雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

他の動物との同居について

退会ユーザー
コメント
10
投票
0

みなさま、鳥ちゃん大好きだと思いますが他の動物は同居していますか??

私は今までセキセイインコ・金魚・熱帯魚が同居していました。
つい先日今長生きしているセキセイと共に長生きをしていた金魚が亡くなったので今は鳥だけなんですが。

先月私は九州から彼の住む北海道に引っ越してきたばかりなのですが彼の子猫を、今は鳥のために実家に預けてある状態です。

ネットで調べると、猫と同居のインコは時々いるようなのですが、やはり猫は動く小さいものを追いかける性質があるので注意して部屋を分けたり工夫するにしても不安があります。

計画としては

・留守中は猫には大きなケージに入ってもらう
・念のために部屋を分ける
・鳥かごを設置する場所はアクリルの板で覆えるようにする(保温も兼ねて、鳥かごごと収納できるアクリルの戸棚のようなものを作ります)

と、しているのですが・・・
実際にやむなく猫と同居している鳥さんの安全確保について、実践されていることなど具体的なアドバイスをお願いいたします。

☆愛鳥家のみなさんがいろいろと思うこともあるでしょうけど、私たちのどちらも大切な家族を連れて一緒になるのですからゆずりあって同居の方向でおねがいします。
猫を預けっぱなしor里子に出すも、鳥を里子に出すも考えていません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

めぐぱんさん
猫たっぷりですね(笑)
色々と相談して雪国なので暖房の事もあり、おそらく同室にはなりますが家具職人と暮らしておりますからちょうどいい棚を作ってくれると思います!
猫が登れない、開けられない、そして鳥にとってあったかい棚!!!!

いいね!

退会ユーザー

うちわ大人猫が2匹なんですが
中猫?も4匹います
中猫ちゃん達もやんちゃです
でも鳥達にわ興味なさそうでした!

新しい家に慣れないようで
ご飯をまったく
食べなくなってしまったので
今わ旦那さんが
前住んでた家にいます
朝と夕方いったり泊まったりして
様子を見ています
なので今わ大人猫2匹が
一緒に生活しています

子猫ちゃんなら
やんちゃざかりなので
心配ですね(´д⊂)

やっぱり部屋かえたり
カゴになにか工夫をするのが
一番だと思います
どっちも大事な家族ですもんね

それぞれに快適な
生活をしてもらいたいですよね(≡・x・≡)

いいね!

退会ユーザー

めぐぱんさん

ありがとうございます。
うちと状況が似ていますね!
大人の猫だったのですか?うちに来る予定の猫は子猫で超やんちゃなので(しかも野良猫っぽい人嫌い)きっと鳥を見たら飛びかかっちゃいます。

長い時間をかけて慣れさせたいですが、外出時はやはり別室確定ですね。

いいね!

退会ユーザー

いたち猫さん

ありがとうございます。チーク君が可愛くていつも拝見させてもらってます。
一応インコには安心感を持ってもらいたいので、什器の素材を厳選して猫が昇って来れないようなところにケージを置きたいとおもっています。ちょっと高い位置にでも。
私は身長が高いので世話はOK!

まだ子猫だから、高いところには登れませんしこれから少しずつ慣れて行ってもらって、大人になるころには猫と鳥がお互い当たり前みたいになってもらえれば・・・。

泊りがけの外出の時って、今まで鳥は連れて出かけていたのでよかったんですが10月にワイルドなインコ二羽が増えてただでさえ出かけるの大変になって
猫まで増えたら大変ですよね・・・。
そこも考えておかないといけませんね・・・。
一応彼の実家が近くにあるのですが(今そこに預けてる)一度家を出たら、またフラッと戻って歓迎されることはないのでしょうか?

私は猫を飼ったことがないのでわからないんですよね。あっでもここは「とりっち」だった;

他の動物とうまく共生してくれたらいいなぁと思うのは、飼い主のわがままなんでしょうか;
どの子も大切なので、事故が起こらないように気を付けたいです。

いいね!

退会ユーザー

少しさん 
ありがとうございます。
彼の家の猫は、舌打ちでダメってことを理解するようです。

親ネコ、姉ネコ×2、子ネコなので、猫社会に染まりすぎてちょっとヤンチャ&抱っこも人もちょっと怖い って猫なので言うこと聞かせるのは大変かもしれないのですが・・・。

なるべくケージ慣れ、ダメの合図を理解してもらって、あとはこちらが気を付けてみていくしかないですね。
もちろん、猫がいる部屋で放鳥は出来ません><

猫もやんちゃだし、鳥は、懐いてるのはおじいさん鳥くらいであとの二羽は完全に野生の鳥みたいなもんなんで・・・(毎日捕まえるのに40分くらいかかる)

その、スーって音はどんなのか聴いてみたいです。
蛇みたいな感じですか?;

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ!!

うちにも猫が2匹います!
旦那さんが猫を飼っていて
私がインコを飼っていたので
一緒に生活することになりました
うちの猫わ
インコさん達を見ても大人しくしてます
初めて連れてきた時から
なんともないみたいです
でも鳥達からしたら
怖いはずなので
部屋わ別々にしています!!

本能わいつでるか分からないので
やっぱり部屋を分けたりしたほうが
安心わしますよね★

いいね!

いたち猫

こんにちは。

私の友人の家でも猫とセキセイが同居していますよ。
セキセイの方が先住なので最初は気をつけていらっしゃいましたが、セキセイが猫の存在に馴れるとケージに乗られたくらいでは動じなくなり今では上手く付き合えているようです(猫さんも狩猟本能の弱いタイプだったのもあると思いますが)
但し、後から新しく来る猫(仔猫)にはやはり要注意で、最初に目を離さず注意(しつけ)したり、ケージが倒れないように工夫されてます。

お客様に聞いても、比較的『猫&小鳥』が同居している家庭は多いようです(もちろん他の動物とも)
犬は『主人の大切にしている物は守る』というのが有るそうなので、シッカリとしつけできれば安心して見ていられるようですが、犬種によっては注意が必要な事もありますね。

猫は『狩猟本能』が強い動物なので完全に気を抜く(信頼す)ことは出来ませんが、現在の『飼い猫』は食べる物に不自由することも無いので『狩猟対象』と認識することはあまり無いように思います。
ふだんとても仲良くしていても、目の前で飛び立ったり囀ったりすると『本能』を掻き立てられて思わず反応してしまう事はあります。
なので、猫が居る部屋での放鳥はかなり気を使った方が良いでしょうね。

インコさんが猫の存在に慣れれば、パニックになって暴れることも少ないと思うので同居は可能だと思います。
逆に、猫も『鳥が居るのが普通』だと思ってくれれば仲良くできるんではないでしょうか(^^;

とは言え、ミルクさんや少しさんが書かれているように放鳥する時や留守にする時は、猫さんにお部屋から出ていてもらう方が良いと思います。
猫さんをケージに入れるのは小さい頃から習慣になっていないとストレスになりますし(ペットショップ等でケージ生活の長かった子などは比較的楽に入ってくれますね)、『手が届きそうで届かない』っていう環境もどうかと・・・部屋には入れなければ諦めますし、猫は寒さに比較的強いので暖かい寝床があれば大人しく寝ていてくれますよ。

鳥さんのケージを完全防備(倒れないように・手を入れられないように・扉が開かないように等)しておけば留守くらいなら大丈夫だと思います。
泊りがけの場合は・・・シッターや誰かに預けるのが良いかと思います。
(ちなみに、友人宅は年に数回海外に行かれているのですが私が泊り込みでシッターにお伺いしています)

私も年に数回チークを連れて帰りますが、我が家には猫が4匹いるので注意してますが、仕事上ちょくちょく小動物がやって来るので慣れているのか意外と気にしてないようです。
でも飛び立つと猫達の顔つきが変わるのでヒヤッとしますけどね(^^;
チーク本人も、犬がウロウロしてる店に居るからか他の動物が居ることに慣れているので動じないし、変に警戒しない分お互いに何とも思わないのかもしれませんね〜

我が家の猫達と 奥のフェレットとは絶対に接触NG!!

友人宅の猫さんとインコたちです

いいね!

少し

うちでも以前から鳥と猫を一緒に飼っています。
うちの場合は猫が先住者だったのでどんな時でも気を抜かないようにしています。

一部には鳥の方が先住者だと放鳥タイムに一緒にしてても大丈夫なご家庭のお話を聞きますが、私が飼っている猫たちは多分難しいのではないかと思っています。

ですので放鳥タイムは朝晩、猫たちには部屋を出て行ってもらいます。
それ以外は鳥籠の扉と言う扉にはにナスカンを付け、簡単に開けられないようにしています。最初は南京錠にしていたんですけど、まぁ鍵の開け閉めがめんどくさいのもあって…。。

うちは鳥を飼う前から、田舎の風習で猫には一つだけ徹底的にしつける事があります。
それは、舌打ちのような「スー!」っていう…文字にするとちょっと違う感じなんですけど、この音が聞こえたら何をしていてもすぐに所定の場所に行かなければいけないと言う躾けです。
動物の本能を利用した躾けなんですが、猫に絶対やってもらいたくない時、もしくは大至急居なくなって欲しい緊急時にとても役に立ちます。

例えば放鳥時に部屋に入ってきてしまったり、急な来客があってリビングを使いたい時など。もしくはうちの場合猫は完全室内飼いなので空いている扉から不用意に外に出てしまった時なども。

あらゆる欲求に最優先する命令なので、あと一歩で獲物に爪が届く!と言う時でも間に合います。

私の地元の田舎の方では、普通に猫にしている躾なので常識なんだろうと思っていたら、どうも身近の人はやっていないようなので、ご参考までに紹介しました。

ちなみに家で飼っていない外の猫や犬でもある程度効果があるんですよ。
なので元々この音域の音は哺乳類の警戒音として本能的な何かがあるのかもしれないと思っています。

最初の数カ月はもしかしたら大変かもしれませんが、うちの同居人達は全く問題なく暮らし分けが出来ています。
うちも暖房冷房の関係で部屋分けはしていませんので、放鳥タイム以外は同室です。

いいね!

退会ユーザー

ミルクさん

ありがとうございます。とても希望が持てる話でした。
小さい時からケージに慣れさせると良いとは聞いていましたのでミルクさんの猫みたいな状態が理想です。

今は実家でやんちゃに育っておりますのでストレスを感じないように大きなケージを壁一面に作ろうと思っているんですよね。

鳥と猫別室が理想ですが、北海道の冬は寒いので、暖房を一部屋でまとめてしたほうが助かるのですが・・
鳥用のケースも、もし猫がこっそり抜け出す事があっても籠には触れないように鍵を付けようと思います。
ドア開けられるんでしたね、猫は><

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんにちは。
我が家も、鳥以外に動物がいます。
犬が4匹・猫が2匹・その他にもうさぎが1羽・モルモット2匹・ハムスター3匹を飼育しています。(熱帯魚・カメさんもいています)

家では、2階リビングで犬は日中過ごしていて、夜はそれぞれ、2匹は両親と1階で寝ていて、他の2匹は4階の私の自室で寝ています。
猫は自由に1〜3階等、好きに過ごしています。

オカメ・キンカ・ウサギ・モルモット・ハムスターは3階の4畳ほどの小動物部屋にいています。

他のボタン・コザクラ・セキセイ・アキクサ・キンカは4階の自室にいています。

人の目がある時は大丈夫ですが、無い時は安全とは言えませんので、
私の自室&小動物部屋には簡易的なカギを取り付けています。(猫が開けるため)

我が家では部屋にかぎを取り付けていれば、猫が勝手に入る事もないため、留守にする時もケージには入れていません。

子猫の頃より、寝る時はケージで寝かしているため、11時を過ぎると自分で入っていく事も多いですし、私が「寝るよ」というと、2匹とも階段を上がり、ケージに入ります。昼間でもケージで寝ている事もよくありますので、来客時はケージに入れる事はあります。

犬2匹、私の自室にいる子は幼少より見慣れているので襲う事はありません。
猫2匹も、人の目があれば襲う事はありません。

猫ちゃんは犬のようにしつけや上下関係をハッキリさせるのは難しいですが、
うちの猫は私の言うことだけはよく聞きます。他の人の事はおちょくることがよくあります(^^ゞ

ですので、自室を開放していても、私が部屋にいて、「ダメ」というと、部屋に入ってくる事もありません。

私の意見としましては、部屋にカギを付ける。が、確実だと思います。

ケージに入れるなら、子猫の今のうちに慣らしていた方がいいですよ。
猫ちゃんは病院でもキャリーに入れられ、「ニャーニャー」ず〜っと鳴いている子も多いです。(我がの子はケージ慣れもしているせいか、病院でも一切鳴きません)

我が家は異種同居ですが、問題なく過ごせていますよ♪

ひとやんさんも快適に鳥さん&子猫ちゃんと暮らせるといいですね^^

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?