、化膿止めの事を書きましたが、自然治癒で治るのなら、
それに越した事は無いかも知れないですし。薬漬けも可哀想だし。
ピーちゃんも頑張るんだよww

さて、我が家の奈々さん本日6個目の卵を産みましたw
お尻の上辺りを触ったら、プ二っとしていないので今回はこれが最後の様な気が。
さあ、これを機に発情抑制サプリを手に入れねばww

奈々さんのお仕事完了w コニュア卵セキセイ卵の対比。

いいね!

とことこ

みなさまこんにちは。
今日は良いお天気です。
でも週末は雨模様・・・
ももを日光浴させたかったんですが、難しいかもしれません。

ルルのかあちゃんさん
ピーちゃん大変でしたね。
でもずいぶん元気になってくれたようで、良かったです。
このまま化膿も治ってくれるといいですね。
ピーちゃんもキキちゃんも、たくさん食べて元気になってね。

七色墨人さん
奈々ちゃん6個も産んじゃいましたか!すごい!
これでおさまってくれるといいですね。
卵産むのも体力使うだろうし・・・奈々ちゃんお疲れ様です。
焼き芋はですね、出来てあるものを買うとホントにお高いので、
少し高めのサツマイモを買って、自宅で焼いてるんですw
でもサツマイモの種類によっては、これってカスタードクリームじゃない?!
っていうぐらい甘くて、おこぼれにあずかっている人間も喜んで食べてます。
なっちさんちの菜月ちゃん!伊勢海老なんて!贅沢者!!
私なんて食べた記憶すらおぼろげです・・・w

ちっちさん
遅くなりましたが、いろんな色のコガネちゃん見ました。すごいですね!
さすが海外・・・
日本ではまだペットショップにメキシコインコがいることの方が少ないぐらいですが(汗
また何かおもしろい情報があれば教えて下さい♪

RINGOさん
サンゴちゃんはドライフルーツ派ですか。羨ましいです。
生フルーツは高い上に日持ちしないので、ももにもドライフルーツ食べてほしいんですが、
なぜかレーズンしか食べません。
甘いのは好きなはずなのに、どうしてでしょうね?
それにしてもサンゴちゃんの写真、可愛いですね〜。
恐竜みたいな写真映りもまたキュートですw

なっちさん
以前も聞いていただきましたが、我が家のももは1歳ちょっとでお迎えして、
今ちょうど1歳半ぐらいです。確かに自我もしっかりありますね。
でもなっちさんに教えていただいたように、ももの気持ちを尊重しながら接して、
最近ようやくももの方から手に乗ってきたり、
クチバシを私の指にスリスリしてくれるようになりました!
ももを「愛情中毒」にできるよう頑張ります!
またぜひ色々教えて下さい♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

今日は、暑いですね〜
今から夏が思いやられます(;;)
その前に梅雨がくるんだった(@@)

今朝のキキは、相変わらず92gをキープしています。
挿し餌を与えた後の体重で100gはいっているんですけど(夜の測定)
まだまだ増えないとダメですね〜
でも、薬もなくなったので獣医さんに連絡したところ、
92gなら入院しなくても大丈夫と言われました。
一安心です。


七色墨人さんへ
キキのベスト体重は、100g越えだそうです。
だから、食前に計って後8g増えないといけないんですよね〜
やっぱり飛べるようになったという事は、コガネの平均100〜120gの
最低体重に匹敵しないといけないんだと思います。

ピーの薬の事も獣医さんに聞いたのですが・・・
化膿止めはいらないそうです。
今は、血液が固まる事で細胞が死んでしまう状態なので、
境目の痛みをとってあげて、
血の流れを良くする方がいいそうです。
細胞が再生してかさぶたが取れてくれれば、
脚は切断したくてもすむらしいです。
ただ、脚を気にして無理にかさぶたを剥がすとまた血がでてしまうので、
その時にはエリザベスカラーを付けようと言われました。
今のところ、変化はないのですが・・・
本人(鳥)は、至って元気です(^^)

奈々ちゃん、6個目で止まりましたかぁー
お尻を触っても怒らないんだ〜(@@)
(産卵中って神経質になっていて触れないイメージしていたんで・・・)
七色墨人さんは、産んだ卵をどうしてますか?
以前、ピーが無精卵を産んだ時は捨てました。
取っておきたかったですけど、
生ものだし腐っても困ると思って・・・
皆さんもどうしているんだろう??(素朴な疑問)


とことこさんへ
焼き芋が、カスタードクリーム??
そんなに甘いのですかぁー
食べた事ないかも・・・
自宅で焼くとしたらどうやってでしょう?
炭でですか?

私も伊勢海老なんて結婚式に御呼ばれした時にしか食べたとこが無いですよ〜
ていうかこの辺に売ってないしぃ〜

ももちゃんの方から手に乗ってくれたり、
クチバシを指にスリスリしてくれるようになったのですかぁー
良かったですね〜♪
ちなみにクチバシをスリスリする仕草は、痒い時で、
トントンと押し付ける仕草は、縄張り意識だそうですよ〜

うちのキキは、指より肩が好きなようで・・・
たまにしか乗りませんねー
でも、プラケースを脱出したら沢山遊んで、
他のインコを真似て覚えてくれるといいなぁ〜

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃんベスト体重まで後8g。慌てず急がず気長に気楽に行きましょうw
来月末まで+8gじゃないとマズイ!と言う訳じゃないんだからw
我が家のビリーは生後9か月にお迎えしましたw
ショップ時代の写真を載せてますので、
キキちゃんと比べて大きさどうですかw!??
ビリーの方が大きいんだろうか??

血の流れを良くした方がいいのを、まるでピーちゃん自身が分ってたかのようですねw
だから、朝から元気みたいじゃないですかw偉いぞ!ぴーちゃん!!
後、血液の流れが大事ならビタミン剤は飲ませてたりします!?
血液に乗って栄養も行き渡る訳だしww

我が家の奈々さんですが、6個で終わらないみたいですw汗。
又お腹が膨らんできてしまいましたw頭が痛いですw
産み切った時点で、ちっちさん直伝の発情抑制サプリを飲ませようと思います。
後、RINGOさんから、卵の産み過ぎでカルシウム不足が心配になるので、
良さげなカルシウムサプリを教えて頂いたので、合わせて購入します。
朝晩分けて飲ませればいいかなw!?

産んだ卵(無精卵)は完全に産み切った後で、我が家の庭の片隅に有ります先に旅立った先代のインコ達が眠るインコ霊園に埋めてます。。。


とことこさん。
↑にも書きましたが、奈々さん又卵を産みそうです。本当に勘弁してほしいw汗。
ちなみに、なっち家の菜月姐さんは、一か月に13個産んだ記録が有るそうですw
妹分として記録更新を目論んでいるのでしょうかね!?

自分の家の近所にも「高級カスタードサツマイモ」なんて売ってる店有るんだろうかw!?!?
とことこ家の人達が食べ残した余り物でいいから食べてみたいですw笑。

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、おはようございます。

ルルのかあちゃんさん、
キキちゃんは、元々小柄なのかもしれないですね。
数年前に、近所のショップで見たナナイロの幼鳥はかなり小柄でした。
当時、ナツの大きさを見慣れていたから驚きました。
でも、ペレットをモリモリ食べていて、目もクリクリのキラキラで、
活発に動いていて健康そうでした。
うちのレディ達だって、日によって105gの時もあるし、決して大柄ではありません。
キキちゃんも、その体格に見合った体重になる事を目標に頑張りましょう!

それから、ぴーちゃん、切断は免れたようで良かったです。
うちも他人事ではないので気をつけたいと思います。
コガネは好奇心旺盛で、自分からコザクラに近寄って行ったりするから、
キキちゃんも気を付けてあげて下さいね。


七色墨人さん、
まさかの七個目ですか?凄いなー。ナナイロ女子って結構産むんですね。
体が大きい鳥ほど一回に産む卵の数が少ないと思っていて、
コガネ・ナナイロなら4個くらいなのかなーって勝手に思ってました。
それだけ産んでも見た目が衰えてない、美を保っているのは女子の鏡ですね!
やっぱネクトンが効いてるのかな。


ところで、卵・カルシウムと言えば、日光浴ですね。
この夏、引っ越すのですが、日光浴が難しい環境なので、
鳥ケージのある真上(部屋の天井)にライトをつけようと考えています。
で、これ良さそうだなーと思うのを見つけたのですが・・・
爬虫類専用って書いてあるけど(^^;)
http://www.sudo.jp/petproducts/ht/contents/solare_uv70/index.html

皆さんは、日光浴はどのようにされてますか?
ライトとか使っていますか?

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw

ルルのかあちゃんさん
キキちゃんとピーちゃん、週末元気にしてましたか?
皆さんで楽しく過ごせましたでしょうかw!?


ちっちさん。ご報告です。
本日21時頃、奈々さんは自分の着ていた
パジャマ代わりのトレーナーの中で7個目ご出産ですww
疲れていたので布団に横たわっていると、
腰辺りのトレーナーの裾から潜り込んできた奈々さん。
「ギャ、ギャ、ギャ」と鳴きながら
始め暫し、モソモソ動いていたのですが、
大人しくなったかと思うと、コロンと卵を産んだみたいです。
ホントにもうこれで止めて頂きたいww
ちなみにキウちゃんの時はどんなシチュエーションで、
ちっちさんのパパさんに産んだんですかw??

日光浴は人間が皆平日は外出してしまいますので、
餌や水を取り替える際若干日が当たってるかな〜精々10分位。
休みで時間が取れたら縁台で木漏れ日に。それでも20分位でしょうかww

日光浴の代替えライトとは違うんですが、
人間が帰りが遅くなっても良い様に
天井のサークラインがタイマーで点灯する様に
大分前に買い替えました。
今の時期なら18時位に点くのかな。

いいね!

なっち@

皆様こんにちは!
なっちです。

皆様のおうちのコ達も、いろいろなものを食べさせてもらって、タマゴさんを産んで、と同じみたいですね(笑)

体格のお話が出ていますが、菜月は獣医さんも認める大きなコで、体重は現在も118g、尾羽まで32センチあります。

菜月は一度卵詰まりを起こして帝王切開したことがあります。その時に測定した体重は127g(卵込み)だったそうで、かなり大きなタマゴさんで、自力で産みきれなかったようです。
タマゴが体のどの場所で止まっているかで緊急度が違います。
ちなみに菜月の場合は、子宮の中で留まっていたため、排便も出来ており、タマゴを確認してから4日目での手術となりました。

産卵はそれ自体が悪いことではなく、発情自体が長引くこと、体力の低下、カルシウム不足と、それによって引き起こされる事象が悪影響を及ぼします。

また、カルシウムについては、シード食にしているコの場合は、ひまわりを多めにあげる、ボレ粉をあげる、等で十分対処出来ますので、さほど心配は無いようです(私のかかりつけの獣医師談)。
ペレット食のコの場合は産卵育雛期用のものをあげた方が良いと思います。

私の場合は、通常食にひまわりを多めに、それと!育雛用のパウダーを別にあげていました。
菜月はお迎え当初はひまわりしか食べない、超偏食だったのですが、偏食矯正後は何でも食べるようになり、セキセイの雛を育てている間、何故か菜月も赤ちゃん帰り?をし、パウダーを食べていたので、その時に慣らしておいたのが良かったのかもしれません。

発情抑制のサプリがあるのですね〜、もっと早く知っていれば良かった〜!

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日の夜、キキが100gいきましたぁー
空腹時に計って100gです。
こんなに早く増えるとは思ってもみなかったです。
ようやく安心です!!

そして、ピーの脚も爪以外は傷がピンク色の皮膚になりました。
良かった良かった!!

皆様にはご心配おかけしましたm(・・)m

ところで、ウロコ友のブログを見ていたら、
「京都府、丹後のぼくそう屋さん」というお店を知りました。
私も是非、購入してみようと思います。

http://www.rakuten.co.jp/tanbokuya/?force-site=pc


七色墨人さんへ
あれ〜ビリー君の写真ってどこですか?

ピーの薬には、総合ビタビン剤も調合されているようです(^^)

奈々ちゃん、6個で終わらない?!
お腹が膨らんできましたかぁ〜(;;)
やっぱり、9個くらい産んじゃうのかな〜?

私もカルシウムサプリが欲しいです。
良かったら教えて下さい。

卵は埋めているんですねぇー
なるほど、私も捨てずに埋めます。


ちっちさんへ
ルル(コザクラ)は、キキが大きいからか雛だからか近づかないんですよ〜
キキも他のインコ達には興味がなくて・・・
でも、ルルは私とポポ(ウロコ)がイチャイチャしてたら飛びかかってきたんです。
ウロコとコガネの体の大きさはそんなに大差がないと思うのですが・・・
ルルは、決まって自分のケージ上に他のインコ達が乗ると脚を噛むんです。
縄張り意識が強いからなんでしょうね〜
用心にこしたことはないですねぇー!!

日光浴は、週末の天気がいい時にだけ、
洗濯竿にS字を2つひっかけて、
お出掛けキャリーに入れて干しています。
あとは、公園へピクニックに行った時に浴びさせます。
うちは1時間位しています。
ライトは使っていないです。


なっちさんへ
卵詰まりで帝王切開ですかぁー(@@)
うちも女の子なので心配です。
ちなみに、卵詰まりだってどうやってわかったのですか?
苦しそうにしていたとか・・・

菜月ちゃん、ヒマワリしか食べない偏食だったのですか〜
それは大変でしたねー
偏食矯正ってどのようにしたのですか?
興味芯々!!


いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、100g到達おめでとうございますww
やはり育ち盛りだから、ちょっと頑張ればご覧のとうりですかねww
ピーちゃんも、ピンクの皮膚になったんですね!
こちらももう大丈夫そうですね。良かった!
病院側としても何度もお薬飲ませるより、
一つのお薬に総合ビタミンが入ってたんですね^^

>あれ〜ビリー君の写真ってどこですか?
ビリーは、我が家のとりっち22羽目にいますよw
それと昨日、奈々さんは7個目の卵を自分のトレーナーの中で産みましたw
菜月姐さんの記録13個越えを目指しているのでしょうかw汗。

>私もカルシウムサプリが欲しいです。
RINGOさんに教えて頂いたのは
ハリソンの「バードビルダー」と言うカルシウムサプリですww
ただ、Amazonを始め何処も売り切れみたいなんですよ!
売ってる場所現在探しております;^^)

「京都府、丹後のぼくそう屋さん」良さげな感じです!
奈々ビリや我が家のオカメ軍団はどれが喜びそうですかねw!?気になる所ですww


なっちさん。
菜月姐さんの帝王切開のお話は以前聞いていましたが、卵込127gなんですかw!??
我が家の奈々さん、先日のハゲハゲ事件で病院で測ってもらった時、卵込128gでしたよ!!
以外!??姐さんよりデカいかw??








いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

皆様、すみませんm(・・)m
空腹時で100gいったと思ったのですが・・・
測り間違えていました(;;)
プラケースの底にキッチンペーパーを敷いた時465gで、
敷かない時458gの重さなのに
見間違って計算してしまったようです。
(もうおっちょこちょいだなぁ〜)
なので、キキの体重は94gでした。
まったくお騒がせしてしまって・・・
でも、92g→94gに増えてはいたので良かったです。
やっぱり少しずつ増えていくのですね〜
空喜びをしてしまいました(;;)
引き続き頑張ります!!


七色墨人さんへ
マイページのビリー君を見ました。
んー写真だと大きさがわからないですね〜
クリニックに泊まっていたコガネ2羽とペットショップに居たコガネ1羽と
比べるとキキは小柄なんだな〜と思いました。

カルシウムサプリを教えて頂きありがとうございます。
何処も売り切れですかぁー
私も探してみますね〜
もし、見つかったら教えて下さい。

奈々ちゃん、七色墨人さんのトレーナーの中で産みましたかぁー(笑)
葉月姐さんの記録13個越えを目指しているのかも〜
見た感じはやつれていたりしていないんですか〜?
奈々ちゃんは、食欲も旺盛だし健康だから、
子沢山のママ鳥なのかもしれませんね!!

いいね!

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

ルルのかあちゃんさん、順調に体重が増えていて一安心ですね♪
人間の子供みたいに母子手帳ならぬ、育雛手帳みたいなものがあれば良いのに(笑)
ちなみに、ウンチの回数・量、食べた量などを軽くメモしておくと、通院の際に役立ちます。
また、我が家のかかりつけの獣医さんによると、ウンチの状態をみると、細菌感染や食事の状態がよくわかるので、ウンチを持っていくか、出来ればいつものケージで飼育環境がわかるようにして連れて行くと、都合が良いらしいです。

菜月の帝王切開のお話をさせていただきましたが、菜月は普段から体のいろいろな場所を触って慣れておくようにしていました。産卵期に入ると、毎日、お腹を少し触って状態を確認するのが日課でした。
なので、触られることに慣れさせておいたほうが良いと思いますヨ!

七色墨人さん、奈々ちゃん、128gですか!
菜月より重い!まさに「身重(みおも)」ですね!
おなかぷに〜、人間なら、お腹がとんがったら男の子とか言いますね(笑)
実際、私も妊娠中はみんなにびっくりされるほど大きなお腹でした!体重は・・・(笑)一応、そんなに増えていませんでしたよ(笑)
奈々ちゃん、注意して見てあげていてくださいね。
タマゴさんの形によっても産みきれないことがあるみたいです。形も触診で要チェックですね!

最後に偏食矯正のお話ですが、手から食べさせることの出来るコなら、さほど難しくはないと思います。
飼い主がトリの目の前で美味しそうに食べ、それからこれは同じものだよ、とわかるように目の前に出す。地道に繰り返しました。幸い、頭の良いコで、すぐに覚えてくれました。現在はかなりグルメな菜月さんです(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

なっちさんへ
育雛手帳はなかったのですが・・・
健康管理手帳は下記のサイトで売られていました。

http://www.naotan-goods.com/愛鳥健康管理手帳/

http://www.birdsgrooming-shop.com/shopbrand/ct62/

うんPの回数・量・食べた量をメモ取るといいのですかぁー
なるほど・・・
ちなみに、餌の量を測ってあげていますか?
うちは測っていないんですよ〜

卵詰まりは、なっちさんが触診して発見したのですか?
その時の菜月ちゃんは苦しそうにしていたりしなかったのですか?
行きつけの獣医さんがインコにとってお腹を切ることは、
かなり負担になると言ってましたが、
菜月ちゃんは、術後大丈夫でしたか〜?
質問づめですみませんm(・・)m

確かに、飼い主が食べている物に興味を持ちますよね〜
インコって仲間意識が強いから真似るんですよね〜
私もやってみます(*^^*)

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
キキちゃん、何だかんだで2g増えてますからねw
夏前には3桁到達ですよw!!心配ないですね^^

ビリーのショップ時代は本当に小柄で、一度奈々さんを連れて行ったんですが、
ビリーは体の大きな奈々さんを怖がっていたのを思い出します。
今でこそ奈々さんと遜色無い体格ですが。

ルルのかあちゃんさんも、是非カルシウムサプリ発見したら教えて下さいませw
そうそう「ぼくそう屋さん」からいつ頃、
何を購入しますか!?レポート希望w!!
後、発情抑制サプリに関しましては、
ショップからメールが届きまして
近日中に我が家に届く事になりましたw
奈々さんに効果の方も有るといいな〜♪

>子沢山のママ鳥なのかもしれませんね!!
8年前、奈々さんは台湾から日本にやって来ました。
我が家の一員になれた事が幸せかどうか?
本人(鳥)じゃないので分りませんが、
商社の目に留まらず売れ残って台湾に残っていたら
繁殖用のナナイロの子沢山ママとして
頑張っていたかもしれないですねww


なっちさん。
伊達や酔狂で菜月姐さんの妹分を名乗ってる訳では無いですよw笑。
体のサイズが互角になっても、
おしゃべりでも姐さんほど話せるようになればいいんですがね(*^^)v

>タマゴさんの形によっても産みきれないことがあるみたいです。
卵は空気に触れて固くなる訳で、お腹の中では柔らかいじゃないですか?
触診で卵の形とか分るんでしょうか?何かポイントはw!??

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

福島は、とっても過ごし易い天気です。
爽やかで気持ちが良すぎて眠気が・・・(;;)


七色墨人さんへ
そうですね〜
徐々に増えて夏前には3桁台にのって欲しいです。

ビリー君、ショップ時代は小柄だったのに
今では奈々ちゃんと変わらない位の体格になったのですかぁー
だったら、うちのキキも大きくなってくれるかな〜?
小柄だと心配です。

「ぼくそう屋さん」からいつ頃、何を購入するか決めていません。
今のところ、干した小麦・ヒエ・キビがあるので、
それが無くなってから考えようと思っていました。
購入した時には、感想をトピで紹介しますね〜

「カルシウムサプリ」探したんですけど、
何処も扱っていないですね〜
羽根と骨を強くする別なサプリはあったのですが・・・
どこから購入したのだろう??
うちのインコ達は「カルシウムペレット」をあげても食べないんですよ〜
なので、サプリがいいんですが・・・

奈々ちゃんは、台湾出身ですかぁー
キキは、フィリピンです。
コガネは、フィリピン出身が多いんですよね〜
ブリーダーさんでも居るのかな〜?
奈々ちゃん、繁殖用として残らなくて良かったですよ〜
やっぱり、飼い主さんの愛情を受けながら生活できるって
インコも幸せだと思います(*^^*)

キキ芝生の丘で♪ キキ&新緑♪

いいね!

ちっち&#9825

皆様、こんばんは。

キキちゃんの体重、間違いだったのね〜。
いきなり100gか?とビックリしてたんですが、どうりで(笑)
このまま順調に増えて行きそうですね。


ルルのかあちゃんさん、
フィリピンにはBIIという大きな繁殖場があります。
http://www.janeczek.com/en/birds-international-inc.html
うちのキャップもバルたんも、亡きナツ君もBII出身です。
この会社の子達は、健康な良い子が多いと信頼度も高いそうです。(^^)
キキちゃんの足輪、PHBIIって刻印があるのでは?


七色墨人さん、
遂に胸の中に産み付けられましたか!
主人の場合は、ソファに座ってTVを見てる間に産み付けられたようです。
トイレに行こうと立ち上がったら、服の裾からポロリと(笑)
その2日後、私も産み付けられました。やはりテレビを見ていた時です。
立ち上がったら産みたてホヤホヤがポロリと。コガネレディはエイリアン??

しかし、菜月姐さんのお卵13個記録は驚きましたね!
しかも帝王切開の経験まで。
・・・姐さん!!


偏食強制のお話が出ていましたが、うちは全員ドライフルーツ却下。
RINGOさんちの子はドライフルーツが大好きなんですね。
とことこさんちの子も、色んなフルーツにレーズンに焼き芋まで。
うちは干し芋は食べるんですよ。(同じドライなのに。何が違うんだ?)


この頃、グーちゃんが発情していて気が立ってます。
優等生な彼女も、気が立ってる時は噛みます!(つねり噛み)
胸の中にいる時にもやられます。
健康診断の時期(丁度今頃)にやられた日にゃあ・・!
内科検診ですごく恥ずかしい思いをする羽目になります。

今回は腕だから恥かかずに済みました。 不機嫌な時はケージ角でイジケます。

いいね!

七色墨人

皆様、こんばんはw


ルルのかあちゃんさん。
ビリーは奈々以上に本当によく食べるんです。
先日、仲良く並んで奈々とリンゴを齧っていたんですが、
奈々さんの食べるリンゴが美味しく見えたのか?
奪って食べてしまいました!
自分のリンゴを食べてる途中(片足にリンゴ握ってました)に関わらずですよw
よく言う隣の芝が青く見えたんでしょうかねww

キキちゃんは女の子だし、健康であるなら小柄でも良いんじゃないですかねw
きっとそれも個性。
ちなみに我が家のオカメ軍団は、、、
チビ、ノッポ、痩せ、デブ、近眼、長老、などなど・・・個性ぞろいです^^
後、話変わりますが写真のキキちゃん日光浴気持ちよさそうですねwゴルフ場??

>干した小麦・ヒエ・キビがあるので
これは、何ですか??売ってる物ですか??

カルシウムサプリは、RINGOさんに聞いてみますw
案外売り切れの所で買ってたりしてw笑。


ちっちさん。
>トイレに行こうと立ち上がったら、服の裾からポロリと
同じだw!!自分の場合、ソファでなく布団に寝っ転がってたんですがww
エイリアンか〜(笑)シュールな例えだw
確かに映画で生きた人間に卵だか幼虫だか産みつけてましたねww

それにしても凄い痛そうな写真ですね(><)
奈々は頭の毛を立てて怒ってても、何故か掌で頭をムギュって包むように握れたりするんですw
フサフサで気持ち良い感触です(*^^)v

後、先程ショップから「発情抑制サプリ発送しました」と連絡がありました。
届きましたら早速試してみますね。ありがとうございましたw

いいね!

41 - 60件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?