迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

足の悪いスズメが迷子になりました

トルーパー
コメント
4
投票
0

5月18日、豊中市曽根東町で飼っていたスズメを迷子にしてしまいました。
飛ぶことはできますが足が悪く(両足ともグー)、飼育の許可を受けて雛の頃から室内飼いしているスズメです
人慣れしていて、自分で餌を探すこともできません
足が悪いので電線や細い枝には止まれず、しばらくはベランダの手すりに止まっていましたが、見えなくなってしまいました
どこかのお宅のベランダからお部屋に入り込んだ可能性もあると思います
どなたかそれらしいスズメを見かけた方はおられませんでしょうか

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

くろおさん、いつもありがとうございます。

足環がないと、野鳥と間違われますよね。

今は、野鳥は、捕まえたり飼育が、法律で禁止されています。
違法捕獲と誤解されたらいけないので、各都道府県の野生鳥獣担当機関に連絡し、指示を仰ぐようにということです。

大坂と、兵庫の連絡先を記させていただきます。

●兵庫県 農政環境部 環境創造局 自然環境課
野生鳥獣係

神戸市中央区下山手通5-10-1

電話:078-341-7711


●大阪府 環境農林水産部 動物愛護畜産課
野生動物グループ
大阪市住之江区南港北1-14-16
大阪府咲洲庁舎21階

電話:06-6210-9619

保護されていて、再会できますように!!!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
残念ながらチッチさんのすずめちゃんではないのですが、私は最近首の曲がった雀を保護しました。その時に野鳥なので警察に届けたり飼い主を捜しませんでした。

 私がしたことは野鳥を診てくれる獣医さんを探したことです。行政はお休みで、首が曲がっていて水も飲めないので衰弱死しそうでた。電話でやっと見つけることができ脳性麻痺と診断されました。
 障害を持つ雀は東京都では保護対象となっている為そのまま環境庁へ引き取られました。自然に帰さず最後までお世話をしてもらえるそうです。

チッチさんは既に行政や動物病院に連絡済みかと思いますが野鳥を診てくれるのは動物病院だけでなく動物園や獣医学部のある大学病院もあります。スズメちゃんの写真と連絡先を渡しておけばいつか再会できるかもしれません。がんばってください。

いいね!

トルーパー

まれくんさん

温かいお言葉、ありがとうございます

なお、以前は赤い足環を付けていましたが、少し前に外しましたので、迷子時には足環はしておりませんでした

いいね!

退会ユーザー

チッチさん、こんばんは。ハジメマシテ。
心配ですね。

迷い鳥・各地で警察に保護されている鳥情報
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85764&cat_id=12

毎週更新しています。

●インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ(探すのに役立つ情報)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

実際に探すのに、役立つ内容です。


赤いのは足環でしょうか?
チラシなどを作って、ご近所にポスティングされるとか、頑張ってみてください。。。。

多分、遠くにはいってないと思います。
とても、愛情深く育てられている様子が
写真からも伝わってきます。

どうか、みつかりますように!!!!


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?