雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗り崩れの子をベタ慣れに近い状態にするには?

かぶりんごっち
コメント
3
投票
0

まだ1歳にならない手乗りくずれのオカメ君が3羽居ます。
ベタ慣れとまではいかなくても、慣れて欲しくていろいろと頑張っていますが、なかなか思うようにいきません。
その子の性格もあるのでしょうが、餌を手渡しであげてみたり、少し距離をおいて話し掛けたりとしていますが、肩に乗ってくれたりはするのですが、触ることはできません。

いち君(H.23.3生まれ)手から餌を食べてくれる。手に乗り、肩にも乗ってはくれるが、すぐに逃げてしまう。

そら君(H,23.4生まれ)手を怖がる。手渡しの餌は食べない。肩にはおとなしく乗っている。他の子をカキカキしていると、時々近くに寄ってきてカキカキさせてくれる。が、ケージの所でのみ。

あさひ君(H.23.5生まれ)すんなり手に乗り、肩に乗り、頭に乗ってくる。手渡しの餌を食べる。耳や顔をハミハミしてくれるが、触ろうとすると逃げる。

時間の問題でしょうか?
何か良い方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

かぶりんごっち

「小鳥好き」さん、「えめるる」さん、カキコミありがとうございます。

小鳥好きさん、ケガのご心配して頂いてありがとうございます。思い切り噛まれることはありません。放鳥は毎日しているので、「ご褒美」試してみています。

えめるるさん、放鳥タイムに話し掛けています。あさひ君は少し真似をしているみたいです。根気よく頑張ってみますね。
ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

かぶりんごっち様、こんにちは。まさに鳥の性格十人十色の
見本の様な子たちですね。私も今迄数羽ですが、オカメインコ飼ったことがあります。その少ない経験では足りないかも
知れませんが、おかめちゃんはすごくしゃべる子「特に雄」が多いです。人の物まねが大好きなんです。その性質を活用して放鳥タイムに「ほ〜ほけきょ」・「ぽっぽっぽ・はとぽっぽ」等覚えやすい言葉を根気よく話しかけて見てくだい。言葉に興味のある子なら寄ってきてじーぃと聞いていると思います。みんな寄ってきて大変な事になるというおいしい誤算もありますが・・・・。我が家のまめるりは、言葉を家族が教えだすと、飼い主の取り合いになって、べた慣れだった子がおっぱわれたりすることもあり、肩に一羽、腕に一羽、頭に一羽、腰に一羽の鳥人間状態になることがあり、こんなときチャイムが鳴ったら大変です。皆玄関までくっついて来ちゃいますんで。。。。想像したら笑ってしまいますよね。あきらめずに頑張ってくださいね。

いいね!

小鳥好き♪

毎日出して徐々に慣らしていくしかないのですが、
この手乗り崩れの子は思い切り噛みますか?
思い切り噛むようでしたらタオルで巻いて
自分が怪我しないようにして下さいね。
インコはかなり破壊力ありますので。
自分も昔、手を血だらけにされたことありますので。
又慣れてきたら「ご褒美」としてインコの好きな
カナリーシードや小さいひまわりの種を与えるのが
いいかもしれません。ただこの2つは高脂質なので
ご注意を。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?