雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とことこ

ルルのかあちゃんさん

こんにちは。はじめまして。

ココちゃん可愛いですね〜!
ぬいぐるみみたい♪

我が家にはナナイロメキシコインコの「もも」がいます。

とは言っても、昨年末にお迎えした時には既に1歳を超えていたので、
全然ベタ慣れではなく、どうにか手乗り、ぐらいの感じですが(汗)

動物病院の先生の、「メキシコインコは荒鳥から飼ってもベタ慣れになることもあるから、
根気強く接すればきっとよく慣れますよ!」
という言葉を信じて頑張ります(笑)

ココちゃんの可愛いところ、たくさん聞かせて下さい♪

いいね!

ルルのかあちゃん

とことこさんへ

初めまして、ようこそです(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

トピを立ちあげたもののお友達来るかな〜と
心配していました(笑)

ももちゃん「ナナイロメキシコインコ」なのですね〜
東北にはナナイロちゃんが売られていないのですよ〜(;;)

>どうにか手乗り、ぐらいの感じですが(汗)
手に乗ってくれればこっちのもんですよ〜
本に「インコとの信頼関係は、毎日のコミニュケーションが大事」と
書かれてありました。
インコは飼い主さんをよ〜く観察していますし、気持ちも伝わります。
目指せベタ慣れですよ〜(*^^*)
頑張って下さい!!

うちのココは、人間のぬくもりが大好きですり寄ってきます。
ナデナデされるのが大好きで、
特に嘴のつけねあたりをカキカキするとウットリして目を閉じます。
部屋に入ると「ケッケッケ」とアピールし、
遊んだ後はケージへ戻るのを嫌がります。
(暴れる感じです(笑))
朝晩の挿し餌は待ちきれず餌めがけて飛んで来ます。
「ちょっと待っててよ〜」って感じです(^^)
面白いのがひたすら頭を上下に振っているんですよね〜
これってインコの喜びの仕草なんですが・・・
いつまでもやっているので疲れないのかな〜と思ってしまいます(笑)

>動物病院の先生が「メキシコインコ」は荒鳥から飼ってもベタ慣れになることも
あるから、根気強く接すればきっとよく慣れますよ!
そうなんですね〜
ココをお迎えする前に何件かのペットショップへ行きましたが・・・
(ちなみに4羽見て来ました。)
その中でも同じショップにいた2羽は、スタッフさんも怖がるがぶ仔で、
私が「触らせてもらえませんか?」と言ったら、
「出す自信が無いです。」と言われました(@@)
驚きましたね〜
「じゃ〜私がやってみてもいいですか?」と言って、
手を入れて近づけると思いっきり噛まれて流血しました(;;)
ひるまずに捕まえてケージの外に出してヒマワリを手からあげたら、
食べてくれたんですけど・・・
指には乗ってくれませんでしたね〜肩止まりです。
人間を怖がっている感じでした。
そのショップは、スタッフさんが忙しくて日頃かまってあげられないそうで、
ケージから出して遊んであげていないそうでした。
又、一人餌になってからショップへ来たそうで、
挿し餌からではないとの事で納得しました。
今まで飼ったインコの中で噛む強さも断トツで1番だったし、
私も飼いならす自信が無くて諦めました。
旦那と「あれじゃきっと売れないよ〜」なんて言っていたんですよー(笑)
あの仔達も慣れるのかな〜??
メキシコインコの性格は、ほとんどの本に「人懐こく飼い主onlyになる」と
書かれてあるし、
あんなに人馴れしていない仔を見た事がなかったのでびっくりでしたね〜
ケージの中だけの生活は可哀そうだから、
別のショップへ移してあげて可愛がってもらえたらいいんですけどね〜

ところで、今朝、庭の花水木とココの写真を撮ってみました。
下の写真です。

ココ&花水木♥

いいね!

とことこ

ルルのかあちゃんさん

ココちゃんの写真可愛いですね〜!
お外で日向ぼっこですか?気持ち良さそうです。

すり寄ってくるなんて羨ましい・・・。
ももは、人に興味はあるし構ってはほしいものの、
触られるのはイヤ!という感じで、
手を近づけると巧みによけます。
顔は割と大丈夫で、頬を寄せたりするのは
嫌がりつつも多少許してくれますが(笑)

まあそれでも、最初はず〜っと威嚇してばかりの子だったので、
この数カ月で格段の進歩ですよ。(これでも。笑)
ブリーダーさん宅で挿し餌で育てられた子なんですけどね〜。
もともと臆病な性格もあるのかな?
中型は頭がいい分、成鳥になると慣れるのにも時間がかかるのかもしれないですね。

ペットショップのガブ子ちゃん、
いい人に引き取ってもらえるといいですね・・・。
ずっとペットショップの狭いカゴの中はかわいそう。

でもメキシコインコの本気噛みはかなりのものでしょうからね〜。
幸い私はまだ噛まれたことがないので、その痛さは経験していませんが、
ももは私以外の人にはまだ威嚇しまくりで、下手すると主人にも噛みつくので、
日々「ひえ〜痛そう〜〜」と思いながら見ています(汗)
私には何をされても噛まない(上手によけますが)良い子なんですけどね・・・。
噛まれつつも毎日果敢にチャレンジする主人にも感心しますが(笑)

ココちゃんはまだ挿し餌なら、おやつ等はあげていませんか?
ももは果物が大好きで、いくらでもほしいほしいダンスをするので
(ちなみにももの場合は首を横振りです。ココちゃんは縦振りなんですね☆)
適量ってどれぐらい?と考えてしまうのですが・・・。

いいね!

ルルのかあちゃん

とことこさんへ

毎日暑いくらいいい天気ですね〜
私は、明日からGWが始まります。
なので気分が浮かれています(笑)

実は今、会社にココ&ポポを連れてきちゃいましたぁ〜♥
動画を撮ってみたので、良かったら見て下さい!!


http://youtu.be/Wv8dkxtGoZk

http://youtu.be/2t0xPSZE-sM


ももちゃんは、ブリーダーさん出身なのですね〜
ナナイロちゃんのブリーダーさんっているのですね〜(@@)
私もネットで調べたんですけど、
コガネちゃんは、関東と関西にしかブリーダーさんがいなくて、
遠いので諦めたんです。
ペットショップより断然安いですよね〜

この間、ココに「あわの穂」をあげてみたら食べませんでした。
まだ、噛んで食べるという事がわからないようです。
ももちゃん、欲しい欲しいダンスするのでかぁ〜可愛い♥
うちのインコ達は、野菜&果物を食べないので、
ペレットに含まれたものを与えています。
おやつは、毎朝一番小さい餌入れにひまわり一掴み、
麻の実一掴み入れます。
獣医さんに平均体重なのでそのぐらいならいいと言われました。
ひまわりと麻の実は、高カロリーですからね〜
太ると困るので・・・
メキシコインコは、くちばしが大きいからクルミとかアーモンドとか
大きめのナッツがいいようですねぇー

明日は、ココを「仙台小鳥のクリニック」へ健康診断と性別検査に行きます。
果たして、男の子?女の子?どっちなんでしょう??
結果報告は3週間位かかるので、電話連絡がくるのがドキドキです(*^^*)

では、ももちゃんと楽しいGWをお迎えください(*^^*)

いいね!

ちっち&#9825

コガネちゃんお迎えおめでとうございます〜♪

今頃、このトピに気づきました(^_^;)

うちも、コガネ2羽(♀)とナナイロ1羽(♂)がいます。
コガネレディ達は私にベタベタですが、ナナイロの方は荒ちゃんだったので、
ベタベタとまではいきません。
でも、チューはしてくれます。もちろんレディ達も♪

動画見ました。ココちゃん、まだお子ちゃまですね〜。よく転がるでしょう?
うちのコガネも、これ位の時はしょっちゅう転がって可愛かったです。
大人になると、あまり転がらなくなります。ちと寂しい。。

コニュアは、飼い主にベタベタになるだけでなく、嫉妬深さも相当な気がします。
さてさて、ルルのかあちゃん家では、これからどんなドラマが展開するかな?

乞うご期待!(^O^)

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は、インコ達とまったりしたり、
お出かけしたりと楽しんでいます(^^)


ちっちさんへ
ようこそ(パチパチパチ)
待っていましたよ〜(*^^*)
ちっちさんがトピに早く気付かないかなぁ〜と思っていました。
嬉しいです♪
コガネちゃんの先輩飼い主さんとして、
いろいろ教えて下さいm(・・)m

ちっちさんのお家には、コガネ2羽・ナナイロ1羽も
居るのですかぁ〜
素敵です❤
コガネの女の子は甘えっ子なのですかぁ〜
インコ全般に女の子はサバサバしていて、
発情期には性格がきつくなると思っていました。
だったらココが女の子でもいいなぁ〜❤

私が見てきたコガネちゃん達は、転がるって寝ていたりして
可愛かったんですけど・・・
ココはまったくしないんです(;;)

うちの先輩インコのポポ(ワキコガネウロコインコ)と
ルル(コザクラインコ)は両方とも男の子でとっても嫉妬深いです。
私の取り合いでよく喧嘩をします。
ルルは、ココが大きいのでしかたないという感じなのですが、
ポポには喧嘩をしかけられます。
ココは何が起きたの〜とギャーギャー鳴きわめくだけで可哀想です。
なので、別々に放鳥しています。
大人になればココの方が体が大きいのでポポを負かしてしまうかも
しれませんが・・・

ところで、先週の土曜日にココを鳥専門医へ連れて行きました。
というのもココの挿し餌に疑問を持ったからです。
ショップでは、本当なら1日に3回あげて欲しいのですが、
できなければ朝晩の挿し餌だけで大丈夫ですと言われました。
(そのショップでは、ちょうどお昼に与えられるスタッフさんが
居なかったので、ず〜と2回しかあげていなかったそうなのです。)
そして、体重を計らなくていいとも言われました。
教えてもらった餌の濃度も薄いし、
ちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。
実際、様子を見ているとお腹を空かしているようでした。

診察してもらうと、コガネの平均体重は110g〜100gなのに対して、
ココは92gと痩せていました。
胸の骨も出ていて両脇に筋肉が無いと言われました。
そして、普通コガネの目はキョロキョロするのに
ぼ〜として弱っている感じがすると言われました。
羽根も膨らんでいると・・・
挿し餌だけでなく1人餌とおやつも与えるように言われました。
抗生剤も処方してもらいました。
心配していた事が的中でしたね〜

病院の後、仙台へ来ると寄るペットショップ行き、
仲良くさせてもらっているスタッフさんに餌のアドバイスしてもらい
帰宅して早速実行しました。
2・3日はシート・ペレット・あわの穂も手をつけませんでした。
ペレットも食べやすいように細かく砕いたりしたんですけど・・・
でも、今日、挿し餌後にケージのあわの穂を食べていたんですよ〜
びっくりしました(@@)
小さな粒なら食べるのかな〜と思い、
買っていたヒエ・キビをくちばし近づけたら食べてくれたんです。
嬉しかったし、ちょっと感動でした。
人間の赤ちゃんが離乳食から大人の食事ができるようになったみたいな
衝撃でした。
体重も106gになりホッとしています。
目も生き生きしてきたように感じます。
これも先生とショップのスタッフさんのアドバイスのおかげです。
感謝です。

雛から育てるといろんな発見があって面白いです。
これからの成長が楽しみです♪

いいね!

ちっち&#9825

ココちゃんは、転がりませんか?
コガネやナナイロの幼鳥は、よく転がると聞きますが。
ひょっとしたら、先住鳥達に緊張しているのかもしれないですね。
放鳥する時に、別の部屋に移動して、ココちゃんと「二人だけの世界」
にしてみたら、転がるかもしれませんね。


挿し餌の問題。

私がコガネのグーちゃんをお迎えした時も同じ事を言われました。
「朝晩の挿し餌だけで大丈夫です」と。
丁度、一人餌に切り替わる時期だったんです。朝晩は挿し餌して、
日中は、自分で大人ご飯を食べる練習をさせて下さいって。
昼間は私は仕事に出かけてますから、朝と夜の挿し餌以外は放ってました(^^;)
エサ箱にペレット入れて、「腹減りゃ食うだろう」みたいな(苦笑)

グーは、お店にいた頃からフォーミュラで、一人餌にはペレット。
シード類は与えられていませんでした。
お店によっては、粟玉とフォーミュラのミックスを与えていたりしますね。

驚いたのは、初めて殻つき落花生をあげた時、初めてなはずなのに、
なんの躊躇なく齧り付き、しっかり足で持ってバリバリ皮を剥いて食べました。
本能か?単に食い意地がはってただけか?

ココちゃんも、色んな食べ物に興味を示してくれたらいいですね。
本鳥の目の前で、人間が食べて見せたらいいと思います。
うちは、鳥の居る場所と人間の団欒の場が同じ部屋だから、
私達の食卓に鳥たちが参加してきたりします。
本当は、こういうの良くないみたいですけどね。
うちは小さい子供も幼鳥もいないから「ま、いっか」って感じ。(笑)

いいね!

ルルのかあちゃん

ちっちさんへ

GW終わっちゃいましたねぇ〜(;;)
インコ達と時間を気にせずに遊んだら、
仕事に行きたくなくなりました(笑)
今頃インコ達、今日は居ないの?
なんて思っているでしょう!!

ちっちさんのマイページを拝見しました。
ナツ君、2週間も外で迷子になったのに
帰ってこれたのですね〜
親切な方に保護されていたのですか?
帰還した時のお写真痛々しいです(;;)
頭の羽根は治ったのですか?
それと悲しい思い出を蒸し返すようで申し訳ないのですが、
ナツ君は、どんな病気だったのですか?
ナツ君の遺影にお供え物、ちっちさんがどれだけ愛していたか
わかります。

ニギゴロ、憧れです♥
胸に入ってくれるのもいいなぁ〜
羨ましい!!
ココもしてくれるかなぁ〜

コガネもナナイロも水浴びをするのですねぇ〜
ココの水浴びデビューはいつ頃だろう?
楽しみです♪

外でお散歩するのですねー
「お花のカラーにも負けてません!」は納得です。
コガネは綺麗な色ですよね〜
私のお気に入りでもあります。
うちのインコ達もお出掛けキャリーに入れて、
花見・ピクニックに連れて行きます。
インコ連れが珍しいようで、
沢山の方に声をかけられます(^^)
決まって「おしゃべりするの?」って聞いてくるんですよね〜
インコ=おしゃべりをすると思われているようです。

キウちゃん、前の飼い主さんに手放されたのですか〜(;;)
そんな事する人っているんだぁ〜
飼ったら最後まで責任を持ってお世話して欲しいものですね(ぷんぷん)
でも、ちっちさんにお迎えされて幸せそうだぁ〜

キャップ君、コボウシインコっていうのですね〜
初めて聞きました。
珍しい仔なのかなぁ〜?
体が大きいのにビビリ君なのですね〜(笑)
でも、グーちゃんとは仲良しで良かった(^^)

コザクラーズは、ナナイロより強いんですか?
コザクラ―ズ仲良しですね〜
毛繕いし合って微笑ましいです。
繁殖はしていないのですか〜?
うちのルルもお目々クリクリで可愛いです。
コザクラのシルエットとお目々が大好きです。

荒鳥だったバル君をどうやって慣らしていったのですか?
とっても興味があります。
教えて下さいm(・・)m

コガネとナナイロとの雛ってあまりいないそうです。
待望の雛ちゃん期待しちゃいます(*^^*)

ちっちさんの写真面白すぎます。
バル君のお目々何処から見てもはみ出しているのですねぇー(笑)
うちのココを観察してみます。

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

昨日、獣医さんから連絡があって、
ココの性別がわかりましたぁ〜
う〜ん女の子でした(少しがっかり)
私、男の子がよかったんですよねぇー
女の子は無精卵を産むので心配事が多いし、
発情期に性格が変わって、
コガネのクチバシでガブガブされたら流血間違いなしです(;;)
でも、今のところベタベタちゃんなので可愛いからイイです。
ちっちさんのレディー達も甘えっこだし、
きっとココもそうなってくれるよね〜♥

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ココちゃん、女の子だったんですね〜。
確かに、うちのナナイロ・コガネ達を見てると、男子の方が優しいような気がします。
というか、性別関係なくナナイロの方が穏やかなんでしょうか?
他のナナイロ飼いさん達のお話を、ぜひ聞かせて欲しいです。

マイページ、見てくださって有難うございます。
キウちゃんを見てると、前の飼い主さんに可愛がられていた事が分かります。
やむを得ない事情で手放されたのだと思います。
でも、お迎え前に、その鳥の事をよく調べて、よく考えてからお迎えしていれば、
ある程度は防げる事ですよね。
(ナツ君やバルたんの話になると長くなっちゃうので、
また、おいおい書かせて下さいネ)

ココちゃんの水浴びデビューは、夏まで待った方がいいかも。
うちのグーの時はどうだったかなあ・・。忘れちゃった(^^;)
寒い時期のお迎えだったから、水浴びは夏までさせてなかったと思う・・。
そうそう。グーちゃん、今年9歳ですが、昨年6月の風のキツイ日に外で水浴びして、
風邪ひいちゃいました。結構、際どい状態になりました。
他の子達は、同じようにしていても大丈夫だったので、それが原因とは
言い切れないのですが、寒かったのか震えていたので、それしか考えられないし・・。

また、ココちゃんの近況を聞かせて下さいね。できれば写真も♪

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

天気はいいのにちょっと風が冷たくて強いですねぇ〜(::)
春物から夏物に衣替えしたのに、
洋服をひっぱり出して着ていますぅ〜


ちっちさんへ
男の子って優しいですよね〜|
うちのウロコ&コザクラもそうです。
だから、男の子が良かったんですけど・・・
こればっかりはねぇー

コガネとナナイロだったら、
ナナイロの方が穏やかなんですかぁ〜(@@)
東北地方ではナナイロが売っていないと思ったら、
近くのペットショップに居たのを鳥友から聞いて、
会いに行ったらもう売れていました。
見たかったなぁ〜(;;)

いつも行くペットショップのスタッフさんに
「ナナイロは、入荷しないの〜?」と聞いたら、
「リストには載っているけどコガネより高いから売れないと思って
注文しないんです」と・・・
どうして、ナナイロの方が高いんだろう??
ちっちさんのバル君は、高かったですか?

ココなんですけど・・・
私の測り方が悪かったんですね〜
100g超えていませんでした(;;)
朝晩、食べる前と食べた後で測ったら、
前が91gで後が98gでした。
あれから、赤粟の穂・ヒエ(木についている物)・キビ(木についている物)をプラスして、
餌(シード・つぶしたペレット)には大好きな粟の穂をばらまいて誘導作戦をしました。
そうしたら、食べているのを見れたので喜んでいたのですが・・・
体重は、増えていないんですよね〜(::)
挿し餌もポンプ2本、飲んでいたのに、
今じゃ1本の3/2位しか飲まないです。
あまり体重が増えないようだったら、
先生にもう1度クリニックへ来て下さいと言われているので、
かあちゃん、焦っています。

ところで、ちっちさんのコガネ&ナナイロちゃん達は、羽を切っていますか?
ココは、羽を切っていないので、
ビュンビュン飛んでエアコン・クローゼットの上に登ってしまいます。
飛ぶ事が嬉しい感じなのでどうしようかな〜と考えています。

今朝、動画&写真を撮ってので、
良かったら見て下さい(*^^*)


http://youtu.be/2OKEJhAkyOo

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまたこんにちは〜(^^)!

写真をUPするの忘れていました。
すみませんm(・・)m

今朝のココたん♥

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、またまた暇人登場!!

ちっちさんへ
一番聞きたかった事を書き忘れていました。
ちっちさんのレディー達は、反抗期・発情期に性格とか
変わったりしませんでしたか?
急に噛む様になったり、
性格がきつくなったりしませんか?
後、発情抑制など工夫していますか?
教えて下さいm(・・)m

いいね!

ちっち&#9825

ルルのかあちゃんさん、

ココちゃんは美人顔ですね。
うちのグーちゃんと同じ「正統派美人」な顔。
キウはね、「おてんば可愛い系」の顔です。(笑)

ココちゃんの体重、正直、私は分かりません。
うちの子たち、今は成鳥で100g超えてますが、幼鳥の時はどうだったろう?
ぶっちゃけ、体重は測ってなかったです(^^;)
持ってみた感で、ズッシリ・ムッチリくるかどうかで判断してました。
挿し餌はフォーミュラのみ、シリンジで与え、一人餌も、
ペレットをエサ箱に入れておいて「勝手に食べなさい」状態。
(これでいいかどうかは別ですよ。あくまでも)


ご質問の件、鳥達の個体差もあるだろうから、一概に「こうだ」とは言えないのですが、

うちのコガネレディー達は、発情モードの時は噛んできます。
でも、ナナイロ男子達(亡きナツくん含む)は、発情期でも噛みません。

思うに、レディー達はママの事が好き過ぎて、
『ママに近づくもの=敵=敵の存在が不愉快=八つ当たり(転嫁噛み)』
になってるのかも。そんなような事が飼育書「ザ・コニュア」に書いてました。

でも、ナツも私にベタベタでしたが、転嫁噛みはしなかったな。
その子の元々の性格もあるのかも。

発情抑制剤、コザクラ女子にだけ使用しています。
これは薬だから、明らかに病的な症状が出た時だけですね。
普段は、発情抑制サプリメントを与えています。
http://torikichi.cart.fc2.com/ca79/951/
過発情で、おまけに高齢で体調を崩しやすくなってるから。
他の子達は、正常範囲内なので特に何もしてないです。


べタベタにするには、クリップしてある方がいいみたいですね。
クリップされてると飼い主に頼るようになるし。

グー&ナツは幼鳥でお迎えで、お店にいた頃から既にクリップされていました。
でも、バルは2歳近くのお迎えで、お店にいた頃から飛び放題・脱走しまくりだったようです。
今は4歳ですが、うちに来てから一度もクリップしてません。
した方が慣らせやすいんですけどねー。
でも、バルたんの自由ぶりが気に入ってるし、いい子ちゃんでもあるので、
クリップせずに好きにさせてます。

キウちゃんは、問題児(キャップに飛びかかって噛み付く)なのでクリップしてます。
それとキャップも、グーちゃんに迫るので(グーは嫌がってる)クリップ(^^;)

ココちゃん、躾けるなら幼いうちだと思うので、クリップした方がいいかもしれないですね。
自由にさせてたらケージに戻すのも苦労しますから。
バルは、部屋を暗くしたら、すぐ指に乗るので、そうやってケージに戻してます。
でも、十分満足遊べたら、明るくても指に乗って素直にケージに戻ります。

バルは荒ちゃんだったので、最初は指に乗りませんでした。
とにかく嫌がる事はなるべくしないようにして、好きにさせていました。
その内、彼も他の鳥たちをお手本にして、少しづつ慣れて行ってくれました。
でも、未だにカキカキさせてくれません。チューはしてくれるのにー。
たぶん、お店にいた時、脱走する度に追いかけられて掴まれて強制的に
ケージに戻された事が原因で、手が嫌いになったのだと思います。

あ、バルたんは、繁殖用の雄の余り組だったので格安販売でした(^^;)
確かに、ナナイロの方が高かったです。
グーちゃんの数ヶ月後にナツ君をお迎えしたのですが、2万円の差がありましたよ。

いいね!

ルルのかあちゃん

ちっちさんへ

こんにちは〜(^^)!
台風が来ているせいか風が強いですねー(;;)

ココ、美人顔なんですかぁ〜(@@)
それはそれは、ありがとうございます。
嬉しい♪

ちっちさんのレディー達は、発情期に噛んできたんですかー(;;)
それって甘噛み?強噛み?
コガネのクチバシで本気噛みされたら、
結構、痛いんじゃ〜

「発情抑制サプリメント」ってあるんですねぇー
知りませんでした。

なるほど・・・
ベタベタにするのには、クリップしてあげた方がいいのですねぇー
私、ココとベタベタになりたいです♥
今は、指より肩に乗る方が多くて・・・
指に長く止まってくれるように
切っちゃいます!!(ウフフ)

やっぱり、ナナイロの方が高いんだぁ〜
なんでだろう??

バル君は、繁殖用だったのですか〜
じゃー荒鳥ですよね〜
でも、他の仔をお手本にして慣れちゃうんだから凄いです。
やっぱり、獣医さんがメキシコインコは、根気強く接しいれば懐くって
言っていたのは本当なのかも・・・

そうそう、鳥友のお友達がナナイロの雛をお迎えしたんですよ〜
それで、会いたいって言ったら見せてくれるそうです。
人生初です。
嬉しい♪
どんな仔なのか楽しみです。

いいね!

ちっち&#9825

ルルのかあちゃんさん、

>発情期に噛んできたんですかー(;;)それって甘噛み?強噛み?

強噛みですー(T T)。

特にキウは、発情期関係なく本気で噛みます。流血沙汰です。
この子は、たぶん一羽飼いで、飼い主に溺愛されていたと思います。(独占欲が強い)
だから、幼鳥期に他の鳥との触れ合いがなく、噛む力加減を学習できなかったかのかも。

バルは荒ちゃんですが、幼鳥期に兄弟(?)と一緒に過ごしてたようです。
そのせいか、噛む力加減を知っています。私が嫌な事をしても本気噛みしません。
「嫌だよー」という意思表示に強めに噛むだけで流血はしません。

一羽飼いの場合、その辺の社会性を人が躾けてやらないといけないから難しいですね。

ココちゃん、ベタベタになってくれると思いますよ♡
でも、躾もシッカリやってあげて下さいね!

私は、あまり躾は上手じゃないから・・・
どなたか、いいアドバイスを下されば嬉しいのですが。

お友達のナナイロちゃんに会うのですか?楽しみですね♪

お迎え当時のグーちゃん。

いいね!

七色墨人

こんばんは。はじめまして。

現在7歳のナナイロ♀と2歳のコガネ(性別不明)と暮らしております七色墨人と申します。
本日の台風で早めに帰宅できた為、こちらのトピに気が付きました。遅ればせながらお仲間に入れて頂ければ嬉しいですw

私事ですが、先月我が家のナナイロが毛引きになり通院するはめになりました。お陰様で回復いたしましたが、同じナナイロやコガネを飼っている方々の経験、情報等生の声で色々アドバイス頂ければと、こちらに書き込ませて頂いた次第です。何卒宜しくお願い致しますw


ルルのかあちゃんさん。
ココちゃん可愛いですね〜我が家のコガネは9か月の時お迎えしました。既に一人餌に切り替わっていて挿し餌した事無いんです。挿し餌食べている姿も可愛いんでしょうね♪

ちっちさん。
我が家のナナイロは現在お腹に無精卵を抱えております。毛引きの原因も無精卵によるものと思えますので、発情抑制サプリメント是非参考にさせて頂きますw

とことこさん。
とことこさんもナナイロを飼ってらっしゃるんですね。お手隙の時にでも「ももちゃん」のお写真を載せて頂けたら嬉しいです。

では、今回は簡単なご挨拶まで。

皆さんヨロシクww

いいね!

ルルのかあちゃん

皆様、こんにちは〜(^^)!

台風ってもう去ってしまったのですね〜
あまり天気予報を見ないもんで・・・
でも、ちょっとまだ風が強いかなー

ところで、「ココ」改め「キキ」に名前変更しました(笑)
というのも一緒に飼っているウロコ「ポポ」が
ココと呼ぶと似ているせいか自分が呼ばれていると思って
「ポポちゃん、ポポちゃん」と連呼するんですよ〜
これは、インコが判断しずらいのだと考え、
娘と変える事に決めたのです。
紛らわしくてすみませんm(・・)m

ちっちさんへ
うひょー強噛みですか(;;)
今から怖いんですけど・・・

以前、とことこさんに書いたんですが・・・
コガネを探しに4〜5件のペットショップを巡った時に、
とあるショップのコガネ2羽が荒鳥で、
私がケージに手を入れたら思いっきり噛まれて流血しました。
やっぱり、コガネの本気噛みは痛いですねぇー(;;)
ちっちさんのキウちゃんは、発情に関係なく噛むんですね〜
手が絆創膏だらけになっているのでは・・・(笑)
私がしょちゅう噛まれたら怖くて触れなくなっちゃうかも・・・

昨日、キキが指に止まってくれたんですよ〜♪
嬉しかった♥
なんとなくポポが止まっていたのは見てマネしたんじゃないかと思います。
お手本って大事ですね!!

そうそう、昨日、獣医さんから連絡があって、
キキの健康診断(そのう・糞・血液・サーコウィルス・ポリオーマウィルス・
オウム病)が陰性でした。
良かったです(^^)
ただ、体重が先生に診て貰った時は、92gでしたけど、
朝何も食べていない状態で測って91gなってしまったと
話したら、
「今週の金曜日まで体重が増えないようなら、
もう1度、来て下さい」と言われました(;;)
「そのうに少し雑菌があったので、
よ〜く調べてみましょう」と・・・
挿し餌も前より飲みっぷりが悪く、
朝晩、無理やりポンプで1本飲ませています。
昼間、ケージにつるした「粟の穂」を棒になるまで平らげているので、
3本にしてみました。
先生も「大好きな粟の穂で体重が増えてくれたらいいですね〜」と
言っていたので・・・

今週末は、娘の運動会なんですよー
なので、お弁当だけ作ってお父さんにお願いしようと思います。
私は、仙台のクリニックへキキを連れて行こうと考えています。
後、セキセイ(ピー)も一緒に・・・

実は、先週末にコザクラ(ルル)に思いっきり脚を噛まれて出血し、
押えてもなかなか止まらなくて・・・焦りました。
お出掛けしていたのですが、
家に戻って止血剤を塗り付けたら血が固まったんです。
でも、足を引っ込めて痛そうにしているもんで・・・
神経とか傷つけていないか心配です。


七色墨人さんへ
初めまして、ようこそ(パチパチパチ)
宜しくお願い致しますm(・・)m

私は、4/22にキキをお迎えしたばかりの新米です。
今、体重を増やすのに必死です。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。
後、七色墨人さんのナナちゃんとビリーちゃんは、
発情期に噛みましたか?
質問づめですみません。


マイページ拝見しました!!
大家族ですね〜(@@)
インコ大好きなんですねー(^^)
ナナちゃんとビリーちゃん仲良しなんだぁ〜!
バードスーツ、素晴らしいです。
スーツを来てお出掛けするのかな〜?
コガネの卵ってセイセイより大きいんだぁー
当たり前か・・・(笑)
ナナちゃんの胸の羽根が抜けた所、痛々しいです。
でも、治ってよかったですね〜(^^)

これから、コガネ&ナナイロのお話で盛り上がりましょう(*^^*)


下の写真は、今朝のキキです。
指より肩が好きです。

ここがお気に入りなの♥ 名前が変わったのでよろしく!!

いいね!

七色墨人

こんばんはw

るるのかあちゃんさん。
キキちゃんも可愛らしいお名前ですね!魔女の宅急便連想しちゃいました^^

病院の健康診断が陰性と言う事もあってか心配は要らない気がしますが、気になる所ですよね。だけどまだまだキキちゃんは成長期ですし徐々に大きくなって行くと信じております。案外キキちゃんは小柄なコガネちゃんかもしれないですしw我が家のビリーもショップに居た時はかなり小柄でした。その時何gか調べていませんでしたが、写真を見ると小柄感伝わってきますw因みに先程測ったら112gでした。奈々に至っては128g。お腹に卵(8g)が入っているので120gと言ったとこですか。

我が家の奈々ビリに至っては、発情期に限らず噛んでも余り痛くありません。が、ビリーは最初の頃はじゃれ付いて遊んできた時は興奮して徐々に噛む力が強くなってきた時がありましたが、血が出る程には強く噛みません。でもその時は痛いか?と言えば痛いですよw奈々に至ってはは今も昔も甘噛みです♪

後、悲しいかなバードスーツ!?フライトスーツ、頑張ってチャレンジしたんですが、奈々ビリ着れないんですf^^)一応オーダーメイドなのにw汗。今のキキちゃんなら練習すれば着れるんじゃないでしょうか!??奈々ビリの分までお洒落インコ目指して下さいww

でも、治ってよかったですね〜(^^)
ありがとうございますw奈々も喜んでおりますww

では、またw

完全復活!治ったど〜♪ ハゲって治るんだねww

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、こんばんは。

ルルのかあちゃんさん、
キキちゃんですか〜。昔うちにも「キキ」という名のキエリクロボタンがいました。
で、今いるコザクラは「ココ」。なんか気が合いますねー(笑)
キキちゃん、3月生まれという事は、まだ2ヶ月なんですね。
うちのグーは、生後3ヶ月位のお迎えだったのですが、
お迎え時に「朝晩は挿し餌して、昼間は一人餌にして下さい」と、
お店(こんぱまる)の人に言われました。
で、お迎え数日後には、落花生を見るなり速攻で食べていました。
落花生なんて初めて見たはずなのに、バリバリいっちゃってました。
キキちゃんも、色んな食べ物に興味を示してくれるといいですね。

七色墨人さん、初めまして。
でも、実は時々マイページを拝見しておりました(笑)
奈々ちゃん、お腹がエライ事になってましたね。でもすぐ生え揃って良かった。
生えかけを抜かなかったという事は、深刻な毛引きとは違うような・・。
抱卵の為にお腹の羽を抜く習性があるって聞いた事がありますが、
にしても、抜きすぎですね(><)

とことこさん、
また、ももちゃんのお話を聞かせて下さいね。写真も見た〜い(*゚▽゚*)


では、幼鳥のグーちゃんが、落花生を食べてる動画をご覧下さい。
ゆっくり食べていますが・・・

大人の今は、あっちゅう間に完食します。

いいね!

1 - 20件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?