雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しく家族になりました♪

退会ユーザー
コメント
65
投票
0

先週4年半飼っていたセキセイインコのトットちゃん(♂)が亡くなりました。

2〜3か月前から良く寝るようになり、亡くなる10日程前からはよく人の手の中に入りたがるようになってそういう癖がついたかと思うほどでした。

変だと気が付いて近くの動物病院に連れて行くと注射をしてくれて、予断を許さない状況だと言われましたがその2時間後くらいに私の手の中で亡くなりました。

本当に具合が悪いのを見抜くのは難しいですね。。

一晩一緒に寝て、翌日お墓を作りました。
朝になると生き返る気がしてなりませんでした。

とても悲しくて、寂しくて昨日新たに黄色のココちゃんをお迎えしました。

トットちゃんは♂でよくしゃべったので♂希望でしたがヒナでは不明です。

でもペットショップのおばさんがこのココちゃんを♂になりそうな気がするといったので信じて「この子!」になりました。

久しぶりにヒナから育てるのでこんな感じだったかなぁ??と不安ながらのエサやりです。

お腹を空かせたら良く鳴きますが1日3回粟玉をふやかしたのにファーミラーというパウダーを混ぜ与えていますが水っぽいうんちです。

水が多めだったかなぁ?と次回の課題。

まだまだ産毛状態ですが可愛がるぞ〜!ピヨッ!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (65件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

らいた

lilac@北 さん

ベルかぶってるココちゃんかわいい〜(^^)

剛太は最近は止まり木で寝るようになって、
変な寝相を見ることはなくなりました。

お兄ちゃんになったからか、
抱っこを嫌がるようになってきましたよ(^^)

ココちゃん水浴びできるようになったかな?

いいね!

退会ユーザー

>みやがわぴいこさま

そう、私がベランダに出た→こっちにくる→慌てて窓を閉める→タッチの差で外に出てしまう

一瞬です。何がなんだかわかりませんでした。


ぴいこちゃんのフォトアルバムみました。
黄緑色の胸がかわいいですね。

体重30〜32gですか?小さいんですね ヽ(*0*)ツ

ココちゃんヒナ餌時は44gまでありましたが、今は37gありますw( ̄o ̄)w





いいね!

みやがわぴいこ

こんにちは(*^-^*)

びっくりされるのもごもっともで
危険な遊びですよね(^^)

いままで 危険がなかったからといって
確率があるものは 怖いですよね

ご心配ありがとうございます(*^-^*)

手の中から急にいなくなることの辛さは皆様
知っていますからね(-_-)


ぴいこは30g〜32gくらいの小さ目なセキセイインコです
私が小さいかな?はっはっは


ハッハッハッココちゃん可愛いですね〜
ベルを帽子に〜 

楽しそう(^◇^)

ではまたです〜

いいね!

退会ユーザー

お下がりのおもちゃに付いていたベルを手芸店で買って交換しました。

緑→金色になったらすごく気に入ったみたいでかぶって・・しまいに寝ました(●⌒∇⌒●)


>みやがわぴいこさま

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッってなくらい驚いております。

飼い主さんにあれこれ言えないのですが、過去に私の不注意で最初の鳥をベランダから出してしまいました。

出た瞬間呼んだらいったんは私の方に戻りかけ、手に止まる瞬間でまたUターンされてそれっきりでした。

探しましたが北海道の真冬で無理でした。

ものすごーく悲しくて辛くて同じ色のスパングルを飼い、同じ名前を付けたのが先月亡くなったトットちゃんでした。

一瞬の不注意が無ければよいですが。。気を付けてね。

車内の写真見ました。

アップのせいか大きく見えました。ジャンボセキセイではないですよね?

「あざらし」には笑いました(^∇^)

>らいたさん

ゲージにおもちゃはつけていましたが自傷行為は初めてでした。

よくあんな太い羽を抜いたもんだと!

剛ちゃんの「死んでるかと・・」って・・

この間ペットショップに行ったら3ヶ月ほどの黄色の「サザナミインコ」がいてメチャクチャおっとりしていて可愛かったので店員さんと話をしていたら、「いやぁこの間お客さんにゲージの中でインコが死んでるよ〜」と言われちゃってと。

「この子止まり木に横にべろーっとなって寝るんだわ」と。

要は剛ちゃんと同じスタイルだと思います≧(´▽`)≦




いいね!

みやがわぴいこ

lilac@北様

皆様

こんにちは(o^^o)

ぴいこを車で連れ出す時は
やはり 気をつけて運転しますね〜
羽は切ってないので 車の中は時々移動しますが
結構のんびりと くつろいでます

もちろん 移動用の ゲージは 必需品です
細心の注意 はしますね

休みの日に一日中家を空ける時など
連れ出す事があります(o^^o)
ハッハッハ(^_^)車の中は汚れます

車のドアさえ開けなけれ
私とぴいこだけなら 危険だった事は
ないかなぁ 今のところはV(^_^)V

反対されかたもいると思いますよ(^_^)


お気に入りポジション アザラシみたいな〜

いいね!

らいた

lilac@北 さん

長期の外出時、確かに不安になりますね。

うちは、朝出勤前に1時間、帰宅後に21時までの間、
必ず遊んであげるようにしています。
あと、隣のゲージに十姉妹夫婦が住んでいるので、
少しは寂しさがまぎれるといいのですが・・・


そういえば、まだ、キャリー用のゲージに住んでた頃に、
帰宅すると、シーン・・・
のぞいてみると剛太が横になって倒れてる!!
あわてて、ゲージを開けると、
のそのそ起きて来て、
「ん、ごはんくれ〜」

寝てたんかい・・・
マジで心臓止まるくらいびっくりしました(><)

鳥が横になって足投げ出して寝てるとびっくりしますよね?!
証拠写真を貼っておきます。
手乗りちゃんって、変な寝相しますよねw


まあ、冗談はさておき、
寂しくて自傷行為に走らないように、
おもちゃとか入れてあげたりもしています。


小松菜・・・やっぱ人気ないですよね。

水浴びは水道の蛇口から少し水を垂らして、
それを手のひらで受けるところを見せてあげると、
面白がって寄ってきますよ。
ぜひ、おためしあれ!

爆睡中・・・

いいね!

退会ユーザー

>みやがわぴいこ さま

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。

ぴいこちゃん、ドライブ好きとは(ノ゚ο゚)ノ

車の中ではどうやっているのでしょうか?

もしかして羽を切っているのですか???

教えてください。

ぴいこちゃんの体色、昔迷い鳥を実家で飼っていたのに似ています。←かなり昔ですが(^_^A
「ちゅんこちゃん」と呼んでいました(^^)

これからも宜しくお願い致します。ペコリ

>らいたさん

私、ベタ慣れしていくと長い時間の外出が恐いです。

前の鳥の時、法事のため朝から地方に外出し、夜帰宅する息子に世話を頼んだら・・・「トットが長い風切羽4本くらい抜いてしまっていて飛べなくなっている!」と電話がきたんです。

飛べるくらいの羽が生えるのに1ヶ月ちょっとかかりました。

鳥のストレスも相当なもんですよ(w_−;

小松菜ですが前の鳥にも不人気で駄目で、とにかくハコベ。無いときは豆苗か水菜でした。
あと栄養ないけど「もやし」好きで食べたときは必ず水っぽいウンチ(^0^*

水遊び、トライしましたがまだ駄目だったわ〜リベンジ

いいね!

らいた

lilac@北 さん

こんにちは
週末は1日遊んであげてたので、
今日帰宅すると、お怒りでゴジラになってないか心配です…
(>人<)

ココちゃんは三角ベッドお気に召さない?
かわいくて似合ってるのに〜

剛太は小松菜で一緒に遊んであげてたら、
自然と食べるようになったみたいです。

よく、飼育書に小松菜がいいと書かれてますが、
私の経験では、小松菜は人気無かったです。
うちの歴代の鳥たちは、豆苗、サラダ菜が人気でしたね。
みなさんどうなんでしょうか…

いいね!

みやがわぴいこ

こんにちは(*^-^*)

ココちゃんかわいい〜!!

セキセイインコ ハルクインの♀ぴいこです〜

♀なのでお話はしませんがものすごくおてんば娘です

ここちゃんのたくさんの武勇伝ができること
楽しみにしていますね〜

よろしくです(^◇^)

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

ベッドの画像ありがとうございます♪

剛ちゃん気に入ったみたいで良かったですね〜

うちはブランコを外してベッドをつけても駄目そうです(ノ_-。)

初水遊び、大笑いましたヾ(@°▽°@)ノ

新種のフクロウかと思いまいましたが「ゴジラ」とは!

でも可愛いなぁ〜

今日は買い物ついでに「卵の殻シウム」と「小松菜チップ」を購入。

餌を選り好みしない今がチャンスと餌に混ぜてみましたよ。

いいね!

らいた

lilac@北 さん

入りましたよ(笑)

大きいゲージに入れたら、
ブーブー文句言って暴れていたのが静かになったので、
覗いてみたら、入って遊んでました。
抱っこ好きなので気に入ったかな〜(^_^)

おまけに初水浴び後の姿です。
ゴジラになってます(≧∇≦)

文句言いつつも気に入ってる? ゴジラ上陸!

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

剛ちゃんのベッドフカフカですっぽり感があって良さそうですね。

私、レビューをみて買ったからなんだか大きかったようです。

ブランコを最初につけたから駄目だったのも・・

ベッドの中におきまりのフンありました(^0^*

剛ちゃんも飛びましたか!

成長早いですよね〜

いいね!

らいた

はこべ栽培すればいいんですね!
思いつかなかった(^_^)

うちの三角ベッドはこんな感じです。
大きいゲージに入ってふてくされてます…(-_-)

今日はほぼ1日出ずっぱりでした。
飛行はうまくなって激突することがなくなりました。
∧( Θ )∧

いいね!

退会ユーザー

手で入れてみました。

思っていたより大き目で2〜3羽入れそうです。

そして違う使い方もあるようです(^_^A

自ら入るか見ていこうと思います。

いいね!

退会ユーザー

今日は朝から大きなゲージに入れておきました。

止まり木は三段仕様。

一段目から二段目はハシゴ。

天井から二段目位置にブランコ(鈴付き)を設定。

最初は間がありましたが時間と共に全てクリアし、ゲージにガシッとくっつき、部屋に出すと少し飛びました。←危なげ

夜にはココちゃんと呼ぶと頑張って飛んできて頭、肩に乗るようになり・・あぁぁぁぁぁ、トットが返ってきた、3週間を経て黄色になって私のところに帰ってきたと胸がいっぱいです。

>らいたさん

キャリーゲージ内ではもう羽を前回で動かしてとんでもない事になっていて何かを訴えているようでしたので大きなゲージに移しました。
でも昨日は寝るときは落ち着かなかったのでキャリーゲージでした。

大きなゲージにはベルがついたトイハンガーというおもちゃをつけていたら気に入ったみたで嫌がりませんでした。←前の子のお下がりですが「かじり木」は全部かじってしまてっます

出たいときは何かを訴えています。

「三角ベッド」買いましたか!
私も明日楽しみです♪
お互い入るといいですね(^^)

「ハコベ」は私の母がずっと鳥の為にプランターでハコベを育てていて種が落ちるので毎年不自由しません。
冬は鉢にいれて部屋で育て少しずつあげていました。
時には食べ過ぎて丸刈りされる事とも( ̄Д ̄;;

あとエサですが今朝粟をふやかしたのを少々あげていみたら少ししか食べませんでしたし、夕方は殆ど食べませんでしたのでもう終わりですね。体重40gあります。


いいね!

らいた

うちも三角ベッド買っちゃいました(^^)
抱っこ好きなんで気に入ってくれるかも〜

今朝も大きいゲージに入れたんだけど、
イヤイヤで大暴れです(><)
広くていいと思うんだけどなぁ・・・

ハコベの芽が今出てるんですか!!
って思ったら、そちらは北海道なんですね〜

前の子に上げようと思って、ゴールデンウィークの頃に探したら、
みんな長けきっちゃってました。

いいね!

退会ユーザー

>らいたさん

キャリー用のゲージもなんだか限界になってきました。

大きいゲージに前の鳥が愛用のハシゴをつけており、登るわなけない・・じゃなく登ってる(ノ゚ο゚)ノ!!!

降りるのは迷ってますが(^_^A

てなわけで明日日中入れてみてOKなら土曜お引越しですね。

剛ちゃんのショボーン顔みてみたいです。

三角ベッド、ココちゃんはまだ暗い隅っこを好むので今がチャンスかなとポチリました≧(´▽`)≦

今ハコベの芽(実)を少し食べさせています。
(葉っぱをみたら興味ないので芽を摘んで手で与えてます)
好きみたいです。
ヒナご飯明日1回のちょびっとにしてやめていきますね。

もうヒナ体型じゃないわ。。明日にも飛びそう。。どこにでも行くから恐いわぁ

いいね!

らいた

剛ちゃんのお部屋もキャリー用ゲージですよ。
自分を見つけると大騒ぎで、お部屋の中ひっくり返します(><)

ココちゃん大きなゲージに入ったんですね!
おりこうさんですね(^^)

剛ちゃんは、大きいゲージに入れると、
出口の所にくっついて、しょぼーん(´・ω・`)・・・
すごく憐れ気な顔をするんです。
ココちゃんを見習ってほしいです。

三角ベッド買ったんですね!
自分も気になってました。


ひなごはんはあげようとするといくつになっても欲しがるそうですよ。
なので、うちは「そんなのあったっけ?」っていう風をよそおって、
しらーーっと大人ごはんを出してます。
ココちゃんもそろそろ大人ごはんかな?

いいね!

退会ユーザー

今のココちゃんのお家はキャリー用のゲージです。

まだふやかした粟を食べるくせに最近度々羽をウルトラ全開可動させとんでもないことなってしまいます。

あれっ?

大きなゲージに移動・・止まり木に乗るじゃありませんか!

amazon先生(我が家ではこう呼んでいます)に防寒カバー・温度計・三角ベットをポチリ。←送料合わせのため「鼻毛カッター」も(^∇^)

土曜に届きますのでお引越し。

三角ベッド、上手く入りましたら画像upしま〜す♪


>らいたさん

餌ですが私もペットショップの方から8分目と言われました。

昨日の夜から一度プイッっとした時に止めるようにしました。

体色ですが、そうそう「シナモンカラー」これが出なかった!
素敵な色ですぅ♪

いいね!

らいた

>ポケットの中、可愛いのですがちゃっかり糞まみれです。。

これは仕方ないですねw


刺し餌は終了かと思いきや、
まだちょうだいちょうだいします。

大人ごはんに変わったらあげない方がいいんですねよ〜

ペットショップの店長さんには、
いくらでも食べるから、腹八分目で止めてくださいって言われました(^^;


剛太のカラーは、
バイオレットと水色の中間くらいの色ですよ。
背中の模様は剛ちゃんご自慢のシナモンカラーです(^^)

いいね!

21 - 40件 65件中

あなたもトピックを作ってみませんか?